ブログトップ | ログイン

りえんぞうのあれやこれや・・・

rienzo.exblog.jp

タグ:麺類 ( 22 ) タグの人気記事

料理教室

マリ子先生の料理教室11月のメニューは、
  ☆クリスマスの食卓  
     ●簡単ローストビーフ
     ●じゃがいもとカボチャのグラタン
     ●冬野菜のサラダ
     ●リボリータ
     ●ホカッチャ
     ●チョコレートムース
f0229169_454295.jpg


まず初めの簡単ローストビーフ、本当に簡単でビックリでした。
塩コショウでフライパンで表面を焼いたお肉を、調味料を入れた
ジップロックなどで真空状態にしてから、熱湯を入れた炊飯器に
入れて、40分位 保温にしておくと出来上がりでした~  
f0229169_458294.jpg


じゃがいもとカボチャのグラタン
f0229169_593842.jpg


冬野菜のサラダ
ダイコンの色どりが、クリスマスらしい。
f0229169_5113599.jpg


ホカッチャ
りえんぞうはパンのこね方が小さいんだけれど、
手が暖かいから、発酵?するのが早いらしい
まぁねぇ~ 喋るあんかって言われてるしね~
f0229169_5163946.jpg


チョコレートムース
とてもオトナの味でした~
f0229169_5171427.jpg


f0229169_5325573.jpg


by rienzo | 2014-12-14 20:22 | ごちそう | Comments(0)

牛の胃袋を持つオンナ達、台湾へ行く。 Vol.2

スーパー、カルフールはアジアにはいっぱいあるのね~
検索したら、台湾国内だけで60店もありました。この時は
一番近いお店にいって、お昼は館内にあったアンジェラさんの
二女さんお薦めの春水堂に入ってみました。
もち米肉のお団子と、エビシュウマイが美味しかったわ。
f0229169_2211279.jpg


f0229169_2232524.jpg


タピオカミルクティー。表参道の春水堂に、ホットタピオカミルクティーが
メニューにあったけど今度行ってみなくちゃね♪
f0229169_22325875.jpg

とにかく、なんでも美味い!
けっこう薄味なので、胃がもたれないので、
歩く→食う→歩く→食う→歩く タクシーも安いし
東京の地下鉄に慣れてれば、台北のメトロで動くのも
大丈夫です。地下鉄路線図が、東京の地下鉄そっくりに色分け
してるので慣れればカンタンに乗れます。
今までガイコクに旅行中、日本食が恋しくならないのは、
台湾とシチリアだけ。 食べ物って重要だわ~
by rienzo | 2014-12-12 22:57 | ごちそう | Comments(0)

長野ごちそう三昧

長野へ、温泉・果物の買出し・いつものガーデンソイルへと
行ってきました。 アンジェラさん、トビメルさん、haniwaさんと
4人で二日間喋りまくりです。

スーパーで激安で売ってたケイトウのお花は、トビメルさんが
ドライにするそーです。 彼女のリースはとってもすてきなのよん、
f0229169_22355886.jpg


まず、長野駅近のお蕎麦屋さんで、1日限定15食だったかな?
そば粉100%のもりそばいただきました。 100%だとぼそぼそで
あまり好きじゃなかったけれど、こちらのはとってもうまうま。
f0229169_2242256.jpg


最近スーパーで買う果物がどーもイマイチで不満気味。
で、アンジェラさんにリクエストして、スーパーなどなど
二軒も寄ってもらいました。
f0229169_22444475.jpg


どーでしょ、このリンゴの種類の多さは。 
さすがに果物大国だけあって、ぶどうもとっても美味しそうなのが
いっぱいありました。 野菜も果物もダンボール2箱分買って
自宅宛てに配送。 お向かいさんにおすそ分けしたら、とても喜ばれました。
ナガノパープルとか、サンシャインとか、東京の半額以下でした~
もっと買ってくれば良かったなぁ~
f0229169_22423446.jpg


