ブログトップ | ログイン

りえんぞうのあれやこれや・・・

rienzo.exblog.jp

カテゴリ:ごちそう( 51 )

料理 胃袋

沖縄の南城市のオープンガーデンへ、
景子さんとお出かけする事になり、ならば!と
大好きなレストラン、胃袋へ!が、その日は
満席の為、泣く泣く諦めかけてたら、なんと青山で
お食事会があるとの事。
予約開始から、あっという間に満席になってしまいました~
でも、行ってきたよん~♪ しかも2回もね(^^♪

写真は、夏に行ったときのお店です。
とってもすてきなの。
f0229169_2150461.jpg


f0229169_2153148.jpg


f0229169_21542242.jpg




青山でのお食事会

f0229169_22213018.jpg


長命草の芽?
f0229169_2222022.jpg


何時間もグリルした玉ねぎが入ってるロールキャベツは、
とっても甘いのよ。
f0229169_2223511.jpg


冬の沖縄は、野菜が楽しみ。
また行かなきゃね~
f0229169_21563234.jpg


by rienzo | 2016-11-29 22:49 | ごちそう | Comments(0)

お酒の愉しみ

昨年、銀座に長野県のアンテナショップができて、
アンジェラさんが通ってる横山先生の講習が
行われているらしいので、無理やり参加させてもらいました。
と、いっても御料理は出来上がっていて実技を見ながら
日本酒のお試し試飲が目的です(嬉々

『横山タカ子さんの 信州の長寿ごはん』

★酒肴
干し柿のみそ漬け 野沢菜漬け  油揚げのしょう油豆まき  
f0229169_2034282.jpg


柿のみそ漬けがね~、美味しいのです。
そーいえば、お酒飲む前に柿をたべると良いっていいますもんね。
f0229169_2036271.jpg

信州凍り豆腐・干し大根の煮物
f0229169_203724.jpg


1番目のお酒…黒松千醸=少し重い
2番目のお酒…聖山=美味しい
3番目のお酒…水尾=これが一番すきだわ~
なんて、ボキャブラリーがたりないんでしょう?
もちょっとワインの感想みたいに、秋の干し草のような香り・・・
とか、言えればいいんだけれど、まぁ、とにかく水尾がキレが
あってすっきりしてて一番おいしいと思ったら、
案の定お店でも限定品だから買える時に買っておいた方が
良いとの事。 この日は3本買って帰りました。
f0229169_21104668.jpg


いやだいやだってゆうのに、(ウソ)お酒を何杯もついで
いただいて、いい気持ち~
野沢菜もたくさんいただいて。
f0229169_20533770.jpg


☆ 信州サーモン丼  大平汁
f0229169_2054736.jpg



  ほろ酔いキブンで家路に着いたのであります。
by rienzo | 2015-02-14 00:05 | ごちそう | Comments(2)

牛の胃袋を持つオンナ、函館に行く

皆様こんばんにゃ。
函館に逃避行中。と、言っても掃除が進まないからだ。
f0229169_22112095.jpg

なんだかんだ言っても、函館に来ると必ず行く寿司屋は回転寿司の『函太郎・はこたろう』だ
いろいろなお寿司さんを教えてもらって行ってはみたものの、
りえんぞうにはくるくる回る
お店がぴったりね♪
f0229169_22141912.jpg

『今日のお薦め』は、全部一皿ずつ頼んで一貫ずつ食べてる。
活けイカにサーモンに、大間のマグロに…
f0229169_22135211.jpg

見よ‼ 巨大なエビは、一口では
口に入らないのよ~(喜々
f0229169_22144065.jpg

イワシの炙り焼き
ニシンや、サバ〆も絶品よ~
光り物が嫌いな人も食べれちゃうの(^∇^)
f0229169_22142130.jpg

平日の昼間はすんなり入れるけど、夜と土日は30分位待ちます。津軽海峡沿いで、窓の外には海猫がわんさかいるのよ~
猫みたいだから触りたいんだけど、近寄るとぎゃあぎゃあ鳴いて逃げるんだわ(((・・;)
食べないからさ~
f0229169_22143935.jpg

お昼はまた、海鮮丼ね♪
f0229169_22153013.jpg

宿も津軽海峡沿いで、漁火が
きれいでした~
f0229169_22162642.jpg

by rienzo | 2014-12-30 22:10 | ごちそう | Comments(2)

料理教室

マリ子先生の料理教室11月のメニューは、
  ☆クリスマスの食卓  
     ●簡単ローストビーフ
     ●じゃがいもとカボチャのグラタン
     ●冬野菜のサラダ
     ●リボリータ
     ●ホカッチャ
     ●チョコレートムース
f0229169_454295.jpg


