ブログトップ | ログイン

りえんぞうのあれやこれや・・・

rienzo.exblog.jp

タグ:お花 ( 212 ) タグの人気記事

山中湖のお庭へ

山中湖のTさん宅にて、写真教室が開催されました。
今回も美味しいごちそうの持ち寄りです~
f0229169_23161530.jpg


天国みたいなキブンでお食事した後、お庭で
今井カメラマンのレッスンでごじゃいます。 が、
りえんぞうのパソコン、縦で撮った写真が回転できないまま
アップロードされちゃうので、今回は横で撮った
この写真だけです(涙
f0229169_23342523.jpg


f0229169_23362823.jpg



 みなさま方のお写真で楽しんでくださいませ♪

ブノワ。さん      匂いのいい花束。
あけさん        あけの秘密の花園
raretasteさん      raretasta~はれのかおり
roseさん         My Precious Roses
kusakiさん       この植物をお買い2
Lucy Grayさん     Lucy Grayの花暦日記
Keikoさん       lovelyrose-note
aipopyさん       旅の途中にて
tsugumiさん      tsugumi's Diary
Mayさん        ふたつの庭

mf garden …Tさん   花のある暮らし
by rienzo | 2016-07-02 20:00 | お庭 | Comments(8)

ガーデンソイルへ~

本当はお仕事しなきゃイケナイのは
分かってるんだけど・・・・
現実逃避が始まってしまい
バラとガーデニングショウでも
行くかいな? いやいや今日明日で
マルシェをやってるGARDEN SOILへ
行ってきましたん~
f0229169_23353995.jpg

真っ先に、りえんぞうが通ってた
お料理教室のマリ子先生がこしらえた
パンを買いに!
f0229169_23354125.jpg

峰の原高原でロッジアボリアとゆう
ペンションのオーナーさんの
マリ子先生のお料理はとっても
美味しくて、美味しいお食事が食べたい
時はぜひぜひ泊まってみてね♪
予約をすれば、ランチもOKです。
7月10日(日)は、もう一軒のペンションと
一緒にオープンガーデンもされるので
とっても楽しみです。
f0229169_23354442.jpg

f0229169_23354721.jpg

いろいろお店でお買い物。
f0229169_23355191.jpg

f0229169_23355324.jpg

f0229169_23355666.jpg

f0229169_23355990.jpg

f0229169_23360184.jpg

あれこれ苗も買ってしまい、
お手伝いしていたアンジェラさんと
トビメルさんとお喋りして

f0229169_23360318.jpg

少し寄り道をして帰ったのであ~る。



by rienzo | 2016-05-14 22:37 | おでかけ | Comments(0)

地味な庭

春になって、みんなお花をアップしてるのに
我が家はジミジミで、まるで初冬のようなお庭ざんす。

Lomatium grayi
線香花火みたいなすてきな葉っぱ。
セリ科の中でもあまりに繊細な葉っぱで
マクロじゃないとさっぱり見えなかったよ~
f0229169_21283787.jpg


キブシもこれでも満開なのよ。
f0229169_21294829.jpg


白いタンポポね。
f0229169_21304040.jpg


イカリソウの 天の川は、トップに咲いてくれます。
常緑の葉っぱが真っ赤になって、何にも無い冬は
暖かそうに見えますね。
f0229169_21383455.jpg




お花が咲き乱れるのはいつになることやら・・・
by rienzo | 2016-04-02 00:22 | お花 | Comments(2)

すごいブーケ

またまた、久しぶりの更新ですm(__)m
今年はマジメにブログ再開していきますです~

さてさて、ちょっと季節外れだけれど昨年の
クリスマスパーティーでお花の先生がチョー豪華なブーケを
デモでこしらえてくれたのを記録に残します。
f0229169_16274848.jpg