名前がわからないんだけど、アンジェラさんとトビメルさんの
行きつけのお店。
f0229169_2246792.jpg


これ全部、ビーズなのよ、haniwaさん、眼が血走る。
f0229169_22464464.jpg


f0229169_2247110.jpg


りえんぞうは、ブローチと、ピアスをいただいてみる。
なんとマストなお店なんだろう。 ちょうどブローチを探していたところ♪
f0229169_22573569.jpg


こちらも、お二人がお勧めのアイスクリーム屋さん。
f0229169_22585685.jpg


まるで居酒屋のボトルキープみたいに、トビメルさんの
ポイントカードがさっと出てくる。 顔じゃな。。。
うまうまのアイスは、とてもさっぱりしていてあと2~3個食べれそう。
f0229169_22582746.jpg


さあさあ、今日は温泉に泊ります。
午後2:00チェックイン、翌日12:00チェックアウト
『じかんをもてあましちゃうわよね~』

f0229169_23151488.jpg



もてあますどころか、しゃべりまくってて、夕闇迫るころに到着です。
長年、泊りたかった温泉、楽しみです~
by rienzo | 2014-10-14 23:23 | ごちそう | Comments(10)

宿り木さんのレッスンへ~

宿り木さんへ、リースのレッスンへ行ってきました。
長野からアンジェラさんとOさんも参加してくれて、
haniwaさんとki-mamaさんとで総勢5人で
ぺちゃくちゃお喋りしながらの楽しい時間でした。
お店の中は、キャンドルがたくさんありましたが、もうこの時期
かなり売れちゃってるかも。 蜜蝋のキャンドルが美味しそうな色。
f0229169_21141066.jpg

リースとか、家で一人でこしらえてると無言のままで結構
暗~い気分になってきちゃいます。 
こうして、わいわいやってると楽しいもんだ~
f0229169_21145838.jpg

f0229169_2116588.jpg

羊羹みたいな、これまた美味しそうなキャンドル。
(なんでも食べ物に見える)
f0229169_21174075.jpg

お昼は近所の洋食屋さんへ。 
アサリの量がハンパじゃないね!
ここがまぁ~、かなりの大盛りなんだけど、
結局5人でペロリと平らげてしまいました(笑
f0229169_21185110.jpg


その一週間前の照明のレッスンでは、ツリーのライトでした。
うずらの卵の殻の配給です。 なんに使うんだろう~
f0229169_21522257.jpg

ツリーをこしらえて電球に、うずらの殻をかぶせてくんですね~
これがまあ、とてもすてきな照明になりました。
まるで、厚みのある貴重な和紙で覆ったみたい♪
f0229169_21525941.jpg

切花のヒヤシンス、いい香り~
f0229169_2159061.jpg

by rienzo | 2013-12-12 22:03 | こものあれこれ | Comments(2)

長野のうずら家さんへ

アンジェラさんのお宅から、戸隠のうずら家さんへ
お蕎麦を食べに行きます。
あまりににゃんこと遊びすぎてしまった為
遅くなってしまいましたが、以外と早く入れました。
f0229169_2113589.jpg


すりおろした山葵にお砂糖を少し入れた混ぜ込んだら
お蕎麦に擦りつけていただく。 ピリっと感が増すのよ(嬉々
f0229169_212282.jpg


季節のあれこれも頼んで~
なんと、この日最後の一皿でした。
一昨年の秋に小布施堂に行った時も、今シーズン最後の一皿の
朱雀とゆう、朝から整理券もらわないと食べれない栗のお菓子を食べれたんだわ~
f0229169_2122180.jpg


