ブログトップ | ログイン

りえんぞうのあれやこれや・・・

rienzo.exblog.jp

タグ:DIY ( 6 ) タグの人気記事

宿り木さんのレッスンへ

おかしいな~  朝からはりきって宿り木さんに
行ってみるもだれもいる気配がない。
しかも、レッスン受けに来るはずの人々も誰もいない。。。
とても寂しいので、紫陽花の写真撮ったりしてみる。
番長さん、到着。 ワタクシが日程を間違えてたんですね~
f0229169_2183599.jpg


営業中なのでお客さんのジャマをしないようにして
わさわさとこの日のテーマをこしらえてみる。
意外とハマる、ペインティング。
いくつかの石に植物の絵を描いて並べて出来上がり。
f0229169_21122850.jpg


もう夏がきてしまいました。
以外と夏がすきです。暑苦しい体型なんだけれど
布団掛けなくていいし、薄着で楽だし、ソーメンは美味しいし
ビールもいっぱい飲めるし、夜も明るいし、サンダル履きだし
梅を沢山漬けられるし、トマトが美味しいし、メダカは元気だし
夏生まれだからか? 見た目が一番暑苦しいりえんぞうが
宿り木さんのお店は、子供の頃の夏を思い出させます。
f0229169_215299.jpg


f0229169_21185985.jpg


夏のお花もいっぱいあります。
f0229169_21175235.jpg


f0229169_2114303.jpg



さてさて、明日もおじゃまする事になります。
日にち、間違えてないか?
by rienzo | 2016-07-01 22:13 | こものあれこれ | Comments(0)

宿り木さんへ~

とっても良い天気のある日、またまた宿り木さんへ
f0229169_12501254.jpg


この日は、人気の蚊取線香立てのレッスンです。
昨年も、こしらえてるのだが何個あってもうれしい♪

型にセメント流しこんだら、形作った鉄線をはめこんで~
表面に好きなデザインの石やら、釘やらも落とし込みます。
f0229169_12503843.jpg


           今回はプレゼント用にとこしらえてみました。
           ちょっとこんがらがっちゃってしまいましたが、
           なかなか良い感じです。
           このまま数日乾かしてから、
           宿り木さんから送ってもらいました。

           女性に。 haniwaさんと、ki-mamaさんが
           表面の制作やら、ほとんど手伝ってくれました♪
f0229169_12435270.jpg

こちらは、男性に。
ちょっとハードにしたつもりが、ガラクタ風になってしまい
(ジャンク風ともいう。。。)
f0229169_12441714.jpg

ころころして戻ってきた空豆ちゃん。
ずいぶん太ったわね~ 
ジャガイモみたいだって言われてるよ~
空豆 『アンタに言われたくないわい!』
f0229169_12512441.jpg

by rienzo | 2012-06-04 17:27 | こものあれこれ | Comments(4)

宿り木さんへ~

最近、すっかり定着してきた宿り木さんのレッスンへいってみる。
こちらは、名前がわからないウドの仲間の樹。
とても新芽がきれい~
f0229169_23214564.jpg


バラみたいに誘引してあって、壁に合ってて良いかんじ
f0229169_2322746.jpg


ペイント済の空き缶を、可愛そうなくらいボコボコにしてゆきます。
トンカチあり、ペンチあり、キリもあり、やりたい放題です。
f0229169_23222081.jpg


日ごろのうっぷんを缶にぶつけていきますが、あまりの騒々しさに
病院からクレームがくるんじゃないかとヒヤヒヤものです。
フツー、女子が4~5人集まると ピーチクパーチクで
おしゃべりして賑やかなんだけど、この時は無言・・・
きっと、全員心の中でご主人の事を思ったり
お子さんの成績表を思い出したり… 
会社の上司のお顔を思い浮かべてみたり・・・
りえんぞうは感極って、両手で空き缶を 頭上高く持ち上げて
机に叩きつけそうになりました。(なにもそこまで・・・)
許されるのならば、寝技にもっていき、オーソドックスな
コブラツイストでキメてから、敬愛してやまない
タイガーマスクこと 故・三沢選手のタイガードライバーを
おみまいしてたかもしれません。
f0229169_2322348.jpg


こちらの方は、完全に本気モード入ってます。 スピードがちがいます。
なにが彼女をそこまでさせるのでしょうか、
電動釘打ち機のような容赦無い仕事ぶりに、うっとりでした。
f0229169_23224674.jpg


