ブログトップ | ログイン

りえんぞうのあれやこれや・・・

rienzo.exblog.jp

タグ:フレグランス ( 7 ) タグの人気記事

香りの花

ここ何年も、低木の常緑樹を試してます。
先日も抜いては植え~
植えては抜いて~。。。

で、最近お気いりなのはセージの樹。
一年かかってやっと1m位になりました。
お花は香らないけど、細葉が良い香り♪
f0229169_0384093.jpg


草丈10cm、花は1cm位でしょうか?
1ポットだけで、リラに似た上等な香水みたいな香りが
周辺に漂ってきます。確か、南アフリカ原産って書いてあったような。。。
この小ささでこれだけ香る植物って珍しい~
名前忘れました(探々
f0229169_0393460.jpg

           いただきもののバラ。
           およそ、バラらしくないオレンジフラワー(ネロリ)の香り。
           調香のお友達がお花をくれると、
           真っ先になんの原料で調香?と、成分を聞いてくる。 
           花粉症の時期は大変だ。
f0229169_04071.jpg

おまけ。
香らないけど、シラーがたくさん咲きました。
f0229169_0415760.jpg



f0229169_043718.jpg

by rienzo | 2011-05-07 01:33 | ハーブ・アロマ・石けん | Comments(6)

はりぼてにゃんこ

             かわいいにゃんこ発見!!!

高さ5㎝くらいのまねにゃん。 人の猫の良いおぢさんみたい。
招き猫を集めているりえんぞうは、さっそく連れて帰ることに。。。
f0229169_20585739.jpg


金曜日に東京駅の帰り、ゆうべん堂さんへ寄ってきました。
閉店が早いので、平日の昼間じゃないとなかなかいけない(涙
f0229169_2121984.jpg

           日本画や、絵手紙に使う絵の具がびっしりあって
           見てるだけで飽きません~
           そう広くない店内には写真よりもおおい種類の
           顔料がそろってます。
           萌黄色とか桜色・・・  とても微妙な色合いは
           様々な四季を感じられる日本にいないと
           生み出せないないなぁ~ と実感。
f0229169_212363.jpg

はりぼてにゃんこやら、四季に応じた、今なら鯉のぼりの置きものや
絵ハガキがあって、見てるだけで楽しい~
いろいろ迷った末・・・・ 春のお花が描かれた薄黄のハガキと、
『ねこの文香』はお香の香りが漂うにゃんこを手紙の中に添えるんだそう。
f0229169_2131122.jpg


シンプルな便箋は縦書きでも横書きでも大丈夫。
f0229169_2133413.jpg

            蟹ランチも美味でした~ 
            こんなにゆったりできたのは何ヶ月ぶりだろうか?
f0229169_2135183.jpg

テーブルにあった灰皿もかに。  ちょっとこわい。。。
f0229169_2144992.jpg

じーつーは~、このへらみたいのがお目当てだったんですね~♪
ホジホジといって、かにスプーンなんだけれども、これがまあ (^。^)
盆栽こしらえる時に無くてはならないのだ。
へらの反り具合といい、小ささといい、苔を押しつける時の
木の感触といい、申し分ないのである。
ところが、大人数で食事に行くとこれが大人気で、同行した人たちに
『これチョーだい!!!』っていう間もなく
ほとんどの女性は持って帰るのね(涙
だから数ヶ月に一度はたべにいくのだ!!
f0229169_2163097.jpg

でも・・・レジで売ってました。 あまに人気で売り出すことにしたそうな(嬉
さっそく大人買いしました。
by rienzo | 2011-04-18 22:03 | こものあれこれ | Comments(8)

ユーカリのリース

巨大化したユーカリを、剪定がてらぐるぐる巻きにして
毛糸を巻き付けただけです。
インフルエンザ対策に、室内に飾っても。
かなり香りが強いので、ドアの外でも~ 
f0229169_12514982.jpg


香りが弱まってきたら、葉っぱをぷちぷちちぎると
1~2ヶ月は効き目があります。

キノボリギクのタネができてました。
この葉っぱは、つる状にも、垂れさがったりもするし
とても丈夫なのでハンギングに最適でした。
f0229169_1252166.jpg