チョー美味しいそばがき。
f0229169_2124035.jpg

そのあと花伝舎さんに寄って、アンジェラさんお薦めの
山の中の園芸店にもちょっと寄って(お休み中でした)~
f0229169_2134840.jpg

f0229169_2141143.jpg

大好きなスーパーで、ぼたんコショウを買って~
f0229169_2144013.jpg

ガーデンソイルに行ってから、帰りの新幹線では
峠の釜めしの夕飯でした。
あぁ、なんてゼータクな一日なんでしょう。
そうそう、駅で売らなくなってしまったこずく饅頭のお店にも
高原野菜ものお店にも寄ってくれました。

長野は美味しいものが無い、と云う方にたまに遭遇するけれど
とんでもない! 美味しいものだらけの長野です。
アンジェラさん、お世話になりました~
by rienzo | 2013-10-19 21:26 | ごちそう | Comments(6)

高山へ~

白骨温泉に一泊してみました。 泉質は2種類くらいの自家源泉で
何もない山の中だけど、ここの温泉はまた行きたい~
食事は、岩魚を一度焼いてから蒸し煮にしたものや、飛騨牛など
地場産のものばかりでとてもおいしかった~♪
f0229169_2235655.jpg

夜遅くから降り出した雨は、翌日になると土砂降りに変わって、
当日の上高地は諦めることにしました(涙
とゆうことで、急きょ高山まで行ってみることに。
道々、おぢさん一人でやってる山野草店にもお立ち寄り。
自分ちの山から採ってきたのが多かったな~
f0229169_2240407.jpg

ここここ、乗鞍ファーマーズマーケットに行きたかったのよ♪
f0229169_22361417.jpg

この辺りはトマトの栽培が盛んです。
トマトジュースだけでも10種類くらいあって、どれも美味しそう。
フルートトマト2箱と、大きいの1箱を買ってみる。とても安くてびっくり♪
f0229169_22364640.jpg

高山の市街地に、ミニ京都みたいなお店があってぶらぶら~
f0229169_22385077.jpg

造り酒屋さんの帳場には、昔風の手下げ金庫とか
五つ玉のそろばんも。 最近のそろばんは、下段の玉が4個なんだけど
昔のは5個あるのよ。 ていっても、そろばん自体使わないわね~
りえんぞうが若い時は、
そろばん無理やり使わされてました(年齢バレバレ)
f0229169_22521129.jpg

うさぎ専門店の招きうさぎ。
こ、これは! じぇったい猫の耳に無理くり付けたような、うさぎ耳(笑
f0229169_22524330.jpg

さてさて、後でイロイロ食べるから
さっぱり気味なぶっかけ蕎麦をいただいて~
f0229169_2253865.jpg

飛騨牛寿司三種盛り。 
f0229169_22565525.jpg

串焼きも~ けっこう高いのよ。 ¥800位。
f0229169_22574247.jpg

茎が真っ赤で、楚々とした白い花。 そばの花はきれいだね~
f0229169_22581492.jpg

この後、ふらふらしてから2時間高速に乗り、名古屋に向かいました。
名古屋人絶対ご推奨の味噌煮込みうどんは、山本屋総本店。
つき出しのお漬物は、おかわり自由です。
f0229169_22585311.jpg

この暑いのに、熱々の煮込みうどん食べるのって、名古屋人だけかも?
f0229169_2259173.jpg












by rienzo | 2013-08-14 13:24 | ごちそう | Comments(4)

Aさんのいないランチ

sakiさんのお庭を後にして、風林亭で、おうどんのランチを
いただいてきました。
目の前で麺をうってくれて、温・冷麺と二種類の
うどんが楽しめます。
f0229169_2243989.jpg


