国風展へ~

東京都美術館で開催されている、盆栽の国風展へ行ってきました。
昨年は美術館の改装のため浅草会場でした。
やはり上野での開催が見応えがありますが
残念ながら、撮影禁止なので目録のみ。 
けちだわね~ 写真ぐらいいいじゃない。 
今話題のJU-DO-協会みたいよ。
国風展へ~_f0229169_22283653.jpg


でもでも、ミュージアムのお買物が一番のお楽しみです~
国風展へ~_f0229169_22304599.jpg


楽団の、ネコリョーシカ
国風展へ~_f0229169_22313963.jpg


電話中の、ネコリョーシカ
国風展へ~_f0229169_22315285.jpg


イカ紳士はネックレス?
ベージュとグレーのフェルトブローチを、買ってきました~
国風展へ~_f0229169_22322066.jpg


国風展の開催時期のみ、盆栽協会のグリーンクラブまで
シャトルバスがでています。
うっわ~、すんごい盆栽が売られています。 とても買えませんので
今回は、土すくいと、小さい鋏をいただいてきました。
国風展へ~_f0229169_22352348.jpg

日ごろは、山野草などもあるのですが、盆栽だらけです。
しかも、おぢさんの世界。 国籍・性別の比率は、
おぢさん=85%  外国人=10%  おばさん=5%
一歩間違えば、ドヤ街にいるみたいです。
春・秋の山野草展のときは、ワカモノや、女子率高いです。。。
国風展へ~_f0229169_2235455.jpg

小品盆栽用のお手入れ器具あれこれ。
外国人が、熊本の業者さんを捕まえて、しきりに用途をきいてました。
国風展へ~_f0229169_2236273.jpg

グリーンクラブを後にして、根津の花木屋さんへ。
界隈の路地裏園芸のお膝元です~
国風展へ~_f0229169_22372467.jpg

築50年のお父様の工場跡でお花屋さんを始められたそうな。
国風展へ~_f0229169_22405757.jpg

とてもレトロな店内。
国風展へ~_f0229169_22412445.jpg

国風展へ~_f0229169_22414391.jpg

by rienzo | 2013-02-08 23:20 | 盆栽・山野草

  あれやこれや・・・


by りえんぞう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31