ブログトップ | ログイン

りえんぞうのあれやこれや・・・

rienzo.exblog.jp

カテゴリ:お花( 65 )

地味な庭

春になって、みんなお花をアップしてるのに
我が家はジミジミで、まるで初冬のようなお庭ざんす。

Lomatium grayi
線香花火みたいなすてきな葉っぱ。
セリ科の中でもあまりに繊細な葉っぱで
マクロじゃないとさっぱり見えなかったよ~
f0229169_21283787.jpg


キブシもこれでも満開なのよ。
f0229169_21294829.jpg


白いタンポポね。
f0229169_21304040.jpg


イカリソウの 天の川は、トップに咲いてくれます。
常緑の葉っぱが真っ赤になって、何にも無い冬は
暖かそうに見えますね。
f0229169_21383455.jpg




お花が咲き乱れるのはいつになることやら・・・
by rienzo | 2016-04-02 00:22 | お花 | Comments(2)

すごいブーケ

またまた、久しぶりの更新ですm(__)m
今年はマジメにブログ再開していきますです~

さてさて、ちょっと季節外れだけれど昨年の
クリスマスパーティーでお花の先生がチョー豪華なブーケを
デモでこしらえてくれたのを記録に残します。
f0229169_16274848.jpg


1個目は、野の花をイメージした清楚なブーケです。
f0229169_16293713.jpg


ミモザや、ハーブがたっぷり使われました。
f0229169_16302769.jpg


2個目はダークな色目。
じつは2個とも直径1m位あって、1つ10万円位かかった
豪華なブーケなのです。
これはくじ引きした人に当たりました。友達と、当たっても
これが飾れる花瓶が無いわ!
f0229169_16314486.jpg


いろいろとご馳走をいただこうと思ったら…
f0229169_1635410.jpg


こんどのくじ引きでりえんぞうが呼ばれてしまい
5人がブーケをこしらえて、またくじ引きに当たったひとに
プレゼントです。 人に渡すのは緊張すわ~
何本も花茎をぽきぽき折ってからやっと、完成です。
f0229169_16354781.jpg


10本位花を折ってこしらえたりえんぞう作です。。。ごめんね~
f0229169_16363358.jpg


そうそう、アヲハタのクリスマス限定プレサーブってゆう
ジャムみたいなのでクラッカーやパンに乗せていただくんだけど
ワインに合って、とっても美味しかったのよ。
これは、ラムブラウン味で、オレンジ&ラム酒のでした。
オトナのオンナにぴったりでした(爆♪
f0229169_16525289.jpg


by rienzo | 2016-02-10 11:58 | お花 | Comments(4)

夏の花たち

あ~ 暑い暑い。。。 庭の花はよく見てません。
せっかく撮ったのに、レンズは曇るし~
この日のレッスンは、珍しく夏の花を使ったものでした。
『美術館に入った時に、真っ先に目に入る彫刻のようなアレンジ』
夏の花は、形が様々なのでとても難しい・・・ とほほ・・・
生け花のようにすっくと2~3本だけ引き立つようにすれば
簡単なんだけれど、10種類は使はなくてはいけなくて
月に数回しかこしらえるんじゃダメですね~
f0229169_20301634.jpg


いつもはバラとか、リシアンサスとかあるのに
夏の花のみ。 でも、さすが暑さに強いわ
40度くらいになる室内でも、1週間軽く持ってます。
真ん中の青いラン系のお花、2週間経ってもまだ咲いてます。
高かったけど、すごい持ちでびっくりです。
夏は、夏のお花を飾ればいいのね~ (今さら
f0229169_20311255.jpg


いつもいつも憧れる、リボンの種類。 家じゃムリだな・・・
f0229169_2031090.jpg


by rienzo | 2014-08-18 20:51 | お花 | Comments(2)

ヘメロカリス

埼玉への岡本自然農園さんへ、haniwaさんと
ヘメロカリスを見にいってきました~
埼玉は、ダリア農園もあるし、ヘメロカリス園もあるしで
夏でも楽しめる、良いところ~
f0229169_22242675.jpg


