ブログトップ | ログイン

りえんぞうのあれやこれや・・・

rienzo.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 75 )

ガーデンソイルへ~

本当はお仕事しなきゃイケナイのは
分かってるんだけど・・・・
現実逃避が始まってしまい
バラとガーデニングショウでも
行くかいな? いやいや今日明日で
マルシェをやってるGARDEN SOILへ
行ってきましたん~
f0229169_23353995.jpg

真っ先に、りえんぞうが通ってた
お料理教室のマリ子先生がこしらえた
パンを買いに!
f0229169_23354125.jpg

峰の原高原でロッジアボリアとゆう
ペンションのオーナーさんの
マリ子先生のお料理はとっても
美味しくて、美味しいお食事が食べたい
時はぜひぜひ泊まってみてね♪
予約をすれば、ランチもOKです。
7月10日(日)は、もう一軒のペンションと
一緒にオープンガーデンもされるので
とっても楽しみです。
f0229169_23354442.jpg

f0229169_23354721.jpg

いろいろお店でお買い物。
f0229169_23355191.jpg

f0229169_23355324.jpg

f0229169_23355666.jpg

f0229169_23355990.jpg

f0229169_23360184.jpg

あれこれ苗も買ってしまい、
お手伝いしていたアンジェラさんと
トビメルさんとお喋りして

f0229169_23360318.jpg

少し寄り道をして帰ったのであ~る。



by rienzo | 2016-05-14 22:37 | おでかけ | Comments(0)

なにしに金沢

仕事ほっぽりだして金沢へ~
f0229169_22515852.jpg
f0229169_22383824.jpg
つばめグリルのお弁当&北陸新幹線車内販売で売ってるほたるいかの素干しはお気に入り~!ライターで炙って食べるのよ。これと、東北新幹線のホヤ貝の干物は絶品です♪

なにしに?そりはマーガレットの展示です~
f0229169_22520111.jpg
f0229169_22520523.jpg
f0229169_22520952.jpg
f0229169_22521301.jpg
f0229169_22521744.jpg
f0229169_22522066.jpg
f0229169_22522455.jpg
デパートの地下で食品のチェック。魚が安い!が、今日は買って帰れないので、居酒屋でのどぐろ三昧(^^)
f0229169_22522631.jpg
白海老もたべたよん~
f0229169_22522974.jpg
あ~幸せだわ~♪
by rienzo | 2016-03-05 22:28 | おでかけ | Comments(0)

厄除け

高尾山の薬王院に行ってみる。 ケーブルで登ってから
20分ほど歩く途中、お茶屋さんのかき氷をチェックだ。
どこも、赤いイチゴ味とか、メロン味と黄色いのしか置いてない。
んが!十一丁目茶屋だけミルク味と、あずき味があるゆう事は
ミルクあずきが食べれるってことよね?!
帰りに寄らなきゃ・・・・
f0229169_21324368.jpg


道中、いくら木陰とはいえ、かなり暑い。 何組かファミリーの子供は
ぐずりだして、帰りたい! のオンパレードだ。
あ~、りえんぞうも帰りたい~ なにいってるんだ、ジブンの厄除けに
きたのにさ~ やっと到着したら、次の祈祷まで2時間近くも
待てないので、今回jはあきらめた。 さっそく十一丁目茶屋に寄って
ミルク&あずきのかき氷を特注してみる。 なにしに来たんだか。。。
奥のカウンターは絶景の場所だ。 ねっとりした風を受けながら
遠く新宿辺りの高層ビルを眺めてみる。
f0229169_2134761.jpg


ミナヅキがたっぷりと咲いてました。
f0229169_2135415.jpg


翌週、やっぱり厄除けしとかなくちゃと、今度は近所の高幡不動へ。
最近ケガが多いので、数ある祈願の種類から『身体安全』を選ぶ。
いつも、宝くじも当たりたいし、あれもこれもで結局『開運』にして
なんて欲深いやつなんだ~と呆れられるんだけど、
今回はスィンプルに『身体安全』よ!
f0229169_21495716.jpg


祈祷が終わって帰るために、車のドアを開けた瞬間、
左手親指と人差し指の間の薄皮が取っ手に挟まってしまいました。
痛い!痛い!痛い!痛い!痛い! 大声で叫んだら、
じいがやっと放してくれました。 
『たった今、身体安全で祈祷してもらったのに!』と嘆いてたら
廻りにいた人々に、大笑いされてしまいました。
3千円のお札じゃすくなかっただろか~

写真は、お不動様の境内で咲いてたシダ。
左下に写ってるのは、斑入りミズヒキと、隣には普通のミズヒキが。
じいが、きれいな葉っぱだね~
えっ? ウチの庭には、こぼれ種が蔓延して、今朝何十本も
抜いてきたんだけどぉ~ どこみてんのさ~
f0229169_21175251.jpg


by rienzo | 2014-08-22 21:41 | おでかけ | Comments(0)

