ブログトップ | ログイン

りえんぞうのあれやこれや・・・

rienzo.exblog.jp

タグ:ガーデン ( 73 ) タグの人気記事

山中湖のお庭へ

山中湖のTさん宅にて、写真教室が開催されました。
今回も美味しいごちそうの持ち寄りです~
f0229169_23161530.jpg


天国みたいなキブンでお食事した後、お庭で
今井カメラマンのレッスンでごじゃいます。 が、
りえんぞうのパソコン、縦で撮った写真が回転できないまま
アップロードされちゃうので、今回は横で撮った
この写真だけです(涙
f0229169_23342523.jpg


f0229169_23362823.jpg



 みなさま方のお写真で楽しんでくださいませ♪

ブノワ。さん      匂いのいい花束。
あけさん        あけの秘密の花園
raretasteさん      raretasta~はれのかおり
roseさん         My Precious Roses
kusakiさん       この植物をお買い2
Lucy Grayさん     Lucy Grayの花暦日記
Keikoさん       lovelyrose-note
aipopyさん       旅の途中にて
tsugumiさん      tsugumi's Diary
Mayさん        ふたつの庭

mf garden …Tさん   花のある暮らし
by rienzo | 2016-07-02 20:00 | お庭 | Comments(8)

ガーデンソイルへ~

本当はお仕事しなきゃイケナイのは
分かってるんだけど・・・・
現実逃避が始まってしまい
バラとガーデニングショウでも
行くかいな? いやいや今日明日で
マルシェをやってるGARDEN SOILへ
行ってきましたん~
f0229169_23353995.jpg

真っ先に、りえんぞうが通ってた
お料理教室のマリ子先生がこしらえた
パンを買いに!
f0229169_23354125.jpg

峰の原高原でロッジアボリアとゆう
ペンションのオーナーさんの
マリ子先生のお料理はとっても
美味しくて、美味しいお食事が食べたい
時はぜひぜひ泊まってみてね♪
予約をすれば、ランチもOKです。
7月10日(日)は、もう一軒のペンションと
一緒にオープンガーデンもされるので
とっても楽しみです。
f0229169_23354442.jpg

f0229169_23354721.jpg

いろいろお店でお買い物。
f0229169_23355191.jpg

f0229169_23355324.jpg

f0229169_23355666.jpg

f0229169_23355990.jpg

f0229169_23360184.jpg

あれこれ苗も買ってしまい、
お手伝いしていたアンジェラさんと
トビメルさんとお喋りして

f0229169_23360318.jpg

少し寄り道をして帰ったのであ~る。



by rienzo | 2016-05-14 22:37 | おでかけ | Comments(0)

ハチくんに会うのが目的

去年の秋に、seyamaさん、baruさん、haniwaさんと
苗の買い出しに行ってきました。初めは様子見でブラブラしてたんだけど
途中でヒートアップしてきて、もう宿根草が、とゆうよりも葉っぱの美しさで
選んだり、育てた事ないのばかり選んだり。。。。
f0229169_18552846.jpg


さすが、あらゆる植物を育てたつわもののメンバーなので、一人だと
見落としたり、あまり興味が無かったりで選ばないようなものも
お互いに情報があるからいつもと違ってわくわくしながら選べて
とても楽しかった~
f0229169_18592046.jpg


それでも、今年は従来育てていた球根物がいっぱいあるので
控えめにお買い物です(ほんま?)
f0229169_1951947.jpg


その後はオンナ4人で楽しいランチざんす~
西武ドームにも近イタリアンのお店
そーいえば、一年前も行ったな~
f0229169_19213917.jpg


f0229169_19223020.jpg


そうして、こうして、baruさんのお庭へ
f0229169_1923350.jpg


雑木林のお庭は落葉が進んでいて、とてもきれい。
あと2か月もすれば新芽が揃って、良い季節のはじまりはじまり。。。
f0229169_19234080.jpg


じつは、ハチくんに会うのが目的だったかもしれない。
ハチくんは、baruさんの故郷、浪江で育ったわんこ。
当時の詳しいお話の時は、ブログを読んでいて毎日どきどき
してしまいました。
とっても良い子のハチくんは、初めて会った時も人懐っこいけど
ぜんぜん喋らないのよ(笑
何気なく隣にやって来てじぃ~っと人の顔を見上げる瞳の
可愛いことっていったら、
f0229169_19255133.jpg


お父さんはハチくんが可愛くて可愛くて、しょうがないらしい(嬉
もうメロメロになってました~
f0229169_19265699.jpg




     少しお年が感じられるようになったけれど、長生きしてね♪
by rienzo | 2015-02-13 14:17 | いぬ | Comments(2)

