ブログトップ | ログイン

りえんぞうのあれやこれや・・・

rienzo.exblog.jp

タグ:小鳥 ( 11 ) タグの人気記事

宿り木さんのレッスンへ~

今月も、宿り木さんへいってきました~
f0229169_22415111.jpg


この日は、鳥の巣に見立てた芽出し球根を使った寄せ植えです。
もっと、横から撮ればよかったかな?
籠に白樺の枝を1本付けてから、枝をぐるぐる巻いて
白いお花を植え込んでいきます。
今頃気づくなのもなんですが~
切り花を専門にしてる方は、器をアレンジするのがとても上手ですね~
素材とか、あまり概念にとらわれない発想には舌をまいてしまいます。。。
なので、宿り木さんのレッスンに行くと、予想が付かないので
思いもよらない出来上がりに目からウロコ状態なんです。
f0229169_22423116.jpg


桜のキャンドルも楽しみにしてました~
とてもきれいだよ~ん♫ お土産にしようっと!
f0229169_22425152.jpg


なんだかんだ言っても、婦女子が好きな ピンク♫
ラナンキュラスでしょうか? 実物は、もっと渋めの おピンクでした。
f0229169_22431073.jpg


でもでも、渋めの赤もいいな~
f0229169_22433212.jpg


チューリップは、単色の方がしっくりきますな。
f0229169_22435591.jpg


アロストロメリアは、可哀そうにあまり好きな人がいません。
でも、この新色は小型のユリみたいですてき。
f0229169_2244162.jpg


野鳩が巣を作ってました。 
番長さんが、この子は夫のトムくんだそーです。
なんでオスメス分るの~って聞いたら、オスはカメラを向けるとたじろいで
こっちをチラチラみるんだけど、メスはどっしりと構えてるんだそうな。
ニンゲンといっしょだな。。。
f0229169_22462141.jpg


by rienzo | 2013-02-25 23:15 | お花 | Comments(6)

お花のレッスン

8月に紙をべたべた貼った花器に、花を添えます。
この花器、最後に茶色の色を乗せたかったんですが
自宅で仕上げましょう~
f0229169_21581553.jpg

この日のレッスンは、くじ引きで当たったケーキに合わせて
花束と、テーブルのセッティングです。
りえんぞうは、紅いバラの花弁が飾ってあるマカロン風けーき。
すでに紅いバラが乗ってるので、難しいですね、とかなんとか言っても
けーきが気になって仕方がありません。。。
ニンジンをぶら下げられた馬の気持ちです。
早くこしらえて、けーき食べなくっちゃ!
f0229169_2159262.jpg

そしてそして、数々のアンティークの食器がため息もの!
自由にディスプレイさせてくれるので、とても勉強になります。
このカップはアンティークではないけれど
インコの図柄と お皿の色合いが好みだわ~♪
f0229169_21594126.jpg

こちらは、1910年代のフランスのお皿。
f0229169_220250.jpg

小さい菊かな? 少し色が落ちてるけれど、ゴールドがとても上品。
f0229169_2202782.jpg

同じクラスの方の。 ハッとする配色でした。
やっぱり、他の生徒さんのは とても参考になる。
f0229169_2204438.jpg

先生の見本です。
f0229169_221270.jpg

アップにすると、こんな感じ。 う~ん、きれいだ。
f0229169_22225925.jpg


by rienzo | 2012-10-31 02:22 | お花 | Comments(0)

宿り木さんへ~

今月も宿り木さんへ行ってきました。
あ~なんか、すてきなパープルのリースが~
ここから見上げる窓の風景、とてもすきです。
f0229169_2235218.jpg


いろいろお買物しました。
写真下の四角いカゴ、大・中くらいの大きさ2個は、1号~2号の小さい鉢を入れておくため、
小さいジニア、ヤツデ、にょきにょきのセンベルビウムなどなど・・・
f0229169_224194.jpg


この日のレッスンはユーカリなどでリースをこしらえる。
途中まで、明確がイメージが無かったけれど、
いきなりオリテきたんですな~、
何かに憑かれたの~?(違)  憑依してんじゃない!!!(大違
f0229169_2244326.jpg


