ブログトップ | ログイン

りえんぞうのあれやこれや・・・

rienzo.exblog.jp

タグ:わん ( 75 ) タグの人気記事

ハチくんに会うのが目的

去年の秋に、seyamaさん、baruさん、haniwaさんと
苗の買い出しに行ってきました。初めは様子見でブラブラしてたんだけど
途中でヒートアップしてきて、もう宿根草が、とゆうよりも葉っぱの美しさで
選んだり、育てた事ないのばかり選んだり。。。。
f0229169_18552846.jpg


さすが、あらゆる植物を育てたつわもののメンバーなので、一人だと
見落としたり、あまり興味が無かったりで選ばないようなものも
お互いに情報があるからいつもと違ってわくわくしながら選べて
とても楽しかった~
f0229169_18592046.jpg


それでも、今年は従来育てていた球根物がいっぱいあるので
控えめにお買い物です(ほんま?)
f0229169_1951947.jpg


その後はオンナ4人で楽しいランチざんす~
西武ドームにも近イタリアンのお店
そーいえば、一年前も行ったな~
f0229169_19213917.jpg


f0229169_19223020.jpg


そうして、こうして、baruさんのお庭へ
f0229169_1923350.jpg


雑木林のお庭は落葉が進んでいて、とてもきれい。
あと2か月もすれば新芽が揃って、良い季節のはじまりはじまり。。。
f0229169_19234080.jpg


じつは、ハチくんに会うのが目的だったかもしれない。
ハチくんは、baruさんの故郷、浪江で育ったわんこ。
当時の詳しいお話の時は、ブログを読んでいて毎日どきどき
してしまいました。
とっても良い子のハチくんは、初めて会った時も人懐っこいけど
ぜんぜん喋らないのよ(笑
何気なく隣にやって来てじぃ~っと人の顔を見上げる瞳の
可愛いことっていったら、
f0229169_19255133.jpg


お父さんはハチくんが可愛くて可愛くて、しょうがないらしい(嬉
もうメロメロになってました~
f0229169_19265699.jpg




     少しお年が感じられるようになったけれど、長生きしてね♪
by rienzo | 2015-02-13 14:17 | いぬ | Comments(2)

景子さんのお庭

Noraの景子さんのお庭に行ってきました。
3年前よりも、ぐ~んとパワーアップして、おうちの前から
いきなりバラのお出迎えです。到着してうっとりして見入ってると、
良く咲いてるでしょう~と優し気な紳士が声をかけてくれます。 
ご主人が、一生懸命説明してくれたのでした。ロザリアンのご主人は
み~んな、優しいご主人がついてますね~ Aさんちのご主人は
お庭のベリーでジャムをこしらえてくれるって聞いて、腰が抜けそうに… 
そうよね~、優しくなきゃ私達、あちこち遠征にいけないもんね!
とゆうか、呆れられてるか? 諦めてるか?
この日の景子さんのブログを読んだら、ご主人がどなたかに
バラの名前を、猿の惑星の”コーネリアス”って言ってたのを読んで
笑ってしまいました。 『あれなんだっけ?』 『プミラよ!』
そうそう、もっと植物のお勉強頑張って、りえんぞうが景子さんと
遊びにいく時はお手入れお願いします~
f0229169_2305519.jpg


ドアをはさんで、左側の壁面も満開のバラ。
とてもいい日に来たみたい(嬉
f0229169_2313836.jpg


ちょっと引き算してる位の咲き方がいいね。
f0229169_2321829.jpg


プミラの張り付き方がとぉってもいい感じでした。
f0229169_2341481.jpg


景子さんに、プミラばっかり写真撮ってる!って怒られちゃいました。
f0229169_2353631.jpg


時間的に、西日が当たる場所なんだけど、植物モリモリで落ち着いちゃうんだな。
f0229169_2371832.jpg


伺う前に道に迷ってたら出会った、ゴージャスにゃんこ。
車の下から出てきません~
f0229169_2385590.jpg


にゃんこの後に触らせてもらったチワワちゃんは、
少し太り気味(おまーに言われたくない)なので、細い足が
支えきれなくてふらふらしちゃうんだって(涙



f0229169_2391489.jpg


by rienzo | 2014-05-22 23:18 | お庭 | Comments(1)