今咲いてる苗を、掘り上げてくれます。 
どれどれ、おばさんに見せてごらん・・・
f0229169_22393061.jpg


ライムピール 嗚呼、非売品。。。
f0229169_22393322.jpg


スカイキスト
ううう、非売品。。。
f0229169_22572539.jpg


美黒姫
これにしようっと~ 小さめでかわいいね~
f0229169_2314750.jpg


そうだった、リコリスの球根もほしくてやってきたのだ~
この日は、白い花弁にあずき色の雄蕊が出てくるハイチン
ブルーパールとゆう名前の通り、なんとも美しい青みがかった
パールの花弁の球根。
岡本さんオリジナルの深雪とゆう球根をいただいてきました。
とても格安でほくほく、卵も2パック買ってきたのであ~る♪
f0229169_2242549.jpg


by rienzo | 2014-07-18 23:08 | お花 | Comments(2)

バラとガーデニングショウ

国際バラとガーデニングショウに行ってきました~
土・日を外したので、そんなに人ごみが多くないような気がしました。
2枚目の写真が暗いんだけれど、シンメトリーに配した多肉のような
植物がポイントで可愛かったな、冬になったら掘り起こして
室内に入れればいいのかな。
f0229169_19114130.jpg


f0229169_19122935.jpg


会場で、長野からいらしたアンジェラさんと牧場のオーナー夫人の
Mさんとお会いできました♪  3人でおしゃべりしてたら、そこへ
バッタリ山中湖のTさんご夫妻も! 今年は6月6日(金)から曜日限定で
オープンガーデンを開催されるそうです。 とても広くてすてきなお庭です。
高地なのでバラも少し花期がずれてるから、一般的にバラが終わったら
またまた山中湖で見れるとゆう金太郎飴的なお楽しみがまってます。
りえんぞうも来月お邪魔するので楽しみにしています♪
オープンガーデンの詳しいことは ⇒ 
f0229169_1942228.jpg


アンジェラさんとMさん、あんまりバラを買ってませんでしたね~
荷物がいっぱいだったら発送を引き受けようと張り切っていたんだけれど~
あ、ブノワ。さんにもばったり会いました。ちょうどアンジェラさんが「レイ」を
購入した直後だったから、出会いって面白いもんです。
f0229169_19135453.jpg


いつも気にしてないんだけれど、このカルミアは可愛かったなぁ~
一重の赤いバラのような、ちょっと和服のような感じで、他の植物との
組合せも、意外としっくりしてます。
f0229169_19153878.jpg


お友達のハンギング見っけ~♪ 優しい色合いは、本人の人柄が
表れてますな~
f0229169_19174892.jpg


アンジェラさんたちと、気になるお花~と
聞いたのが、サルピアグロッシスでした。
ん?聞いたことあるような・・・ そう、去年の吉谷さんの
オードリーのお庭で、前面に植わってた紫色のお花でした。
私、種があったんだけれど何処行っちゃったんだろう???
f0229169_19253149.jpg


  アンジェラさんにお土産にいただいた手作りのカヌレ、帰りの渋滞の
  中でペロっといただいちゃいました。 チョーうまうま♪
  今日は好きな人達に会えたし、美味しいお菓子もいただいて
  ほくほくで帰路についたのでありました~
by rienzo | 2014-05-15 20:25 | お花 | Comments(6)

やまくさへ~

バラの家を後にして、ブノワ。のおいちゃんを
駅で降ろしてから、りえんぞうお目当ての山野草店、やまくさへ
いきたい! とゆう事で、あけさんとMayさんに付き合ってもらいました。
後部座席のMayさんが、いやにおとなしい。 明らかにおかしい。
去年行った時はコーフンして、お高いイカリソウを買い込んでたのに。
今日の彼女は、借りてきた猫のようだ。。。
f0229169_12522191.jpg


