ブログトップ | ログイン

りえんぞうのあれやこれや・・・

rienzo.exblog.jp

タグ:ハーブ ( 15 ) タグの人気記事

料理 胃袋

沖縄の南城市のオープンガーデンへ、
景子さんとお出かけする事になり、ならば!と
大好きなレストラン、胃袋へ!が、その日は
満席の為、泣く泣く諦めかけてたら、なんと青山で
お食事会があるとの事。
予約開始から、あっという間に満席になってしまいました~
でも、行ってきたよん~♪ しかも2回もね(^^♪

写真は、夏に行ったときのお店です。
とってもすてきなの。
f0229169_2150461.jpg


f0229169_2153148.jpg


f0229169_21542242.jpg




青山でのお食事会

f0229169_22213018.jpg


長命草の芽?
f0229169_2222022.jpg


何時間もグリルした玉ねぎが入ってるロールキャベツは、
とっても甘いのよ。
f0229169_2223511.jpg


冬の沖縄は、野菜が楽しみ。
また行かなきゃね~
f0229169_21563234.jpg


by rienzo | 2016-11-29 22:49 | ごちそう | Comments(0)

風鈴ツリバナとガマズミの木

ビバーナム ティヌス (トキワガマズミ)
このビバーナムは伸び放題でも2m位の高さ止まりなので剪定も楽ちん~
低木常緑の中でも、虫が着かなくてかなり丈夫。 
だんだん剪定するのもしんどくなるので、低木しか植えない様に
してます。 腰もいたいしな~(涙
冬の寒さでなかなか開かない蕾のままの枝を、花瓶に飾っても
いかもしれない・・・ お花屋さんで一枝¥700で売ってたし~
f0229169_13105799.jpg


風鈴ツリバナも花芽が展開してきました~ 
とても可愛いプロペラみたいな実がなる。
f0229169_13111366.jpg


昨年種を採ったけれども、植えてから4~5年経たないと
開花はむりだろうな・・・
f0229169_20475266.jpg

節分草に、種ができてました。 こちらも5~6年待たないとね(涙
f0229169_20581126.jpg

にゃんこブログのぽん吉さんがお買い物をしたお道具類を見てたら
突発的にホームセンターに行きたくなったので
雨の中、ジョイフルに行ってみる。 
坐骨神経痛を経験してから、焼物の大鉢はとても持てない。
腰が痛いし、肩が凝って、腕が上がらなくなるし、
足の上に落した事もあるし、血圧も高くなるしで、(ババアの会話だわ)
プラ鉢をさがしてみるがぁ  ドイツ製のは¥3,000~ 
ちょっと大きいし、高いな~
f0229169_13114962.jpg


ちょうど良いのがあった!!!  ¥1,480で、バラ鉢にピッタリ♪
プラスティックにしては少し重めだけど、倒れなくていいかも。
なんか、マダムのバラ園みたいじゃぁなあい~?(違!
f0229169_13121330.jpg


種蒔きする菜っ葉が育つまでの、サラダ用の苗も少々。 
ルッコラが大好きなんだけど、これ、お花もとても綺麗なんだな。
f0229169_13122673.jpg


工藤プランツさんの苗が売ってたのでいただいてみる。
 ● タリクトラムアクイレギフォリウム ”アルバム”
 ● リクニス コロナリア ”オキュラタ”
 ● マルバ ”セブリナ”
f0229169_13123985.jpg



     もう、名前がおぼえられない!!!
by rienzo | 2013-04-03 22:04 | 樹木 | Comments(8)

料理の写真教室

料理の写真講座を受けにいってきました~
先生は、お料理専門のカメラマンです。
f0229169_22333560.jpg


飲み物が波打ってるのはどうやって撮るの?
左手で、カメラのホコリとか取る、パフパフするので水面に風を送って
右手で、三脚に取り付けたカメラのボタンを押すの。とか~
ネルの生地の上にテーブルクロスを敷くと、しわが目立たないとか~
お手製レフ板のこしらえかたとか~