今咲いてる花

横眼でちらちら見ながら咲いてた花達、あわてて写真を撮りました。
f0229169_207011.jpg


スズカケソウは、夏からず~っと咲いてる。 もう3か月近いかな? 
この株は、以前から植えてあるのとは違って
葉っぱは普通の色で花期が長いようである。
f0229169_2063062.jpg


蔓状に仕立てたせいで栄養が行き届かないのか
一つずつ開花するトリカブトは、撮るタイミングがムズカシイ。
f0229169_2081665.jpg


白いホトトギス。  それぞれ蕊の色が違う。
f0229169_2095548.jpg


f0229169_20103251.jpg


ホームセンターで出会ったシェリーちゃんも、真っ白な可愛い子。
カメラを向けるとそっぽを向いちゃうので、
優しそうな飼い主さんのパパとママがお写真を撮るのに必死で
協力してくれました(笑
f0229169_204227.jpg


by rienzo | 2013-10-24 21:40 | お花 | Comments(6)

宿り木さんの、時計のレッスンへ~

ki-mamaさんと、宿り木さんの時計のレッスンへいってきました。

到着したとたんに、目に入ったヒヤシンスとチューリップのブーケ。
すてきだぁ~、りえんぞうも、早速ヒヤシンスの生花をいただいてきました。 
この時期のヒヤシンス、香りもよいし、長く楽しめるし~ 
花が終わりかけになったら、お花を採って真ん中から
糸を通してレイみたいに繋げるとかわいいのよん。
f0229169_18272642.jpg

この板に、あれやこれやキズを付けていきます。
f0229169_1827386.jpg

番長さんが、ノコギリ・目打ち・彫刻等など
色々なキョーキを用意してくれてます。
番長さんに、きょうのりえんぞうさんには、
いつものパワーが感じられない! 爆発が伝わってこない!!! 
と、言われてしまいました。 いつもそんなに凄かったか?
f0229169_18275455.jpg

数字なんかは、トントンと叩いて平たくしていく。
f0229169_1828730.jpg

ki-mamaさんのは、文字盤の辺りがうっすらと
白っぽくて、とても素敵~
f0229169_18281694.jpg

カッコイイ~ とてもマネできない。。。
やはり、こうでなくちゃね!!!
f0229169_18282851.jpg

この日は、木こりのキブンでした。(意味不明)
とても穏やかなセーカクで、クチカズが少なくて。。。
結局、彫刻等でぽりぽり彫ってたら、あたり一面は
りえんぞうが排出した木くずだらけになってしまい、
しかもゲゲゲの鬼太郎の ぬりかべみたいになってしまいました。
下の部分には、小鳥の人形とかを、飾る予定。
f0229169_18283958.jpg

アマリリスかな? 花器もきれい。
f0229169_18294179.jpg

卵型の器、いただいてくればよかった(後悔
下のほうには、番長さんが迷っていたスイートピーのリースが。
難しいスイートピー、すてきにアレンジされてました。
宿り木さんにおじゃますると、ガーデニングの参考になるけれど
生花のアレンジや、器も参考になります。
器のチョイスは、これはもう、観点が素晴らしいとしか
言いようがありません~
f0229169_18303439.jpg

3色の小さい植木鉢もいただいてきました。
f0229169_18304750.jpg

いつも、乳母車に乗ってる馴染みのわんこ。
今日は歩いてるんだね~
f0229169_1832727.jpg

by rienzo | 2013-02-03 18:29 | こものあれこれ | Comments(2)

大事なだいじな五葉松

軒下で軽く保護はしてた盆栽たち。
キンズの実が凍ってるのを見たら、これはやばいわ!
やっと、盆栽をビニールハウスにいれました。
f0229169_22281847.jpg


今年は寒い。 バケツに張った5㌢くらいの氷、例年だったら
お天気の日はお昼に いったん融けるんだけど
今年は一日中氷のままです。 
f0229169_22285231.jpg

3段棚にぎうぎう詰めて、小さい鉢は20鉢くらいだろうか?
春まで満員電車状態ね!
f0229169_22293227.jpg


大事な大事な 五葉松のゴンちゃん。
急に強風が数時間続いたりして、意外と3月に枯れてしまうことが多い。
f0229169_22301657.jpg


この子も大事な大事な、葉っぱが黄色い
五葉松のアブラハム。  ※命名に、あまり意味はない。
f0229169_22313816.jpg

町にでたら、可愛い わんこ はっけん!
f0229169_22425811.jpg

飼い主の外国人の方 
『ニホンのジョセイのナマエ、ミナサン、〇〇子 ヲ、ツケマスネ~
 コノDogモ、子ヲ、ツケマシタ!』 

お名前は、 『 タバス子 』 ちゃんだそーです(爆
f0229169_2241373.jpg




by rienzo | 2013-01-25 23:22 | 盆栽・山野草 | Comments(6)