んがっ! 到着するやいなや、脱兎のごとくハウスへ駆け足で向かう。
ネコMay,まっしぐらであ~るぅ~(呆
ハウスの中には、鼻血ブーなのばかりで、山野草にキョーミがない
あけさんなどは、いちいち値札みて違う意味で鼻血ブーなのね?
八重のヤマシャクなんかは、3~5万円するしね。
ふと見ると、ポットをいくつか抱えたMayさんがニヤニヤしてる
どーも、前から欲しかったのが見つかったようである。
そうして、こうして、帰りの車の中では 低い声で
『ぐふふふ、園芸店って楽しいわね~♪』 そうだった、彼女は
気にいると、地蔵のように固まるのだった。 行きの車中は、すでに
地蔵ジョータイだったのね!
f0229169_1253373.jpg


八重のヤマシャク
f0229169_12545732.jpg

帰りに寄った、お目当てのカフェは閉店してたので
あけさん馴染みのお店へ~
f0229169_13263143.jpg

すんごい量で、美味しいスペイン料理でおなかぽんぽんで
大満足な一日だったのであ~る。。。
f0229169_13275068.jpg

by rienzo | 2014-04-18 13:33 | お花 | Comments(8)

クリスマスローズとらん展

2月は忙しい、盆栽展やら、雪割草展やら・・・
この日は、音ノ葉へ、クリスマスローズ展へいってみる。
たくさんの鉢があって、誘惑に負けそうになりながら~
f0229169_19585030.jpg


Mayさんに付き合ってもらって、あれこれ・ぶつぶつ言いながら
一緒に品定め。 いや、かってはいけない! と言いながらふと
Mayさんを見ると、小輪の清楚なクリローを持って迷ってる様子。
彼女は、夜に音楽会へ向かうはずだから、これ持ってくんだなぁ~と
思ってたら、誘惑に打ち勝ったご様子である。 そっと鉢を棚に戻すその
お姿は、山口百恵が引退のステージで、最後にマイクをそっと床に添えて
いる姿をホーフツとさせるのである。 そんなに名残惜しそうにされたら
『そんな、買ってっちゃえばいいじゃない!5個で6個でも、りえんぞうが
 持ったげるわよ!!! 』 と言いそうになってしまうのであった。
なんで言わなかったかっていうと、Mayさんちには絞りが入った小輪の
イカリソウが、りえんぞうの庭から勝手に嫁に行くので、スペースを
空けといてもらわないと困るのであ~る。
f0229169_19565329.jpg


この日は冬とはいえ、風も無く暖かい日で、園芸店巡りにはうってつけ。
りえんぞうもほしいのがあったんだけど、植える場所ないや~と
ぱんっ!と棚に戻すのであった。。。
f0229169_19575884.jpg


音ノ葉には、すてきなカフェもオープンしてました。
温野菜と牛ほほ肉・鶏もも肉のHOTサラダ、とゆうメニューをいただく。
ルッコラのドレッシングをつけていただく。 足りない。
f0229169_19592046.jpg


次に向かうは、世界らん展へ。
今年の大賞は、なんと アンジェラさんのお友達の嫁ぎ先の
栗野原園芸さんだったとは~ とてもきれいなパープルで
大輪系と違って、楚々としたお花でした。
f0229169_2001842.jpg


こちらは、お花とゆうよりも葉っぱがすてきだわ~
f0229169_2016511.jpg


メーンエベントは、球根の品定め。
チドリソウやら、ちっこい球根を買うのが毎年の楽しみであ~る♪
f0229169_20173635.jpg


by rienzo | 2014-02-25 21:10 | お花 | Comments(4)

埋もれてしまって・・・

一年前に行った園芸店で、バラ苗を予約してたのが海外から来た状態が
あまり良くなかったらしく届かずじまいに・・・ 
なんでも良い方向に考えてしまうノーテンキな性格ゆえ、
ラッキー! 大苗ちゅうもんしちゃうんだぁ〰と秋にポチっとしたのが
バラの家からとどきました〰 しかも、9鉢だよ〰ん♪ (バカ
f0229169_20495532.jpg


