ブログトップ | ログイン

りえんぞうのあれやこれや・・・

rienzo.exblog.jp

タグ:ハンギング ( 28 ) タグの人気記事

GWの過ごし方 vol. 1

ゴールデンウィークの一日目、グリーンギャラリーガーデンズで
kusaki先生の寄せ植えと、ハンギングのデモがあるとゆうので
講習を見にいってきました。
f0229169_21213381.jpg


イケメンてんちょうさんのご紹介があり、華々しく登場していただきました。
f0229169_21232420.jpg


おぉっ! 久しぶりのマシンガントーク炸裂です~
「みなさん、怖くないですからね? みなさんには優しいですよ~
 高飛車なのは、主人にだけですからね♪」 (ぺら男さんかわいそう)
白黒のファッションに身を包んだkusakiセンセイ。モデルの
黒田知永子さんをホーフツとさせるようなルックは、いつでもSTORYの
モデルもこなせそうです。 
まずは、この日のオサレなファッションの解説から始まりました。
足長に見せるテクは、黒いパンツに黒い靴だそーです。
りえんぞうは、すかさず「時計もお揃い?」と、ツッコミを入れたら
「そ~ヨーカドーよ♪」と、すぐにボケてくれました。 この絶妙な間合いの
とり方は、モデルとゆうよりも 演芸の傾向が強く感じられます。 
ハンギングのお教室に行った時も、お話にツッコミを入れてあげると 
とっても喜んでくれます。しかし、ジブンから振ってきた下ネタに、
りえんぞうがボケてみせると真っ赤な顔をしちゃう時もあるkusaki
センセイ。 日曜の朝10時はいつもそんな感じでした。。。。
とてもナイスバディなんだから、黙ってればそれなりなのに
しゃべると、吉本になってしまうのであります。

おっと、話が横道にそれてしまいました。
1枚目の寄せ植えの写真、難しいオレンジ系のカラーなどの
色合わせについてです。 少し似たカラーリングだけれど形の違う
お花を植えて、ヒューケラの色もつなげて見せるテクを教わりました。
f0229169_2124634.jpg


午後からはハンギングのお勉強です。 観葉植物のハンギングは
細葉の植物もいろいろ入っていて、マネっこして作りたくなって
しまいました。 ちょうど南大沢でコンテストもやっていて
ねっしんな生徒さんがいろいろ質問などもでていました。
f0229169_2125098.jpg


もう一品、スパティのもいいですね~
f0229169_21222636.jpg


ガーデンズに、またまた欲しい木が売ってました。
常緑で大きくならいような木です。
よ~く考えた末、やはり週末に買いにいこうと思います。
by rienzo | 2014-05-08 22:18 | ハンギング | Comments(4)

宿り木さんのスクエアリース

先月、宿り木さんのXmasリースのレッスンにいってきました。
この日はsakiさんとご一緒させていただいて、2人で
場外レッスンですが、お日様が当たって あったかいのよね♪
スクエア、気に入りました!
 まん丸よりも、しっくりするような気がしました。
f0229169_1361969.jpg

次回は、お正月飾りです。 楽しみだな~♪

      ***************

ある日ガーデンメッセで、冬のハンギングをこしらえてきました。
f0229169_1392797.jpg

ハツユキカズラの紅葉が見事なので、20ポットいただいて
頼まれた植込みしてる最中に、植物名を
外国人に何度もきかれましたが~
『ざねーむおぶざぷらんつおぶでぃすびゅーてぃふるりーふ?』
『はぁ~?』 携帯辞書見たら、かずら→Vineとのことなので、
『ふぁーすとすのう う”ぁいん』 と、答えておきました。
戦後、義務教育に英語が取り入れられて数十年、
今まで何してきたんでしょう。 幼児英語教室に通ってる
3歳児の子の方が、ぺらぺら お答えできるようです。

ガーデンメッセは、寒い時期でも元気な常緑の葉っぱが
手に入る楽しい園芸店♪
f0229169_1382727.jpg

雪が降る日にいっても、なにか買っちゃうよ!
f0229169_1384988.jpg

by rienzo | 2012-12-07 14:11 | お花 | Comments(4)