まず初めの簡単ローストビーフ、本当に簡単でビックリでした。
塩コショウでフライパンで表面を焼いたお肉を、調味料を入れた
ジップロックなどで真空状態にしてから、熱湯を入れた炊飯器に
入れて、40分位 保温にしておくと出来上がりでした~  
f0229169_458294.jpg


じゃがいもとカボチャのグラタン
f0229169_593842.jpg


冬野菜のサラダ
ダイコンの色どりが、クリスマスらしい。
f0229169_5113599.jpg


ホカッチャ
りえんぞうはパンのこね方が小さいんだけれど、
手が暖かいから、発酵?するのが早いらしい
まぁねぇ~ 喋るあんかって言われてるしね~
f0229169_5163946.jpg


チョコレートムース
とてもオトナの味でした~
f0229169_5171427.jpg


f0229169_5325573.jpg


by rienzo | 2014-12-14 20:22 | ごちそう | Comments(0)

牛の胃袋を持つオンナ達、台湾へ行く。 Vol.5

朝一でチャイナシューズのお店にいってみる。 可愛い~
刺繍が好きなので、このストラップ付いたのを各種7足頂くが
帰ってお友達に見せたら売って、売って~と言われて
ジブンのは1足だけ残ったわん。 
作りがちゃんとしてて、一足¥1,500位でした~
f0229169_1434429.jpg

お昼は、アンジェラさんご希望のルーローハンのお店へ。
こちらも美味でした。お野菜は空芯菜。この旅では、写真で見ると重い
食べ物に見えるかもだけど、意外とあっさりしてるんだな~
あと、野菜をけっこう食べましたね。 
f0229169_1442658.jpg

九分にも行ってみる。 夜になると提灯が映えて幻想的な
風景になるそうです。
f0229169_2551074.jpg

毛並みがかっこいいわんこ。 触らせてくれなかったわん。
f0229169_2564384.jpg

夜は、鍋食べ放題へ3種類のスープが選べます。
レモングラス鍋が美味しくて、家でも作れそう。
食べ放題なのに、お肉美味しかったです。だけど、こちらの方達
あまりお肉食べてなかったわ。 なぜ?
f0229169_1483962.jpg

種類が豊富で、クラクラしてきそうです。
あとね、ハーゲンダッツも食べ放題♪
f0229169_1491489.jpg

翌日の最終日は、初日にも行ったお店でまたまた小籠包。の前に、
通りがかった高級そうなお店で食前小籠包。 
この後最後の小籠包をたいらげました。
f0229169_34535.jpg

デザートには、マンゴーかき氷を、 初日は他のお店と
食べ比べをしてみました。
f0229169_3193548.jpg

さすがの調理器具はっけん!
トビメルさん、この土鍋兼蒸籠鍋に目が釘付けでした~
すてきだよね♪
f0229169_3301455.jpg

これも面白い。 電気蒸籠、初めてみたわ~
f0229169_3305248.jpg

そして、最後に空港の春水堂でタピオカミルクティーを
いただいて帰路についたのでした。
f0229169_3242094.jpg
by rienzo | 2014-12-13 23:52 | ごちそう | Comments(0)

牛の胃袋を持つオンナ達、台湾へ行く。 Vol.4

まだまだ食べる。 路地のお店にて、5個で¥130位の小籠包を食する。
f0229169_2355146.jpg


いい眺め~ このお店の人達ごと、連れて帰りたい!
f0229169_23551384.jpg


15分後、行列のお店に並んでみる。
りえんぞうは、この饅頭が気になって仕方がない。
肉まんを食べてみたが、かなりあっさり味で、牛の胃袋を持つオンナ達は
物足りなかったようだ。 牛の胃袋は第1胃から、第4胃まで 4つあるので
まだ2つ目位が満たされた程度であ~る。 この後、4つ目の胃を
満足させるまで、まだまだ続く。。。
f0229169_23552697.jpg


f0229169_23573843.jpg


アンジェラさんの二女さん情報でここのパイナップルケーキが
お薦めとの事で、お店を探してちゃんと買って試食してみる。
2人とも、お料理、ケーキ作りの達人なので味にはキビシイ~
f0229169_0152138.jpg


美味しい分、ずっしりと重い。でも美味しい♪
f0229169_0154178.jpg


夕飯は、京鼎楼で、またまた飲茶よん。
りえんぞうが大好きな、シジミのにんにく浸。
この時気が付いたんだけど、写真のシジミはお醤油の色で
茶色くなってるけど、こちらのシジミは白かったんだ!
台湾と目と鼻の先にある沖縄は石垣島付近の無人島で
シジミ採りしたのは白かったですね。 
f0229169_021558.jpg