この日のモデルは、だいこんサラダでした。
りえんぞう渾身の一枚を。 センセイ、みてみて! 
『あ~、それ以前にピントが合ってないですね~』
f0229169_2235285.jpg

と、その間にパン先生が、御馳走を作ってくれてます。
f0229169_22342040.jpg

3年に1度しか作らないとゆう、幻の薬膳カレーです。
3杯も食べちゃいました。
体が火照って、ぽかぽかです。
f0229169_22343579.jpg

数々の薬味は、チキンに掛けたり。f0229169_22345223.jpg




 ごちそうさまでした。
by rienzo | 2013-01-22 02:24 | ごちそう | Comments(2)

紅い花

夏に向かって、暑苦しいかとおもったけれど
やっぱり紅いのは元気がでます。

カラスバカキラン
どちらかというと橙色だけれど、じぃ~っと見惚れてしまう。
f0229169_1413443.jpg


昨年花友さんからもらったジニアの種から。
いきなり咲いててびっくり、てゆうか、りえんぞうが見落としてたんですな。。。
カキラン同様、小さめの花が可愛い。
真っ赤のお花は、小花の方がしっくりきますな。
f0229169_2032756.jpg


ガンピセンノウは、茶花でも使われる。
実物は、もうちょっと紅いです。
f0229169_12583856.jpg


種から育ったヤグルマギクのブラックボールは
ほぼ100%の発芽率でわんさか苗が~
でも、とても暴れるから嫁入拒否率高し(涙
f0229169_12585382.jpg


花友さんからいただいた、いちごほうれんそう。
”Chenopodium capitatum,,
葉っぱはホウレンソウとして、実は黒っぽくなったら食べれる優れもの。
けれども、イチゴ→バラ科で、
ホウレンソウ→アカザ科”Spinacia oleracea,,なので属が違うと
千葉大学花卉苗生産のページに書いてありました。
どちらかというとアカザに近いそうです。
どうも、最近アカザに縁があるみたいです。
シュウ酸、ホウレンソウなどに含まれているえぐみ
ふくまれているので、生食はほどほどにとのこと・・・
でも、この位へっちゃらだわ! はやくたべたい!!!
葉っぱと実も食べちゃったら、育たなくなっちゃう(涙
f0229169_1259797.jpg


園芸店で見つけたイチゴは、根元から次々に実成りがあって
ハンギングにうってつけです。
ランナーだと地面に面して育つから虫が先に食べちゃって
虫 V.S りえんぞう の壮絶な闘いが始まってしまうのです。
一粒採るのにあの手この手で作戦を練りますが(大袈裟!) 
7:3で負けがこんできます。
まだ苗が売ってたら、一個のハンギングに5~6株位植え込めば
秋終わりまでイチゴ三昧できるかな~♪
f0229169_2042787.jpg



             近所の農家のにゃんこ。
f0229169_23283262.jpg


by rienzo | 2012-06-19 21:43 | ハーブ・アロマ・石けん | Comments(2)

元気な野菜たち

先日の台風の後、ほったらかしにしていたミニミニ農園。。。
今朝よ~く見たらオクラが大きくなりすぎてました。
10㎝以上、これじゃぁあんまり美味しくないかな?
じいに食べさせちゃえ!
f0229169_22143691.jpg


             雑草だと思ってたイタリアンパセリ。 
             スープに向くそうな。
             そういえば、パセリを3種類植えてたのを
             すっかり忘れてました。
f0229169_22145878.jpg

我家の食材を、ムシャムシャ。
え~かげんにせいよ
f0229169_22161835.jpg

           オカワカメ
           グリーンカーテンに最適だけど
           あまり人気がなかったみたい。
           モロヘイヤのような、ねばねば野菜です。
           新しい葉っぱを収穫しても、どんどん新芽が出てくる。
           これがとても美味しい~ 調理方もカンタン!
           サラダでも良いし、さっと湯がいておひたしや、
           お味噌汁に入れるとワカメのような食感。
           鉄、亜鉛などのミネラル、βカロチンが豊富で
           糖尿病の改善食にも良いそうで
           漢方野菜として、来年はもっと植えよう!       
f0229169_22151771.jpg

