ブログトップ | ログイン

りえんぞうのあれやこれや・・・

rienzo.exblog.jp

タグ:お出かけ ( 237 ) タグの人気記事

2017年 元旦

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
f0229169_03054847.jpg
写真は、昨日の富士山です。
あまり晴れてはいないけれど
いつだってマイナスからの
始まりばかりの私には
似合ってるかもしれない。
今年は、また習い事を増やしたい。
料理も覚えたいし、ウクレレも弾けるようになりたい。途中で投げ出した手話はどうかな?
やりたい事がわんさかありすぎて、時間が足りゃしない。そうだ、年頭の心得は『イヤな事はしない』
これにしよう!!!

by rienzo | 2017-01-01 02:57 | 世の中・・・ | Comments(4)

料理 胃袋

沖縄の南城市のオープンガーデンへ、
景子さんとお出かけする事になり、ならば!と
大好きなレストラン、胃袋へ!が、その日は
満席の為、泣く泣く諦めかけてたら、なんと青山で
お食事会があるとの事。
予約開始から、あっという間に満席になってしまいました~
でも、行ってきたよん~♪ しかも2回もね(^^♪

写真は、夏に行ったときのお店です。
とってもすてきなの。
f0229169_2150461.jpg


f0229169_2153148.jpg


f0229169_21542242.jpg




青山でのお食事会

f0229169_22213018.jpg


長命草の芽?
f0229169_2222022.jpg


何時間もグリルした玉ねぎが入ってるロールキャベツは、
とっても甘いのよ。
f0229169_2223511.jpg


冬の沖縄は、野菜が楽しみ。
また行かなきゃね~
f0229169_21563234.jpg


by rienzo | 2016-11-29 22:49 | ごちそう | Comments(0)

山中湖のお庭へ

山中湖のTさん宅にて、写真教室が開催されました。
今回も美味しいごちそうの持ち寄りです~
f0229169_23161530.jpg


天国みたいなキブンでお食事した後、お庭で
今井カメラマンのレッスンでごじゃいます。 が、
りえんぞうのパソコン、縦で撮った写真が回転できないまま
アップロードされちゃうので、今回は横で撮った
この写真だけです(涙
f0229169_23342523.jpg


f0229169_23362823.jpg



 みなさま方のお写真で楽しんでくださいませ♪

ブノワ。さん      匂いのいい花束。
あけさん        あけの秘密の花園
raretasteさん      raretasta~はれのかおり
roseさん         My Precious Roses
kusakiさん       この植物をお買い2
Lucy Grayさん     Lucy Grayの花暦日記
Keikoさん       lovelyrose-note
aipopyさん       旅の途中にて
tsugumiさん      tsugumi's Diary
Mayさん        ふたつの庭

mf garden …Tさん   花のある暮らし
by rienzo | 2016-07-02 20:00 | お庭 | Comments(8)

猫侍

みな様、お久しぶりでございます。
丁度半年が経ってしまいました。
具合が悪いの? 仕事が忙しいの? 夜逃げしたの~?
いやいや、いたって暇人で、遊んでばかりの数カ月。

昨日の猫侍の舞台挨拶&上映後の玉之丞様のお見送り!
仕事抜け出していってきました~
しかもびっくりしたのは、本日は撮影OK、
コンデジだけど、望遠10倍だから持ってて良かった♪
f0229169_1793282.jpg


んっ? なんか違うにゃんこだなぁ~と想ったら
あなごちゃんじゃなくて、wキャストのさくらちゃんでした。
可愛かったな~ちょっと寄り目なのよね♪
監督さんが抱っこしてる黒猫のジャックは、
暴れて暴れて大騒ぎ抱っこ嫌いなのかな(笑
f0229169_17111618.jpg


完成披露上映には、りきさんと舞台挨拶をみてきました~
さすが、猫慣れしてるりきさんは、余裕の愉しみ方です。
りえんぞうは心臓がバクバクしちゃってじぃ~っと見入る
事しかできませんでした。

上映初日は、ちょうど長野からやって来るとゆうアンジェラさんと
トビメルさんを引っ張り回して大宮の舞台挨拶を見ました。
その後、いったん二人とお別れして臨海地域の舞台挨拶を見てきた
猫友と新宿でまた舞台挨拶のハシゴをしてきたのです(アホ
そして昨日、毎週土曜日上映にもらえるDVDのプレゼント。
f0229169_17164033.jpg


8月に原宿のキディランドであなごちゃんとの撮影会が
あったんだけど、りえんぞうは二日酔いでダッシュが
遅れて番外よ~ すごいわ!りきさんのご主人のじいやさんが
50人先着の49番目でした!
f0229169_17354250.jpg