アルスロポディウムの葉っぱは、つや感がなくて、とても好きな葉っぱ。
f0229169_2245446.jpg


何をおもうか、空豆ちゃん。 一度にぎにぎしてみたいわ。。。
f0229169_22567.jpg


by rienzo | 2012-06-26 13:18 | こものあれこれ | Comments(6)

宿り木さんへ~

とっても良い天気のある日、またまた宿り木さんへ
f0229169_12501254.jpg


この日は、人気の蚊取線香立てのレッスンです。
昨年も、こしらえてるのだが何個あってもうれしい♪

型にセメント流しこんだら、形作った鉄線をはめこんで~
表面に好きなデザインの石やら、釘やらも落とし込みます。
f0229169_12503843.jpg


           今回はプレゼント用にとこしらえてみました。
           ちょっとこんがらがっちゃってしまいましたが、
           なかなか良い感じです。
           このまま数日乾かしてから、
           宿り木さんから送ってもらいました。

           女性に。 haniwaさんと、ki-mamaさんが
           表面の制作やら、ほとんど手伝ってくれました♪
f0229169_12435270.jpg

こちらは、男性に。
ちょっとハードにしたつもりが、ガラクタ風になってしまい
(ジャンク風ともいう。。。)
f0229169_12441714.jpg

ころころして戻ってきた空豆ちゃん。
ずいぶん太ったわね~ 
ジャガイモみたいだって言われてるよ~
空豆 『アンタに言われたくないわい!』
f0229169_12512441.jpg

by rienzo | 2012-06-04 17:27 | こものあれこれ | Comments(4)

今どきの庭いじり

さむい、さむい~ 真冬は夏が恋しくて、真夏は冬が恋しくなる。
なんて勝手なんでしょう。 

我が家の球根はひとっつも芽が出てないので芽出し球根でリースを。 
今まで暖かい南の島のようなハウスの中から、いきなりシベリアに
やって来た球根たち。 やせ細って、凍死寸前のお姿。。。

乾燥が激しいので、木の皮で周りをぐるぐる・・・・
f0229169_23165181.jpg


クリスマスの飾りの残りの松ボックリや
枯れた松の葉でマルチングをしてみる。
f0229169_23172641.jpg

土をほじくり返してると、必ずやってくるショウビタキ。
ボケボケだけど、かわいいやつ。
3年前の冬にやってきたショウビタキは、頭の上に乗ってきた、
近所で人気の子だったな~ この子は接近、2mまでかな。
f0229169_2342964.jpg


お正月明けまで咲いてたキノボリギクはとっても良い子たち。
お隣の通路に垂れ下がったままのを、やっと種がとれましたわ。
f0229169_2318128.jpg

鉢植えのブナの木は寒そうだけれども~
f0229169_23183755.jpg


            よ~く見ると、新芽がちらほら~
f0229169_23191483.jpg

地面が凍ってて、足がかちこちになるので
ときたま家に入って猫こたつで暖をとる。
そう、寝ているにゃんこのお腹に足をいれる。 
f0229169_23194876.jpg


    冬の外仕事の合間の醍醐味(大げさ!)である。
    






 
by rienzo | 2012-02-06 23:46 | お庭 | Comments(6)

彩花盆栽教室作品展へ

原宿でki-mamaさんと待ち合わせてCINAGROでランチ~ 
こちらは、簡単なサラダバーがついて¥1,000位で
ランチが食べれる、原宿にしては穴場のお店です。
同じビルの4FのフレンチLE PRE' VERREもオススメです。
(やっとお店の名前がおぼえられそう。。。)
りえんぞうはいつもお店の名前が覚えられなくて、いつも
『〇〇のとなりのビルの地下で、白っぽいおみせよ~』とか
『◆◆◆のスペインよ~』とか『△△のボロボロの焼き鳥よ~』とか
おおざっぱに説明するのでみんなから大ブーイング。
これからは、記録代わりにおみせものせていきます。(小学生か!)