天台烏薬(テンダイウヤク)
ハーブの実験用に3本を入手後、2本の根塊を煎じてみる。
健胃に用するそうだが、考えてみたら りえんぞうは牛の胃袋と
いわれるほど、胃が丈夫。
効き目があったんだか、ないんだかわからない。
虚しい実験結果を迎えたこの夏である。。。

クロモジと同じ仲間の常緑低木なので、
残った1本を生垣風に使用することに~
葉っぱが丸くてかわいいのよん♪
f0229169_2217138.jpg


       **************

最寄の駅では、毎週日曜日に犬猫里親の会が開催されてます。
この子は、福島で保護したわんこから生まれた
生後4ヶ月のわんこ。
買物の途中でも、気になって何回も見に行ってみる。
みんなに可愛がられてるけど、大丈夫かな~
f0229169_2221180.jpg

     4時間後にのぞいてみたら、応募者が3家族もあったんだって!
     良かったね~ 元気でな~
f0229169_22211554.jpg


by rienzo | 2011-10-01 23:07 | ねこ | Comments(10)

長野へ~

もう2週間もたっちゃったけど、またまた長野へ行ってきちゃいました♪
今回はグリーンマーケットさんへ にゃんこに会いに(苗もね。。。)
f0229169_13155775.jpg


今回もhaniwaさん、ki-mamaさんといっしょです。
お二人に軽井沢方面とか~?って聞いても、キョーミなし!!
マダムに縁遠いワタクシタチでした。
アンジェラさんに、この時季に苗をかうのはムボーでは?(笑)と。。。
f0229169_19544936.jpg


こんなにエリンジウムがさいてるなんてね。
ウチで、何株溶かしたことか(涙
f0229169_13163892.jpg

              夏に強そうなハーブ系のを買ってきました。
              うれしかったのは、秋に咲く 
              サルビア・セミアトラータが見つかったこと~
              お花が咲いたらアップします♪
f0229169_13165283.jpg

 ティーゼル。 花後もすてきだわ
 りえんぞうと同じ背丈で、ボリュームたっぷり!
 このお花、切り花で売ってたのみたら1本¥1,000でした~
f0229169_1317549.jpg

暑かったからか、にゃんこには会えず(涙
f0229169_13171744.jpg

お昼も、二人はこじゃれたレストランにキョーミなし。
暑かったし、りえんぞうの希望で、佐久平の草笛さんでお昼。
上田の某お蕎麦やさんよりも何店舗かある、こちらのお蕎麦やさんの方が
美味しいと、アンジェラさんに教えてもらって正解でした~
f0229169_13172959.jpg


グリーンマーケットのオーナーさんにも、こちらをすすめていただきました。
しかし・・・ 桶にお箸を入れたとたん、や、やばい!
お箸が5㎝くらいうまっちゃうんですね~ ものすごい量!
大盛りどころか、2~3人前はあるかな?
お蕎麦&かき揚げで¥800でお釣りがきちゃいます。
とっても美味しかった♪ まんぞく♫ まんぞく♬
by rienzo | 2011-07-29 20:14 | おでかけ | Comments(2)

少しずつ春

ここのところ暖かった陽気で、
いただいたバイモユリが咲いてました。
小さくて小さくてうつむきかげんが上品です。
えっ? なにっ? りえんぞうみたい?(言ってない! 言ってない!)
f0229169_12541122.jpg


12月にki-mamaさんと行った講座の野菜の寄せ植えです。
ミブナ・ネギ・レタス・ビオラ
収穫して食べよう~と思ってたら、こんなにそだっちゃいました。
けっこうイイ感じなのでもう少しこのままにしときます。
雪をかぶっても、寒風にさらされても丈夫な野菜たち。
寄せ植えに飽きたらたべれるし~
f0229169_12543720.jpg


コンビニの前で飼い主さんを待ちわびるわん。
f0229169_12545598.jpg

               鳴き声がかわいい~♬
f0229169_12551148.jpg

by rienzo | 2011-02-28 13:07 | 寄植え | Comments(4)