と、まあこんな感じでお買い物をたんとして、
文字通り『また、金が無くなる…』の言葉通りでした。
f0229169_1736117.jpg


しばらく、あなごちゃんの追っかけは続きます。
by rienzo | 2015-09-20 17:54 | ねこ | Comments(2)

ぽん吉さんちのにゃんこ達

レストランで野菜をたっぷりいただいて、
今は亡きウチの二匹のにゃんこ達が使わなかった
猫ベッドを持参したんだけれど、なにせりえんぞうの車が
小さくて荷物室に入らない。 ふと後ろの座席をみたら
りきさんとアンジェラさんが、カリフラワーと、大根と
猫ベッドに埋もれてるじゃないの! 小柄な二人だから一緒に
埋まってるけれど、前に座ってたりえんぞうとあけさんが
後ろだったらその場で野菜食べちゃわないと、座れなかったね(爆

猫まみれ&野菜まみれのお二人を乗っけて、向かうは
ぽん吉さんのお宅です。 ぽん吉さんちは、お猿さんもお庭
出没するのどかな場所なはずだけど、街中を走ってて
ナビがあと15分で到着です。と告げる。。。
え~っ、そんなにすぐにお猿さんが遊びに来るところに着くのか? 
あっという間に着いちゃいました~

4人でおじゃまするのでこの日は、にゃんこ達を一歩も外に出さないで閉じ込めててくれました(ごめんね
おうちに入った途端に猫散らばる! オバサン追いかける!
猫逃げる! ぽん吉さん猫掴んで抱っこさせてもらう!
またまた猫逃げる! オバサンソファーの下に手を入れて猫ひっぱり出す!

ソファーの下に潜り込んだ、九さんと、キンタくん。
f0229169_22415591.jpg


逃げ惑うモモちゃん。 でも抱っこできたのよ。
そっと忍び寄る、約2名
f0229169_22563220.jpg


そっと、撫でるフリしてつかまえるのは慣れてます。
f0229169_22565124.jpg


クロちゃんと、ハナクロさん。
f0229169_22575568.jpg


銀千代ちゃん
銀ちゃんが、まぁ~可愛いことったら!
始めにりきさんの膝で寝ちゃって、次にアンジェラさんにも
大人しく抱っこされてねむねむです。
f0229169_22591964.jpg


f0229169_2312176.jpg


あけさんのところでも、お肉がふわふわして
気持ち良いらしくて??寝込んじゃうんだな~ 
最後に、やっと りえんぞうのところにきたよ~
可愛くて可愛くて、連れて帰りたくなりました。
f0229169_231405.jpg


最後に、とても気なっていた鉄瓶も見せてもらいました。
f0229169_233369.jpg



 駆け足で失礼しちゃったけれど、お世話になりました~
 また、ゆっくりお会いしましょうね、ぽん吉さん、りきさん!
by rienzo | 2015-03-20 23:42 | ねこ | Comments(10)

ねこまみれ~

またまた、りきさんちにおじゃましてきました。
今回はスパイシーな運転のあけさんと、アンジェラさんも
一緒です。アンジェラさんとお話してると、必ず話題に上る
のがりきさんの事。 訳ありのにゃんこ達をお世話している
ブログを、毎日楽しみにしてるそうです。

キップちゃんです。 前回も猫部屋からでてきませんです。
ブログで見た、りきさんの専用机のパソコンに乗っかったり
してるのを見てみたい。
f0229169_20222110.jpg


ハナちゃんは、前回ブノワ。さんが居たから吠えまくって
別室に隔離されちゃいました~ まるで、獣の気配を感じた
猟犬のようでしたが、あ~ら不思議~
今回は借りてきたわんこみたいに大人しいハナちゃん♪
やっぱ、花のように優しいワタクシ達のことが分かるのね!
f0229169_2023763.jpg


ブンちゃん、いつもそこに隠れてるね~
垂れてる左耳がまんがチックでかわいいね。
f0229169_20234229.jpg


レンちゃんと、ネギっちかな?
りきさんに聞いた、オッサンにゃんこ達の傍らを、ヒップを
振り振り歩くネギっちの腰ふりウォークを見てみたい。。。
f0229169_20274525.jpg