数年前からお世話になっている、彩花盆栽教室の作品展
表参道ヒルズで開催されています。
今年は大宮の審査を通った生徒さんの作品と、NHK・趣味の園芸の
司会を務められていた山田香織先生の作品が展示されています。

f0229169_12581112.jpg

少し会場が狭いかな?という感じですが、なんてったって表参道!
天気が芳しくない火曜日からでも、人通りが多かった♬
会場は表参道沿いなので、歩いてるだけですぐにわかります。
日曜日までなのでお時間がある方はいらしてみてくださいませ~

途中からhaniwaさんと合流してから会場へ~

おめでとうございます!haniwaさんの作品が入選されてました♬
アカメソロや、ヤシャビシャク、サワフタギなど、年数をかけて
育てた木が寄せ植えされてます。
f0229169_12583111.jpg


            里山の木陰風景が思い浮かんできて、
            長野で感じた風にほおをなでられたような
            気がしてきました。                        
f0229169_12584337.jpg


こちらは、デイスプレイの豆盆栽。高さ10㎝くらいでしょうか?
f0229169_12585684.jpg

良いな~ 種がついたもみじ。 
真ん中あたりにプロペラみたいにぶら下がってました。
f0229169_12591942.jpg



もうちょっとで巣立ってしまう こどもツバメ。
この時季、駅の改札でよく見かけます。 
3mおきに3つの巣があった駅もありました。
人通りが多い方が、天敵も近寄ってこれないのかも~
可愛いなぁ~ ウチの軒下にもきてくれないかな~
f0229169_12593086.jpg


by rienzo | 2011-07-21 20:54 | 盆栽・山野草 | Comments(6)

宿り木さんへ、蚊取り線香をこしらえに~

宿り木さんへいってきました。

ちっちゃいランプがかわいい!  そうそう、水草もあって涼しげ~
f0229169_198079.jpg


この日は真夏日。 夏の日差しです。
SHOPの中は涼しいんだけど外はもう~あつくてあつくて。。。
f0229169_1981685.jpg

イタドリみたいなきれいな葉っぱ。
でも、非売品。 てんちょうさんの大事な葉っぱ。
f0229169_1983166.jpg


ふうぅ~。 か弱いりえんぞうはなかなか鉄線が曲げられません(違々
形作った鉄線と、お線香を立てられる とんがりを配置して~
セメントを流し込んだら、貝殻やらきれいな石を埋め込んで~
きれいじゃないけど、ついでに我家のじいも埋めたいわ~
f0229169_199972.jpg

                 お買物したきれいなカエデ。
                 ネグンドカエデ/シルバークラウド 
                 紅葉しなくてこのままでいてほしい。
f0229169_19924100.jpg

なかなか看板インコがが板についてきた空豆ちゃん。
お腹の割れ目に萌えてしまうのです。。。
f0229169_1910498.jpg

by rienzo | 2011-07-04 13:53 | こものあれこれ | Comments(4)

宿り木さんへ

連休前半、宿り木さんへレッスンへ~
f0229169_233124100.jpg


           けっこう深さがあるウッドプランターに
           樹の枝に巣をみたててセダムをたっぷり
           植え込みます。

           玄関先に置いとくと、小鳥のオブジェがリアルなもんで
           郵便屋さんや、ご近所の方も一瞬ギョッと
           してるのがおかしい(笑           
f0229169_23315977.jpg

マザーズディで、お店はすてきな小物やら切花がどっさり
りえんぞうは、自分用と、会社関係の多肉の寄せ植えこしらえるのに
メッシュのかごをお持ち帰り~
f0229169_23322573.jpg

久々の空豆ちゃんのご出勤。
いまや季節労働者となった彼(彼女?)は来店してきた
ちびっ子お客様の接客で大忙し♪
f0229169_2333320.jpg


 
by rienzo | 2011-05-06 23:54 | 多肉 | Comments(2)

宿り木さんへ~ まんをじして。。。

小田急相模原駅の宿り木さんへ
小鳥の巣箱をこしらえに行ってきました♬

Iさんは、首にタオルをかけて職人さん丸出しです~(笑
f0229169_1464647.jpg


こんなにすてきなハンギングが飾ってあって、マダムな雰囲気も・・・
 
この日は番長さんに無理言って、プライベートレッスンをお願いしました。
雪のため日程が延期になったりしましたが
泊まりに行くって言いだしたり、メールで好都合な日にちを聞いていくと
『この日も大丈夫です!!!』 の返事ばかりで、まるで体育会のノリ。
メンバー全員やるきまんまんです(笑