多肉系のハンギング

先日、ガーデンメッセでこしらえてきたハンギング。
たまには面白い苗にしようと、多肉っぽいのを選んだら
かなりの大ぶりになってしまった。。。
f0229169_18112819.jpg

茶色いカランコエは、ところどころ緑色になってて
なんか塗ったんだろうか~?
と思ったらちょっとこすると下地の緑色が出てくるのね! 
1つの苗で2度楽しめます!(爆
f0229169_18325595.jpg

ハンギングの上からリーゼントみたいに垂れてるのは
こんなに綺麗な花が咲きます。
りえんぞうのは お花が終わってたので、売り場の苗の写真で。
f0229169_18304012.jpg


さてさて、ここんとこ忙しくて明日は久しぶりのお休みです。
近所をぐるっと廻って、ハンギングでもこしらえてこよう!
今度は、秋風にそよぐようなのが良いな~♩

   ******************

神社の入り口に唐突に現れたにゃんこ。
これ、かなり大きいの! 頭なんて70~80㎝くらいあって、
歩道にはみ出してるの。。。
f0229169_18443843.jpg

by rienzo | 2012-10-06 18:49 | ハンギング | Comments(2)

ペチュニアのハンギング

久しぶりに、ガーデンメッセへハンギングをこしらえに行ってきました。
オステウスなどの春のお花満載で目が落ち着かないけれど
早々とペチュニアでつくってみることに~

ペチュニア・ネメシア・ケール・などなど・・・
f0229169_2247485.jpg


なんともいえないシブイ葉っぱ はっけん!!!
フツーのアヤメだろうと思ってたら、kusaki先生
バビアナ・オドラータと紹介してくれました。
調べてみたら、南アフリカ原産の球根だとのこと。
そう、ここ数年凝っているのです。 中米産の球根やら・・・
花は終わってるけど、ほれぼれするような綺麗さ~
球根の葉っぱって、こうゆう枯れかけがとにかく美しい。
f0229169_2248155.jpg


終わった花もそのままにしておこう。
f0229169_22484811.jpg



そうそう、この日は4名だけの少人数クラスでした。

りえんぞう  『あ~、今日は少人数だからゆっくり教えてもらえるわ~』

kusaki先生 『そう! テトリ・アシトリ・ムネトリ・ケツトリ!!!』

りえんぞう    『センセイ、んなこと、トークショーとかでいうの~?』

kusaki先生 『まさか! マダムの前で、んなこと言ったら
           冷たい目でみられるわよ~』
 

 そんなこんなで抱え込むようにハンギングを作っていると
 チビで腕が短いりえんぞうは、
 ペチュニアの花を5~6本ポキポキ折ってしまいます。

kusaki先生 『じぃ~っ・・・・・』

りえんぞう  『ホラ!わたしキョニューだからさ!胸がつかえちゃって!』 

kusaki先生 『………』  

センセイがいちばんマダムなのか、呆れたのか。。。

とてもお天気の良い日曜日の朝っぱらの出来事でした。。。。。
f0229169_22491552.jpg


by rienzo | 2012-04-02 23:34 | ハンギング | Comments(6)

秋の花

ノヒメユリ
日本のユリでは最小で、花径3cm位。
6月に苔玉の中に入れたのですが、これだけぴょよ~んと伸びてます。 
f0229169_1875356.jpg


            アイタデ  藍の染料。
            自生しているタデよりも、桃色が濃くて全体的に
            コンパクトなので、ハンギングや寄せ植えに
            使ったものが、こぼれ種で増えて
            今の庭はこれとミズヒキだらけ~             
f0229169_1883768.jpg

f0229169_1884964.jpg


茎がどんどん赤くなっていくセージ
f0229169_1891145.jpg

            ハーブなんだか、雑草なんだか分からない。。。
            草取りがんばらなくっちゃ(涙
f0229169_18101013.jpg


       **********

         とても残暑とは思えない9月。 
         完全防備で庭に出ても全身ブヨに刺されて

  ドクター    『あ~こりゃひどい! どこか行きました?』
  りえんぞう   『いいえ!』
  ドクター     『じゃあ、山中にいたとか??』
  りえんぞう   『いいえ!!』
  ドクター     『じやあ~、高原とか???』
  りえんぞう   『いいえ!!! 家の外にいました!!!』
  ドクター     カルテの住所を見て
            『あ~、ここじゃしょうがない! 
             ムシがいっぱいいるでしょ????』
  りえんぞう   『い。。。  はぃぃぃ  (-。-) 』



