ブログトップ | ログイン

りえんぞうのあれやこれや・・・

rienzo.exblog.jp

タグ:樹木 ( 68 ) タグの人気記事

料理 胃袋

沖縄の南城市のオープンガーデンへ、
景子さんとお出かけする事になり、ならば!と
大好きなレストラン、胃袋へ!が、その日は
満席の為、泣く泣く諦めかけてたら、なんと青山で
お食事会があるとの事。
予約開始から、あっという間に満席になってしまいました~
でも、行ってきたよん~♪ しかも2回もね(^^♪

写真は、夏に行ったときのお店です。
とってもすてきなの。
f0229169_2150461.jpg


f0229169_2153148.jpg


f0229169_21542242.jpg




青山でのお食事会

f0229169_22213018.jpg


長命草の芽?
f0229169_2222022.jpg


何時間もグリルした玉ねぎが入ってるロールキャベツは、
とっても甘いのよ。
f0229169_2223511.jpg


冬の沖縄は、野菜が楽しみ。
また行かなきゃね~
f0229169_21563234.jpg


by rienzo | 2016-11-29 22:49 | ごちそう | Comments(0)

地味な庭

春になって、みんなお花をアップしてるのに
我が家はジミジミで、まるで初冬のようなお庭ざんす。

Lomatium grayi
線香花火みたいなすてきな葉っぱ。
セリ科の中でもあまりに繊細な葉っぱで
マクロじゃないとさっぱり見えなかったよ~
f0229169_21283787.jpg


キブシもこれでも満開なのよ。
f0229169_21294829.jpg


白いタンポポね。
f0229169_21304040.jpg


イカリソウの 天の川は、トップに咲いてくれます。
常緑の葉っぱが真っ赤になって、何にも無い冬は
暖かそうに見えますね。
f0229169_21383455.jpg




お花が咲き乱れるのはいつになることやら・・・
by rienzo | 2016-04-02 00:22 | お花 | Comments(2)

ツクバネ

何度も何度も失敗したツクバネの木
親木の根っこにくっ付くので、これは紅葉と一緒に
植えてあります
f0229169_18334850.jpg


そして念願のツクバネの実が成りました。 嬉しや~
これが秋になると、羽根突きのツクバネのように
落葉するのであります♪ 楽しみだわ。
f0229169_18341437.jpg


庭は三つ葉で埋め尽くされております。
お吸い物には困らないのよね~(困
f0229169_18345674.jpg


夏の草、スズカケソウがもう一度咲いてから、
秋がやっときました。我が家は空き家の間違われて
郵便屋さんが帰った事があるので、草むしりしないとね。。。
f0229169_18311749.jpg


3年目で、やっと茂ってきたアメリカヅタはそろそろ紅葉しますね
f0229169_18315491.jpg


斑入りのツリバナの実は、じぇんじぇん色づかない。
f0229169_1832268.jpg


選定しなかったバラは、ローズヒップが楽しみです。
名前忘れたけど、とっても丈夫なバラです。
華奢なバラは、ヒップになる前に、夏に腐ってしまうんだな~
f0229169_18352879.jpg


by rienzo | 2015-09-21 01:46 | 盆栽・山野草 | Comments(9)

ガーデンソイル

またね、じぇったいまた来るからね! 
なんだかんだ言って、チェックアウトぎりぎりの
12:00まで宿にいてから、ガーデンソイルに向かいました。
f0229169_2239151.jpg


秋は10月末に来たことはあったけれど、昨年、10月初旬に
来た時にあまりにすてきだったので、今年も同じ時期に
来れました。 アンジェラさん、トビメルさん、ありがとう~
f0229169_22305110.jpg