ふぅ~^空き缶相手に、けっこう汗だくになりました。
あまりに潰しすぎて、植えられないんじゃないか・・・と
思い直し、今度は口を広げてみます。 何してんでしょう~
f0229169_2323026.jpg


番長さんが用意してくれた、雰囲気のある多肉をたっぷりと
植えこんでから、鉄線でチェーンも組んでいって完成です。
f0229169_23231494.jpg


いろいろお買物を楽しんでから…
f0229169_23235577.jpg


春のお花屋さんは、たのしいものがぎっしり詰まってました。
f0229169_2324917.jpg


by rienzo | 2012-04-05 22:53 | 多肉 | Comments(8)

宿り木さんへ~ まんをじして。。。

小田急相模原駅の宿り木さんへ
小鳥の巣箱をこしらえに行ってきました♬

Iさんは、首にタオルをかけて職人さん丸出しです~(笑
f0229169_1464647.jpg


こんなにすてきなハンギングが飾ってあって、マダムな雰囲気も・・・
 
この日は番長さんに無理言って、プライベートレッスンをお願いしました。
雪のため日程が延期になったりしましたが
泊まりに行くって言いだしたり、メールで好都合な日にちを聞いていくと
『この日も大丈夫です!!!』 の返事ばかりで、まるで体育会のノリ。
メンバー全員やるきまんまんです(笑

なにがなんでも天気が良くなってもらわないといけません! 
天気回復のために 神頼み、お祓い?呪術? 
なんでもやっちゃうかんね!!!  と・・・
まんをじして当日をむかえたのであります。
f0229169_1472524.jpg

だれかが呪いをかけたのでしょうか? 
雨も降らず絶好の巣箱住宅作成の始まりでした。
黄柚子さんのランチでカツ定食やらカレーやらでかる~く
体を慣らすものの(笑

板を切ること小一時間・・・・・ ノリと食欲は体育会系でも体力は草食系~
全員 腰痛・風邪ひき・四十肩・五十肩にむち打っての工作です。
もう、だんだん暑くなってきてジャケットなんぞ着てられません!
切り終えたパーツを組み立てると、なんだか巣箱ふう~
f0229169_1484411.jpg

底板だけ先お好みにカラーリングして~
ブルー・オリーブ・ローズ・ジャングルグリーン(麗々
f0229169_14135822.jpg

お~っ!  形になってきました。
『小鳥が見に来て、隙間だらけって思われないようにしなくちゃぁ』
『今流行りの、ソトバリダンネツってのにしよう!』
『接着剤が多いとシックハウス症候群が心配だしぃ~』
間違って内側にカラーリングしちゃっても
『内装済物件!!!』  さすが、主婦の発想です! 
ギザギザ・でこぼこな物件を、なんとか欠陥住宅に見せないように
さまざまな工夫をこらしてゆきます。
f0229169_14111719.jpg

さいごに、好みの流木を止まり木にしつらえて完成~
りえんぞうは、ジャングルグリーン
夏はジャングルになってしまう庭に合わせました。
f0229169_14185440.jpg


                 こちらはFさんの深みのあるブルー。
f0229169_14191773.jpg

オリーブ色のも良かったなぁ~ 
少し色あせてくるとすてきな色だろうなあ~
ローズもすてきだしぃ~
春になったら・・・入居してくれるだろうか~
のぼりでも立てておこうかな?

                          


この日は花器やらいっぱい入荷がありました(これも楽しみ!)
f0229169_14194190.jpg

                 あ! またグリーンネックレス!
f0229169_14195915.jpg

                 この小鳥の絵、いつ見ても良いな☆
f0229169_14212082.jpg

   ChuChuさん宅の ココちゃん。 黒猫ちゃんって、神秘的・・・ 
f0229169_14215228.jpg


by rienzo | 2011-02-18 16:33 | こものあれこれ | Comments(8)

kinohanaさんへ

kinohanaさんのお庭におじゃまするのが、旭川に来る楽しみでした。

     あ~っ、でも~っ! じいが邪魔だわぁ。。。 
     kinohanaさんとお喋りしたいのにさ~
     一人でどっかに遊びに行って来て! しっ、しっ!って言うも、
    『おいらも ばーごら見たい!』 … ついて来ちゃうのよね~


   あまりの好天気で、写真がきれいに撮れなくてでごめんなさい。
  四季のお花の詳しいことは、kinohanaさんのブログを見てくださいな♪
f0229169_340343.jpg