ガーデンソイル

またね、じぇったいまた来るからね! 
なんだかんだ言って、チェックアウトぎりぎりの
12:00まで宿にいてから、ガーデンソイルに向かいました。
f0229169_2239151.jpg


秋は10月末に来たことはあったけれど、昨年、10月初旬に
来た時にあまりにすてきだったので、今年も同じ時期に
来れました。 アンジェラさん、トビメルさん、ありがとう~
f0229169_22305110.jpg


何といっても、ドライになったのと、まだまだ咲いてる秋のお花との
組み合わせが見れるのが、とても楽しみ♪
f0229169_22333063.jpg


f0229169_2243092.jpg


ミナヅキも良い色が出てますな~
気候のせいでしょうね。
f0229169_22352497.jpg


トビメルさんのブログで見たハツユキカズラはすごい迫力でした。
f0229169_22355742.jpg


左右2本に植わってたイチイの木、こちらの方だけ実付きが
とても良くて、本物のクリスマスツリーみたい。
f0229169_22365225.jpg


もう一度、ミナヅキに見入る。
f0229169_22372969.jpg


咲き誇ってるオミナエシの手前のドライもオミナエシ?
こんなショットが見れるのもこの時期に来たからだね♪
f0229169_22395067.jpg


コマユミの紅葉が素晴らしいです。 隣のリンゴが追いつかないほど
真っ赤っか、我が家のは、ここまで紅葉してくれないな~
f0229169_22404050.jpg


こんな柵も大好きで~
f0229169_22411814.jpg


いろいろ球根も選んで、蚊取り線香器も買ってかえりました。
これがまた、可愛いのよん、来年の夏に写真載せます。
f0229169_22435859.jpg


ちょうど、とても美人なお取引さんがいらしてて、
ケーキをご馳走になってしまいました。

ひとつビックリした事があります。
むか~し昔のこと、原宿ラフォーレの向かいに、セントラルアパートとゆう
ビルがありました。ファッション関係とか、建築デザイナーさんとか、
グラフィックデザイナーとか当時の若きクリエイターさんが事務所を
構えてた伝説のビルだったのです。 りえんぞうが勤めていた会社が
そのビルを一室借りて5~6人でそこでお仕事をする事になりました。 が、
ソイルのオーナーと、Kさんも同時期に同じビルでお仕事されてると聞いて
びっくり! しかも、オーナーさんの事務所の方角と一緒の、一つ下の階に
りえんぞうはいたのでした。 多分エレベーターとかでご一緒した事があったんだろうと思います。
そこのビルでお仕事してる人々は、本当にオサレな人々ばかりで、
オーナーとKさんと一緒にエレベータに乗ってても、ダサイコムスメの
りえんぞうはビビって近寄れなかったかもしれない(爆
f0229169_22442242.jpg



ガーデンソイルさん、お忙しい中お茶とケーキをありがとうございました。
by rienzo | 2014-10-24 23:49 | お庭 | Comments(2)

山中湖のお庭で、河合伸志さんのお勉強会

やってきました山中湖! T邸のお庭ですん。
昨年に引き続き今年も河合さんの講習会の始まりです。
行きも帰りも、女よにんでぺらぺらぺらぺら
喋り通しであっと言う間に着いちゃいました~

大好きな風景です。 苔むしたのがいいんだな♪
f0229169_2213305.jpg


クロニガナと仲良しなキツネくん。
f0229169_2212389.jpg


年々見ごたえ増すホスタ。 りっぱだわぁ~
f0229169_22144050.jpg


お庭を巡りながら、河合さんにお話を聞いてゆきます。
f0229169_22152659.jpg


バラのお話もたっぷり聴いて・・・
実は、5月からのアンジュでやってる河合さんのバラ講座も
参加してるのよ。
f0229169_2215527.jpg


f0229169_22162240.jpg


山野草もたっぷりあります。 草好きも必見なお庭。
f0229169_22164555.jpg


室内で、河合さんのデータを見ながらのお勉強会
バラだけじゃなくて紫陽花なども、特徴別や、新品種などを
教えてもらいます。 とても参考になって、メモが追いつかないほどでした。
f0229169_22174452.jpg


お写真の講義の後は、ごちそうが待ってました♪
行きに同行した3人に、ごちそうが沢山待ってるからメシ抜きの指示を
出したのに、一番ガマンが効かないのがりえんぞうでございました。
f0229169_2219442.jpg


f0229169_22193085.jpg


ひと通り盛って、この大皿で2杯もおかわり。
f0229169_22194713.jpg


あ~、楽しかったね~ 1年ぶりにお会いする方、初めてお会いする方、
1年に一度こうして集まってお勉強するのもいいもんだ♪

今回参加した皆さんのブログです。 ブノワ。さん、あけさん
すてきな企画をありがとう~ とても楽しかったです。
来年も、みんなで会えるといいね♪

★  ブノワ。さん     Under the Rose。
★  あけさん       あけの秘密の花園
★  raretasteさん   はれのかおり
★  kitiさん        My Passion for Roses
★  roseさん       My Precious Roses
★  おたふくさん     いつも心に太陽を♪
★  kusakiさん      この植物をお買い!
★  うさzoさん       Souvenirs de la saison
★  mossさん      Lucy Grayの花暦日記
★  バリエさん      クラインガルテンにようこそ!
★  景子さん       Noraレポート~ワンランク上の庭をめざして~           
★  りきさん         りきの庭   
★  mfthiranoさん   花のある暮らし    
by rienzo | 2014-07-06 22:00 | お庭 | Comments(16)