          やっぱりこんな時は園芸店めぐりかな~
by rienzo | 2011-09-15 23:37 | お花 | Comments(9)

バラとガーデニングショウへ

バラとガーデニングショウに行ってきました。
Komatsu gardenさんのブース
繊細なラベンダーが、バラを引き立ててます。
f0229169_0334533.jpg


Sさんのラウンド。 受賞おめでとうございます。
もう~初めから際立ってました。
f0229169_035416.jpg


タイムリーにお花を咲かせる見本のような~♪
f0229169_036037.jpg


このお庭はファンがおおいだろうな
f0229169_0365749.jpg

             左手前の柵がかわいい!
f0229169_0375073.jpg

   まるで茶花みたいに、アジサイが効いてます。
f0229169_04159.jpg


   とても好みな植え込みでした。
f0229169_0414310.jpg



  
by rienzo | 2011-05-11 23:57 | ハンギング | Comments(4)

あじさい

2週間前のハンギングです。
もうそろそろ、紫陽花の季節がやってくる、ということは
あっという間に一年の半分が来てしまう~

ヤマアジサイ/ヒメウツギ・ロニセラ・オダマキ・ヒューケラ・ティアレラ
2か月位したら、解体して庭に植えこみできるものばかり。
だからもう・・・ ウチはヒューケラだらけなのだ。
1ポットが高いとはいえ、常緑だから便利だし。
f0229169_2122171.jpg


鉢植えのビバーナム。
ベランダに置いてあって、日当たりと肥料のせいか順調♪
f0229169_21231642.jpg


わんこ発見!!!  
飼い主さんにおやつをねだってるかのよう~
f0229169_21234487.jpg


あっ!  笑った♪
f0229169_212497.jpg


やっと、こちらを向いてくれた(嬉々
f0229169_21242693.jpg


被災地で取り残されてる子たちも
こんな幸せな笑顔が早く帰ってきますように・・・



             *******************


福島第一原発の20キロ圏内が警戒区域とされたようです。
避難されながらも、自宅に戻って世話をしたり
ボランティアでお世話されてる方達も立ち入りが
制限されてしまうようです。 
残された家畜や、犬猫ちゃんたちはどうなってしまうんでしょう?
りきさんのページに、嘆願メールの詳細が載っています。
みなさんの協力をお願いいたします。
by rienzo | 2011-04-21 22:20 | ハンギング | Comments(4)

ビオラとジュリアンのリース

ガーデンメッセで、リースをこしらえてきました。
この日はOさんにコツを伝授していただいて必死!
ま~るくなっているので、どこが上だかわからなくなってしまうのです。
f0229169_2174298.jpg


対角線に各苗をポツポツ配置しながら植えてくが、
ニワトリ並の忘れっぽさがたたって、ぺちゃくちゃ喋ってるうちに

りえんぞう
「あれ~次なんだっけ~?」すると、

隣に、先生なんだけどご自分のもこしらえてる優しいOさんが。

Oさん
『次はこれよ~これ~ジュリアンの次にビオラよ~』 

りえんぞう
「あっ、そうか~ 。。。また、あぁ~またわかんなくなっちゃった~」

Oさん
『今度はこれよ~これ~ そして次はイベリス入れてくと良いわね~』

りえんぞう
「あっれ~ またわかんなくんっちゃった~」  延々と続く・・・・・

ワタクシがせんせいだったら、りえんぞうを、はりたおしてるところです。

おかげ様で金茶のビオラを使って満足のいくリースが出来上がりました~


        **************************

            そんなこんなで、ランチはASTANA GARDEN
            れんこんフライなどが入ってたサラダが美味でした。
f0229169_21235398.jpg


フラワースクールでは、カジュアルブーケのレッスンを。
でも・・・・・・・・・・
これもま~るくって、どこをどう活けてるんだかわからなくなっちゃうし~
持って帰っても、にゃんこ達がまるごと食べてちゃうし・・・・・
りえんぞうの友達、もうブーケが似合うトシじゃないから
いらないっていうし・・・・・
どうせくれるなら、もっとマダムなカラーが良いってぜーたくいうし・・・

