ブログトップ | ログイン

りえんぞうのあれやこれや・・・

rienzo.exblog.jp

タグ:甘いもの ( 37 ) タグの人気記事

すごいブーケ

またまた、久しぶりの更新ですm(__)m
今年はマジメにブログ再開していきますです~

さてさて、ちょっと季節外れだけれど昨年の
クリスマスパーティーでお花の先生がチョー豪華なブーケを
デモでこしらえてくれたのを記録に残します。
f0229169_16274848.jpg


1個目は、野の花をイメージした清楚なブーケです。
f0229169_16293713.jpg


ミモザや、ハーブがたっぷり使われました。
f0229169_16302769.jpg


2個目はダークな色目。
じつは2個とも直径1m位あって、1つ10万円位かかった
豪華なブーケなのです。
これはくじ引きした人に当たりました。友達と、当たっても
これが飾れる花瓶が無いわ!
f0229169_16314486.jpg


いろいろとご馳走をいただこうと思ったら…
f0229169_1635410.jpg


こんどのくじ引きでりえんぞうが呼ばれてしまい
5人がブーケをこしらえて、またくじ引きに当たったひとに
プレゼントです。 人に渡すのは緊張すわ~
何本も花茎をぽきぽき折ってからやっと、完成です。
f0229169_16354781.jpg


10本位花を折ってこしらえたりえんぞう作です。。。ごめんね~
f0229169_16363358.jpg


そうそう、アヲハタのクリスマス限定プレサーブってゆう
ジャムみたいなのでクラッカーやパンに乗せていただくんだけど
ワインに合って、とっても美味しかったのよ。
これは、ラムブラウン味で、オレンジ&ラム酒のでした。
オトナのオンナにぴったりでした(爆♪
f0229169_16525289.jpg


by rienzo | 2016-02-10 11:58 | お花 | Comments(4)

料理教室

マリ子先生の料理教室11月のメニューは、
  ☆クリスマスの食卓  
     ●簡単ローストビーフ
     ●じゃがいもとカボチャのグラタン
     ●冬野菜のサラダ
     ●リボリータ
     ●ホカッチャ
     ●チョコレートムース
f0229169_454295.jpg


まず初めの簡単ローストビーフ、本当に簡単でビックリでした。
塩コショウでフライパンで表面を焼いたお肉を、調味料を入れた
ジップロックなどで真空状態にしてから、熱湯を入れた炊飯器に
入れて、40分位 保温にしておくと出来上がりでした~  
f0229169_458294.jpg


じゃがいもとカボチャのグラタン
f0229169_593842.jpg


冬野菜のサラダ
ダイコンの色どりが、クリスマスらしい。
f0229169_5113599.jpg


ホカッチャ
りえんぞうはパンのこね方が小さいんだけれど、
手が暖かいから、発酵?するのが早いらしい
まぁねぇ~ 喋るあんかって言われてるしね~
f0229169_5163946.jpg


チョコレートムース
とてもオトナの味でした~
f0229169_5171427.jpg


f0229169_5325573.jpg


by rienzo | 2014-12-14 20:22 | ごちそう | Comments(0)

牛の胃袋を持つオンナ達、台湾へ行く。 Vol.1

なかなか写真がアップ出来なくて久しぶりの更新になってしまいました~
一か月前に、アンジェラさんとトビメルさんと3人で台湾に行ってきました。 
しかも、このメンバーよく食うことったら(笑
数日後にテレビで台湾特集やってて、豚足が有名なお店が
紹介されてたのを見終わったら、アンジェラさんから
『豚足美味しそう~』のメールが。 女子で豚足好きって、なかなか
いないよな~ とにかく、食い倒れてました。。。
○○年前に行った時は、エビ団子に感激して、今回は小籠包を毎日
食べるのが目標でした。 しかも安くて美味しいのを!
かの有名な高島屋にある飲茶のお店は、昼休みに週一回位
行くけれど、どか食いできないしね~

写真は、初日と最終日に行った東門の『金鶏園』。
毎日小籠包食べたけど、ここのが一番美味しかったな。
8個で300円位かな~
f0229169_2245880.jpg