ユーカリのリース

巨大化したユーカリを、剪定がてらぐるぐる巻きにして
毛糸を巻き付けただけです。
インフルエンザ対策に、室内に飾っても。
かなり香りが強いので、ドアの外でも~ 
f0229169_12514982.jpg


香りが弱まってきたら、葉っぱをぷちぷちちぎると
1~2ヶ月は効き目があります。

キノボリギクのタネができてました。
この葉っぱは、つる状にも、垂れさがったりもするし
とても丈夫なのでハンギングに最適でした。
f0229169_1252166.jpg

バイモユリの蕾が大きくなってtます。 さくのが楽しみ~
f0229169_12524995.jpg


        ペットショップの、うさぎに夢中だった わん。
f0229169_21213272.jpg








冬を乗り切る、私の元気の素&健康法!
by rienzo | 2011-02-01 08:52 | ハーブ・アロマ・石けん | Comments(6)

お菓子

今日は、年に1回のバザーの日。

こないだこしらえたケーキは
びっくりするほど不味かったので、今日はリベンジ。。。

でも、このクッキー&シフォンケーキは雑誌に載ってた
『小学生のクッキング』なる、超簡単クッキーなのだ~
もう毎年のことだからね!

近所の畑で採れたサツマイモのシフォンケーキ・・
ハーブクッキーは、庭の
ローズマリー・スパニッシュマジョラム・セボリー・カモミールの花

¥50- のハーブクッキーはとても人気で、ありがたいことに
100袋が1時間で売り切れてしまう。
この他には、ランナーで増やしたイチゴの苗や、
料理用のローズマリーなどなど・・・

年1回だとすごい人なので、何とか売れました~(やれやれ
f0229169_21191077.jpg


会場で手作りのほうとうがありました。 
辛いの好きなので、唐辛子をばさばさ。 美味しかったなぁ~
f0229169_2117658.jpg


あれやこれや…見て回るうちに、数ヶ月前雑誌でみたことあるような・・・
そう、茶菓などの型でした!  ずいぶん珍しいものが・・・
山梨の方の八王子に住んでる方が  
  お持ちのものなんです~』 ・。・ ・。・。・。・
そりゃあ~、八王子は山梨の植民地のくせにって言われるけどさぁ~
とりあえず、とうきょうとなのさ~
あ、でも我家の駅近で借りてる駐車場の、地元おじさんまで
『東京まで通勤してるんですか!』ってゆうぐらいだから
やっぱり、山梨の方の八王子なのね!
f0229169_21172798.jpg


              神楽坂の立水栓がかわいいケーキ屋さん。
f0229169_211841.jpg

 植えこみやらがとてもおしゃれでした。
f0229169_21182595.jpg


 年齢が話題になると怒るくせに、
誕生日だからケーキを~と、リクエストが・・・
写真は、洋ナシの赤ワイン漬けムース。 大人の味で美味しかったです。
f0229169_21183818.jpg


by rienzo | 2010-11-15 14:35 | おでかけ | Comments(4)

いそいで紅葉

紅葉がきれいになってきたけど、おつかれの葉っぱも整理しなきゃです。
剪定しないもんだから、根元も紅葉。。。 嬉しいやら~
ヒペリカムは元気です。
f0229169_1345990.jpg


株立ちになって、ひと抱えにもなってしまったあまりに巨大化した
ローズマリーを抜いてみたものの、どこに植え直そう(汗
狭い庭、何かを植えるには、何かを抜いて~ イタチごっこです~
けっこう花もつけてくれるし。。。
f0229169_135981.jpg


水草も、そろそろ凍ってしまうんでなかろうか? もう寒いのに、丈夫!
よ~く見ると、葉がいたんでます
f0229169_1353068.jpg


ツルハナナスも、おつかれ気味です。 他の枝は、枯れてきちゃいました。
f0229169_1354353.jpg


リリーちゃんとゆう、だちわん。
f0229169_1355732.jpg


by rienzo | 2010-11-09 13:30 | 紅葉 | Comments(8)