何といっても、ドライになったのと、まだまだ咲いてる秋のお花との
組み合わせが見れるのが、とても楽しみ♪
f0229169_22333063.jpg


f0229169_2243092.jpg


ミナヅキも良い色が出てますな~
気候のせいでしょうね。
f0229169_22352497.jpg


トビメルさんのブログで見たハツユキカズラはすごい迫力でした。
f0229169_22355742.jpg


左右2本に植わってたイチイの木、こちらの方だけ実付きが
とても良くて、本物のクリスマスツリーみたい。
f0229169_22365225.jpg


もう一度、ミナヅキに見入る。
f0229169_22372969.jpg


咲き誇ってるオミナエシの手前のドライもオミナエシ?
こんなショットが見れるのもこの時期に来たからだね♪
f0229169_22395067.jpg


コマユミの紅葉が素晴らしいです。 隣のリンゴが追いつかないほど
真っ赤っか、我が家のは、ここまで紅葉してくれないな~
f0229169_22404050.jpg


こんな柵も大好きで~
f0229169_22411814.jpg


いろいろ球根も選んで、蚊取り線香器も買ってかえりました。
これがまた、可愛いのよん、来年の夏に写真載せます。
f0229169_22435859.jpg


ちょうど、とても美人なお取引さんがいらしてて、
ケーキをご馳走になってしまいました。

ひとつビックリした事があります。
むか~し昔のこと、原宿ラフォーレの向かいに、セントラルアパートとゆう
ビルがありました。ファッション関係とか、建築デザイナーさんとか、
グラフィックデザイナーとか当時の若きクリエイターさんが事務所を
構えてた伝説のビルだったのです。 りえんぞうが勤めていた会社が
そのビルを一室借りて5~6人でそこでお仕事をする事になりました。 が、
ソイルのオーナーと、Kさんも同時期に同じビルでお仕事されてると聞いて
びっくり! しかも、オーナーさんの事務所の方角と一緒の、一つ下の階に
りえんぞうはいたのでした。 多分エレベーターとかでご一緒した事があったんだろうと思います。
そこのビルでお仕事してる人々は、本当にオサレな人々ばかりで、
オーナーとKさんと一緒にエレベータに乗ってても、ダサイコムスメの
りえんぞうはビビって近寄れなかったかもしれない(爆
f0229169_22442242.jpg



ガーデンソイルさん、お忙しい中お茶とケーキをありがとうございました。
by rienzo | 2014-10-24 23:49 | お庭 | Comments(2)

仙仁温泉へ~

あぁ、憧れの仙仁温泉 岩の湯到着!
地元のアンジェラさんとトビメルさんに聞いたところ結構地元の人も
泊りに来るらしい。どうせ、交通費をかけてどこかに行っても、
この宿ほどのクオリティはなかなか望めないので、多少宿泊代が
かかっても、こちらに泊った方がゆっくり出来るとの事。 
いかんせん、なかなか予約が取れないのが悩ましいところ。
f0229169_17595251.jpg


ウェルカム抹茶をいただく。 テーブルには野の花が。
この後、館内や庭の片隅にある手入れの行き届いた山野草の
寄せ植えなどを多数みられることになる。
f0229169_17225298.jpg


写真はないけど早速、大浴場と露天風呂にいってみる。 
自慢の男女混浴洞窟風呂に、備え付けのシャツと短パンを履いて入るのよ。
りえんぞうに合うサイズのシャツと短パンはあるんだろうか?
まぁ、いいや~、きつかったら素っ裸で堂々と入って、男の人と遭遇したら
相撲取りの人のふりすればいいやぁ~ でも、パツンパツンだけど
着る事ができて、ちょっと拍子抜けだわん。段差のある洞窟を進むと
先頭のアンジェラさんがわぁわぁ騒いでるので、何事かと思ったら
いきなりの深みにはまって、ちっこいアンジェラさんは溺れそうで
あったのだ(笑
館内には、家族風呂と、露天風呂が3か所あって、空いてれば何時でも
入れる。 各露天風呂は浴槽が2つずつあって、とっても広くてびっくり!
f0229169_1830457.jpg


露天風呂エリアにあるお休み処。 絶景。 
バリ島のウブドみたいでした。
f0229169_18345381.jpg


f0229169_18371037.jpg


外のお休み処の隣の室内には、白いゆりかごがありました。
誰も居ないのをカクニンしてから座ってみるが、吊るされた上の木が
メキメキしたような気がしたので慌てました。。。
f0229169_18381162.jpg


館内のパブリックスペースがとても充実してる。
チェックイン 14:00  チェックアウト 12:00
本でも持って、早めに寛ぐのがぴったりです。
f0229169_1858209.jpg