八王子祭り

今年はもう終わっちゃったけれど、八王子祭りに行ってきました。
私はあまりキョーミがなかったんだけど、祇園祭より面白いとか
秩父の夜祭より迫力あるとか、全然違う場所に住んでる人達に
好評なので、ここ何年か行ってます。
それぞれの町内会で保存してる山車に、お囃子の人、踊る人とかが
乗っていてとても見応えあります。

中町は花街なので、芸妓さんのお囃子と小唄の山車もくっついてました。
f0229169_174927100.jpg


ニタニタしててうっとりしながら撮ってるカメラおぢさん達が
すごい人数で、とても邪魔です。AKB48じゃあるまいし~
ふと横を見やると、同じ町内会の重鎮のおぢさんがいました。
町内会議で、いつも仏頂面をしてるか、道で会うと奥さまの後ろをこそこそ
歩いてるとこしか見たこと無かったけれど、なんて幸せそうなんでしょう~
こんな笑顔見たこと無かったので、りえんぞうが声を掛けてゲンジツに
戻すのは可哀そうなので、そっとしておいてあげました。
今度会ったら、
中町のお囃子の山車の前でしゃしん撮ってましたよね~♪
と、ご挨拶することにしましょう。。。
f0229169_17501387.jpg


各町内、20基ちかい山車がでて、3日目に大きい交差点で
大集合するのです。
f0229169_17521533.jpg


三崎町のキツネくんはとても可愛くて、子供たちに大人気です。
口がかくかく動くのよん。
f0229169_1753394.jpg


f0229169_17534690.jpg


接触したら、双方お囃子で闘って、勝負をキメるとゆう
とても平和的なタタカイです。
f0229169_17542258.jpg


かなり大規模なお祭りなので、来年は続けて行ってみようと
おもったのであります。
by rienzo | 2014-08-13 18:24 | おでかけ | Comments(2)

ブノワ。さんの表彰式

f0229169_22415255.jpg


↑ Mayさんからお写真、お借りしました。

東北のお庭巡りの後に新潟まで車を走らせて越後丘陵公園に
向かいました。6時間かぁ~と、思いきや、運転上手なあけさんと
景子さんがいるし、だいたいこの4人でいると喋くっててあっという間です。
いつかも、駅中の喫茶店で4時間位経ってしまい、帰りの改札で
出られなかったことも・・・ ま、10時間位までなら、へっちゃらです。
てか、10時間も、二人にうんてんさせるのか?(おいおい
f0229169_22181385.jpg


国際香りのバラ新品種コンクールで、ベラ・ドンナ、見事金賞です。
ブノワ。さん、おめでとう!
f0229169_22382147.jpg


↑  ↓ 2枚とも、りきさんからお借りした写真です。
f0229169_223929100.jpg



この日、新潟の美人さんたちともお知り合いになれて、
手作りの美味しいランチをいただきました。 また会いたいね♪

  ★スナッフィーさん       Atelier Floral Ruby  
  ★からももさん          からももの庭
  ★つぐみさん           Tsugumi'Diary      
  ★アンさん            マルチーズのチロとマイガーデン
  ★バンビさん           庭のバラが咲いた朝は・・

   そして、りきさんroseさんとも、一緒に写真を撮ったり
   お喋りして楽しかったね?
   あけさん景子さん、運転お疲れ様でした。
   今度は私も運転するよん~
   Mayさん植物園に付き合ってくれてありがとう~
by rienzo | 2014-06-21 22:00 | おでかけ | Comments(4)

新しい花

日本フラワー&ガーデンショウで見た、新しいお花です。

綾園芸さんのラナンキュラスは、ラナンとは言えないんじゃないか?
新しいカテゴリーじゃないかと思うくらい、すてきなおはな。
f0229169_20584263.jpg


こうゆうので、ブーケをこしらえたらすてきだろうな~
りえんぞうは貧乏性なので、よっぽど気に入ったのじゃないとバラを
使いません。 ラナンキュラスだとお値段がお安くて、花持ちがいいので
リシアンサスと、ラナンキュラスが大好き♪
f0229169_2059365.jpg


Delphinium grandifiorum "さくらひめ”
このデルフィーもすてきです。
かなりぼんやりしてるけど、本当の桜の花のようです。
シーズンの夏頃に、キツイ花色が多い中でこの色合いが
あったらホットするでしょうね。
f0229169_2101036.jpg


会場で、花団子をこしらえるコーナーがありました。

★苔玉の要領で作ったお団子の中に、ミリオンと綿の花の種を仕込む。
★写真にあるような、細かいお花の種をまぶす。
 りえんぞうは、たくさん まぶしたら、やりすぎだといわれちゃいました。
★忘れちゃったけど、白い粉もまぶして出来上がり~
★このお団子のまま、土にうえればいいそう。

