ブログトップ | ログイン

りえんぞうのあれやこれや・・・

rienzo.exblog.jp

タグ:多肉 ( 14 ) タグの人気記事

宿り木さんのレッスンへ~

宿り木さんへ、机をこしらえる特別レッスンへ。 
天板に、モザイク調に板を切ってダメージを与えるが、
ここで手抜きをするとチープになっちゃうと、番長さんに
教えられたので、しっかりとざくざくに痛めてみる。

お向かいさんは、きちっと計測して高さもぴったりに進行中。
りえんぞうと正反対であ~る。。。
f0229169_21272632.jpg

高尾駅の、真中に山野草が植わってある待合室のテーブルをイメージ。
だがだが、深さが足りないので後で考えよう~っと。
f0229169_2127507.jpg

組み立てが決まって、真中に置く花器は、後で焼き物にしようと
思ったら番長さんが細長の多肉ボックスをこしらえてくれる。
ありがたや~この時すでに、3時間半経過。へなちょこりえんぞうは
フラフラである。立ったりしゃがんだりで腰にきてるのであ~る。
もう、途中放棄できない位の鬼気せまる執念で、この日の4人の参加者は
大一番の試合真っ最中。 そう。まさにサッカーの決勝戦?
野球のワールドクラシック?(大袈裟な!)
f0229169_2128131.jpg

見かねた番長さんが手伝ってくれて可愛い多肉プランターが
収まった大満足なテーブルが出来上がり~
ちゃんと、2段目に流木が渡してあって、雑誌とかも置けるように
教わりましたよーん。
f0229169_21394279.jpg

みなさんの作業風景。 
とても凝った造りで、お勉強になるベテランDIYマダム。
f0229169_2129114.jpg

f0229169_21294416.jpg

f0229169_21301550.jpg

脚が色違いでかわいい! 
渡した流木の留めるところも凝ってます♪
f0229169_2135887.jpg

ターコイズの脚がオサレ~
f0229169_21361428.jpg

とても緻密で、でこぼこも隙間もなくてきれいな仕上がり。
1枚ずつの板の色も微妙に違ってすてきだったな~
f0229169_2136558.jpg



  はぁ~、もう終わった瞬間は監督よろしく、番長さんに抱きつきそう
  だったわ~  みなさん達は、自力で一生懸命なのに
  根性無しで腰が痛くなり始めたりえんぞうは、カンペキに
  トレーニング不足だ。 しかも、へらへらした おばさんである。
  この日は6時間経過。 まるでトアイアスロン・・・
  今後の試合のことも考えて、足腰の鍛錬から始めないと
  イケナイと思うのである! まずは、うさぎ跳びなんぞから
  挑戦してみようと思うここ最近なのである!
  
by rienzo | 2014-05-03 18:00 | こものあれこれ | Comments(6)

宿り木さんのレッスン

ずいぶんご無沙汰しちゃいました~
宿り木さんで、すてきなラナンキュラスがありました。
f0229169_2263818.jpg


この日は、道具をありったけ持っていって
f0229169_226591.jpg


多肉ボックスをこしらえてきました。
f0229169_2222326.jpg


ナントカドライバーを使って釘打ちするんだけれど、りえんぞうはへたくそで
途中で釘が止まっちゃうのよ。 ほら、非力なもんでね。
何故、りえんぞうさんはDIYしないの?って、よく聞かれるんだけれど
そりはね~、 周りにプロの施工関係者さんがいっぱいいるからなのよ~
いつも威張ってるのに、じぇんじぇん出来ないと、えぇ~っ?この道具も
使えないんすか?! って言われるのが癪にさわるのよ。
何年か前も、園芸の簡単セミナーでお庭の図面描いたら、
先生『りえんぞうさん、この塀はありえません! 厚みが4000mmって!』りえんぞう『え~? そうですかぁ? 4000mmって、4cmじゃなくって    ~?』
先生
『チガイマス! 4メートルの厚い塀なんて、お城じゃないんだから!』