お花が終ってしまって、見どころが少ない~ とか残念そうにされてたけど
とぉ--んでもない! やはり、気候の違いでしょうか?
ウチの庭では溶けてしまった植物達が、元気に植えられてますわ--

このエキナセア、50~60㎝位はあって、ガーデンに映えます。
写ってないんだけど、野原にいるようにメリッサがさり気なく植えられてて、
ステキでした。 メリッサって、けっこうボリュームが出て
『園芸店で買いました!!』モード全開になってしまうんだけど、
やはりカラーセンスが良いからでしょうね~
f0229169_3421530.jpg


各コーナーで配色が考えられていて、自然に色が繋がってるのよね
りえんぞうが通ってるフラワースクールに にゅうがくしたら、
ソッコーで優等生だわん。。。
f0229169_3434961.jpg


f0229169_3442851.jpg


こちらのお庭のすごいのは、ぜ~んぶご自分たちでこしらえちゃうとこなのです。
バーゴラや、レンガのフェンスが上手に配置されていて、ご主人の手作りだそう。

奥に見えるのは、難しい赤系のコーナー。 
バーゴラの色も、ブルーグレイ系なので赤色がくどくなくて、
馴染んで見えます。
f0229169_34501.jpg


いつもブログで作業工程を見てるので
あぁ! あそこね!! と、感慨深いものが…

左手に見えるのは、ゆる~い曲線を描いていて全長は3m以上はある
レンガを積んだもの。  職人さんより上手かも!!!

じいは、ステキなバーゴラを見せていただいてとっても
刺激になったみたい~ (そうよ!勉強してもらわなくっちゃ!)
我家のは、2~3回ダメ出しで、かれこれ1年もかかってやっと
3mこしらえたとこだもん。色が変わってきちゃうしさぁ(遅
f0229169_346913.jpg


こちらのベンチ付きバーゴラで、お茶をご馳走になりました。
わざわざ上にシェードも取付てくれてて、ゴキゲン!
いいないいな~~~ このベンチ付き! 色もオサレで、
後ろの樹木の風通しを考えて、ルーパーを横向きに設計してあります。
f0229169_3464356.jpg




   15分位でお暇するはずが、あっという間に時間が流れてしまい
   沢山お喋りできて、とっても楽しい一時でした~ 
   日ざしも強い中、案内してくださってありがとうございます。 

          kinohanaさんも遊びに来てね~ ♪


     
by rienzo | 2010-08-23 23:34 | おでかけ | Comments(6)

yadorigiさんのレッスン

 今週、思いたって宿り木さん
DIYのレッスンを受けに行ってみました。

同じ敷地内に咲いてたパワー満載のオニユリ
もう、迫ってくるようなパワーです~
単純なりえんぞうは、見た瞬間黒ごま坦々面が思い浮かんでしまい
クソ暑い中、脳裏から離れません。。。
f0229169_23341393.jpg

さあさあ、DIYの始まりです。
でも、予め木材はカットしてくれてて、機械で釘を打つだけなのよ~ん♪
電動釘打機に体重をかけて!って、てんちょうさんにアドバイスを
受けるんだけど(体重だけは自信がある)暑さにへこたれて
いまいち、リキが入らないんです。
お店の方たちが機械の調子が悪くって~って言ってくれるのですが、
キカイのせいじゃぁありません、 根性が無かったんです!
ペイントして、乾かす合間にタグを作ります。
他のお客様が、『RIENZO』と書いたタグをみて、
あら、ご主人のお名前~?  いいえ!猫の名前です!!! きっぱり!!!

店先に小物を飾ってもらって、写真を撮らせてもらいました。
あ~あ、楽しかった~ って、
ほとんど、てんちょうさんに作ってもらったのに(笑
f0229169_23345043.jpg


                  空豆ちゃん
              お腹の割れ目がかわいいなぁ
f0229169_23352324.jpg

おやつをもらって爆喰いです。
写真が小さくて解りづらいけど、ちゃんと睫毛があるのよ~
f0229169_2336081.jpg

 久しぶりに、またインコちゃんも飼いたいなあ・・・



         ****************


   夕ごはんは冷やし黒ごま坦々麺にしました(単純)& ビール
f0229169_23363317.jpg


by rienzo | 2010-08-01 23:57 | こものあれこれ | Comments(4)