なにがなんでも天気が良くなってもらわないといけません! 
天気回復のために 神頼み、お祓い?呪術? 
なんでもやっちゃうかんね!!!  と・・・
まんをじして当日をむかえたのであります。
f0229169_1472524.jpg

だれかが呪いをかけたのでしょうか? 
雨も降らず絶好の巣箱住宅作成の始まりでした。
黄柚子さんのランチでカツ定食やらカレーやらでかる~く
体を慣らすものの(笑

板を切ること小一時間・・・・・ ノリと食欲は体育会系でも体力は草食系~
全員 腰痛・風邪ひき・四十肩・五十肩にむち打っての工作です。
もう、だんだん暑くなってきてジャケットなんぞ着てられません!
切り終えたパーツを組み立てると、なんだか巣箱ふう~
f0229169_1484411.jpg

底板だけ先お好みにカラーリングして~
ブルー・オリーブ・ローズ・ジャングルグリーン(麗々
f0229169_14135822.jpg

お~っ!  形になってきました。
『小鳥が見に来て、隙間だらけって思われないようにしなくちゃぁ』
『今流行りの、ソトバリダンネツってのにしよう!』
『接着剤が多いとシックハウス症候群が心配だしぃ~』
間違って内側にカラーリングしちゃっても
『内装済物件!!!』  さすが、主婦の発想です! 
ギザギザ・でこぼこな物件を、なんとか欠陥住宅に見せないように
さまざまな工夫をこらしてゆきます。
f0229169_14111719.jpg

さいごに、好みの流木を止まり木にしつらえて完成~
りえんぞうは、ジャングルグリーン
夏はジャングルになってしまう庭に合わせました。
f0229169_14185440.jpg


                 こちらはFさんの深みのあるブルー。
f0229169_14191773.jpg

オリーブ色のも良かったなぁ~ 
少し色あせてくるとすてきな色だろうなあ~
ローズもすてきだしぃ~
春になったら・・・入居してくれるだろうか~
のぼりでも立てておこうかな?

                          


この日は花器やらいっぱい入荷がありました(これも楽しみ!)
f0229169_14194190.jpg

                 あ! またグリーンネックレス!
f0229169_14195915.jpg

                 この小鳥の絵、いつ見ても良いな☆
f0229169_14212082.jpg

   ChuChuさん宅の ココちゃん。 黒猫ちゃんって、神秘的・・・ 
f0229169_14215228.jpg


by rienzo | 2011-02-18 16:33 | こものあれこれ | Comments(8)

yadorigiさんのレッスン

 今週、思いたって宿り木さん
DIYのレッスンを受けに行ってみました。

同じ敷地内に咲いてたパワー満載のオニユリ
もう、迫ってくるようなパワーです~
単純なりえんぞうは、見た瞬間黒ごま坦々面が思い浮かんでしまい
クソ暑い中、脳裏から離れません。。。
f0229169_23341393.jpg

さあさあ、DIYの始まりです。
でも、予め木材はカットしてくれてて、機械で釘を打つだけなのよ~ん♪
電動釘打機に体重をかけて!って、てんちょうさんにアドバイスを
受けるんだけど(体重だけは自信がある)暑さにへこたれて
いまいち、リキが入らないんです。
お店の方たちが機械の調子が悪くって~って言ってくれるのですが、
キカイのせいじゃぁありません、 根性が無かったんです!
ペイントして、乾かす合間にタグを作ります。
他のお客様が、『RIENZO』と書いたタグをみて、
あら、ご主人のお名前~?  いいえ!猫の名前です!!! きっぱり!!!

店先に小物を飾ってもらって、写真を撮らせてもらいました。
あ~あ、楽しかった~ って、
ほとんど、てんちょうさんに作ってもらったのに(笑
f0229169_23345043.jpg


                  空豆ちゃん
              お腹の割れ目がかわいいなぁ
f0229169_23352324.jpg

おやつをもらって爆喰いです。
写真が小さくて解りづらいけど、ちゃんと睫毛があるのよ~
f0229169_2336081.jpg

 久しぶりに、またインコちゃんも飼いたいなあ・・・



         ****************


   夕ごはんは冷やし黒ごま坦々麺にしました(単純)& ビール
f0229169_23363317.jpg


by rienzo | 2010-08-01 23:57 | こものあれこれ | Comments(4)