ぐふふふ・・・ またまた小籠包
こちらのお店、恵比寿にもあるみたいなので、行きたいな♪
f0229169_0223288.jpg


翌朝起きぬけにブラっとホテルの外に出てみると…
小籠包の屋台が出てるじゃない!!!!!!
すぐに部屋に戻って『し、し、小籠包がぁ~』と、言い終わらぬうちに
今まですやすや眠ってたアンジェラさん、ガバっと起きて
『えっ! 小籠包?!』速攻で食べにいってみる。
f0229169_0405533.jpg


しつこいようだが、蒸す前の粉にまみれてるもちもちした
お姿が大好きなのよ(嬉々
f0229169_0413763.jpg


ポリ袋に入れてもらって食べてみる。おいしいな~
もちろん、ホテルの朝食バイキングもがっつりいただく。
f0229169_0414911.jpg


by rienzo | 2014-12-13 22:22 | ごちそう | Comments(2)

牛の胃袋を持つオンナ達、台湾へ行く。 Vol.2

スーパー、カルフールはアジアにはいっぱいあるのね~
検索したら、台湾国内だけで60店もありました。この時は
一番近いお店にいって、お昼は館内にあったアンジェラさんの
二女さんお薦めの春水堂に入ってみました。
もち米肉のお団子と、エビシュウマイが美味しかったわ。
f0229169_2211279.jpg


f0229169_2232524.jpg


タピオカミルクティー。表参道の春水堂に、ホットタピオカミルクティーが
メニューにあったけど今度行ってみなくちゃね♪
f0229169_22325875.jpg

とにかく、なんでも美味い!
けっこう薄味なので、胃がもたれないので、
歩く→食う→歩く→食う→歩く タクシーも安いし
東京の地下鉄に慣れてれば、台北のメトロで動くのも
大丈夫です。地下鉄路線図が、東京の地下鉄そっくりに色分け
してるので慣れればカンタンに乗れます。
今までガイコクに旅行中、日本食が恋しくならないのは、
台湾とシチリアだけ。 食べ物って重要だわ~
by rienzo | 2014-12-12 22:57 | ごちそう | Comments(0)

牛の胃袋を持つオンナ達、台湾へ行く。 Vol.1

なかなか写真がアップ出来なくて久しぶりの更新になってしまいました~
一か月前に、アンジェラさんとトビメルさんと3人で台湾に行ってきました。 
しかも、このメンバーよく食うことったら(笑
数日後にテレビで台湾特集やってて、豚足が有名なお店が
紹介されてたのを見終わったら、アンジェラさんから
『豚足美味しそう~』のメールが。 女子で豚足好きって、なかなか
いないよな~ とにかく、食い倒れてました。。。
○○年前に行った時は、エビ団子に感激して、今回は小籠包を毎日
食べるのが目標でした。 しかも安くて美味しいのを!
かの有名な高島屋にある飲茶のお店は、昼休みに週一回位
行くけれど、どか食いできないしね~

写真は、初日と最終日に行った東門の『金鶏園』。
毎日小籠包食べたけど、ここのが一番美味しかったな。
8個で300円位かな~
f0229169_2245880.jpg


りえんぞうのこだわりに、このきゅっと絞った先端のとんがりの柔らかさが
あるのです。 ほとんどのお店のは、蒸したてでも とんがりが固めに
なるのよね。 でも、ここのはとっても柔らかいのです。 
皮が程良い硬さね。とんがりを少し開けて針生姜を刺して、たまに黒酢を
投入して食するのが一番好きなのだ。 

一階が厨房になってて、傍らを抜けて階段を上っていくと食堂に
なってました。その後、マンゴーのかき氷も食べる。一日2回たべたっけ~
f0229169_2231446.jpg


翌日、土日の市場にいったら、秋の園芸際に出くわす。 
なんと、バラの家のてんちょさんのポスターが貼ってありました。
f0229169_22352160.jpg


多肉を使ったワークショップの準備がしてありました。 
なにこさえるんだろう?
f0229169_2237796.jpg

一目惚れした2~3㎝の蓮。 一葉蓮で検索したら、台湾のタキイみたいなのにヒットしました。 面白そうなの売ってるね。 とても安かったので、
エアープランツ4株とこのミニミニ水連を20株ほど持ち帰ってきたけど
冬越しできるかな~
f0229169_22402639.jpg



なんて、ナイスなんでしょう~
豚足アンジェラさんが、マーボー豆腐の調味料を探してるとの事。
早速、スーパーのカルフールを探して行ってきました。 
いろいろ廻ってから、調味料好きなりえんぞうも真似っこして買います。
f0229169_2254183.jpg