スミレちゃんは、いつ見ても可愛い。ポーズが決まってます。
f0229169_20285615.jpg


子猫に見えるけれど、ちがうのよ~
あけさんに抱っこされてるからよ~
f0229169_20295115.jpg

さてさて、りきさん宅を後にして向かうは うもーりーさんです。
f0229169_20303867.jpg


やばいわ~ 財布置いてくればよかった~
キケン地帯に足を踏み入れてしまったようです。
f0229169_203112100.jpg


ヘルツェゴヴィナスはっけん。 いくつかあったけれど
なんだか、この個体はフツーのヘルツェと切れ方がちがうのよね。
気が付いたら、鉢を抱えてフラフラと会計に向かって
しまいました。お店に着いて、たったの3分よ。
まるでカップラーメンだね~
『これ、いくら?』 
『そりは売れないね~。売れても目の玉が飛び出るよ』
飛び出てみたい! これ持って帰らないと、眠れないかも!!!
・・・春に向かって、イロイロな欲が出てきてしまいました。
しょーがない、フツーの小さいヘルツェを1個買って帰りました。
f0229169_2032272.jpg


今度は青葉農園に寄ってみると・・・
子猫の里親募集の写真がぁ、かわいい~
f0229169_21534095.jpg


園芸店巡りを後にして、ランチに、カネ保水産へ。 
魚屋さんみたいな店名だけど美味しいイタリアンレストランです。
f0229169_20324967.jpg


こちら、りきさんのカオが利いてサービス満点!
前菜にパスタとピザに、でざーとも、これで一人前です。
美味しかった~
f0229169_2033308.jpg



 さあ、さあ、もう一か所とっても楽しみにしていた
 お宅へと、あけさんのスパイシーな運転で向かいました。
by rienzo | 2015-03-17 21:58 | ねこ | Comments(2)

お酒の愉しみ

昨年、銀座に長野県のアンテナショップができて、
アンジェラさんが通ってる横山先生の講習が
行われているらしいので、無理やり参加させてもらいました。
と、いっても御料理は出来上がっていて実技を見ながら
日本酒のお試し試飲が目的です(嬉々

『横山タカ子さんの 信州の長寿ごはん』

★酒肴
干し柿のみそ漬け 野沢菜漬け  油揚げのしょう油豆まき  
f0229169_2034282.jpg


柿のみそ漬けがね~、美味しいのです。
そーいえば、お酒飲む前に柿をたべると良いっていいますもんね。
f0229169_2036271.jpg

信州凍り豆腐・干し大根の煮物
f0229169_203724.jpg


1番目のお酒…黒松千醸=少し重い
2番目のお酒…聖山=美味しい
3番目のお酒…水尾=これが一番すきだわ~
なんて、ボキャブラリーがたりないんでしょう?
もちょっとワインの感想みたいに、秋の干し草のような香り・・・
とか、言えればいいんだけれど、まぁ、とにかく水尾がキレが
あってすっきりしてて一番おいしいと思ったら、
案の定お店でも限定品だから買える時に買っておいた方が
良いとの事。 この日は3本買って帰りました。
f0229169_21104668.jpg


いやだいやだってゆうのに、(ウソ)お酒を何杯もついで
いただいて、いい気持ち~
野沢菜もたくさんいただいて。
f0229169_20533770.jpg


☆ 信州サーモン丼  大平汁
f0229169_2054736.jpg



  ほろ酔いキブンで家路に着いたのであります。
by rienzo | 2015-02-14 00:05 | ごちそう | Comments(2)

宿り木さんのレッスン&猫まみれ

11月の初めに、宿り木さんへ照明作りの
レッスンへ行ってきました。
写真は1か月以上前の時だから、今とはずいぶんディスプレイが
違うと思うけれど、このアングルはりえんぞうが一番好きな
アングルなので、必ず撮ってしまうのよね。
f0229169_1859246.jpg


こちらの照明も素敵!!!!! もう売れちゃったのかな~
f0229169_18595282.jpg


こちらがこの日にこしらえたもの。 鳥の巣みたいなオブジェに、
電球をしこんであるのよ。家で点けると、部屋中が影におおわれて
とても幻想的になりました。
f0229169_190562.jpg


さてさて、この日は猫まみれのりきさんと一緒だったのでランチをどこに
しよう~ 『じゃあ、お蕎麦…』と、言い終わらぬうちに
『お蕎麦って言わないでね!今日はガッツリ食べたいのよ‼』
あぁ…ここにも 牛の胃袋を持ったオンナがいたとは~
とゆうことで、昭和のフンイキが色濃く残る洋食屋さんへ。
40年位前の歌謡曲が流れていて、まるでタイムスリップ
したようなお店。 しかも、超大盛りなのだ♪
通常の半分のロールキャベツ
f0229169_1913449.jpg