りえんぞうのこだわりに、このきゅっと絞った先端のとんがりの柔らかさが
あるのです。 ほとんどのお店のは、蒸したてでも とんがりが固めに
なるのよね。 でも、ここのはとっても柔らかいのです。 
皮が程良い硬さね。とんがりを少し開けて針生姜を刺して、たまに黒酢を
投入して食するのが一番好きなのだ。 

一階が厨房になってて、傍らを抜けて階段を上っていくと食堂に
なってました。その後、マンゴーのかき氷も食べる。一日2回たべたっけ~
f0229169_2231446.jpg


翌日、土日の市場にいったら、秋の園芸際に出くわす。 
なんと、バラの家のてんちょさんのポスターが貼ってありました。
f0229169_22352160.jpg


多肉を使ったワークショップの準備がしてありました。 
なにこさえるんだろう?
f0229169_2237796.jpg

一目惚れした2~3㎝の蓮。 一葉蓮で検索したら、台湾のタキイみたいなのにヒットしました。 面白そうなの売ってるね。 とても安かったので、
エアープランツ4株とこのミニミニ水連を20株ほど持ち帰ってきたけど
冬越しできるかな~
f0229169_22402639.jpg



なんて、ナイスなんでしょう~
豚足アンジェラさんが、マーボー豆腐の調味料を探してるとの事。
早速、スーパーのカルフールを探して行ってきました。 
いろいろ廻ってから、調味料好きなりえんぞうも真似っこして買います。
f0229169_2254183.jpg


量り売りしてた台湾産の干しマンゴー絶品でした♪
f0229169_231957.jpg


by rienzo | 2014-12-09 23:04 | ごちそう | Comments(6)

長野ごちそう三昧

長野へ、温泉・果物の買出し・いつものガーデンソイルへと
行ってきました。 アンジェラさん、トビメルさん、haniwaさんと
4人で二日間喋りまくりです。

スーパーで激安で売ってたケイトウのお花は、トビメルさんが
ドライにするそーです。 彼女のリースはとってもすてきなのよん、
f0229169_22355886.jpg


まず、長野駅近のお蕎麦屋さんで、1日限定15食だったかな?
そば粉100%のもりそばいただきました。 100%だとぼそぼそで
あまり好きじゃなかったけれど、こちらのはとってもうまうま。
f0229169_2242256.jpg


最近スーパーで買う果物がどーもイマイチで不満気味。
で、アンジェラさんにリクエストして、スーパーなどなど
二軒も寄ってもらいました。
f0229169_22444475.jpg


どーでしょ、このリンゴの種類の多さは。 
さすがに果物大国だけあって、ぶどうもとっても美味しそうなのが
いっぱいありました。 野菜も果物もダンボール2箱分買って
自宅宛てに配送。 お向かいさんにおすそ分けしたら、とても喜ばれました。
ナガノパープルとか、サンシャインとか、東京の半額以下でした~
もっと買ってくれば良かったなぁ~
f0229169_22423446.jpg


名前がわからないんだけど、アンジェラさんとトビメルさんの
行きつけのお店。
f0229169_2246792.jpg


これ全部、ビーズなのよ、haniwaさん、眼が血走る。
f0229169_22464464.jpg


f0229169_2247110.jpg


りえんぞうは、ブローチと、ピアスをいただいてみる。
なんとマストなお店なんだろう。 ちょうどブローチを探していたところ♪
f0229169_22573569.jpg


こちらも、お二人がお勧めのアイスクリーム屋さん。
f0229169_22585685.jpg


まるで居酒屋のボトルキープみたいに、トビメルさんの
ポイントカードがさっと出てくる。 顔じゃな。。。
うまうまのアイスは、とてもさっぱりしていてあと2~3個食べれそう。
f0229169_22582746.jpg


さあさあ、今日は温泉に泊ります。
午後2:00チェックイン、翌日12:00チェックアウト
『じかんをもてあましちゃうわよね~』

f0229169_23151488.jpg



もてあますどころか、しゃべりまくってて、夕闇迫るころに到着です。
長年、泊りたかった温泉、楽しみです~
by rienzo | 2014-10-14 23:23 | ごちそう | Comments(10)