バイモユリの蕾が大きくなってtます。 さくのが楽しみ~
f0229169_12524995.jpg


        ペットショップの、うさぎに夢中だった わん。
f0229169_21213272.jpg








冬を乗り切る、私の元気の素&健康法!
by rienzo | 2011-02-01 08:52 | ハーブ・アロマ・石けん | Comments(6)

SABONへ

   ながらく品切れになってて待ちわびていた入浴剤が
   入荷したとのことで、SABONへ行ってみる。

表参道と六本木ヒルズしかお店がなかったけど
新宿とかにも出来たり、最近店舗数が増えてとてもうれしい。

こちらは一番オススメの六本木ヒルズのショーウインドウ
f0229169_1821218.jpg


表参道のカウンター。  せっけん好きにはたまらない!
でも、りえんぞうはあまり買いません。。。
次から次へとクンクンして香りを覚えておいて
自分でこしらえるのに参考にします。
一個ずつクンクンクンクン・・・・・・
もうひと回り、クンクン。 お店のひとゴメンナサイ。

ぶら下がってるのもせっけん
写ってないけど、左端のピンクの波波柄の色違いで
グリーンの香りがこの日一番!
f0229169_20531686.jpg


インテリアもすてきです。

が、ここのおススメは~♪
直径1mくらいのヨーロッパの井戸みたいなのがあって、
そこでソルトスクラブのお試しが出来るのです(嬉々
腕だけそこに出して、お湯とスクラブでなでなでして
お店を出る時には腕のみぴかぴかになってる。。。
いつもスクラブ買わないで、お店のひとゴメンナサイ。
f0229169_20533057.jpg


           今日は送別のプレゼントも幾つか選ぶのである。
           バニラ&ハチミツのリキッドソープ
           色が秋らしくて、寒い夜に使いたくなります。
f0229169_21152390.jpg

お饅頭ではありません。 この日お目当ての入浴剤。
おへそみたいのが付いてるのがバラ。 
お湯に入れると花びらがゆらゆら~
売り切れになってしまうことがあるから、
お店に確認してからお買物に行った方が良いかも~

新商品のパチュリ&ラベンダーは大人の香りで、
これからはこれもお買物リストに入れよう!
f0229169_21154182.jpg

瓶入りのは、スクラブソープ。 こちらも パチュリ&ラベンダー
バニラも入ってて少し甘いけど、市販のソープでパチュリ入りは珍しい。

ボトルはバジル&レモンのリキッドソープ。  
キッチンに置いといたら、間違えてサラダにかけちゃいそうな可愛い色。

一個だけ買った、オートミール入りのせっけん。
f0229169_21165940.jpg



スクラブ、自分でこしらえれば安くできちゃいますが、
今日はプレゼント用に購入。

バスボムは、ベースボールくらいの大きさで ¥900くらい。
秋の夜に、花びら入りのお風呂もなかなか良いもんです。


さわやかな秋を楽しむなら?
by rienzo | 2010-10-06 22:26 | ハーブ・アロマ・石けん | Comments(4)

元気なお花

     真夏でも休みなく咲いてくれるエキナセアがきれいです。
        ウドンコ病に気をつけてあげなければね~
f0229169_22174348.jpg


       ヒメイチゴの木
園芸店でも見かける、とても丈夫な生垣にしてる常緑低木です。
実が成って、ジャムにも出来るらしいけど作ったことありません。
赤くなる前に霜が降りてきたり、食べられちゃうからです。
f0229169_22181360.jpg


どんどん手入れが億劫になってゆくので、
ローメンテナンスの常緑樹をイロイロ
試すのがここ何年間、続いてます。

写真は2年剪定しないで、160cmくらい。
この後ばっさりと剪定~ さっぱり!!! 
f0229169_22185273.jpg

 スーパーで買えるもので 
 手作りのボディパウダーをこしらえました。
 朝シャワーの後、お風呂場で思う存分ふりかけます。
 大福みたいに真っ白になったその姿は、
 『ミシュランのキャラクター!!!』 だって(怒

 白っぽい服だと粉っぽくてもわからないし、 
 市販のスプレーだとお高くなっちゃうので
 リーズナブル&敏感肌の方へ~


          ☆☆☆虫よけ&フレグランスパウダー☆☆☆       

                      ---虫よけ---   ---フレグランス---
◎コーンスターチ ・・・・すりきり大さじ  8杯(約40g)   8杯(約40g)

