ブログトップ | ログイン

りえんぞうのあれやこれや・・・

rienzo.exblog.jp

タグ:健康グッズ ( 5 ) タグの人気記事

ローズの香りの蚊取線香

あ~ あついあづい!
あまりに遊び過ぎて、草ボーボー…
なにかにつけて、道具を揃えてみないと草むしりをやる気が出ない。
とゆうことで、ホームセンターへ レッツゴー♪
庭仕事用は、いつも200~300円くらいの麦わら帽子をご愛用。
さあ~ 今年はどれにしようかのぅ~
カウボーイ風も良いし、カサブランカも渋いし。 悩む。。。
f0229169_2153960.jpg


涼しそうなしじら織りのもんぺも購入! この夏はこれでキマリね♪
バッタリ、近所の農家のばーさんにも遭遇~

『りえんぞうさん、こんなダサイの買ってちゃダメだよ~
 ほれ、がーでにんぐ用のはさ、ガーデンズとやらで買わないと~
 あたしゃ、駅前のアウトドアの店で帽子買ったよ~』

どうりで最近、ばーさんを見かけないな~
畑でお洒落な帽子のお嫁さんしか見ないのぉ~
ポックリ逝っちゃったのかな~ とおもってたんだよ。 と言ったら
ひっぱたかれそうになりましたぁ  うあぁぁ(泣  
f0229169_2181680.jpg


ばーさんに対抗して、カールおぢさん風のはやめる。
さんざん悩んだ挙句、 婦人用 ¥398-.ハマグリ帽子にけってい! 
リボンはあごの下で結ぶやつね。 今年はもっとおしゃれにキメるべく
リボンと腕カバーをギンガムチェックでコーディネートしてみる。
しかも、今回はにゃんこも喜ぶ、手首カバー¥58-.も セットでどうだ!
なんとなく、有名ガーデナーの きぶんだわ(こらこら)
f0229169_2155293.jpg


ビッグサイズの蚊取線香は必須だが、 ローズの香りのも買ってみる。 
にゃんこも喜ぶローズ色ね~  かあちゃん、いいにおいだにゃぁ。
f0229169_216427.jpg



         *******************

夕方からは仕事関係の方の快気祝いで、八王子のとうふ屋うかいへ。  
ゆかた姿の女の子やらがいて、夏の装いのお店は涼しげ。
ゆかたを着てくと、サービスがあるんだってさぁ~
着ていこうかな~と言ったら、しゃちょうが 
『えっ!気流し着るのぉ?サブちゃんみたいだな、こりゃ(笑』 (怒)
f0229169_2164526.jpg


成人病で倒れたじーさんと、骨折したじーさん、二人とも見事に復活!
病を根性で直したね! これからも元気でいてね♪
f0229169_2165679.jpg


       
       外出前に点けていったローズの香りの蚊取線香
            家に近づくとほんのり香りました♪




この夏の節電&暑さ対策、どうする?
by rienzo | 2012-07-19 02:22 | こものあれこれ | Comments(6)

インシュリン

ある時、おぢさんDが糖尿病で一か月入院。
退院した直後のことでした。 いきなり縫い針みたいなのを出して

おぢさんD 『りえんぞうさん、腕出して~ チクっとするよ♪』

いきなり血液検査です。 
インシュリンをうった後とかにその場で結果が出るやつです。
でも、りえんぞうがふつうの数値なのが気に入らないらしく

おぢさんD 『おかしいな~ りえんぞうさんみたいな不摂生な人は
         ぜったいに、僕と同じ病気なはずなんだけど・・・』


3回~4回ちくちくしても、数値変わらずです。
    
りえんぞう 『もう痛いからやだ! そのうちあたしもインシュリン
         必要になってくるかもしれないから!!!』


おぢさんD 『おかしいな。。。 』

      *******************

おぢさんにゃんこ・あぶも、朝晩インシュリンをうつ事になってしまい・・・
検査の後、先生の前で練習がてら、初めてのチューシャを
ぶすっとすることになりました。
f0229169_21286100.jpg


注射器なんて持ったことないので、写真を撮らせてもらっておぼえます。
皮膚をアルコール消毒しておく→押し出すキャップと、針のキャップを外す
                 ↓
f0229169_21283199.jpg


