暑い暑い京都へ…

出先から足をのばして、夏の茶席で使う花器を探しに京都に寄りました。
祇園祭も気になるけれど、今回は徹底的に道具探しです。
さっそく入った韓国のお茶屋さん。
暑い暑い京都へ…_f0229169_22443037.jpg


十夢母茶(ジュモンモチャ)を注文したらこんな器に
淹れてくれました。これも本によく載ってました。
暑い暑い京都へ…_f0229169_22455100.jpg


かなり小さい器探しなので、豆皿の有名なてっさい堂さんへ。
自宅で冠婚葬祭を賄っていたその昔は、何十もの揃いの器を持つのが
大事な事だったそうで、古い蔵からは、貴重な器が日の目を
見ることが多々あったそーです。 が、ぴんとくるものがない。
この後何軒が骨董通りに寄ってはみたものの
こー暑いと、何も考えられない~
暑い暑い京都へ…_f0229169_22562925.jpg


なんだかんだ言っても、ここに来たかったのよね~
錦にある 有次 です!!!
実は、ワタクシ刃物フェチでありまして、植木鋏とか大好きなのよん。
あつ!、決してアブナイ人じゃないからね?
暑い暑い京都へ…_f0229169_2310558.jpg


もう、何十年も、毎月 ¥1,000-の有次貯金をしてて、貯まったら
包丁を買う予定でいました。 30年使ってた包丁が壊れてしまったので
昨年ようやく、こちらで包丁を新調しました。で、たまには本格的に
こちらで研いでもらおうと、3~4日間、包丁を持ち歩いて、やっと
研ぎに出せたのでした~ と、言ってもりえんぞうが持ってるのは
家庭用のでお手頃価格のです。 プロ用のは、ため息が出ます。。
暑い暑い京都へ…_f0229169_23103138.jpg


暑い暑い京都へ…_f0229169_23105572.jpg


少しづつ集めてるのは、しっかりした造りの型抜きです。
この日は、千鳥の大小をいただいてきました。 
普段は日本橋と、横浜の百貨店でも売ってます。でもね、包丁はここ錦か
梅田阪急に職人さんがくる時だと、その場で名前を彫ってまらえるのよね♪
暑い暑い京都へ…_f0229169_23113154.jpg


by rienzo | 2014-07-25 23:28 | こものあれこれ

  あれやこれや・・・


by りえんぞう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31