ブログトップ | ログイン

りえんぞうのあれやこれや・・・

rienzo.exblog.jp

カテゴリ:樹木( 6 )

いろいろ咲き出してます。

この頃の植物の成長にはついていけないほどなので
よ~くみてないといけませんね~
かなり日陰なのに、一生懸命咲いてくれてるシラー
種から球根になるまで、長かった花です。てっきりブルーだと
思ってたんだけど、この色も楚々としていいな。
f0229169_2163933.jpg


最近風が強くて、せっかく咲いたお花も枯れないけど一日で
しわしわになるのがかわいそう。 クロバナロウバイも、かさかさざんす。
f0229169_2172626.jpg


花芯が濃い スペール・エ・ノッティン も、強風で痛みが早く
なっちゃいそう。 今年は、雨とかじゃなくて風害がすごいね。
f0229169_218477.jpg


緑花ホウチャクソウは、とても小さいけれど朝じっくりと見つめて
30分位経っっちゃいます。 紫はまだこれからの開花。
f0229169_2183933.jpg


ミントブッシュ、は寒さにも耐えてくれたのに、大雪で枝がかなり
折れてしまいました。 この細葉と、花がいいんだよな~
f0229169_2192628.jpg


宿り木さんでいただいたステキ色のペチュニア。
寄せ植えしないで、このまま単色植えの方がシックでした。
f0229169_21104951.jpg


こちらも白黒。地味だわ~
f0229169_21111615.jpg


by rienzo | 2014-05-12 21:28 | 樹木 | Comments(2)

風鈴ツリバナとガマズミの木

ビバーナム ティヌス (トキワガマズミ)
このビバーナムは伸び放題でも2m位の高さ止まりなので剪定も楽ちん~
低木常緑の中でも、虫が着かなくてかなり丈夫。 
だんだん剪定するのもしんどくなるので、低木しか植えない様に
してます。 腰もいたいしな~(涙
冬の寒さでなかなか開かない蕾のままの枝を、花瓶に飾っても
いかもしれない・・・ お花屋さんで一枝¥700で売ってたし~
f0229169_13105799.jpg


風鈴ツリバナも花芽が展開してきました~ 
とても可愛いプロペラみたいな実がなる。
f0229169_13111366.jpg


昨年種を採ったけれども、植えてから4~5年経たないと
開花はむりだろうな・・・
f0229169_20475266.jpg

節分草に、種ができてました。 こちらも5~6年待たないとね(涙
f0229169_20581126.jpg

にゃんこブログのぽん吉さんがお買い物をしたお道具類を見てたら
突発的にホームセンターに行きたくなったので
雨の中、ジョイフルに行ってみる。 
坐骨神経痛を経験してから、焼物の大鉢はとても持てない。
腰が痛いし、肩が凝って、腕が上がらなくなるし、
足の上に落した事もあるし、血圧も高くなるしで、(ババアの会話だわ)
プラ鉢をさがしてみるがぁ  ドイツ製のは¥3,000~ 
ちょっと大きいし、高いな~
f0229169_13114962.jpg


ちょうど良いのがあった!!!  ¥1,480で、バラ鉢にピッタリ♪
プラスティックにしては少し重めだけど、倒れなくていいかも。
なんか、マダムのバラ園みたいじゃぁなあい~?(違!
f0229169_13121330.jpg


種蒔きする菜っ葉が育つまでの、サラダ用の苗も少々。 
ルッコラが大好きなんだけど、これ、お花もとても綺麗なんだな。
f0229169_13122673.jpg


工藤プランツさんの苗が売ってたのでいただいてみる。
 ● タリクトラムアクイレギフォリウム ”アルバム”
 ● リクニス コロナリア ”オキュラタ”
 ● マルバ ”セブリナ”
f0229169_13123985.jpg



     もう、名前がおぼえられない!!!
by rienzo | 2013-04-03 22:04 | 樹木 | Comments(8)

藤波錦と天城時雨~ これでもモミジ系です。。。

藤波錦
盆栽祭りの前日、唯一大雨の中を搬入している業者さんに遭遇。
単独だと どうということもないのだが、遠目に紫と緋色が絶妙に
混ざったこのオオモミジ系を庭植えしているのを以前見たことがあって
あまりの美しさに悶絶してしまったことが・・・
f0229169_20294293.jpg


