長谷川潾二郎展へ vol.1

仙台へ、友人の結婚式がありました。
でも、こちらにゆくのが本当の楽しみになってしまい。。。
長谷川潾二郎展へ vol.1_f0229169_1152015.jpg


今年の夏頃、平塚美術館に行きそびれて見逃してしまった展覧会です。
秋に仙台で開催されると知り、
早速見にいってきました。(結婚式はついで?)長谷川潾二郎展へ vol.1_f0229169_1192692.jpg

数年前に大きな画集(残念ながら廃番になってしまいました。)
をみたことがあり、一度実物を見てみたいと思ってました。
眠る猫の絵が有名ですが、りえんぞうは森の風景の絵が
いちばん好みです。
長谷川潾二郎展へ vol.1_f0229169_1164670.jpg


 初めてえんぞうと出会ったのは17年前、その頃住んでいた団地の1Fの
ベランダで、老猫と一緒にゴミ箱を漁っている朝でした。
そのキジトラの老猫(鶴田浩二のようなので、以下 鶴田親分)に
連れられて、朝晩やって来るようになります。

鶴田親分はとても躾けに厳しく、ワタクシがごはんをあげて「どうぞ~」と
声掛けしてから、えんぞうに先に食べさせるとゆう
優しく、面倒見の良い、どんな女子でもホレてしまうにゃんこだったのです。

そのうち鶴田親分の姿が見えなくなり、
えんぞう(高倉建のようなので、以下健さん)一人で
夜も泊まっていくようになり・・・  イロイロ調べてみて、
飼い猫だと思ってたら、実は捨てられていたのでした(涙
とゆうことで、晴れて我家の長男にゃんこに~。

健さん(えんぞう)は、鶴田親分の教えを受け継いで、友達にゃんこを
沢山連れてきます。 健さん(えんぞう)が
ニヤッ!!(かあちゃん、この子にメシ食べさせてくれにゃ~)と、
連れて来たにゃんこを見ながら訴えます。 
そうして、毎日のようにワタクシがおもてなしをするのでした。
長谷川潾二郎展へ vol.1_f0229169_11144759.jpg


 何度か女の子を連れ帰ったこともあり、やっとお嫁さんだわぁ~♪ と
喜ぶも、健さん(えんぞう)は気が強い女子がお好みらしく
撫でようとしても シャーッ!!!!! (さわるんじゃないわよ!!!) と
とりつくしまもありません(涙)

まあ、ニンゲンも優しい男子には気の強い女子が寄り添うことが多いし…
(えっ? ウチのこと?)

   あれやこれやで、あぶはその4年後にやって来たのです。(=^・^=)

長谷川潾二郎展へ vol.1_f0229169_11154684.jpg




        ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


健さん(えんぞう)も、ニンゲンだと99歳! そろそろ100歳なので
きねんにと、今回の展覧会のイベントの
『眠る猫コンテスト』に写真を展示してもらいました。
あわてて撮ったので出来はさっぱりですが、まるで子供の発表会のようで
飾られてるのを見ただけで、ジーンとしてきちゃいました。

長谷川潾二郎展へ vol.1_f0229169_12523114.jpg




           長々とありがとうございました。
     次回は、展示されてた 沢山のにゃんこの写真を載せます。
by rienzo | 2010-12-15 12:58 | おでかけ

  あれやこれや・・・


by りえんぞう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31