北八・白駒の池へ~

ず~っと行きたかった、白駒の池へ行ってきました。
北八・白駒の池へ~_f0229169_19593870.jpg


庭仕事の最中、午後から雨だー、どうしよう、
今日いかないと冬になっちゃうな~
今週の苔観察会にも行けないし… 行くしかない!とゆうことで、
そのままの恰好に 冬用の上着だけ着てリュックに荷物を
詰め込んで。。。 すごい恰好です。
お洒落な山ガールや、高級山ブランドのおばちゃま達に混じって
長靴はいてるのはりえんぞうだけでした。
農協の長靴履いてない時で良かった~
北八・白駒の池へ~_f0229169_2011334.jpg

麥草ヒュッテを通り越して、有料駐車場に駐車して
コメツガの群落をチンタラ~
北八・白駒の池へ~_f0229169_20183124.jpg

15分ほど歩くと、紅葉真っ盛りの池に到着です。
一周一時間ほどの池からは、放射状に往復1~2時間位の
トレッキングコースが数か所あるので、お手頃な場所。
北八・白駒の池へ~_f0229169_2016197.jpg

天然の盆栽がシビレルね!
北八・白駒の池へ~_f0229169_20161626.jpg

池を時計回りに行くと メニューたっぷりな青苔荘。
今回は、逆時計廻りにいったので、白駒荘に寄ってご飯です。
もう食うのか! 着いた草々すぐ食べる! 
食べれる時に食べないと~(24時間食べれるんだけどね。)
北八・白駒の池へ~_f0229169_20163631.jpg

外のベンチでも註文できます。 お天気良ければ
お弁当持ってきのこ汁だけ 頼んでも良かったね♫
北八・白駒の池へ~_f0229169_20343350.jpg

野菜カレーと、足りないからきのこ汁も!
北八・白駒の池へ~_f0229169_2034584.jpg


デザートの食用ほおずきは りえんぞうの為にあるような効能です。
脂肪肝・悪玉コレステロール・動脈硬化 etc…
¥500のお土産用のを、4袋も買ってきちゃいました。
全部自分でたべるのよ。 これで痩せるね!
北八・白駒の池へ~_f0229169_2046948.jpg


歩いてると、どんどこ後続の人々がやってきます。
みんな速足で歩くのね! ただ歩くのみの方達が多くてびっくり! 
途中で、木道がバキッと割れて コケてしまいました。
おかしいな、前方歩いてる苔友が通った時はだいじょうぶなのに。。。
ひとり言で、誤魔化します。
やだわ~! この木道、腐ってるしぃ~ 後から来た人に
気を付けてくださいね~ 
ここらへん、腐ってるみたいだから~

親切に、教えてあげました。
北八・白駒の池へ~_f0229169_2113567.jpg

いや~、ホントは雨の後に来たかった、
乾燥してて、苔がカサカサです。 
食事中に 念願の雨が降って来たけれど
木々が深いので雨が浸みるまでに時間がかかりそう。

もののけの森は、とても神秘的。
これだけでまんぞく♫ 
北八・白駒の池へ~_f0229169_20442328.jpg


コセイタカスギゴケの群落には、目をみはるばかり。
自宅のモミジの株基に スギゴケを活着させてみるけれど
こんなにきれいにはいかない~ 
北八・白駒の池へ~_f0229169_21373327.jpg


北八・白駒の池へ~_f0229169_21335053.jpg


倒木にもビッシリ蘚類着いていて、見あきない。
北八・白駒の池へ~_f0229169_213374.jpg

北八・白駒の池へ~_f0229169_225915.jpg

細々咲いてるアキノキリンソウ
北八・白駒の池へ~_f0229169_2252572.jpg

花後はこんな感じでした。
北八・白駒の池へ~_f0229169_2254431.jpg


 かなりの本降りになってきたので池を一周して退散です。
 今度は夏に来よう~♫
by rienzo | 2012-10-18 22:13 | 山々

  あれやこれや・・・


by りえんぞう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31