天城時雨
こちらは、ちょっと観葉植物みたい。 葉脈がギトギトしてるかな?
でも~ モミジはスッキリ植わってないとな~
足元にミニバラなんかを植えてる我が家、肥料をあげちゃうと
モミジは大きくなっちゃって、斑入りとかきえちゃうし~
f0229169_20301151.jpg


やっと咲きだしてきたミントブッシュ。 ハイノキといい、細葉が好きです。
f0229169_20332139.jpg


ピンクの交配種のコマクサは、北海道からのもの。
昨年も3カ月位咲いてたけれど、意外と暑いの大丈夫なのね♪
f0229169_20333533.jpg


三ツ富士コマクサも北海道~
f0229169_20335936.jpg


      昨日出会ったノラにゃん。
f0229169_2036159.jpg


by rienzo | 2012-05-14 16:36 | 樹木 | Comments(2)

ハイノキの花

常緑で、葉っぱが魅力的なハイノキ。
ふっと見ると、小さい梅の花に似た花が咲いていた。 
すっかり忘れていた! 秋は黒紫の実も成るらしい~
なんだか得したきぶん♪
左下に写ってるのは、これまた美しい葉色のイタドリであ~る。
ピンクとベージュの掃き込み斑が美しい。
f0229169_152552.jpg


丹頂草は、この時期とっても良い子だわ。
花と葉っぱが良く増えるし、お花の持ちがよい。 一家に一草、丹丁草!
f0229169_1552765.jpg


紅花一薬草
花が終わっても、丸い葉っぱが地面に残って、紅葉を見せてくれる。
本当は、鉢で育てた方が良いかな?
f0229169_1562719.jpg


今年も咲きました、黒ロウバイ。
地味だけど、シックな色だなあ~
f0229169_1575243.jpg



   まだまださいてるけれど、写真が追いつかない~

   りえんぞうの悪いくせが出初めてしまいました。
   チューリップを抜きたくて、抜きたくて、しょうがないんです。 
   毎年。こうです。 邪魔になってきちゃって、鉢にお引越しです。 
   最初から、鉢植えにすりゃぁいいのに(涙



 
by rienzo | 2012-05-06 02:15 | 樹木 | Comments(2)

紅葉すももの木

お花が終わっても、楽しみな樹があります。

紅葉スモモ
シベが、桜よりも長くて桜に酷似していますが、銅葉になります。
f0229169_18215820.jpg


こちらも紅葉スモモだけれども、品種が違ってて
ちりちりの葉っぱ。 やはり、葉っぱが紅くなります。 
f0229169_1823634.jpg

ウスベニヒゴスミレ
葉っぱが写ってないけれど、糸葉がとてもきれい。
f0229169_18232458.jpg


チシオスミレ
これも葉っぱがきれい。 
f0229169_18234334.jpg


葉脈がなんともなんともいえません~ 
f0229169_1824265.jpg



 春は、いろいろ咲いてきて楽しい~♪
by rienzo | 2012-04-20 22:24 | 樹木 | Comments(4)

夏の樹木と山野草

アメリカリョウブ・ピンクスパイヤーが満開です。
と、言っても、なんにもしてないので花は少々・・・
2mくらいにそだちましたが、細枝なのでスッキリしてます。
北側に植えっぱなしで剪定もなにもなし。
去年の枯れた花穂もつけたまんま、手入れが楽ちん~
f0229169_256107.jpg


この花が好きです♪ 肥料をあげれば、もっと花付きも良くなるでしょう。
f0229169_251891.jpg


           斑入りのイタドリ
           これも丈夫ですわ~
           やはり北側にあった鉢から、晴れて地植えに昇格。
           大きくなっちゃうからどんどん剪定するけど
           葉っぱがきれいだから飾っておけるしね?
f0229169_2585884.jpg

スズカケソウ
1m位に垂れ下がり、地を這って根を下ろします。
うれしくてさっさとアップしました~
f0229169_321352.jpg


とても濃い青色。 一葉一花でひっそりしてます。
f0229169_342451.jpg


ツリガネニンジン
もっと紫色なのだけれど、
雨にぬれると花びらが透けて透明感がでますね~
これからもっと咲きそう るんるん
f0229169_364282.jpg


ぜんぜん触らせてくれない、顔なじみの野らにゃん。
f0229169_1312020.jpg


by rienzo | 2011-08-02 22:22 | 樹木 | Comments(6)