そんなこんなで、宿題の図面を、会社の若い子にやらせて捏造したこと
あるんですぅ~ PCの図面も、若い子に描かせてコピペしちゃいました~
でも、その図面の撤回はしてません。(こらこら)
f0229169_2225945.jpg


けっこう時間がかかった多肉ボックス
6個に分けた仕切りに苗を植えこんで、番長さんが長年集めた古い金物の
中から、デカイ蝶番を選んで取っ手をつけてみました。
f0229169_2241166.jpg


また、違う日に多肉のロングなボックスに植え付けをしてみました。
このボックスはあらかじめ作ってくれていて、好きな仕切りと
取っ手をつけて、色を塗ります。 紫色にしたかったんだけど
黒っぽくなっちゃったな。
f0229169_22304943.jpg



   今月も、2回レッスンにいきまするが、番長さん、よろしくね♪
by rienzo | 2014-04-08 23:24 | こものあれこれ | Comments(4)

宿り木さんのレッスンへ~

5月と6月、二週続けて宿り木さんのレッスンへいってきました。
どうしてもこしらえてみたかったワイヤーのさくひん。
中には、苔玉作りのパラシュートプランツに、小さい流木を
あしらってあります。
f0229169_131317.jpg


パラシュートプランツの不思議な花。 
ガガイモ科で、多肉性の常緑のつる性だそうな。
f0229169_1311856.jpg


つるでも、成長は遅くて一年に数㎝しか伸びないから
管理はとても楽で、ハートかずらと同じ仲間だそう。
f0229169_1313455.jpg


SHOPは、ステキなのがいっぱい♪ お買いもの楽し。。。
f0229169_1314994.jpg


以前に番長さんのブログで見かけて、『とっといて!!!』とお願いしたら
男の人しか見ないから、多分大丈夫。 あ~良かった~
ピレア&パラシュートプランツが植わってます。 
仕事先でディスプレイに使ったら、我が家に来る予定(笑
f0229169_132721.jpg


不思議な植物がいっぱい。 夢の島みたいだね~
f0229169_13223100.jpg



      *****************

一週間後のレッスンは、生花のテーブルリースでした。
クロバナロウバイのような、花弁が開ききらないコロンとした紫花は
新種のリシアンサス。番長さんが市場でひと目見て買占めたもの。
朝、お店でめざとく見つけたら、まさかのレッスン花材。 うれしいわ~

リシアンサス・サンキライ・ユウギリソウ・アルストロメリア 
グリーンワークは、アセビ・先が白いモミノキみたいなの。
二週間近くたっても、ユウギリソウだけ入れ替えて、とても元気なリース。 
リシアンサスは、少しドライっぽくなってステキング~
イイネ! このリシアンサス♪
f0229169_1325234.jpg


左側の鉄器みたいなのが気になる。。。
f0229169_133755.jpg


by rienzo | 2013-06-13 22:29 | こものあれこれ | Comments(2)

多肉系のハンギング

先日、ガーデンメッセでこしらえてきたハンギング。
たまには面白い苗にしようと、多肉っぽいのを選んだら
かなりの大ぶりになってしまった。。。
f0229169_18112819.jpg

茶色いカランコエは、ところどころ緑色になってて
なんか塗ったんだろうか~?
と思ったらちょっとこすると下地の緑色が出てくるのね! 
1つの苗で2度楽しめます!(爆
f0229169_18325595.jpg

ハンギングの上からリーゼントみたいに垂れてるのは
こんなに綺麗な花が咲きます。
りえんぞうのは お花が終わってたので、売り場の苗の写真で。
f0229169_18304012.jpg


さてさて、ここんとこ忙しくて明日は久しぶりのお休みです。
近所をぐるっと廻って、ハンギングでもこしらえてこよう!
今度は、秋風にそよぐようなのが良いな~♩

   ******************

神社の入り口に唐突に現れたにゃんこ。
これ、かなり大きいの! 頭なんて70~80㎝くらいあって、
歩道にはみ出してるの。。。
f0229169_18443843.jpg

by rienzo | 2012-10-06 18:49 | ハンギング | Comments(2)