お菓子みたいなので、あけさんと りえんぞうは、
今にも食べちゃいそう。。。 これ、面白かったです~
f0229169_21193332.jpg


バラの家の木村てんちょさんの、オリジナルのバラの
ミニミニガーデンツアーの後にじゃんけん大会です。
密かに燃えたぎるギャンブル魂も、二回も負けが込んでしまいました。
でもでも、なんと、景子さんが賞品の本をゲットしてました~
いいなぁ~
f0229169_21303980.jpg



この後カフェに行って、ティー&ディナー&おしゃべりで、3時間半位
お店にいました。オトナのオンナ(おばちゃん)の話はつきない・・・・・
by rienzo | 2014-03-24 21:38 | おでかけ | Comments(4)

New Roses Web のイベント

明治記念館へ、バラのイベントにいってきました。
昨年の三井倶楽部といい、誰かの結婚式でしかいったこと
ないとこで~す。
よそ行きの服を引っ張り出すんだけど、寒さのせいか服がみぃ~んな
縮んじゃってるのよね。 じゃあ、熱いと伸びるかってゆうと、夏は夏で
やっぱ縮むのよ。 どーにかなんないかね。。。
f0229169_21113118.jpg


New Roses Webサイトのオープン記念イベントには
これこの通り、とてもごうかな先生方のトークショーでした。
なかなかこんなに勢ぞろいしてることは珍しくて、
後藤みどりさんのスカート姿も、初めて見ました~
河合さんのお話が面白かったな~
二人一組ずつのトークなので、小山内さんは漫才だし
河合さんのお話が一番好きかな。
f0229169_21202166.jpg


あちこちに鉢バラが切り花になって活けられていました。
いつもブログでしかお話したことなかったりきさんにも会えるとゆう事で
お見合いみたいに、どきがむねむねしちゃいました。
f0229169_21121885.jpg


第一園芸の新井さんのブーケのデモはとてもお勉強になるし~
f0229169_21131587.jpg

最後の抽選会には、私たちのテーブルから当選者がでました~
他のテーブルの王子様ファンのみなさんの羨ましそうな視線を一身に
浴びて、王子様からプレゼントをいただいて記念写真を撮っていただいて
ました。 みなさん、またお会いしましょうね~
by rienzo | 2014-03-13 21:56 | おでかけ | Comments(4)

甘いねこの落語と和菓子の話

大好きな噺家の立川談笑さんが、2席位しゃべくるとゆうので
六本木ミッドタウンのとらや(よーかんで有名なとこね)へ
行ってきました。 なんだか、不思議な組み合わせ。。
f0229169_2310786.jpg

餡を手作りで重ねてこしらえた、丸まってうたたねをする
三毛猫のお菓子とお茶のセットがつきます。
f0229169_23105623.jpg

カフェにしつらえた雛段をみて大笑い! チョー高台?
こりゃ、落っこちたら大変だわ!!!
故・談志師匠の愛弟子の立川談笑さんは
一番のお気に入りの噺家さん。 今、一番面白いと思う。
月例会にはよく行くんだけれども、六本木かぁ~
似あわないわぁ~ ほんと、借りてきた猫みたい(笑
午前中に、ご自宅近所のスーパーで買った柿は¥98だったけど
ミッドタウンでさっき見た柿は¥1,200で、びっくりしたそうな。
f0229169_23183582.jpg

噺が終わったら、とらやのお菓子のデザイナーとのトークショー。
恥ずかしながら、りえんぞうは最近のとらやに入ったの初めてなのよん。
あまりにオサレでびっくりしちゃいました。 スタッフやデザイナーさんとか
不思議ちゃんばっかりで、話がまるで噛み合ってないんだな~
とても居心地悪そうな談笑さん、がんばって。。。
やっと終わったけど、やっぱり談笑さんには、演芸場が似合うわ。
f0229169_23302957.jpg

猫の展示品もちらほら
f0229169_23431070.jpg

f0229169_23114724.jpg

にけ。 八割れの猫の額のお菓子。
f0229169_23121566.jpg

すませば。 白猫の、ほんのりピンクの耳のお菓子。
f0229169_23125883.jpg

可愛いワッペンはっけ~ん! 買ってきました。
f0229169_2344169.jpg

外に出ると、この日からイルミネーションが始まって
見回せばカップルばかりなり。
f0229169_00456.jpg

帰宅後に見たら、京東都とゆうショップで
いくつもワッペンが買えるみたいなので今度頼んでみよう。
f0229169_01862.jpg

     手がかわいい♪
f0229169_23531939.jpg

by rienzo | 2013-12-15 22:00 | おでかけ | Comments(5)