自家製のルッコラや、スモークが乗った冷うどん。 肉、激うま。
けっこうなボリュームです。
f0229169_22432444.jpg


あたたかいうどん。 この日のメンバーは小食な方ばかりです。
りえんぞうはじぇんじぇん食べきれるけども
Mさんは、四苦八苦しながらいただいてます。
後でMさんに完食してたね~と聞いたら、
『いつも食べきれないと、Aさんに食べてもらうんだけど~』
そうだ、今日はAさんがいなかったんだ! ランチといえば、Aさん、
Aさんといえば、ランチ!!! Aさんがいないランチなんて、コシのないうどん。
にゃあにゃあ鳴かない猫のようなもんです。
お誘いしたら来客があるそうで、帰り途に寄ってね~ 
よし、後でいこう♪
f0229169_22433897.jpg


デザートもついて、とても美味しゅうございました。
f0229169_22435667.jpg


お腹ポンポンのよにんは、バラ真っ盛りのAさん宅へ♪
f0229169_22442584.jpg


食べログバラマダムで有名なAさんち、バラがたわわに咲いて、
ご近所も案内していただいて~
f0229169_22444126.jpg


YASUTAKEでお茶して帰路につきました。
f0229169_22445668.jpg


by rienzo | 2013-06-12 18:12 | ごちそう | Comments(6)

お蕎麦対決

温泉に泊まり、翌日のスノーシューは前日からの
強風で延期となったので、バラの盆栽を仕立てるのに
ミニチュアローズを探しにバラ屋さんにいってみる。
(ぜんぜんがっかりしてない)

そういえば、ちょこちょこ盆栽が飾ってあったな~と思い出しつつ
ちょうど、オーナーさんが水播きしてたので聞いてみると
そこにいっぱいあるよ。と、ハウスに案内してくれた。
うわぁっ! びっくり~スゴイ鉢数のバラ盆栽です。
一列10個として、10列で100でしょう~? ざっと見積もっても
400~500はありそうで、腰を抜かしそうになったりえんぞうであります。
f0229169_1749919.jpg


あ~私もこんなハウスが欲しいな~と思い、冬のみ畳2畳分だけの
簡易ハウスを組み立ててみようかとけっしんをしてみる。 
それから1時間半、いろいろと説明をしてくれて、鉢の事やら
失敗しない接ぎ木の方法やら、お話がとても楽しかった♪
山梨の人は優しい!
f0229169_1749378.jpg


お蕎麦やさんは、意見が真っ二つに分かれてしまう。。。
男性陣は、鴨ごとこってり乗った 二八の出汁の味が分らなくなっちゃう
ガーデニングスタイルの蕎麦やが良いというし~
女性陣は、せっかく甲信越に来てるのに江戸前の蕎麦食べなくても
いいじゃない! まるで草食おぢさんV.S騒音おばさんである。
ガーデニングスタイルの蕎麦屋は冬季休業中なので(ホッ!)
両方おいてある翁にいってみる。 
結局、江戸前希望のおぢさん達は田舎蕎麦を
田舎蕎麦希望のおばさん達は 江戸前風を食する。
ムズカシイお年頃である。。。
f0229169_17495311.jpg


by rienzo | 2013-03-04 00:04 | 盆栽・山野草 | Comments(4)

久志博信先生の小山作り

先週、haniwaさんとki-mamaさんとお出かけしました。
すぐに腹ごしらえです。 蕎麦 安き津に飾ってあった雛飾り。
f0229169_14433955.jpg

荒川沿いのゆったりとしたこちらは、江戸前風のおそば。 
とっても美味しいのよん♪
f0229169_14442824.jpg

久志先生の小山作りは、今回で4回目です。
すべてセッティングされていて、感謝です。
f0229169_14444389.jpg

一見、普通の苔玉のようですが、これで栽培管理が
すんでしまうのと、小さい球根などはこの中に植えれば
行方不明にならなくて栽培が容易なのです~
よく聞かれる最後の仕上げにビニタイで締める部分は
どうにも説明出来ないので、ええいっ! 連れってっちゃえ!
と、ゆう事で、問答無用のhaniwaさんも勝手に申込みと
ki-mamaさんも引きずり回すのパターンです。
f0229169_14445865.jpg