お料理教室

以前、峰の原のオープンガーデンに伺った時に、アンジェラさんと
ご一緒させていただいた、お庭がすてきでお料理も絶品だった
AVORIAさん。
東京でも、まり子先生のお料理教室を開催されてるのはHPでも
見てたので、つい最近AVORIAさんに行ってきたとゆう
iceberg-nさんも誘って、お教室へ念願叶っていってきました。
f0229169_221314.jpg


な、なんと~! りえんぞう大好物のトウモロコシのごはん♪
冬は、トウモロコシの缶詰からいきなり食べちゃう事もあるのよん~
f0229169_2151034.jpg


作り方がびっくり。 縦に削いだ実の上に、薄皮を敷いてその上に
甘みが詰まった芯を乗せて炊き上げるから、甘みがたっぷり
染み込んでます(涎
f0229169_21514446.jpg


チャバッタとゆう、水分が多いいこねないパンであります。 
パン好きなんだけど、20肩(?)で肩が凝るから食べるの専門
だったんだけど、これならウチですぐできそうです。
混ぜて、伸ばすだけなのよ。 ぐうたらな、りえんぞうにはぴったりだわ。
f0229169_21521962.jpg


ミズナスと、オクラのサラダ
f0229169_21573888.jpg


ピーマンのチョリソー詰めは、豚肉でこしらえました。
後日、チョリソーだけこしらえてお土産に持っていったら
とっても好評だったな~ いっきに料理上手な奥さんって感じぃ?(爆
お酒のおつまみにぴったりでした~
f0229169_2221683.jpg


長野の美味しいブドウもいただきました。 
おぉ~っ! ながのパープルもあるよん♪
f0229169_2203246.jpg


どのメニューも、身近な材料で作れるので、りえんぞうにぴったりな
お教室でした。 次回も楽しみにしています♪
by rienzo | 2014-09-26 22:38 | ごちそう | Comments(4)

バラとガーデニングショウ

国際バラとガーデニングショウに行ってきました~
土・日を外したので、そんなに人ごみが多くないような気がしました。
2枚目の写真が暗いんだけれど、シンメトリーに配した多肉のような
植物がポイントで可愛かったな、冬になったら掘り起こして
室内に入れればいいのかな。
f0229169_19114130.jpg


f0229169_19122935.jpg


会場で、長野からいらしたアンジェラさんと牧場のオーナー夫人の
Mさんとお会いできました♪  3人でおしゃべりしてたら、そこへ
バッタリ山中湖のTさんご夫妻も! 今年は6月6日(金)から曜日限定で
オープンガーデンを開催されるそうです。 とても広くてすてきなお庭です。
高地なのでバラも少し花期がずれてるから、一般的にバラが終わったら
またまた山中湖で見れるとゆう金太郎飴的なお楽しみがまってます。
りえんぞうも来月お邪魔するので楽しみにしています♪
オープンガーデンの詳しいことは ⇒ 
f0229169_1942228.jpg


アンジェラさんとMさん、あんまりバラを買ってませんでしたね~
荷物がいっぱいだったら発送を引き受けようと張り切っていたんだけれど~
あ、ブノワ。さんにもばったり会いました。ちょうどアンジェラさんが「レイ」を
購入した直後だったから、出会いって面白いもんです。
f0229169_19135453.jpg


いつも気にしてないんだけれど、このカルミアは可愛かったなぁ~
一重の赤いバラのような、ちょっと和服のような感じで、他の植物との
組合せも、意外としっくりしてます。
f0229169_19153878.jpg


お友達のハンギング見っけ~♪ 優しい色合いは、本人の人柄が
表れてますな~
f0229169_19174892.jpg


アンジェラさんたちと、気になるお花~と
聞いたのが、サルピアグロッシスでした。
ん?聞いたことあるような・・・ そう、去年の吉谷さんの
オードリーのお庭で、前面に植わってた紫色のお花でした。
私、種があったんだけれど何処行っちゃったんだろう???
f0229169_19253149.jpg


  アンジェラさんにお土産にいただいた手作りのカヌレ、帰りの渋滞の
  中でペロっといただいちゃいました。 チョーうまうま♪
  今日は好きな人達に会えたし、美味しいお菓子もいただいて
  ほくほくで帰路についたのでありました~
by rienzo | 2014-05-15 20:25 | お花 | Comments(6)

盆栽展

もう終了してしまいましたが、先週大宮そごうで開催された
盆栽展に行ってきました。 haniwaさんの作品が
優秀賞に選ばれたので~す♪  おめでとう!!!