0.05ccのお薬を投与することに。
りえんぞう
  『こんなにちょこっとなんだったら、痛い思いさせてまで
                 うっても意味あるんですかね~』

先生
  『きちんとダイエットできればうたなくてもいいんですけどね~』

りえんぞう
  『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』


うっ・・ ううっ・・・とてもみみが痛いです。 穴掘って入りたいきもちでした。
まるで自分に言われてるみたいで、こんなこと、聞かなきゃよかった。。。
f0229169_21285354.jpg

                
         首後ろの肩甲骨あたりの皮を三つ指でつまんでぶすっ!
         毛の流れに沿って、ぶすっ!! 何度も ぶすっ!!!  
         手が震えて焦るりえんぞう、ヘーキな顔のあぶ、 
         痛くないのか!?             
         い、いがいとだいじょーぶなのね~     
         なんだか、尖端恐怖症になりそうだわ。      
f0229169_2129947.jpg

猫っ毛(にゃんこだからあたりまえか)だと、
毛がからまってうちづらいので剃髪してもらう。 
首元・足の付け根と、数か所10円ハゲをこしらえてもらいました。
f0229169_21292578.jpg

           あ~っ、つかれた~!  
           チューシャなんて、初めてうったよ(汗
           一番お疲れのあぶも、やっと帰宅できる事に。 
f0229169_21294990.jpg







  
by rienzo | 2012-02-03 23:49 | 健康 | Comments(4)

諏訪湖温泉へ

せっかくここまで来たんだから、諏訪湖に泊まってみよう♪

いま桜が満開でした。 
この桜の下には、大きな岩があって宴会用テーブルとして使用することに。。。
f0229169_2142186.jpg


八重桜もかわいいな♪ この、二つ同時にみれる時期ってラッキー
f0229169_2145852.jpg


   手前は、足ツボ用のタマジャリ、
   健康竹踏みたいのが埋め込んであるエリアがある。
   手すりにつかまって一周12mくらいを歩く・・・痛くて歩けない(@@)
   前夜、肝臓と胃を酷使・今日は足を酷使・・・
   タマジャリ歩き→源泉足湯→タマジャリ歩き→源泉足湯
   く~っ! これがとても効くのだ!

同行した山おぢさん&山オバサンたちは足湯ハウスから出てこれない。
かれこれ2時間もこの繰り返し~
f0229169_216484.jpg

日頃の感謝を込めて、おぢさんその1に、バッタソフトをプレゼントしてみる。
食べたくない!と、言いやがりました。ならば、おぢさん2の手に、
わざわざ握らせて口の中に突っ込んでみる。
ちょっと苦しそうだけど、嬉しいのだろう。
少し涙目でまんざらでもない様子♪ 
やはり、ザゼンソウ様とかにお参りしたのが効いたのか、
りえんぞうには阿弥陀様のような
優しい気持ちが芽生えてきたようである。
f0229169_2174465.jpg

          ふと湖岸を見ると、さっきは沖合いにいたカモが
          カップルの傍でくつろいでるではありませんか!
          早速、写真を撮るために近づくと、カモは逃げちゃうし
          カップルには迷惑そうな顔されるし~
f0229169_2182096.jpg

翌日の朝ごはんは少し少なめにして、チェックOUT後、
蕎麦とタラノメ天ぷらをいただいた。
f0229169_219786.jpg

次ぎはお味噌やさんへ。
おにぎりセットを頼むと、下のお味噌を使って焼きおにぎりにしてくれた。
朝食3回たべてたら、山おぢさん達は相撲取りか、家畜と一緒に山登りに
来てるとゆう錯覚に陥ったそうだ。
f0229169_220269.jpg

f0229169_2205231.jpg

f0229169_2215272.jpg

    湖をお散歩していたわん。
f0229169_2222958.jpg


by rienzo | 2011-05-09 23:55 | 温泉 | Comments(4)

アリオ橋本へ

きのうは土砂降りの天気だったので、先週オープンしたアリオ橋本へ~

2フロアーしかないけど、とにかく広い!!!  
そして駅近なのが良いわ~  電車で行けるもんね!
1F・2Fとも、スーパーやスポーツ用品店・こども服までなんでもある。


りえんぞう… アメリカのショッピングセンターみたいだね~

じい    … 24でさぁ、アルカイダの組織が細菌兵器をこうゆう所に
         ばらまいて、お客さんが逃げ回ったりするじゃん。

りえんぞう… そうそう、そこでジャックが登場して敵と
         撃ち合いになったりして、自分も感染したりして…
         でも ぜったい死なないの~

じい    … あそこにいるおばさんなんか、人質にうってつけだよな~
         悲鳴がすごそうだし!  ジャックが飛んでくるぜ!