1個目は、野の花をイメージした清楚なブーケです。
f0229169_16293713.jpg


ミモザや、ハーブがたっぷり使われました。
f0229169_16302769.jpg


2個目はダークな色目。
じつは2個とも直径1m位あって、1つ10万円位かかった
豪華なブーケなのです。
これはくじ引きした人に当たりました。友達と、当たっても
これが飾れる花瓶が無いわ!
f0229169_16314486.jpg


いろいろとご馳走をいただこうと思ったら…
f0229169_1635410.jpg


こんどのくじ引きでりえんぞうが呼ばれてしまい
5人がブーケをこしらえて、またくじ引きに当たったひとに
プレゼントです。 人に渡すのは緊張すわ~
何本も花茎をぽきぽき折ってからやっと、完成です。
f0229169_16354781.jpg


10本位花を折ってこしらえたりえんぞう作です。。。ごめんね~
f0229169_16363358.jpg


そうそう、アヲハタのクリスマス限定プレサーブってゆう
ジャムみたいなのでクラッカーやパンに乗せていただくんだけど
ワインに合って、とっても美味しかったのよ。
これは、ラムブラウン味で、オレンジ&ラム酒のでした。
オトナのオンナにぴったりでした(爆♪
f0229169_16525289.jpg


by rienzo | 2016-02-10 11:58 | お花 | Comments(4)

ツクバネ

何度も何度も失敗したツクバネの木
親木の根っこにくっ付くので、これは紅葉と一緒に
植えてあります
f0229169_18334850.jpg


そして念願のツクバネの実が成りました。 嬉しや~
これが秋になると、羽根突きのツクバネのように
落葉するのであります♪ 楽しみだわ。
f0229169_18341437.jpg


庭は三つ葉で埋め尽くされております。
お吸い物には困らないのよね~(困
f0229169_18345674.jpg


夏の草、スズカケソウがもう一度咲いてから、
秋がやっときました。我が家は空き家の間違われて
郵便屋さんが帰った事があるので、草むしりしないとね。。。
f0229169_18311749.jpg


3年目で、やっと茂ってきたアメリカヅタはそろそろ紅葉しますね
f0229169_18315491.jpg


斑入りのツリバナの実は、じぇんじぇん色づかない。
f0229169_1832268.jpg


選定しなかったバラは、ローズヒップが楽しみです。
名前忘れたけど、とっても丈夫なバラです。
華奢なバラは、ヒップになる前に、夏に腐ってしまうんだな~
f0229169_18352879.jpg


by rienzo | 2015-09-21 01:46 | 盆栽・山野草 | Comments(9)

ねこまみれ~

またまた、りきさんちにおじゃましてきました。
今回はスパイシーな運転のあけさんと、アンジェラさんも
一緒です。アンジェラさんとお話してると、必ず話題に上る
のがりきさんの事。 訳ありのにゃんこ達をお世話している
ブログを、毎日楽しみにしてるそうです。

キップちゃんです。 前回も猫部屋からでてきませんです。
ブログで見た、りきさんの専用机のパソコンに乗っかったり
してるのを見てみたい。
f0229169_20222110.jpg


ハナちゃんは、前回ブノワ。さんが居たから吠えまくって
別室に隔離されちゃいました~ まるで、獣の気配を感じた
猟犬のようでしたが、あ~ら不思議~
今回は借りてきたわんこみたいに大人しいハナちゃん♪
やっぱ、花のように優しいワタクシ達のことが分かるのね!
f0229169_2023763.jpg


ブンちゃん、いつもそこに隠れてるね~
垂れてる左耳がまんがチックでかわいいね。
f0229169_20234229.jpg


レンちゃんと、ネギっちかな?
りきさんに聞いた、オッサンにゃんこ達の傍らを、ヒップを
振り振り歩くネギっちの腰ふりウォークを見てみたい。。。
f0229169_20274525.jpg