傑作

備前の登り窯で焼いたのが出来あがってきた。
裁縫がダメな りえんぞうに、いろいろ縫物を
してくれるhaniwaさんに、日ごろの感謝を込めて
湯呑茶碗を。でも…土をこねたらデカくね?
両手で持っても、持ちきれない。。。 
じゃあ、コーヒーカップに…
重すぎて取っ手が支えられないとおもう。と、センセイが・・・
じゃあ、盆栽鉢に…分厚過ぎる。厚みが1㌢以上あるからなぁ
ええいっ! 栽培鉢とゆうことに~

焼く前に 丸い物を乗っけると水玉模様になるのが
ぼた餅とゆうそうな。これは、丸い棒みたいのに
横に乗っけてやいてもらったのよ、窯番のセンセイに
註文だけは多いりえんぞう。
f0229169_15432090.jpg

刻印も、これこの通り。 まるで小学生の夏休みの宿題だわ~
haniwaさん、多肉でも植えてね~♩
f0229169_1546915.jpg


        ****************

こちらは、お茶の先生の作品。
お茶碗と、茶筅とか、金平糖とかを入れる器、カッコイイ!
f0229169_10562348.jpg

右のお皿・・・中央にインドが描かれている カレー皿。
小さく日本列島が描いてあるんだけど、北海道が消えちゃってる(笑
左のお皿・・・中央に、イタリアが描かれている、パスタ皿。
f0229169_10444682.jpg


ご夫婦の作品。
奥さまの 15㎝くらいの重箱は、絵が可愛い~
f0229169_10522448.jpg


ご主人のピッチャー、鶏が好きなんだって♩
f0229169_1544094.jpg

たぬきのような、わんこ。 
f0229169_15443595.jpg

by rienzo | 2012-10-15 11:07 | こものあれこれ | Comments(6)

今咲いてる花・あれこれ…

銅葉アスター "レディ インブラック,, 夏に白州花壇で買って来たもの。
1㌢にも満たない小花がとてもきれい。 草丈は1㍍くらいでしょうか?
種を採るのに必死~
f0229169_19122483.jpg


f0229169_130282.jpg

ノコンギクは色がすてき
f0229169_1913983.jpg

可愛い色合いのジニア。 どんどん咲いてくれる(嬉
f0229169_19134044.jpg

グリーンのジニアは、ガーデンソイルに行った時に
沢山植えてあったのを マネして植えたもの。
f0229169_19211916.jpg

チャイブは、花が見たいからネギの部分は刈ってません~
f0229169_19141140.jpg

八重のシキンカラマツ、あまりの小ささにぶれぶれ。。。
きれいな桃色ざんす。
f0229169_19143524.jpg

たまに出会う わんこは、ベルギーのシェパードよん。
とってもおとなしくて、りえんぞうが ぎうぎうしても
じっとガマンの良いこたち♩
f0229169_19153694.jpg

by rienzo | 2012-10-08 17:59 | Comments(0)

宿り木さんへ、秋のレッスン

宿り木さんへ、キャンドルを使ったアレンジのレッスンへ行ってきました。
f0229169_21583867.jpg


真黒なトウガラシや~
f0229169_2211081.jpg


モカみたいな、稲穂なんぞも入れてみる。
f0229169_2212467.jpg


あーでもない、こーでもないと~
f0229169_2214011.jpg

この日は、ニコラのキャンドルも用意してくれてました♪
すてき色のキャンドル、まだお店に売ってるのかな?
f0229169_2221569.jpg


10/10(水)~10/17(水)に、リース展を開催されるので
その準備で てんてこまいのご様子。。。
大変そうだけど、とても楽しみだわ~♪ 
f0229169_2159928.jpg