翌朝、少し迷子になって遭遇したパブリックスペースも
見つけたけれど、まだ気付かない場所があったのかも。。。
f0229169_18583820.jpg


f0229169_1831352.jpg


楽しみな御夕飯
メニューを見たら、ご飯の前にリンゴゼリーとは?
シツモンしたら、箸休めとの事、サッパリしててい美味。
部屋に帰ったら、フルーツが用意されてました。
f0229169_18384638.jpg


f0229169_18385987.jpg


ランプが好きなので、あらかた撮ってみる。
このお宿は、写真好きな人にはたまらないだろうな~
いたる所が撮影スポットなのであ~る。
f0229169_18391743.jpg


f0229169_18395744.jpg


前日、朝ドラマを見たいとアンジェラさんが言ってたので8:00になって
ドラマ始まるよ~と言ったはいいけど、テレビが無い! 無い 無い 無い!
テレビの存在も気付かないほどお喋りに夢中だったのであ~る(爆

朝ご飯は蕎麦粥である。 あぁ美味~
プリンは小布施牛乳を使ってるのだが、その牛乳はアンジェラさんの
お友達の前田牧場さんのを使用。 実は、大の牛乳好きなりえんぞう。
夏なんて、朝1㍑位ヘーキで飲んじゃうのよ。 今度行ったら、三日月に
乗ってるちょっと小生意気そうで可愛い男の子の絵が描いてある
小布施牛乳の瓶詰を買ってかえろう♪
f0229169_1840338.jpg


f0229169_1854320.jpg


雑木林のお庭にはいたる所に盆栽なども置いてあって、手入れが完璧です。
日本庭園などのお宿は、絶対どこか手抜きがあるのがフツーなんだけど
こちらは従業員の方たちを見かけると、必ずお掃除してます。
すごいわ~
f0229169_18505621.jpg


ロビーの前には池が二カ所あるんだけど、とてもバランスの取れた
大きさでした。 これよりも大きすぎても、小さすぎても良くないような~
f0229169_18555934.jpg


山肌の段々に建てられたような感じで、上階から散策路を通じて
軽いトレッキングが出来るようなので、朝から散策してから
チェックインしてお風呂三枚もいいのかもです。
f0229169_18593649.jpg


by rienzo | 2014-10-18 19:50 | 温泉 | Comments(10)

栗駒山

東北新幹線の一関の手前、栗駒高原駅で降りて
車で1時間30分ほど行くと、栗駒山に到着です。
助手席のフロントガラスにへばり付いてるカマキリくん。
すごいですね~運転中もどかないので、止まって逃がしてあげました。
f0229169_22161838.jpg


須川湖は、鉄分が湖底に堆積しているので、あまり微生物が
いないせいか、吸い込まれそうな透明度で、泳ぐと気持ち良さそう♪
f0229169_22185468.jpg


もう、秋の植物に変わりつつ・・・
f0229169_2222236.jpg


これ、温泉につかってるんです。
f0229169_2262333.jpg


源泉かけ流しで、温泉が流れてるんだけど、とても熱いので
上の写真のように浅瀬で足湯三昧~
この源泉を挟んで須川温泉の旅館と、大型露天風呂。
栗駒山は、この源泉脇を登ってゆきます。
f0229169_2271850.jpg


温泉上がりの岩魚と、きゅうり一本漬け&ビールは夏のお約束。
f0229169_22234726.jpg


この辺りは2軒しか宿がなくて、栗駒山荘に泊まってみる。
写真が無いけれど、ま~、ここの温泉サイコーでした。
高台の露天風呂からは、山々と樹海しか見えず、絶景でした。
ご飯も、山菜料理がメインなので素朴だけれど珍しいものがたくさん
いただけました。
f0229169_22301553.jpg




  さてさて、翌日は沼巡りです。
by rienzo | 2014-08-30 22:34 | 山々 | Comments(4)

岩手のガーデンプランツ工藤さんへ

あ~、楽しみなガーデンプランツ工藤さんですが
じかんはたったの1時間! もう、ピンポイントでみるしかないわね!
ベロニカストラム。 要はクガイソウね?
こちらの花色は少しパープルっぽくて、葉っぱの
つき方が野生の途ちょっと違うんだね。
育っちゃってて、持ち帰るのも送るのもムリめ。
あ~、ざんねんだぁ~ すっきりとしてて好きなんだけどな・・・
f0229169_23532066.jpg