宿り木さんへ~

最近、すっかり定着してきた宿り木さんのレッスンへいってみる。
こちらは、名前がわからないウドの仲間の樹。
とても新芽がきれい~
f0229169_23214564.jpg


バラみたいに誘引してあって、壁に合ってて良いかんじ
f0229169_2322746.jpg


ペイント済の空き缶を、可愛そうなくらいボコボコにしてゆきます。
トンカチあり、ペンチあり、キリもあり、やりたい放題です。
f0229169_23222081.jpg


日ごろのうっぷんを缶にぶつけていきますが、あまりの騒々しさに
病院からクレームがくるんじゃないかとヒヤヒヤものです。
フツー、女子が4~5人集まると ピーチクパーチクで
おしゃべりして賑やかなんだけど、この時は無言・・・
きっと、全員心の中でご主人の事を思ったり
お子さんの成績表を思い出したり… 
会社の上司のお顔を思い浮かべてみたり・・・
りえんぞうは感極って、両手で空き缶を 頭上高く持ち上げて
机に叩きつけそうになりました。(なにもそこまで・・・)
許されるのならば、寝技にもっていき、オーソドックスな
コブラツイストでキメてから、敬愛してやまない
タイガーマスクこと 故・三沢選手のタイガードライバーを
おみまいしてたかもしれません。
f0229169_2322348.jpg


こちらの方は、完全に本気モード入ってます。 スピードがちがいます。
なにが彼女をそこまでさせるのでしょうか、
電動釘打ち機のような容赦無い仕事ぶりに、うっとりでした。
f0229169_23224674.jpg


ふぅ~^空き缶相手に、けっこう汗だくになりました。
あまりに潰しすぎて、植えられないんじゃないか・・・と
思い直し、今度は口を広げてみます。 何してんでしょう~
f0229169_2323026.jpg


番長さんが用意してくれた、雰囲気のある多肉をたっぷりと
植えこんでから、鉄線でチェーンも組んでいって完成です。
f0229169_23231494.jpg


いろいろお買物を楽しんでから…
f0229169_23235577.jpg


春のお花屋さんは、たのしいものがぎっしり詰まってました。
f0229169_2324917.jpg


by rienzo | 2012-04-05 22:53 | 多肉 | Comments(8)

だんだん花が・・・

あ~ あついあついってなこと言ってる間に、
庭の花がどんどん緑ばっかりに・・・
f0229169_22491510.jpg


グロワール・ドゥ・ディジョン  最後の一輪
f0229169_2250442.jpg

            シャスターデージー
            この花を見てると、南フランスを想像してしまう
            (行ったことないけど)
            たしか、若い頃に見たフランス映画の主人公が
            避暑地で来ていたドレスの柄がこんな風だったから。
            に、しても このゆるゆるの花びら、
            好きな人が多いでしょう~           
f0229169_22503594.jpg

こちらもシャスターデージー
キク科の花は大好きです。
秋、落ち着いて花が少なくなる時の
日本のキクもしっとりするし
真冬の寒菊も葉っぱがロゼットになって、すてきだし~
日比谷公園のガーデニングショーが終った翌日から
昔からある大輪菊のコンテストも面白い。。。
おじいちゃん達に混じって本気で菊栽培しょうかと思ったことも。。。
f0229169_22511543.jpg

こちらもキク科だったね。
今年は元気がありません。 密植してるからか~
f0229169_22515161.jpg


やはり多肉もこの時季は瑞々しい。
f0229169_2324648.jpg



 明日は暑くなりそう・・・  
by rienzo | 2011-07-08 23:27 | お花 | Comments(6)

宿り木さんへ

連休前半、宿り木さんへレッスンへ~
f0229169_233124100.jpg


           けっこう深さがあるウッドプランターに
           樹の枝に巣をみたててセダムをたっぷり
           植え込みます。

           玄関先に置いとくと、小鳥のオブジェがリアルなもんで
           郵便屋さんや、ご近所の方も一瞬ギョッと
           してるのがおかしい(笑           
f0229169_23315977.jpg