葉っぱの照明は、夕方に見てみたい。
f0229169_21592427.jpg

f0229169_2291260.jpg

帰り道、商店街をとことこ歩いてたら おぢさんの自転車の
カゴに入った ほっかむり犬に遭遇~
f0229169_229413.jpg


この界隈では、有名わんこらしいが、何故にほっかむり?
おぢさんに聞いたら、可愛いからだって。。。
たしかに可愛いんだけど、みみが痛くないんだろうか???
f0229169_229553.jpg


    *******************

さんざんわんこを撫でまくってたら、時間が迫ってきました。 
早くいかなきゃ! 
この後はhaniwaさんちの方で、花火大会があるのだ~
by rienzo | 2012-10-01 22:32 | こものあれこれ | Comments(10)

盛岡散歩~ 結局、鉢…のような物が気になるの巻

お蕎麦屋さんの向かいに、haniwaさんがフラフラと~
haniwaさんの嗅覚はすごい! 
気付くと姿が見えなくて、どっかしらで物定めをしている。。。
f0229169_23101057.jpg


小さい鉢が店先にあって、聞いてみるも 売り物じゃございませんとか。
あ~良かった~(とかなんとか言って、かなり残念!)
f0229169_23104074.jpg

neccoは、生活雑貨がたっぷり置いてました。
f0229169_231167.jpg

まだ無名の作家さん達の焼き物がゴロゴロ。
f0229169_23113963.jpg


ディスプレイもかわいいね♪
f0229169_23121428.jpg


ちょっと昭和だけれど、コンクリの土台のランプもすてき~
f0229169_23131093.jpg

りえんぞうは中園晋作さんとゆう方の杯とおちょこをいただいてくるが、
上手く写真が撮れない(汗
釉薬の使い方が凝っていて、色がとても綺麗な器でした。
f0229169_23132885.jpg

お店らしい古い建物の外に、気になる器が。。。
何につかうんだろう~ 
f0229169_23135780.jpg


左側の壺には、番号が刻印されてて気になることこのうえない。。。
f0229169_2314996.jpg

f0229169_2315812.jpg

妙に湾曲した建物。 haniwaさんとごそごそ覗いてたら
今日はお休みなんですよ~ と、青年が登場。
荒物屋さんだそうーです。 入りたかったな~
f0229169_23152266.jpg


最後に、魚やさんで最高に美味しいお寿司を買って
車中で夕飯。 酔っててブレブレです~
f0229169_23155615.jpg

魚やさんの外で出会ったわん。  『また来るといいわん。』
f0229169_2316787.jpg


by rienzo | 2012-09-19 20:17 | こものあれこれ | Comments(8)

木曽駒ケ岳から

8月の前半に、駒ケ岳に登ってきました。 
宝剣岳に廻ろうとするも、もう、よろよろです。 (怖くてね) 
今更ですが・・・ワタクシ すごい高所恐怖症なんですね。。。
なにせ100mの吊り橋渡るの嫌で、一人で谷底に降りてから川をざぶざぶ
横切って、また山登って 向こう岸でみんなと合流したり(呆々
サスペンス劇場のクライマックスで、犯人が断崖絶壁に追いつめられて
逃げ場が無い! 
なんてテレビでみてるだけで足がじんじんしてきちゃいます。
あ、こないだ 嫌々行ったスカイツリーの上の方で、中学生のガキが 
ガラス張りの床板を、ふざけてドンドン飛び跳ねてるの見た時は
下界に降りたら 埋めてやろうとおもいましたよ。
とまあ、こんな感じなので、酸欠で具合が悪くなった友だちを
介抱するフリして、よろよろと2人で先に下山してきちゃいました。
下山家(げざんか)としてのジッセキが、これでまた一つ
増えたとゆうものです。
f0229169_21492425.jpg

ピーカンで暑いけれども、残っている雪渓の雪を首筋にぴちゃぴちゃ~
夏山の醍醐味ですな!
f0229169_21514058.jpg

チングルマは、花後がすきです。 
稚児が持つかざぐるまに、花後が似ている。
稚児車(チゴグルマ)という由来らしい。
f0229169_2153584.jpg

コイワカガミ。 オオイワカガミよりもかなり小ぶりでかわいい。
花色も、オオイワよりも濃色のような気がする。
f0229169_2153356.jpg


どこかで、わんわん 呼んでいる?
f0229169_21543678.jpg

いたいた、一人でさみしかったんだね~ 
少し遊ぼうね♪
f0229169_2243062.jpg

by rienzo | 2012-08-21 23:29 | 山々 | Comments(6)