◎重曹 ・・・・・・・すりきり大さじ   2杯(約10g)   2杯(約10g)
(薬局の食品レベルのもの・炭酸水素ナトリウム)

◎精油 ・・・・・・・ラベンダー      5滴         10滴

◎精油 ・・・・・ レモンユーカリ    5滴

f0229169_222195.jpg


 1、 ボウルなどにパウダー類と精油を入れてお箸などで
    混ぜてから、下記の漏斗を使って容器に入れるだけ。    
 2、 漏斗の作り方。
    A4コピー用紙位の清潔な紙をメガホン
    (よく、声援送るのに使うやつね)の形に丸めて 
    1~2箇所テープ留めする。
 3、 再度良く振って混ぜたら出来上がり~
    チューブのハチミツや、ふりかけの空き容器なんかがあると
    便利です。    量もたくさん入るしね!
f0229169_14161291.jpg

 ☆ コーンスターチ 6 : 重曹 4  
    お子さんが小さい時に作られた方もいらっしゃると思いますが、  
    赤ちゃんの汗疹などに効果があるようです。
 ☆ コーンスターチ 5 : タルク 5
     ちょっとぜーたくなパウダー。
 ☆ コーンスターチのみは、試してみた結果 NG!
   お肌にパウダーがかなり残る感じ。
 ☆ 精油の量は1・5倍くらいなら増量OK.
 ☆ おすすめ精油の種類
  ・ペパーミント・・・清涼感たっぷりでクールダウンに。
  ・プチグレイン・・・高価なネロリ精油の代わりに、大人っぽい。
  ・ローズゼラニウム・・・ほんのりローズ&ハーブ系のおススメの香り。
by rienzo | 2010-08-13 23:03 | お花 | Comments(6)

雨上がり

 これからは貴重な日ざしなので、あわててパチリ~

        思わず食べてしまいたくなるスズバラの実
f0229169_2012489.jpg


     ポゴナンドラ    (早く撮っとかないと花が終っちゃうよ~)
f0229169_202057.jpg


    ヘラクレイフォリア / チャイナ・ブルー  八重咲きがとても素敵♪
f0229169_2022173.jpg


          下の方にもう一輪咲いてたのは、
       雨の重みに耐えられるように支柱でヘルプ!
f0229169_203844.jpg


    
     ☆ 簡単サシェ 
       花友Iさんがハーブ園に行った時のおみやげのポプリを
       ¥100 SHOPで購入したオーガンジーの袋に入れてから
       ローズゼラニウム or ラベンダーの製油を2~3日に1滴。
       タンスよりも、バッグの中へ投入~(^。^)
       
       お家で余ったハーブティーを入れればすぐ出来上がり!
       ガーゼよりも細かい葉を通さないのに、香りがよく出るし
       いつでも製油を追加していくのでチョー簡単です。
       
       りえんぞうが満員通勤電車の中でバッグを開けた時に
       この良い香りがすると、まわりの人達が
       うっとりしてるのをよ~く見かけます♪
f0229169_20361924.jpg




  ◎ 写真のテキストのギンコウというハーブのお話は次回に・・・・・
by rienzo | 2010-06-15 21:48 | ハーブ・アロマ・石けん | Comments(8)

よい香り

      昨秋植えたネメシスがとても元気です。
      ビオラよりも寒さに強く、2月雪が降ってた時の方が
      満開に咲いてました。 (八王子向きかな?)  
    f0229169_1125497.jpg


こちらのフレグランスは、
香りを何本か重ねて楽しめるのです。
単品でも充分ですが、アロマ風のネーミングでとてもなじみやすい・・・
果物系も甘ったるくなく、以外なのが
シトラス・スパイシー系などはかなり男性向けです。

『RED ROSES』は、数ある薔薇のフレグランスの中でも、
かなり本物の薔薇に近い香りです。単品の使用がお薦め!!
少しお高めですが、持ちが良いので小瓶で充分です。

ウチの連れ合いと出かける時は、
彼の加齢臭をごまかすために
スパイス系を噴霧してやります。

f0229169_11204090.jpg



『あぶ』は、いつもこんな感じでくつろいでます。
目が赤く映ってしまい、ホラー映画みたい・・・
f0229169_11213598.jpg


by rienzo | 2010-03-26 12:14 | ハーブ・アロマ・石けん | Comments(2)