   いつも通りトイレの中か、天井近くの戸棚の上に飾る。
   だれの目にも触れない。。。。。
f0229169_21121896.jpg


     つぶらな瞳で、飼い主さんを見上げる健気な健気なわん。
f0229169_21185062.jpg


by rienzo | 2011-01-27 23:05 | ハンギング | Comments(6)

宿り木さんへ~♪ 

       宿り木さんへ、お飾りのレッスンを受けてきました。

クリスマススワッグの時は、大きめにこしらえてしまって
ドアからはみ出してしまったので気をつけないと・・・

途中、不器用な出来で これ大丈夫かしら~ と心配してると
てんちょうさんが、
『大丈夫! 大丈夫! まだいっぱいくっつけるから!』すると、
ドラエモンみたいに次々と色々な種類の花材が配給されてゆきます。

スズメウリやら、姫柿やら、あれやこれや・・・(嬉

f0229169_2013449.jpg


店内にもお飾りがいろいろ~
f0229169_2021429.jpg


でも、レッスンの合間にお買物後のお客様がいっぱい持ってるし~
大人買いする方も大勢~

りえんぞうも頼まれ物があるし! 早く見にいかなくっちゃ!
大きめの、まわしみたいなお飾りを、あわててゲット♪
f0229169_2025412.jpg


27日からは、売り切りでお終いみたい。 早く行こうね。



       **********************


そうして、午後からはガーデンメッセに
お正月用のハンギングをこしらえに!

とても茶色く見えるジュリアンは、もっとアプリコットのような色味で
微妙なグラデーションがグラス類も引き立てるステキ色でした。
f0229169_2033390.jpg


by rienzo | 2010-12-26 20:46 | ハンギング | Comments(6)

うるさい注文

たのまれたハンギングをせっせとこしらえる。
     ☆ 花を入れない。
     ☆ 植物の数をおさえめに。 (4種類以内)
     ☆ 色は渋めが良い。(3色以内)
     ☆ パープル・白・黒は入れない。
     ☆ 手入れがカンタン。
     ☆ 最低、3~4カ月は植え直しはしない。 
     ☆ 縦・横 50㎝以上。
     ☆ なによりも、あまりに主張しすぎない!

            む、むずかしい!!!!!       
     なんてこうるさいおきゃくなんだーーー(ともだちだけど…)
f0229169_1956588.jpg


     (ヒューケレラ・アイビー・ゲラニウム・セイヨウイワナンテン)

いつも、何いれようかな~?  あれやこれや。。。あれもこれも。。。
入れたい放題だったけど、制限があるのがこんなにムズカシイとは(涙
しかもこの季節、大きくみせる株が売ってないしさ~

でも、よく考えてみたら飾る予定の場所は会社だしね~
容器は、コンテストに使われる大きいものなので、実際デカイ。
収めてから、大きい葉っぱはチョキチョキしました。(大きく見えたあとにね)
こうゆうのを、あと4個こしらえます。(涙)



      ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

                 
           少々、お肉を整理してみる。
           びっくりしたのは、勝手口の玄関マットに
           びっしり多肉が増えていた! 
           裏のお宅の方は、マットで栽培してると思ったそう。。。f0229169_19572693.jpg

トウヒに引っかけておいたオキナワスズメウリ。
次々に萎れてきちゃうから、種はあきらめよう(涙
f0229169_19582135.jpg


やっとーーー紅葉してくれたカシワバアジサイ!
ちょっと~ 遅すぎやしないかい? 待ってたのよん♫
f0229169_20302669.jpg


このゲラニウムは、休みなく咲いてくれてます。
f0229169_2004258.jpg


花を見たいけれど、もう霜が降りる頃になってきたから無理だろう(涙~
ドライにして楽しみましょう。
f0229169_2005613.jpg



  かぶってたサンタ帽子を、ビリビリにしておこられてた わん。
f0229169_024145.jpg


by rienzo | 2010-12-19 23:55 | ハンギング | Comments(4)