乗鞍へ~

2700mの乗鞍の畳平へ行くにはマイカー規制があるので、
沢渡(さわんど)乗鞍高原とゆうバスターミナルから
50分ほどバスに揺られていく。
今年はバスが開通するのが遅かった。
そこから2時間登って剣ヶ峰に行ってみようとする。
3026mに、こんなに楽ちんでいいのかしらん♪
楽あれば苦あり。 アリとキリギリス。 身から出たサビ。
バスに乗ってる最中から頭痛がしてきました。
バス亭で一時間位落ち着いて、途中まで徒歩で行けばいいのに、
ちょっとでも楽しようとするからバチがあたったのです。軽い高山病です。
あ~ぁ、バス乗ってただけなのに。。。
乗鞍へ~_f0229169_1441826.jpg


でもでも、お花畑にはいろいろ咲いてました~

コバイケイソウ
ユリ科のこの花、今年の千畳敷では久しぶりに咲いて人がすごいらしい。
ここでは、毎年咲くのにね~ 
乗鞍へ~_f0229169_1444536.jpg


ヨツバシオガマ
これはいっぱい咲いてたね。 葛の花にそっくりだね~
乗鞍へ~_f0229169_145212.jpg


クロユリ  15㎝くらい。 
林の中でたまに咲いてるのは園芸品種みたいに大きいけれど
標高が高くなると小さめになるらしい。
乗鞍へ~_f0229169_1451996.jpg


群生してても、誰も気づかない(涙
乗鞍へ~_f0229169_1454530.jpg


イワギキョウと、ウサギギク
乗鞍へ~_f0229169_146110.jpg


ミヤマアキノキリンソウ
乗鞍へ~_f0229169_1461885.jpg


コイワカガミ
下界で無理なく咲くのは、イワカガミくらいだろうか~?
乗鞍へ~_f0229169_1463464.jpg


by rienzo | 2013-08-11 00:00 | 山々

  あれやこれや・・・


by りえんぞう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31