「丹沢の春」
f0229169_21151298.jpg

先月haniwaさんのお庭で素晴らしい枝ぶりの
キブシを見ていたのだけれど、あの時のキブシ、すてきでした。
やはり鉢物にするのは、潔い普通の葉っぱ物が映えますね~

キブシ・梅花オウレン
f0229169_21155014.jpg

他の方が使用していた平鉢、二人でいいね~と、意見が一致。
のし餅を二つ折りにずらしたような型です。
f0229169_21162268.jpg


全景はこんな感じ、少し窪みをつけて、表面は畳目のようになってました。
ほしいね、これ! と、盛り上がるも…
たしか、二人とも鉢を減らしてるんじゃ。。。
f0229169_21173399.jpg


と、んな事はすっかり忘れて、最近「鉢痴呆症」とゆうビョーキなので、
りえんぞうが盆栽展に出品用の鉢を、日本橋三越の屋上まで探しに
行くのを付き合ってもらいました。 よかった、今回もイタリア展をやってます、
ここでジェラードを買って階段上るとすぐ屋上に出れるのです。 
いいお天気の中とっても美味しいジェラードをパクつきながら
haniwaさんとおしゃべりして、楽しい一日でした。

チーズ&ビスタチオ&オレンジの三種類・チーズが美味しいんだな~♪
f0229169_21294512.jpg







by rienzo | 2014-04-22 22:37 | 盆栽・山野草 | Comments(2)

甘いねこの落語と和菓子の話

大好きな噺家の立川談笑さんが、2席位しゃべくるとゆうので
六本木ミッドタウンのとらや(よーかんで有名なとこね)へ
行ってきました。 なんだか、不思議な組み合わせ。。
f0229169_2310786.jpg

餡を手作りで重ねてこしらえた、丸まってうたたねをする
三毛猫のお菓子とお茶のセットがつきます。
f0229169_23105623.jpg

カフェにしつらえた雛段をみて大笑い! チョー高台?
こりゃ、落っこちたら大変だわ!!!
故・談志師匠の愛弟子の立川談笑さんは
一番のお気に入りの噺家さん。 今、一番面白いと思う。
月例会にはよく行くんだけれども、六本木かぁ~
似あわないわぁ~ ほんと、借りてきた猫みたい(笑
午前中に、ご自宅近所のスーパーで買った柿は¥98だったけど
ミッドタウンでさっき見た柿は¥1,200で、びっくりしたそうな。
f0229169_23183582.jpg

噺が終わったら、とらやのお菓子のデザイナーとのトークショー。
恥ずかしながら、りえんぞうは最近のとらやに入ったの初めてなのよん。
あまりにオサレでびっくりしちゃいました。 スタッフやデザイナーさんとか
不思議ちゃんばっかりで、話がまるで噛み合ってないんだな~
とても居心地悪そうな談笑さん、がんばって。。。
やっと終わったけど、やっぱり談笑さんには、演芸場が似合うわ。
f0229169_23302957.jpg

猫の展示品もちらほら
f0229169_23431070.jpg

f0229169_23114724.jpg

にけ。 八割れの猫の額のお菓子。
f0229169_23121566.jpg

すませば。 白猫の、ほんのりピンクの耳のお菓子。
f0229169_23125883.jpg

可愛いワッペンはっけ~ん! 買ってきました。
f0229169_2344169.jpg

外に出ると、この日からイルミネーションが始まって
見回せばカップルばかりなり。
f0229169_00456.jpg

帰宅後に見たら、京東都とゆうショップで
いくつもワッペンが買えるみたいなので今度頼んでみよう。
f0229169_01862.jpg

     手がかわいい♪
f0229169_23531939.jpg

by rienzo | 2013-12-15 22:00 | おでかけ | Comments(5)

