<< 花のレッスン 秋の花 >>

猫の撮り方写真教室

お古のカメラをいただいた。
新品でも、レンズ2本付きで¥50,000位の、お手軽デジ一カメラである。
とても軽くてビックリである。 50肩のりえんぞうにはもってこい。
f0229169_2127333.jpg

写真が横になっちゃった。。。 顔を横にして見てね。 
さっそく、このメーカー主催の猫の写真教室全3回に行ってみる。

       (=^・^=) (=^・^=) (=^・^=) (=^・^=) 


  ☆ 第1回目 ・・・ 講師による講義。   
     ※ いつも使っている、コリーのコンデジで撮影。
       以下は、スライドを撮影したので見づらいけどカンベン!

動物写真家のセンセイは、普段一人で猫じゃらしを振りまくって
撮るらしいのだが、写真集の作品などは、猫じゃらしの振り方が
上手な、同じ猫写真家の仲間にアシスタントをお願いするそう。
よくお願いするカメラマンの男の子が、面白い図解をこしらえて
くれたので、今回の講座でお披露目することにしたそうな~

にゃんこの場合は、スタジオよりも窓のある会議室などで昼間から
自然光&ライトで撮影するのがきれいだそう。
壁には白いカンタン壁紙や、2~3畳のフローリング風敷物などを敷いて。
f0229169_2047454.jpg


 ●にゃんこ・・・忙しいヤツだにゃ
 ●アシさん・・・ネコが動いたら、近づいて目の前でピロピロして 
          ネコじゃらに意識を集中させる。 ブンブン!
          体は動かさず目線だけを誘導するように
          ネコじゃらを上手にあやつる。 しかも二匹同時に。 
          (難易度高め)
f0229169_2272096.jpg


 ●にゃんこ・・・ネコじゃらししか見えてない(目が真剣)
          ウズウズ、ソワソワ。
f0229169_2048253.jpg


 ●アシさん・・・レンズの近くで ネコじゃらしを振りまくる。
f0229169_20485250.jpg


 ●にゃんこ・・・いい湯だにゃっと~ 
          箱が気に入ったので動こうとしない
          (まるで風呂に入っているかのよう)
 ●アシさん・・・他のネコが邪魔をしないよう、相手をしておく。
 ●カメラマン・・・本棚bの下の位部分が写らないようアングルを調整
f0229169_20531760.jpg


アシスタントでお手伝いしてても、撮りたくなってしまうのが困るらしい。
f0229169_20491865.jpg


 ●にゃんこ・・・芝を飛び越えようとする。
         ゆっくりだが、一生懸命追いかけてくる姿がかわいい
         (目は真剣)
 ●アシさん・・・おいでおいでと、ゆっくり後ずさる
 ●カメラマン・・寝そべって望遠で撮影
f0229169_20492912.jpg



 今日は、白ネコには黒い厚紙を。
 黒ネコには白い厚紙をレフ代わりになど、
 ほとんどネコじゃらしの振り方なんぞのテクを教わる。
 一人で撮影時の、右手にカメラ、左手でじゃらしを振る時のタイミング、
 角度、最近のネコじゃらし事情など、とても勉強になった一日である。
 次回は、いよいよ実習。 猫カフェを借り切っての撮影会である。
 各自、自慢のじゃらしがあったら、ぜひ情報交換をしましょうとゆうことに。
 ネコじゃらしの振り方、練習しとかなきゃ。
 
by rienzo | 2011-10-14 22:39 | ねこ | Comments(8)
Commented by ki-mama at 2011-10-14 22:49 x
わ~、かっこいいデジイチだわ。
次回、お出かけする時には、もってくのね~。(笑

コリーのデジイチが、ちょっと気になった・・・。

猫の写真教室なんて、なんか
りえんぞうさんにピンポイントだね~。
なんか、見つけるの上手い~♪
Commented by rienzo at 2011-10-14 23:23
ki-mamaさんへ

こんばんにゃ。
さいきんのカメラ、便利だね~ ものすごく軽くてビックリだよ!
これなら右手にカメラ・左手にネコじゃらし持てるわ(笑
なんか、おもちゃみたいだなって思ったけど、きれいに撮れるしさ♪
コリーのデジイチって・・・ もしかして・・・
デジイチじゃないけど、ワタクシ来月発売のカメラ
もう3年ぐらい待ち焦がれてたのよん。。。
昨年行った猫展でも、一日写真教室あったよね~?
あの時、二人共行けなかったの思い出したわ。

Commented by HiroHiro at 2011-10-15 00:30 x
楽しそうな教室やね~^^
ネコじゃらしの振り方が重要なのね~フムフム
実習が楽しみですにゃ=^..^=
今度黒猫の上手な撮り方教えてね~
Commented by rienzo at 2011-10-15 20:09
HiroHiro さんへ

面白そうでしょう~?
センセイ曰く、黒ネコちゃんが撮影一番ムズカシイって言ってました。
一本一本の毛の質感がなかなか出なくて、目も埋もれちゃうのよね。
私も、実家にいたパンダ猫の写真は、いつも目が写ってなくてね(笑
テクを教わったら伝授いたしますわ~♪
Commented by haniwa at 2011-10-17 14:54 x
ネコジャラシ振りながらの撮影はお得意じゃありませんか
さらに レベルアップ??
御写真発表待っておりますですよ。
Commented by ぽん吉 at 2011-10-17 21:26 x
いや~ネコジャラシ振りながら撮影ってカメラも一緒に動いちゃいそうです(^^;)
それに家にもクロ猫いますが、いつも顔がよくわからんですしフラッシュたくと目だけ光って怪獣みたいになります(涙)
実習の様子楽しみにしてます。

ずっと気になってたのですが、右側に熊谷守一のクロッキー集と本がありますがりえんぞうさんもお好きなんですか?
彼の自画像もすごいですが晩年のアリやたんぽぽを書いてる絵が好きなんです・・・もちろんネコも。
「へたも絵のうち」もちろん持ってます。

19日から1週間ほど北海道に行ってきます。
そろそろ雪が見られるかなぁと思ってます(^^)
Commented by rienzo at 2011-10-17 22:41
haniwaさんへ

じゃらし持っての撮影、むずかしいんですよ~
左右の手の動きが一緒に動いちゃうんだな。
きっと、ドラムをたたいてるミュージシャンなんかは
上手なんじゃなかろうか(爆
なので、秘伝のテクを教わりに行ってきます(爆
Commented by rienzo at 2011-10-17 23:02
ぽん吉さんへ

はっはっはっ! ぽん吉さん宅でネコじゃらし振ったら、にゃんこが
全員飛びついてきちゃって撮影になんないでしょうね(笑
私、リズム感が鈍いのか左右違う動きが出来ないんですよね?
撮影予定のサクヒン、きっとブレブレだと思います。。。
ぽん吉さんちのクロちゃん、写真きらいなんでしたっけ?
でも胸がちょこっと白くて、ツキノワグマみたいで肖像画みたいに
撮れたらカッコイイのにな~

昆虫好きなぽん吉さん、やっぱり~(嬉々
熊谷守一、私も好きなんですよ。 やっぱりアリの絵とかホレボレしちゃいますし、晩年のインタビュー見ました? 
あんな風に生きてみたいものだと(無理だけど)、切におもいます。
あ~、北海道に行かれるのですね?
心配してしまいました。そう、出来ればパソ持ち込みで
または携帯でも良いから簡単にアップしてくれると嬉しいな♪
<< 花のレッスン 秋の花 >>