マザーズディで、お店はすてきな小物やら切花がどっさり
りえんぞうは、自分用と、会社関係の多肉の寄せ植えこしらえるのに
メッシュのかごをお持ち帰り~
f0229169_23322573.jpg

久々の空豆ちゃんのご出勤。
いまや季節労働者となった彼(彼女?)は来店してきた
ちびっ子お客様の接客で大忙し♪
f0229169_2333320.jpg


 
by rienzo | 2011-05-06 23:54 | 多肉 | Comments(2)

アホさかげんに・・・

多肉の寄せ植えをこしらえに~
あれやこれや選び過ぎて鉢におさまりきれません。
20㎝もない鉢に、30個も苗を選んだアホなりえんぞう。。。

ふ~んだ!!  いいもんね~!!  もってかえるからぁ~(イジイジ
f0229169_12455021.jpg


写真では見えないけれど、後ろ側もすごい数が植わってます~

             

             こちらの方も30個くらい選んで、
             もうひとつこしらえてました。
f0229169_1246778.jpg

    東京ドームのテーブルウェアフェスティバルに行った時
    食器買わないで苔玉買ってきたアホはワタクシです。。。
    丸~い焼き物の、くりぬいてあるところに黒法師が植えこんである。
    器自体が玉なのね~
f0229169_1393439.jpg

苔と、椿が植えこんであったこちらの器もすてき~
f0229169_1249641.jpg

2月の東京は、盛りだくさんの催しがあります。
意外と良い美術展や、小規模な作品展や
植物はクリスマスローズ展があちこちで開催されてるし
らんに興味が無い方でも来週からの世界らん展はおすすめ~
初日の土曜日夕方行くと、空いててまだお花が元気だし、
写真が撮り放題なので、写真教室のクラスの方達が実習にきてたり、
お手頃価格で手入れの楽な富貴蘭や、春蘭もいっぱい売ってたり・・・

りえんぞうは、植え込や活け込の依頼があるときに
必ず質問されるのが・・・
『お祝いに頂いた鉢植えの蘭、長持ちさせる秘訣は?』 
『うーっ・・  あーっ・・  肥料あげとけばー・・・』
品種も詳しく聞かれます。。。  困ります。。。
西洋らんはゼンゼン(~_~;)

たぶん、お花関係に携わっている方が一番多く受ける質問でしょうね。
少し勉強せねば(@。@)

          *************************

じい 
『こんな雪の日の閉店間際に園芸店行くアホって、アンタだけじゃね~?』
た、たしかにっ!  ここは屋根が無いから苗物は全部下げられてて
閉鎖状態だしぃ、鉢は雪が積っててみえないしぃ・・・
f0229169_1250273.jpg

                 寄せ植え、嵐の中でこしらえます(涙
f0229169_12505496.jpg

           
            はやくかえってきて、ごはんくれにゃん(怒々
f0229169_12514234.jpg

by rienzo | 2011-02-12 16:46 | 多肉 | Comments(2)

うるさい注文

たのまれたハンギングをせっせとこしらえる。
     ☆ 花を入れない。
     ☆ 植物の数をおさえめに。 (4種類以内)
     ☆ 色は渋めが良い。(3色以内)
     ☆ パープル・白・黒は入れない。
     ☆ 手入れがカンタン。
     ☆ 最低、3~4カ月は植え直しはしない。 
     ☆ 縦・横 50㎝以上。
     ☆ なによりも、あまりに主張しすぎない!

            む、むずかしい!!!!!       
     なんてこうるさいおきゃくなんだーーー(ともだちだけど…)
f0229169_1956588.jpg


     (ヒューケレラ・アイビー・ゲラニウム・セイヨウイワナンテン)

いつも、何いれようかな~?  あれやこれや。。。あれもこれも。。。
入れたい放題だったけど、制限があるのがこんなにムズカシイとは(涙
しかもこの季節、大きくみせる株が売ってないしさ~

でも、よく考えてみたら飾る予定の場所は会社だしね~
容器は、コンテストに使われる大きいものなので、実際デカイ。
収めてから、大きい葉っぱはチョキチョキしました。(大きく見えたあとにね)
こうゆうのを、あと4個こしらえます。(涙)



      ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

                 
           少々、お肉を整理してみる。
           びっくりしたのは、勝手口の玄関マットに
           びっしり多肉が増えていた! 
           裏のお宅の方は、マットで栽培してると思ったそう。。。f0229169_19572693.jpg

トウヒに引っかけておいたオキナワスズメウリ。
次々に萎れてきちゃうから、種はあきらめよう(涙
f0229169_19582135.jpg


やっとーーー紅葉してくれたカシワバアジサイ!
ちょっと~ 遅すぎやしないかい? 待ってたのよん♫
f0229169_20302669.jpg


このゲラニウムは、休みなく咲いてくれてます。
f0229169_2004258.jpg


花を見たいけれど、もう霜が降りる頃になってきたから無理だろう(涙~
ドライにして楽しみましょう。
f0229169_2005613.jpg



  かぶってたサンタ帽子を、ビリビリにしておこられてた わん。
f0229169_024145.jpg


by rienzo | 2010-12-19 23:55 | ハンギング | Comments(4)

宿り木さんへ~  クリスマススワッグのレッスン

しつこく、宿り木さんへレッスンを受けてきました。
この日は玄関ドアにかける
三日月型のスワッグです。
f0229169_12463956.jpg


頼まれもののリースなどもあって、でも材料揃えるのがめんどうで・・・
な、なんと午前・午後と2回受けて、これが午前中にこしらえたもの。
松ぼっくりはよく使うけど、ドイツトウヒの実を2個。
真ん中の可愛い形の葉っぱは、オークの葉だそうです。 初めて見た!
そして、大きいクルミみたいのは、 ブタ・ナントカカントカ・・・・・・・

ほんとうは横型に飾るのだけれど、
てんちょうさんがシツコク言うのを聞かず大きくなってしまい、
帰宅してドアに飾ってみたらはみ出しちゃって・・・
(豪邸じゃないのに。。。)こんな風に縦型に飾りました。
f0229169_1249661.jpg



お昼にhaniwaさんが到着してごはんたいむ。
PMからは一緒に受けました。

あぁ~ でも、お店も見たら~ 
この木の根っこのリース、いただいてきました。  渋いわ!
早速、会社の取引先の流木で設計したお店にディスプレイするとのこと。

クリスマス終ったら、持ってかえってきてもらわなくちゃ!
f0229169_12494336.jpg


こちらはPMにこしらえたもの。 帰宅して見比べてみたものの、
ちがいがわからないオンナです。

朝一個こしらえたばかりなのに、てんちょうさんに
『これ、どうやるんでしたっけ~』 何度も聞いても
その都度、優しいてんちょうさんは根気よく教えてくれます。
まるで老人ホームの介護士のようです。。。

介助型クリスマスレッスン、なんちって

なんだかんだで、80㎝くらいの大きさで とある会社のドアに・・・
f0229169_1251586.jpg


ワイングラスみたいな器もすてき~
ここにもトウヒの美? ちょこんと空豆ちゃん(セキセイインコね)の
お人形が乗ってますわ。
f0229169_12525097.jpg


ちょっと大型のリースもたっぷり!
この日も、朝からひっきりなしにお客さまが押し寄せていて
てんちょうさん達がせっせとこしらえたリースなどがどんどん
売れてっちゃいます。
りえんぞうも根っこのリースを迷ったばかりに、丸型のが売れてたんです。
f0229169_12542734.jpg


このっ! やかんが良い味出してます~
f0229169_125538100.jpg


お正月にも飾れそうな、お手頃価格のもいっぱいあったよ!
f0229169_125931.jpg


かわいい お肉。
f0229169_12561112.jpg



  あぁ~ 楽しかった~♪  また行かなくっちゃ~♪
  
  haniwaさんにいっぱいお土産もらっちゃったし♪
 
  いただいた苗など、後日アップすることにして・・・
by rienzo | 2010-11-29 22:13 | こものあれこれ | Comments(6)