3月3日まで国営武蔵丘丘陵森林公園で開かれている
雪割草展では、さすがアルペンガーデンやまくささんから?
雪割草、500円で、かなり良い株が売られてました。 
お得だわ~  買ってくれば良かった~
f0229169_14451414.jpg

園内はとても広くて、山歩きのつもりでも1日では
みきれないかもしれません。 春もうすぐですね♪
f0229169_14453151.jpg

haniwaさんが車を出してくれたので、JRの駅から、湘南新宿ラインで
新宿まで一本です。 楽ちん~♪ haniwaさんありがとうね♪

  *****************

ki-mamaさんと新宿で別れ、かいじに乗って石和温泉にレッツゴ~。
夜9:00集合で、明日はスノーシューで山登りの予定ですが~

週末の笛吹川沿いでは、8:30から冬花火をやってました。
宿の方が、遅い到着にもかかわらす、花火が見える特等席を
用意してくれてばっちり見えました。  山梨の人は優しい!
f0229169_14454761.jpg

by rienzo | 2013-03-02 15:44 | 盆栽・山野草 | Comments(2)

盛岡散歩~招き猫を探しての巻

つい最近まで営業していた銀行の建物。 
街の中のあちこちに素晴らしい建築物が現存していました。
f0229169_1642314.jpg


光原社で見かけた40~50㎝くらいの植木鉢。
よく買って帰らなかったものだと、ジブンを褒めてやりたい。。。 
ほしい。。。 後悔。。。
f0229169_16422026.jpg

今回、盛岡で楽しみにしていたのは
骨董品巡り。 ナニカあるかな~
f0229169_1642479.jpg

南部鉄のメッカなので、茶道具が眼につきました。 
f0229169_1643865.jpg

最大の目的は、収集している招き猫の掘り出し物探し♪
行きつけのカジュアルな骨董店の女主人は、東北の古民家で
可愛らしい招き猫を見つけてくる。 羨ましい。 
とても素敵なのがあるのだが、売ってくれない!
ならば、自分も探しに行くのが夢だったのだ~

古い花巻人形。
東北産のにゃんこは、とても穏やかな顔をしていると、いつも思う。
f0229169_16501160.jpg

東家”で蕎麦をいただく。
灯篭の上にも招ねにゃん。
f0229169_1650351.jpg

看板の石にゃん。
f0229169_16505518.jpg

わんこ蕎麦はたべきれないので、天ぷらセットでいただく。 おいしいよ♪
f0229169_1703315.jpg

順番待ちをしていた、セーネン3人(二十歳くらい?)に
どっから来たのぉ~? と聞いたら、
2人が りえんぞう家の近所から、1人が、宿り木さんの近所から
バイクでツーリングで来てたそうな。 ウチを教えたら
『ばあちゃんちの、すぐそばだ! ボク、あそこの幼稚園出身なんすよ!』
『ずいぶん、派手な幼稚園バスで登園してたのね。』
これから600キロの道のりを、バイクで帰るそうな。
セーネン達、ガンバレ! 
おばちゃん達は、新幹線の指定席で先に到着してるから!
f0229169_1719389.jpg


待合室には、いっぱい招にゃんが。
f0229169_17211777.jpg


ちょっと地味な子や・・・
f0229169_17212826.jpg


ヘン顔の子や・・・
f0229169_17214133.jpg


最後尾の子は、かしこそう~
f0229169_17215760.jpg


紅い着物を着た、桃色の耳の子は、ナントナク色っぽい。
f0229169_17244087.jpg


お店の あちこちに、招にゃんがずら~り。
f0229169_17252938.jpg


東家さんの並びのお味噌屋さんで、味噌ソフトクリームのデザート。
みそシロップか、しょうゆシロップをかけていただく。
写真は、しょうゆシロップ。 
f0229169_17283317.jpg

by rienzo | 2012-09-17 17:33 | ねこ | Comments(4)