量り売りしてた台湾産の干しマンゴー絶品でした♪
f0229169_231957.jpg


by rienzo | 2014-12-09 23:04 | ごちそう | Comments(6)

長野ごちそう三昧

長野へ、温泉・果物の買出し・いつものガーデンソイルへと
行ってきました。 アンジェラさん、トビメルさん、haniwaさんと
4人で二日間喋りまくりです。

スーパーで激安で売ってたケイトウのお花は、トビメルさんが
ドライにするそーです。 彼女のリースはとってもすてきなのよん、
f0229169_22355886.jpg


まず、長野駅近のお蕎麦屋さんで、1日限定15食だったかな?
そば粉100%のもりそばいただきました。 100%だとぼそぼそで
あまり好きじゃなかったけれど、こちらのはとってもうまうま。
f0229169_2242256.jpg


最近スーパーで買う果物がどーもイマイチで不満気味。
で、アンジェラさんにリクエストして、スーパーなどなど
二軒も寄ってもらいました。
f0229169_22444475.jpg


どーでしょ、このリンゴの種類の多さは。 
さすがに果物大国だけあって、ぶどうもとっても美味しそうなのが
いっぱいありました。 野菜も果物もダンボール2箱分買って
自宅宛てに配送。 お向かいさんにおすそ分けしたら、とても喜ばれました。
ナガノパープルとか、サンシャインとか、東京の半額以下でした~
もっと買ってくれば良かったなぁ~
f0229169_22423446.jpg


名前がわからないんだけど、アンジェラさんとトビメルさんの
行きつけのお店。
f0229169_2246792.jpg


これ全部、ビーズなのよ、haniwaさん、眼が血走る。
f0229169_22464464.jpg


f0229169_2247110.jpg


りえんぞうは、ブローチと、ピアスをいただいてみる。
なんとマストなお店なんだろう。 ちょうどブローチを探していたところ♪
f0229169_22573569.jpg


こちらも、お二人がお勧めのアイスクリーム屋さん。
f0229169_22585685.jpg


まるで居酒屋のボトルキープみたいに、トビメルさんの
ポイントカードがさっと出てくる。 顔じゃな。。。
うまうまのアイスは、とてもさっぱりしていてあと2~3個食べれそう。
f0229169_22582746.jpg


さあさあ、今日は温泉に泊ります。
午後2:00チェックイン、翌日12:00チェックアウト
『じかんをもてあましちゃうわよね~』

f0229169_23151488.jpg



もてあますどころか、しゃべりまくってて、夕闇迫るころに到着です。
長年、泊りたかった温泉、楽しみです~
by rienzo | 2014-10-14 23:23 | ごちそう | Comments(10)

お料理教室

以前、峰の原のオープンガーデンに伺った時に、アンジェラさんと
ご一緒させていただいた、お庭がすてきでお料理も絶品だった
AVORIAさん。
東京でも、まり子先生のお料理教室を開催されてるのはHPでも
見てたので、つい最近AVORIAさんに行ってきたとゆう
iceberg-nさんも誘って、お教室へ念願叶っていってきました。
f0229169_221314.jpg


な、なんと~! りえんぞう大好物のトウモロコシのごはん♪
冬は、トウモロコシの缶詰からいきなり食べちゃう事もあるのよん~
f0229169_2151034.jpg


作り方がびっくり。 縦に削いだ実の上に、薄皮を敷いてその上に
甘みが詰まった芯を乗せて炊き上げるから、甘みがたっぷり
染み込んでます(涎
f0229169_21514446.jpg


チャバッタとゆう、水分が多いいこねないパンであります。 
パン好きなんだけど、20肩(?)で肩が凝るから食べるの専門
だったんだけど、これならウチですぐできそうです。
混ぜて、伸ばすだけなのよ。 ぐうたらな、りえんぞうにはぴったりだわ。
f0229169_21521962.jpg


ミズナスと、オクラのサラダ
f0229169_21573888.jpg


ピーマンのチョリソー詰めは、豚肉でこしらえました。
後日、チョリソーだけこしらえてお土産に持っていったら
とっても好評だったな~ いっきに料理上手な奥さんって感じぃ?(爆
お酒のおつまみにぴったりでした~
f0229169_2221683.jpg


長野の美味しいブドウもいただきました。 
おぉ~っ! ながのパープルもあるよん♪
f0229169_2203246.jpg


どのメニューも、身近な材料で作れるので、りえんぞうにぴったりな
お教室でした。 次回も楽しみにしています♪
by rienzo | 2014-09-26 22:38 | ごちそう | Comments(4)