岩手のガーデンプランツ工藤さんへ

あ~、楽しみなガーデンプランツ工藤さんですが
じかんはたったの1時間! もう、ピンポイントでみるしかないわね!
ベロニカストラム。 要はクガイソウね?
こちらの花色は少しパープルっぽくて、葉っぱの
つき方が野生の途ちょっと違うんだね。
育っちゃってて、持ち帰るのも送るのもムリめ。
あ~、ざんねんだぁ~ すっきりとしてて好きなんだけどな・・・
f0229169_23532066.jpg


工藤さん、ちょうど一年前に伺った時、明日で一部お庭を無くすと聞いて
びっくりでした。ハウスの真裏の、りえんぞうが大好きなお庭でした。
下の4枚の写真は、昨年と一昨年の工藤さんの画像です。
素敵だったな・・・
f0229169_0245126.jpg


f0229169_0265072.jpg


f0229169_027165.jpg


f0229169_0291018.jpg


さあさあ、お次は及川フラグリーンへ、クレマチスを見にいってきました。
昨年はこちらで大人買いをしたので、今日はがまんがまん・・・
でもね、よぉ~く見ると、掘り出し物があるんだな。
f0229169_0111747.jpg


とてもシンプルな花材だけど、すてきなリース。
f0229169_23543410.jpg



まだまだ旅は続くのでした。。。
by rienzo | 2014-07-05 00:38 | お庭 | Comments(2)

ブノワ。さんの表彰式

f0229169_22415255.jpg


↑ Mayさんからお写真、お借りしました。

東北のお庭巡りの後に新潟まで車を走らせて越後丘陵公園に
向かいました。6時間かぁ~と、思いきや、運転上手なあけさんと
景子さんがいるし、だいたいこの4人でいると喋くっててあっという間です。
いつかも、駅中の喫茶店で4時間位経ってしまい、帰りの改札で
出られなかったことも・・・ ま、10時間位までなら、へっちゃらです。
てか、10時間も、二人にうんてんさせるのか?(おいおい
f0229169_22181385.jpg


国際香りのバラ新品種コンクールで、ベラ・ドンナ、見事金賞です。
ブノワ。さん、おめでとう!
f0229169_22382147.jpg


↑  ↓ 2枚とも、りきさんからお借りした写真です。
f0229169_223929100.jpg



この日、新潟の美人さんたちともお知り合いになれて、
手作りの美味しいランチをいただきました。 また会いたいね♪

  ★スナッフィーさん       Atelier Floral Ruby  
  ★からももさん          からももの庭
  ★つぐみさん           Tsugumi'Diary      
  ★アンさん            マルチーズのチロとマイガーデン
  ★バンビさん           庭のバラが咲いた朝は・・

   そして、りきさんroseさんとも、一緒に写真を撮ったり
   お喋りして楽しかったね?
   あけさん景子さん、運転お疲れ様でした。
   今度は私も運転するよん~
   Mayさん植物園に付き合ってくれてありがとう~
by rienzo | 2014-06-21 22:00 | おでかけ | Comments(4)

東北お庭めぐり

那須を後にして、花巻に泊まり岩手に入りました。
まだむ4にんで北上していきます。よく喋ります。よく食べるし。。。

こちらのお庭は、岩手の個人邸です。
f0229169_17311523.jpg


後日、詳しく載せるとして、この石を、奥様が並べたそう。
f0229169_17332272.jpg


花壇のレンガも、地元の石を積み上げたそうな~
好きだわ~ 
f0229169_1734113.jpg


リビングからは絶景。 
f0229169_17351150.jpg


素晴らしいお庭を後にして、奥様に教えていただいたレストランに
行ってみることに。 ロックガーデンはとてもお手入れが行き届いて
ここだけでご飯5杯たべれそうです。
f0229169_1739326.jpg


そして、なんと敷地内にコテージも経営しており、同行したMayさん
コーフン。 来年は、じぇったいこのコテージに泊まろうと
硬くココロに誓った4人なのであ~る。
f0229169_1740849.jpg