今年は一鉢だけ、じっけんてきにこのヤシの実を1〰2割位入れてみようと思う。
ラン鉢には使ってたんだけど、結構ヤシの繊維に根が入り込んじゃって
バラにはどうかな〰? でも、水持ちも良くなるしね〰
f0229169_2102774.jpg


張り切って植え替えしようと思った土曜日は大雪でとんでもない積雪に。
北国の方達からしたら、この位 ちゃんちゃら可笑しくて、へそで茶が
沸いちゃうわいって思う事だろうな〰
玄関が開かなくなってきたので北側にスコップ取りに行ったら
吹き溜まりになって、腰までずぼずぼハマってしまって身動きとれない。
あ〰、こうやって遭難してくんだな〰と、今までの人生が走馬灯のように
再現されて、まぁ〰楽しい人生だったじゃないの? と、シミジミしてたら
隣のご主人が先端に極小レンガを結わいつけたビニールひもを
投げてくれて救助してくれました〰 レンガが頭に当たって
軽い打撲になりながらも奇跡の生還を果たした吹雪の夕刻でしたん。

埋もれてしまったバラ、月曜の午後にはここまで溶けてくれたので
やっと掘り出せそうです。
f0229169_20501434.jpg


先日、Mayさんがあぶにお花を贈ってくれました。
とっても清々しいお花は、宿り木さんで注文してくださったものです。
ありがとうございます。
f0229169_20503351.jpg


by rienzo | 2014-02-10 21:25 | お花 | Comments(4)

今咲いてる花

横眼でちらちら見ながら咲いてた花達、あわてて写真を撮りました。
f0229169_207011.jpg


スズカケソウは、夏からず~っと咲いてる。 もう3か月近いかな? 
この株は、以前から植えてあるのとは違って
葉っぱは普通の色で花期が長いようである。
f0229169_2063062.jpg


蔓状に仕立てたせいで栄養が行き届かないのか
一つずつ開花するトリカブトは、撮るタイミングがムズカシイ。
f0229169_2081665.jpg


白いホトトギス。  それぞれ蕊の色が違う。
f0229169_2095548.jpg


f0229169_20103251.jpg


ホームセンターで出会ったシェリーちゃんも、真っ白な可愛い子。
カメラを向けるとそっぽを向いちゃうので、
優しそうな飼い主さんのパパとママがお写真を撮るのに必死で
協力してくれました(笑
f0229169_204227.jpg


by rienzo | 2013-10-24 21:40 | お花 | Comments(6)

元気なユリと、元気がない木

あ~、あついあつい~
ふと気が付くと、ユリがアラカタ咲き終わろうとしています(焦
こちら2メートル位なので、カメラをテキトーに合わせて。。。
f0229169_1416668.jpg

これから咲き始めるコオニユリ。 ぜんぜん開く前です。
もうね、撮りゃぁいいってもんじゃないのよ。
そして、その隣にはネムノキが~
f0229169_14162038.jpg

ナンジャモンジャの親戚の低木を植えたくて、あっちをウロウロ~
なぁ~んだ、1本抜けばいいじゃん! と、ゆうことで、
ふさふさで2m位のネムノキサマーチョコレートを
鉢植えにして pripriさんちに持っていこう♪
2mっていっても、反り返っててすっきりした樹形です。
f0229169_14163910.jpg

ガァ~ン!!!!!  
葉っぱが全部落っこちて丸裸になってしまいました(涙
なんだか、我が家のじいの大量な抜け毛のようです。
細心の注意をはらったのだが、夏の植えかえはだめね~
残念だが一年様子を見て、来年ふさふさになったら
お届けしよう。
f0229169_1416588.jpg

メダカは、とても元気よん♪
ただ今、楊貴妃のベビーが200匹位、すみれメダカや
ナントカ錦の子供たちもすくすく。。。
f0229169_14171643.jpg

見えないけども、ベビーメダカがいっぱいいます。
f0229169_14173259.jpg

by rienzo | 2013-07-31 14:51 | お花 | Comments(4)