スミレちゃんは、いつ見ても可愛い。ポーズが決まってます。
f0229169_20285615.jpg


子猫に見えるけれど、ちがうのよ~
あけさんに抱っこされてるからよ~
f0229169_20295115.jpg

さてさて、りきさん宅を後にして向かうは うもーりーさんです。
f0229169_20303867.jpg


やばいわ~ 財布置いてくればよかった~
キケン地帯に足を踏み入れてしまったようです。
f0229169_203112100.jpg


ヘルツェゴヴィナスはっけん。 いくつかあったけれど
なんだか、この個体はフツーのヘルツェと切れ方がちがうのよね。
気が付いたら、鉢を抱えてフラフラと会計に向かって
しまいました。お店に着いて、たったの3分よ。
まるでカップラーメンだね~
『これ、いくら?』 
『そりは売れないね~。売れても目の玉が飛び出るよ』
飛び出てみたい! これ持って帰らないと、眠れないかも!!!
・・・春に向かって、イロイロな欲が出てきてしまいました。
しょーがない、フツーの小さいヘルツェを1個買って帰りました。
f0229169_2032272.jpg


今度は青葉農園に寄ってみると・・・
子猫の里親募集の写真がぁ、かわいい~
f0229169_21534095.jpg


園芸店巡りを後にして、ランチに、カネ保水産へ。 
魚屋さんみたいな店名だけど美味しいイタリアンレストランです。
f0229169_20324967.jpg


こちら、りきさんのカオが利いてサービス満点!
前菜にパスタとピザに、でざーとも、これで一人前です。
美味しかった~
f0229169_2033308.jpg



 さあ、さあ、もう一か所とっても楽しみにしていた
 お宅へと、あけさんのスパイシーな運転で向かいました。
by rienzo | 2015-03-17 21:58 | ねこ | Comments(2)

ハチくんに会うのが目的

去年の秋に、seyamaさん、baruさん、haniwaさんと
苗の買い出しに行ってきました。初めは様子見でブラブラしてたんだけど
途中でヒートアップしてきて、もう宿根草が、とゆうよりも葉っぱの美しさで
選んだり、育てた事ないのばかり選んだり。。。。
f0229169_18552846.jpg


さすが、あらゆる植物を育てたつわもののメンバーなので、一人だと
見落としたり、あまり興味が無かったりで選ばないようなものも
お互いに情報があるからいつもと違ってわくわくしながら選べて
とても楽しかった~
f0229169_18592046.jpg


それでも、今年は従来育てていた球根物がいっぱいあるので
控えめにお買い物です(ほんま?)
f0229169_1951947.jpg


その後はオンナ4人で楽しいランチざんす~
西武ドームにも近イタリアンのお店
そーいえば、一年前も行ったな~
f0229169_19213917.jpg


f0229169_19223020.jpg


そうして、こうして、baruさんのお庭へ
f0229169_1923350.jpg


雑木林のお庭は落葉が進んでいて、とてもきれい。
あと2か月もすれば新芽が揃って、良い季節のはじまりはじまり。。。
f0229169_19234080.jpg


じつは、ハチくんに会うのが目的だったかもしれない。
ハチくんは、baruさんの故郷、浪江で育ったわんこ。
当時の詳しいお話の時は、ブログを読んでいて毎日どきどき
してしまいました。
とっても良い子のハチくんは、初めて会った時も人懐っこいけど
ぜんぜん喋らないのよ(笑
何気なく隣にやって来てじぃ~っと人の顔を見上げる瞳の
可愛いことっていったら、
f0229169_19255133.jpg


お父さんはハチくんが可愛くて可愛くて、しょうがないらしい(嬉
もうメロメロになってました~
f0229169_19265699.jpg




     少しお年が感じられるようになったけれど、長生きしてね♪
by rienzo | 2015-02-13 14:17 | いぬ | Comments(2)

宿り木さんのレッスンへ

束の間の夏休みを終えた宿り木さんで、レッスンを受けてきました

なあんて、素敵な色合いのマムなんでしょう♪
f0229169_21125597.jpg


今日は、秋色のリースをこしらえました。
ツルウメモドキを束ねて、中に小さいリースをくっつけて~
右上の実をカットしてスッキリさせます。
大き目の赤い実はローズヒップ
f0229169_21165543.jpg