所々にイワガラミが自生していて、近所に立ち寄り温泉もあったよ♪
f0229169_17405223.jpg


開店前の店内。 ランチもお勧めだそーです。
f0229169_17414091.jpg


by rienzo | 2014-06-20 21:59 | お庭 | Comments(0)

那須のお庭へ

朝ゆっくりと新幹線に乗って、那須塩原でおります。
LEAF HOUSEさんは、とってもお天気に恵まれて
かんかん照りです。
f0229169_2249507.jpg


うっそうとした石の道があちこちに・・・
f0229169_2312241.jpg


           石を積んだ小さい鉢がすてきです。 
f0229169_23135477.jpg

この後、Kさんのお庭に向かいます。
建物からぐっときますね~
f0229169_1702465.jpg


あられこぼしの石を引いた道がよかったな。
f0229169_1722648.jpg


この日は撮影隊にもくっついて行ったので、すてきなご夫婦の
お写真も頼んで撮らせてもらってました。
それがね~、とっても美人の奥様と、イケメンなご主人で
まるでスタイリストがついたモデルさんみたいなお二人でした。
f0229169_1742775.jpg


福岡さん、にやけるの図。
f0229169_1745615.jpg


f0229169_1761670.jpg


f0229169_1764572.jpg


f0229169_177658.jpg


奥様手作りのストロベリーマフィンとお茶をいただいて…
f0229169_1784854.jpg


リバティ好きな手作りの小物が置いてあったので、
f0229169_1725489.jpg


あれこれ迷って、楽しいお買いもの♪
f0229169_1726398.jpg


f0229169_17261768.jpg


りえんぞうは、ボトルケース・ブックカバー・小物入れ・ブローチ3個
いただいてきました。 来年来るときまでに、またいっぱいこしらえといてね!
f0229169_17264071.jpg


by rienzo | 2014-06-20 17:29 | お庭 | Comments(0)

フランス風のお庭

あけさんに、とても気になっていたフランスふうのお庭に連れていって
もらいました。犬のお散歩してた方が、気になって気になって
お散歩コースを変更してまでも気に入られたお庭です。 
ツゲの刈りこみがお見事。
f0229169_21234735.jpg


一回目の時はお留守だったので、外から拝見しただけですが
とてもバランスがとれていて、縮尺を計算しつくされてるなぁと
感じました。 実際に中を拝見したら、やはり見事なバランスでした。
こちらのコーナーも、面積に合った設えです。
f0229169_2135768.jpg


f0229169_2136193.jpg


あまりカチッとしたお庭だと居心地が悪いものですが、逆に居心地が
良すぎて昼寝を決め込みそうなりえんぞうでした。
f0229169_21363592.jpg


「中もどうぞ~」いえいえ、そんな・・・と言いつつ、
おじゃましてしまいました。 
一枚目の写真は、2階のベランダからの眺めです。

と、一歩足を踏み入れたお宅は、夢のようです。。。
アンティークが品良く並べられていて・・・
f0229169_21371353.jpg


f0229169_21403569.jpg


壁紙にもこだわりがあって、この椅子もすてき!
座ってみればよかった(涙
f0229169_2141266.jpg


大好きな照明にも見入ってしまいました。
f0229169_2142238.jpg


失礼ながら、お城のような大豪邸とゆうわけでもなく、狭いわけでも
ないんだけど、いやに落ち着くお宅です。 家具も調度品もお部屋の
サイズに合っていて、とてもバランスが良いお部屋でした。
廊下の幅にもぴったりな照明たちは、そんなに大きくないんです。
f0229169_21422798.jpg



f0229169_21424827.jpg


きれいなシャンデリアだったな~ こちらも程よい大きさでした。
f0229169_2143633.jpg


f0229169_21432274.jpg


趣味の良い調度品に囲まれて、あまり居心地がいいと
もしかしたら、ワタクシの前世はマリーとか、ミシェルとかゆう
フランス人女性だったのかも。 なんちって。
f0229169_21434774.jpg


f0229169_21441783.jpg


妄想が膨らんでるところに、非情にもあけさんの、
もう帰るわよ~ コールが。え~、泊ってこうよ~、帰りたくないよ! 
このベッドに寝るんだもん! オスカルごっこしようよ♪

こちらのゲストルームのベッド、少し小さめに見えました。
りえんぞうがこのベッドに横になったら、せっかくのバランスが台無しです。
ベルばらじゃなくて、ガリバー旅行記になってしまいます。
ダイエットが成功した折には、フリルがついて真っ白な、ドアノブみたいな
ナイトキャップを被って、バラ色の頬をこの枕に埋めてみたいものです。
そして、ばあやか、バトラーに見守られて眠りにつくのです。
妄想劇場の始まり始まり・・・・・
f0229169_21445034.jpg


by rienzo | 2014-06-07 07:58 | お庭 | Comments(4)