入笠山

久しぶりに、入笠山へいってみました。
なんでも、今年は冬が長引いて植物が遅いそうです。

山彦荘 途中ここで腹ごしらえです。
入笠山_f0229169_0341773.jpg


6月末~ここは湿原になって、木道を歩きながらいろいろな植物で楽しませてくれます。
入笠山_f0229169_036858.jpg

ちょうど、歩いていた木道の下から少しずつ水が沸いてました。
入笠山_f0229169_0372581.jpg

     2月~3月が最盛期なのにまだ、少し残ってくれてました。
入笠山_f0229169_043373.jpg

ザゼンソウ
まるで、中にお釈迦様が鎮座されてるよう。。。
煩悩の塊のりえんぞうは、清い精神を取り戻すべく、いちいち拝んでみる。
なんまいだ~ なんまいだ~
入笠山_f0229169_0415935.jpg


ミズバショウもちらほらと・・・
ザゼンソウとおんなじようなお姿だから
とりあえず南無阿弥陀仏!(宗派がちがくね?)
入笠山_f0229169_047229.jpg

           やっとこさみづげだだ! カタクリ
入笠山_f0229169_0501773.jpg

少し風が強いので、まるで金剛力士。
なんて拝むんだっけ???
入笠山_f0229169_1372780.jpg


サンギナリアの群生。
入笠山_f0229169_0521096.jpg

八重咲きでした。 美しい~。やっぱりさっきのお祈りが効いたのだ!
まるで、りえんぞうの内面を鏡に映したよう(こらこら)
入笠山_f0229169_138212.jpg


           イワヤツデ
入笠山_f0229169_0534584.jpg

入笠山_f0229169_139291.jpg


この山は、コンパクトに展望台やら花畑やらが集まってるので、
散策にはもってこいです。
登るのが大変だったら、往復ロープウェイ(3,000円位)もあるけど
シーズン中でも、合間に通行可能になる期間があって
車が入っていけます。
高尾山よりも人が少ないし、駅からバスもあるので、
アクセスはとっても便利。(近くにはすばらしい山野草店もあるしね?)
6月~は、毎月見どころ満載でおすすめよ~♪


2011、今年のゴールデンウィークは?
by rienzo | 2011-05-08 23:59 | 山々

  あれやこれや・・・


by りえんぞう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31