下置きでも良いかんじね
f0229169_21154345.jpg


暑い暑いって言ってたのに、少し涼しいとすっかり
秋が来たようなキブンになります。
f0229169_2154260.jpg


SHOPの中も、赤が際立ってきました。 
f0229169_21162493.jpg


気になるケイトウ。 
いつもながら思うこと…宿り木さんのお花の処理はいつもきれいです。
市場から仕入れて来て水あげをする前か、後か、
下葉の処理が完璧なんですね~ 
残すべき葉っぱは勿論そのままなんだけど。
秋のブーケに少し入れると華やかになるこのケイトウ、首元がすっきりして
とても長持ちしそうな健康状態です~
f0229169_21514025.jpg


見上げるとドライもいっぱいあって・・・
f0229169_2151389.jpg


びっくらしたわ~ ケイトウのお飾り。じゃない、なんていうんだっけ?
目が釘付けになるんだけど、すぐ目を逸らしてしまい・・・
なんだか見てはイケナイ(意味不明)ものを見たみたいな、
でも、すぐ気なってすぐに見てしまい。 一人でドキドキしてしまいました。
あ~、すてきだったな♪
f0229169_21524981.jpg


by rienzo | 2014-09-13 22:49 | こものあれこれ | Comments(2)

夏の花たち

あ~ 暑い暑い。。。 庭の花はよく見てません。
せっかく撮ったのに、レンズは曇るし~
この日のレッスンは、珍しく夏の花を使ったものでした。
『美術館に入った時に、真っ先に目に入る彫刻のようなアレンジ』
夏の花は、形が様々なのでとても難しい・・・ とほほ・・・
生け花のようにすっくと2~3本だけ引き立つようにすれば
簡単なんだけれど、10種類は使はなくてはいけなくて
月に数回しかこしらえるんじゃダメですね~
f0229169_20301634.jpg


いつもはバラとか、リシアンサスとかあるのに
夏の花のみ。 でも、さすが暑さに強いわ
40度くらいになる室内でも、1週間軽く持ってます。
真ん中の青いラン系のお花、2週間経ってもまだ咲いてます。
高かったけど、すごい持ちでびっくりです。
夏は、夏のお花を飾ればいいのね~ (今さら
f0229169_20311255.jpg


いつもいつも憧れる、リボンの種類。 家じゃムリだな・・・
f0229169_2031090.jpg


by rienzo | 2014-08-18 20:51 | お花 | Comments(2)

利尻島でウニざんまい

コケモモ
f0229169_2361385.jpg


午後からは雨降りだけども、姫沼へ。 
オシドリの親子が泳いでるんだけど、近寄ると逃げちゃうのよね。
食べないからさ~ 写真撮らせてくれないかな~
f0229169_2310419.jpg


エゾスズラン 清楚でかわいい~
f0229169_23143689.jpg


もうひとつ沼を廻りました。
ここは、ギボウシが群生してるんだけど、足元が覆われてて
先っちょの咲いてる花がすごかったわ
f0229169_23171277.jpg


ノリウツギがたくさん!
f0229169_2321726.jpg


庭に、こんなにシダがあったらすてきだね
f0229169_23215018.jpg


スギゴケ? 盆栽に使えそう♪
f0229169_23225687.jpg


1泊目のごはん。 ウニ飯だ!はやくはやく!
f0229169_2327050.jpg


てんこ盛りのうに飯と、ホッケがうまうまでした。
f0229169_23263161.jpg


2泊目のごはん。  子持ちのエビのお刺身ガサイコーです。
f0229169_232513100.jpg


この日は、ウニ&イクラ丼ね♪
f0229169_2325442.jpg



 haniwaさんには、お花をみにいきましょうよ! 
 とかなんとか言いながら、食べ物目当てのりえんぞうでございました。
by rienzo | 2014-08-09 23:55 | ごちそう | Comments(6)