チキンカツレツ この下にスパゲッティが隠れてるのよ。
台湾行って胃を広げてあるから、完食。
f0229169_1914568.jpg


そう、そして猫カフェもとい、りきさんちにお邪魔してみる。
はじめ、あんまり猫いない。と思ったら、わらわら集まってくる。
f0229169_1915143.jpg


コーフンして、ぶれぶれな写真ばっかりだわ~
りえんぞうが抱っこしようとして嫌がられると、じゃあこの子が
いいわね~と、りきさんがチョイスしてくれるのよ~
f0229169_19155362.jpg


あっ! マリー様だ! 神々しくて近寄れない!
たしか、車の中でグルーミングするんだっけ?
f0229169_1950654.jpg


ムウちゃん? 大好きなムウちゃんだ! 
なんだか、芸能人に会った時みたい、鼻血ブー状態。。。
りえんぞうが、おさわり大会をしてたら、隙間に入り込んできた(嬉々
意外と人懐っこいのね~
f0229169_19184722.jpg


いつも、りきさんのパソコン辺りにいるキップちゃん。
きれいだね♪ 
f0229169_19193670.jpg



こんなに猫まみれになってもう大満足~
一匹もらってくればよかった。。。(んなの、だめだろ!)
by rienzo | 2014-12-19 20:27 | こものあれこれ | Comments(8)

料理教室

マリ子先生の料理教室11月のメニューは、
  ☆クリスマスの食卓  
     ●簡単ローストビーフ
     ●じゃがいもとカボチャのグラタン
     ●冬野菜のサラダ
     ●リボリータ
     ●ホカッチャ
     ●チョコレートムース
f0229169_454295.jpg


まず初めの簡単ローストビーフ、本当に簡単でビックリでした。
塩コショウでフライパンで表面を焼いたお肉を、調味料を入れた
ジップロックなどで真空状態にしてから、熱湯を入れた炊飯器に
入れて、40分位 保温にしておくと出来上がりでした~  
f0229169_458294.jpg


じゃがいもとカボチャのグラタン
f0229169_593842.jpg


冬野菜のサラダ
ダイコンの色どりが、クリスマスらしい。
f0229169_5113599.jpg


ホカッチャ
りえんぞうはパンのこね方が小さいんだけれど、
手が暖かいから、発酵?するのが早いらしい
まぁねぇ~ 喋るあんかって言われてるしね~
f0229169_5163946.jpg


チョコレートムース
とてもオトナの味でした~
f0229169_5171427.jpg


f0229169_5325573.jpg


by rienzo | 2014-12-14 20:22 | ごちそう | Comments(0)

牛の胃袋を持つオンナ達、台湾へ行く。 Vol.5

朝一でチャイナシューズのお店にいってみる。 可愛い~
刺繍が好きなので、このストラップ付いたのを各種7足頂くが
帰ってお友達に見せたら売って、売って~と言われて
ジブンのは1足だけ残ったわん。 
作りがちゃんとしてて、一足¥1,500位でした~
f0229169_1434429.jpg

お昼は、アンジェラさんご希望のルーローハンのお店へ。
こちらも美味でした。お野菜は空芯菜。この旅では、写真で見ると重い
食べ物に見えるかもだけど、意外とあっさりしてるんだな~
あと、野菜をけっこう食べましたね。 
f0229169_1442658.jpg

九分にも行ってみる。 夜になると提灯が映えて幻想的な
風景になるそうです。
f0229169_2551074.jpg

毛並みがかっこいいわんこ。 触らせてくれなかったわん。
f0229169_2564384.jpg

夜は、鍋食べ放題へ3種類のスープが選べます。
レモングラス鍋が美味しくて、家でも作れそう。
食べ放題なのに、お肉美味しかったです。だけど、こちらの方達
あまりお肉食べてなかったわ。 なぜ?
f0229169_1483962.jpg

種類が豊富で、クラクラしてきそうです。
あとね、ハーゲンダッツも食べ放題♪
f0229169_1491489.jpg

翌日の最終日は、初日にも行ったお店でまたまた小籠包。の前に、
通りがかった高級そうなお店で食前小籠包。 
この後最後の小籠包をたいらげました。
f0229169_34535.jpg

デザートには、マンゴーかき氷を、 初日は他のお店と
食べ比べをしてみました。
f0229169_3193548.jpg

さすがの調理器具はっけん!
トビメルさん、この土鍋兼蒸籠鍋に目が釘付けでした~
すてきだよね♪
f0229169_3301455.jpg

これも面白い。 電気蒸籠、初めてみたわ~
f0229169_3305248.jpg

そして、最後に空港の春水堂でタピオカミルクティーを
いただいて帰路についたのでした。
f0229169_3242094.jpg
by rienzo | 2014-12-13 23:52 | ごちそう | Comments(0)