りえんぞう… あそこのエスカレーターの手すりを滑りながら
         ジャックが飛んできてくれるんなら、ワタクシが人質に・・
         悲鳴とゆうよりも、遠吠え風だけどさぁ~
         あの警備員さん、テロリストかも~
         

         ここを舞台にして妄想が膨らむのでした。。。
f0229169_13143781.jpg


ほんとうの目的は、オープン記念の格安バス旅行の申し込み。

他の旅行会社に申し込むつもりが、知合いがどんどん増えちゃって
20数人になって、満席になってしまい…
りえんぞう本人と数人がこちらのバス旅行へ。

みんな、身内の介護したり、受験生抱えてたり、etc・・・
1泊出来ないから、日帰り旅行だと便利よね~ 

上高地、ここはマイカー規制があって途中からバスかタクシーで
ターミナルまで行ってからの散策になります。
バス旅行だと、ターミナルまで直接行ってくれるので便利!
車中時間かかるけど、どうせおしゃべりしてあっとゆうまだもんね!

そして現地で4時間あちこち歩き回るか、
ちょこっと歩いて、帝国ホテルでランチを楽しみます。
どこのツアーでも¥5,000位なのでお手軽。
ガソリン代とか、乗換を考慮すると、バスツアーが楽ちんなのでした。
今年の紅葉は10月末くらいになりそうですって~
f0229169_13145952.jpg

              フードコートでは、名古屋名物の手羽先を購入。
              モツ煮は、かなり甘くて(涙)
            
              名古屋出身のじい曰く、
              名古屋の競馬場とかのモツ煮は大人の味で、
              やみつきになるんだって。。。  
f0229169_13152183.jpg

そして、もうひとつの目的!
それは、新聞広告に載ってた痩せるスニーカー(笑
靴底はこんな感じです。 
歩きにくくなっていて、この靴できちんと歩くと
下半身の筋肉がまんべんなく動かされるそうな。
f0229169_13154960.jpg

これ買うんならさ~ と、 じいに突っ込まれるも…
わかってるのよ! モツ煮なんか食べなきゃいいんでしょ!!!!


      **************************


  夜中のコンビニ付近で出会ったのらにゃん。
  とても面白い模様。 茶トラがグレーのシマシマを着てるみたい。
f0229169_1316698.jpg


 もう~、可愛いったら!  目の前でゴロニャンで見つめてきます。
f0229169_13172946.jpg


          そのうち おちついてきて…
f0229169_13174546.jpg


          うとうと・・・・
f0229169_13184782.jpg


           zzzzzz・・・・
f0229169_13185851.jpg


by rienzo | 2010-09-24 14:48 | おでかけ | Comments(4)

大雪山へ

先々週は大雪山へ

急きょ、行けなくなってしまった友人の代わりに
美瑛の温泉へ~♪  

      前回はケチケチ宿泊だったから楽しみ~
f0229169_13274385.jpg


            湯葉の雲丹和え
            (いつか痛風になるんじゃなかろうか?)
f0229169_1328795.jpg

   とろけるような十勝牛のステーキ
f0229169_13282661.jpg



       ***************************

ところが、である。
食事は美味しいのだが、温泉に突入してくる虫がすごい!(怖
日頃、庭仕事で虫まみれになっている身にはつらい。
やはり、泊まるところは値段じゃないのね・・・・・



          かなり天気悪そうに見えるけど、まずまずの天候でした~
f0229169_1329303.jpg


f0229169_13294982.jpg


これが、今回楽しみにしていた新兵器。
〇林製薬ので、薬局の健康ソックス売り場で発見!

トレッキング用のソックスと同じくらい厚みがあるので
重ね履きしなくても大丈夫。 
プラス かかとからひざ裏までテーピングを1~2本したら、とても楽ちん♪

これからの冬は、とても活躍しそう♪ 立ち仕事も楽でしたよ~
f0229169_1451618.jpg


by rienzo | 2010-09-22 22:46 | 山々 | Comments(4)