アンジェラさんちのにゃんこ

長野駅に到着したら、一路アンジェラ邸におじゃまです♪
秋バラの色あいもとてもシックになっていて…
f0229169_21592181.jpg


じゃじゃじゃ~ん、会いたかったよぉ~
マメちゃんは、一番のビジュアル系!
カメラ目線でイカ耳の美にゃんです♪
f0229169_2225457.jpg


左手が可愛いいんだから~ アンジェラさんちのにゃんこは、みんな
人懐っこいから、カメラを向けるとナニナニ? と、向かってきます。
そのくせ、抱っこはいやなのよ~ オンナ心は難しい。。。
f0229169_215712.jpg


クーちゃんは、とてもガッチリな男の子。 抱っこさせてくれました。
やっぱ、男の子って単純ですね~ 何も考えないで触らせてくれます。
我が家のアブが入院中だったので、りえんぞうは猫を触りたくて
しかたがありません。 アンジェラさんが見てない隙に
クーちゃんにべろべろキスしまくり(笑
f0229169_2201949.jpg


ニャモちゃんは、歯を治療したら、とても温和になったそう~
とても小柄で、子猫のようだわ。 雰囲気がアブにそっくりなんだわ。。。
f0229169_2214353.jpg


一瞬登場のハルちゃん。 なんだか想像してたよりも大きいね~
私たちがいるもんだから、コーフンして毛が膨らんで
タヌキみたいになっちゃったみたい。
f0229169_2233750.jpg


そうして、こうして、肝心のお庭をみせてもらい・・・
f0229169_2254029.jpg


バラも咲いていて、
f0229169_2243450.jpg


お手製のお菓子をいただいて、お土産にも持たせていただいて、
帰りの新幹線でもごちそうさまでした。
f0229169_2263223.jpg



  この後、おそばを食べにいきま~す。
by rienzo | 2013-10-12 23:03 | ねこ | Comments(6)

ある日の晩ごはん

最近、もの忘れがひどくなっている。
昨日、何食べたか覚えてないのよ。。。
お昼には何食べたっけ???
お昼を忘れちゃうとボケの始まりなので
なるべく携帯電話の写真機能で記録を残しておくことに~
自宅の食事は、帰宅してから15分でこしらえるので戦争状態だ。
写真どころではないので、女子会で食事したのを載せてみる。
こうゆうレストランとか行ったのは、家族には内緒であ~る。

家族     『で、今日は みんなで何食べてきたの?』
りえんぞう  『いつもの、チェーン店の居酒屋だよ~ 6時に入店したから
         ハッピータイムで、焼酎サワーとか半額だったしさぁ~』

銀座の六雁はオープンキッチンで、おいしいのがいっぱいよん。
一緒に行ったメンバーで、おめでたの妊婦さんがいるのでさっぱり系の
野菜のにこごりは、とても彼女に優しいメニュー。
f0229169_15201148.jpg


f0229169_15204871.jpg


名物のかき氷のシロップは、
ほうじ茶・生姜・マンゴー・ベリー・抹茶・あずきをMixしてみる。
ほうじ茶のシロップがこんなに美味しかったのは驚きであ~る。
f0229169_15211563.jpg


この日は、みなみ野のことり亭へ。
f0229169_1515977.jpg


お味噌を使ったメニューが多くて、体に優しい洋食。
焼き味噌カレーだったかな???
f0229169_15155872.jpg


f0229169_15163812.jpg


ロールキャベツ味噌味
f0229169_1517299.jpg


赤みそビールは、黒ビールみたいで意外とクセになる♪
f0229169_15172634.jpg

店名忘れた。 バターや、乳製品を使わないフランス料理だった。
岩牡蠣に、海水でこしらえたジュレが乗ってる。
アレルギーの人がいたので、このお店にしてみた。
f0229169_15181834.jpg


f0229169_1519841.jpg



      また、ナイショで食べに行ってみたいお店がまだまだあるよん♪
by rienzo | 2013-10-05 15:59 | ごちそう | Comments(4)