ブログトップ | ログイン

りえんぞうのあれやこれや・・・

rienzo.exblog.jp

カテゴリ:健康( 2 )

今年もお世話になりました。

f0229169_18144236.jpg

今年も残すところ
あと数時間となりました。
皆様は、どんな年だったでしょうか?
りえんぞうは、ケガが絶えなかったり不幸があったりしたけれども、それ以上に楽しい旅行に行けたり、絶えないお喋りに夢中になったり、お友達に励まされたりしながら、とても良い一年だったと思います。
この年齢になって、良いお友達に恵まれた事を、皆さんに感謝しています。
まだお会い出来ない方達もいるけれど、コメントを交わしていると旧知の友人の様な気がしています。
どうぞ、来年も宜しくお願いいたします。

2014年 末日 りえんぞう
by rienzo | 2014-12-31 18:11 | 健康 | Comments(6)

インシュリン

ある時、おぢさんDが糖尿病で一か月入院。
退院した直後のことでした。 いきなり縫い針みたいなのを出して

おぢさんD 『りえんぞうさん、腕出して~ チクっとするよ♪』

いきなり血液検査です。 
インシュリンをうった後とかにその場で結果が出るやつです。
でも、りえんぞうがふつうの数値なのが気に入らないらしく

おぢさんD 『おかしいな~ りえんぞうさんみたいな不摂生な人は
         ぜったいに、僕と同じ病気なはずなんだけど・・・』


3回~4回ちくちくしても、数値変わらずです。
    
りえんぞう 『もう痛いからやだ! そのうちあたしもインシュリン
         必要になってくるかもしれないから!!!』


おぢさんD 『おかしいな。。。 』

      *******************

おぢさんにゃんこ・あぶも、朝晩インシュリンをうつ事になってしまい・・・
検査の後、先生の前で練習がてら、初めてのチューシャを
ぶすっとすることになりました。
f0229169_21286100.jpg


注射器なんて持ったことないので、写真を撮らせてもらっておぼえます。
皮膚をアルコール消毒しておく→押し出すキャップと、針のキャップを外す
                 ↓
f0229169_21283199.jpg


0.05ccのお薬を投与することに。
りえんぞう
  『こんなにちょこっとなんだったら、痛い思いさせてまで
                 うっても意味あるんですかね~』

先生
  『きちんとダイエットできればうたなくてもいいんですけどね~』

りえんぞう
  『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』


うっ・・ ううっ・・・とてもみみが痛いです。 穴掘って入りたいきもちでした。
まるで自分に言われてるみたいで、こんなこと、聞かなきゃよかった。。。
f0229169_21285354.jpg

                
         首後ろの肩甲骨あたりの皮を三つ指でつまんでぶすっ!
         毛の流れに沿って、ぶすっ!! 何度も ぶすっ!!!  
         手が震えて焦るりえんぞう、ヘーキな顔のあぶ、 
         痛くないのか!?             
         い、いがいとだいじょーぶなのね~     
         なんだか、尖端恐怖症になりそうだわ。      
f0229169_2129947.jpg

猫っ毛(にゃんこだからあたりまえか)だと、
毛がからまってうちづらいので剃髪してもらう。 
首元・足の付け根と、数か所10円ハゲをこしらえてもらいました。
f0229169_21292578.jpg

           あ~っ、つかれた~!  
           チューシャなんて、初めてうったよ(汗
           一番お疲れのあぶも、やっと帰宅できる事に。 
f0229169_21294990.jpg







  
by rienzo | 2012-02-03 23:49 | 健康 | Comments(4)