八王子祭り

今年はもう終わっちゃったけれど、八王子祭りに行ってきました。
私はあまりキョーミがなかったんだけど、祇園祭より面白いとか
秩父の夜祭より迫力あるとか、全然違う場所に住んでる人達に
好評なので、ここ何年か行ってます。
それぞれの町内会で保存してる山車に、お囃子の人、踊る人とかが
乗っていてとても見応えあります。

中町は花街なので、芸妓さんのお囃子と小唄の山車もくっついてました。
八王子祭り_f0229169_174927100.jpg


ニタニタしててうっとりしながら撮ってるカメラおぢさん達が
すごい人数で、とても邪魔です。AKB48じゃあるまいし~
ふと横を見やると、同じ町内会の重鎮のおぢさんがいました。
町内会議で、いつも仏頂面をしてるか、道で会うと奥さまの後ろをこそこそ
歩いてるとこしか見たこと無かったけれど、なんて幸せそうなんでしょう~
こんな笑顔見たこと無かったので、りえんぞうが声を掛けてゲンジツに
戻すのは可哀そうなので、そっとしておいてあげました。
今度会ったら、
中町のお囃子の山車の前でしゃしん撮ってましたよね~♪
と、ご挨拶することにしましょう。。。
八王子祭り_f0229169_17501387.jpg


各町内、20基ちかい山車がでて、3日目に大きい交差点で
大集合するのです。
八王子祭り_f0229169_17521533.jpg


三崎町のキツネくんはとても可愛くて、子供たちに大人気です。
口がかくかく動くのよん。
八王子祭り_f0229169_1753394.jpg


八王子祭り_f0229169_17534690.jpg


接触したら、双方お囃子で闘って、勝負をキメるとゆう
とても平和的なタタカイです。
八王子祭り_f0229169_17542258.jpg


かなり大規模なお祭りなので、来年は続けて行ってみようと
おもったのであります。
by rienzo | 2014-08-13 18:24 | おでかけ

  あれやこれや・・・


by りえんぞう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31