工藤さん、ちょうど一年前に伺った時、明日で一部お庭を無くすと聞いて
びっくりでした。ハウスの真裏の、りえんぞうが大好きなお庭でした。
下の4枚の写真は、昨年と一昨年の工藤さんの画像です。
素敵だったな・・・
f0229169_0245126.jpg


f0229169_0265072.jpg


f0229169_027165.jpg


f0229169_0291018.jpg


さあさあ、お次は及川フラグリーンへ、クレマチスを見にいってきました。
昨年はこちらで大人買いをしたので、今日はがまんがまん・・・
でもね、よぉ~く見ると、掘り出し物があるんだな。
f0229169_0111747.jpg


とてもシンプルな花材だけど、すてきなリース。
f0229169_23543410.jpg



まだまだ旅は続くのでした。。。
by rienzo | 2014-07-05 00:38 | お庭 | Comments(2)

東北お庭めぐり

那須を後にして、花巻に泊まり岩手に入りました。
まだむ4にんで北上していきます。よく喋ります。よく食べるし。。。

こちらのお庭は、岩手の個人邸です。
f0229169_17311523.jpg


後日、詳しく載せるとして、この石を、奥様が並べたそう。
f0229169_17332272.jpg


花壇のレンガも、地元の石を積み上げたそうな~
好きだわ~ 
f0229169_1734113.jpg


リビングからは絶景。 
f0229169_17351150.jpg


素晴らしいお庭を後にして、奥様に教えていただいたレストランに
行ってみることに。 ロックガーデンはとてもお手入れが行き届いて
ここだけでご飯5杯たべれそうです。
f0229169_1739326.jpg


そして、なんと敷地内にコテージも経営しており、同行したMayさん
コーフン。 来年は、じぇったいこのコテージに泊まろうと
硬くココロに誓った4人なのであ~る。
f0229169_1740849.jpg


所々にイワガラミが自生していて、近所に立ち寄り温泉もあったよ♪
f0229169_17405223.jpg


開店前の店内。 ランチもお勧めだそーです。
f0229169_17414091.jpg


by rienzo | 2014-06-20 21:59 | お庭 | Comments(0)

深谷へ~

清水工業さんを後にして、圏央道鶴ヶ島インターから関越で
花園インターまで急ぎます。 ふぅ~やっとついたわ! 
閉店まで、猶予は1時間ある。
f0229169_2353779.jpg


お宝ざくざくです~♪
f0229169_236026.jpg


買ってはイケナイもみじ。。。 素晴らしい枝ぶりでした。
f0229169_236213.jpg


f0229169_2371232.jpg


これこれ、斑入りのホテイソウ。 4月を過ぎたら、これを買わなくっちゃ。
メダカ鉢には、斑入りの方が映えるのよね♪
昨年は、植え込みを頼まれてる料理屋さんが鯉の池用のを
分けてもらったからいっぱいあったけど、今年は4個だけにする。
夏になると爆発的に増えるしね~
f0229169_2373821.jpg


小さいカモメヅルは盆栽用に。 ものすごい花つきである(嬉々
f0229169_2381141.jpg


こうして、さいたま遠征は終了~ haniwaさん、お疲れ様でした(^~^)
by rienzo | 2014-05-31 02:22 | 盆栽・山野草 | Comments(4)

いろいろ咲き出してます。

この頃の植物の成長にはついていけないほどなので
よ~くみてないといけませんね~
かなり日陰なのに、一生懸命咲いてくれてるシラー
種から球根になるまで、長かった花です。てっきりブルーだと
思ってたんだけど、この色も楚々としていいな。
f0229169_2163933.jpg


最近風が強くて、せっかく咲いたお花も枯れないけど一日で
しわしわになるのがかわいそう。 クロバナロウバイも、かさかさざんす。
f0229169_2172626.jpg


花芯が濃い スペール・エ・ノッティン も、強風で痛みが早く
なっちゃいそう。 今年は、雨とかじゃなくて風害がすごいね。
f0229169_218477.jpg


緑花ホウチャクソウは、とても小さいけれど朝じっくりと見つめて
30分位経っっちゃいます。 紫はまだこれからの開花。
f0229169_2183933.jpg


ミントブッシュ、は寒さにも耐えてくれたのに、大雪で枝がかなり
折れてしまいました。 この細葉と、花がいいんだよな~
f0229169_2192628.jpg


宿り木さんでいただいたステキ色のペチュニア。
寄せ植えしないで、このまま単色植えの方がシックでした。
f0229169_21104951.jpg


こちらも白黒。地味だわ~
f0229169_21111615.jpg


by rienzo | 2014-05-12 21:28 | 樹木 | Comments(2)