さがみ湖イルミリオンへ~

あけさん家に集合して、日没寸前に
さがみ湖イルミリオンに行ってみる。

その前に、ハンちゃんに挨拶を。 かっわいいね~ 
ほらほら、優しいおばちゃんだよ~ん♪
f0229169_244442.jpg


山を丸ごとイルミネーションにしてるので、かなりの規模で
平日なのにかなりの人手が出てる。 観光バスも~
まず、駐車場から100段くらい階段を上ってから帯状に光ってる
リフトで上ってから。頂上に見えるゴンドラに向かってみる。
ゴンドラの円の中には、フジヤマが。
f0229169_2134082.jpg


斜面に敷きつめられた明かりで、ここのピンクはかわいいね~
f0229169_2153879.jpg


Noraの景子さん、カメラマンのその江さん、あけさん、Mayさん
全員で5人なのであるが、重量の配分を、ジブンたちでやってみる。
3人はスリムな体型で、あけさんとりえんぞうは、グラマラスだ。
オトナのオンナとゆう風情である。 セクスィといったら言い過ぎか?
ま、それはほっといて、グラマラな片方がスリムな人と2人で乗ると
偏って墜落するかもなので、あけさんとりえんぞうがペアで乗る事にした。
Mayさんが一人だ。 だいじょぶなのか? リフトから降りれなくて
もう1周しないか? それよかジブンの心配したほーがいいかも。
そう、高所恐怖症なのである! リフトに乗った瞬間に座りながら
振り向くように座席の後ろにしがみついたら、ほらっ! こっちに掴って!
手をむしり取られてしまったよ~ こわいよ~ 『よく怖くないね!』
『そんなに怖い?』 あけさん、足をぶらぶらする。すごい揺れ方だ!
(わーっ!揺らすんじゃない! 頼むから、じっとしてて!! )
次のゴンドラも2人で乗りました~ 列に並んでたら、若者のカップルは
4人乗りのところの2人掛けに並んですわり、
経年化したカップルや夫婦者は向き合って座ります。 
お互いの目を見ることも無く、2人っきりとゆう、これ以上の苦痛は
ありえないだろう、15分を迎える覚悟が垣間見えました。
f0229169_2212237.jpg


すごい! 見事な夜景だ! 経年カップルとは裏腹に
グラマラなふたりはぺちゃくちゃお喋りであ~る。
f0229169_222837.jpg


愛の鐘とゆうエリアは、鐘の突き方で電球の点き具合が変わるようだ。
なんにもしなかったり、愛が足りない突き方をすると明るくならないらしい。
これは、Mayさんが どー見ても槍投げの要領で突いたら
全開で点火した時。。。
f0229169_2224490.jpg


このツリーはとてもきれいな色だったな♪
f0229169_223551.jpg

ちょっと怖い、お魚をくわえたにゃんこ
f0229169_224384.jpg

帰りは、近くの童人夢農場とゆう、美味しいピザを食べて帰りました。
f0229169_2244957.jpg


by rienzo | 2013-12-13 12:30 | おでかけ | Comments(2)

綱町三井倶楽部で、「和ばらで遊ぶ」・・・

バラまだむのあけさんから、野良着きてこないでね!と
20回位言われて行ってきました。 三井倶楽部。
ずいぶん前に結婚式で来たことありました。
前よりもきれいになってる!

そう、この日は京阪園芸さん主催で、バラのイベント。
f0229169_21562853.jpg

アレンジメントのデモも見れるとゆう事なので
Conteさんと一緒に、ブーケをこしらえてるのを
観察してきました~
f0229169_21565657.jpg

鏡に映ってわかりにくいけれど、
流木に試験管型のベースをくっつけてバラを飾ったもの。
Conteさんと、いいね~このオブジェ。 マネしてみよう~♪
f0229169_21574330.jpg

第一園芸さんのフラワーアーティストさんが市村柾美さんと
もうお一人の歌手の方のドレスに合わせてこしらえた
ブーケを手元に、オペラの楽曲を歌ってくれます。
はぁ~、きれいだわ~ 夢見てるみたいで
なんだか、あの世に逝ってしまったキブンです。
ずぅ~っと眺めていたい~
f0229169_21591040.jpg

でも・・・ずるいわ、ずるいわ!
お二人とも、美女で美声の持ち主で、物腰もエレガント。
(張り合ってどうする)
オペラ歌手さんは、太ってなくちゃ~
とは言うものの、やっぱり美しいのはいいことだ!!!
また聴かせていただきたい♪
f0229169_220398.jpg


夜は、Conteさんとkitteビルの長野産食材のレストランへ。
バジルのソースがおいしかった~
f0229169_2223416.jpg


by rienzo | 2013-11-30 02:22 | おでかけ | Comments(2)