ブログトップ | ログイン

りえんぞうのあれやこれや・・・

rienzo.exblog.jp

カテゴリ:世の中・・・( 3 )

2017年 元旦

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
f0229169_03054847.jpg
写真は、昨日の富士山です。
あまり晴れてはいないけれど
いつだってマイナスからの
始まりばかりの私には
似合ってるかもしれない。
今年は、また習い事を増やしたい。
料理も覚えたいし、ウクレレも弾けるようになりたい。途中で投げ出した手話はどうかな?
やりたい事がわんさかありすぎて、時間が足りゃしない。そうだ、年頭の心得は『イヤな事はしない』
これにしよう!!!

by rienzo | 2017-01-01 02:57 | 世の中・・・ | Comments(4)

大曲の花火へ

7年ぶりとゆうhaniwaさんが同行してくれて
秋田大曲へ、花火を見に行ってきました。
会場へは小1時間トコトコ歩いていきます。

クズの花だそう。 あちこちに咲いてました。。 
抜いて持ってかえりたい。。。
f0229169_21324393.jpg


食べたことない秋田米
f0229169_21331817.jpg

昨年は80万人の人出だったそうで、桟敷席がセットになった
ツアーでいくことに。
観光客も多いけれど、回りには地元や近県の方達も大勢。
片道1時間歩いて混雑はしていても何の混乱も無く、
待つ間や観覧中も、家族や友人たちと穏やかに時間を楽しんでいます。

大曲では、お祭りではなくて日本中の花火師さんたちの競技会だそう。
前週、諏訪湖の花火にも行って来た添乗員さんによると
こちらの花火は緻密で色がとてもきれいだそうな~
今まで見た花火で、一番スケール大きかったわあ
f0229169_21315678.jpg


            写真はとても見れたものじゃないので、haniwaさんが
            リンクしていたこちらでどうぞ~
f0229169_21343929.jpg

こんなに大勢の知人を見送ることになろうとは思わなかった今年。
何度も一緒にお酒を飲みに行った人、10年近く毎日電話で打ち合わせを
してて、いつかお会いしたいね~と、ママになる予定のまま
会えず終いになってしまった女性、今でも電話をかけてしまいそうになる。

がんばって、と言うのは良くないって言うけれど、
5人もご家族を亡くした男性が、がんばれ、と言ってくれないと
生きていけない、夢の中にいるみたいだと言う。

今思えば、そっとしてもらいたい時は、悲しい時間が短いとき
がんばろうって、寝ても覚めても悪い夢から引っ張り出してほしいと
年老いた職人さんが言う。

だから、がんばれ、ってみんなで背中を押すの。
幸いにも無事だった子供がいる人達には、仕事を増やして働いてもらって
子供たちには、なるべく好きな学校に進学してもらいたい。
影も形も無くなったいくつもの会社を再建していく手助けを
してかなければなりません。
こむずかしい精神医学論は ちょっとどいててもらって、
とにもかくにもまだまだまだまだ・・・・・
f0229169_21351931.jpg

この日の夜、花火は送り火のようなものだと聞いて、
少し気が楽になりました。

           ****************

                さてさて、翌日は中尊寺にも。 
f0229169_21363268.jpg

            干支に分かれているミニミニ神社。 絵がかわいい♪
f0229169_21371677.jpg

   きりっ!  秋田犬かな?
f0229169_21372997.jpg

境内にいた懐っこいわんこ。
f0229169_21393860.jpg

            ずんずん寄ってくる(笑)  寄りすぎだっちゅうの~
f0229169_2140837.jpg

 眉毛がりりしいね?
f0229169_21413644.jpg


帰りもご覧の通りに秋晴れ、とゆうより、暑かった~
チョー晴れウーマンのhaniwaさん、ありがとうございました~
f0229169_21431082.jpg


by rienzo | 2011-08-30 18:25 | 世の中・・・ | Comments(8)

はじめの一歩

このたびの震災で被災された方達へ

東北地方太平洋沖地震で被災されたみなさまに謹んでお見舞いを
申し上げるとともに、お亡くなりになられた方々へ
ご冥福を申し上げます。
皆さまの少しでもより良い安全と、被災地の復興を心より
お祈りいたします。

   -------------------------------

先日の大惨事から十日あまりがたちましたが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
りえんぞうの会社関係からは被災地へ出張していた人員が
多かったので対応に追われてしまい、
少しブログから遠ざかっていましたが、久々にみなさんの
ページに遊びに行ったら、自粛モード全開ですね?
お気持ちはわかりますが、こんな時こそ普段の生活に
近づけるようにしましょう!

そうして消費を元に戻して、お金も稼いで義援金に当てるのです。
(買いだめはだめね)

1度スーパーに行った時は食べモノが売れてて、深夜だからこんなに
売れちゃってるんだな~とぼんやり見てたけど
昨日久々に昼間のスーパー行ったら愕然としました。
たしか、日本は米があまってるはずなのに・・・

一番おすすめは家にあまってる小麦粉があれば十分です。
唐揚げこしらえる時みたいにポリ袋に粉と水少量で練って
食べやすい大きさの団子汁にします。 すいとんとも言う。
強力粉でも、少しお水多めにすれば美味しいの。
一キロの粉で、2週間山ごもりしたこともありましたっけ。。。
水不足の時は、お米洗うのタイヘン~
この際、買いだめより冷蔵庫のお掃除だわね。

お餅を10袋買ってるのも見かけたけど、あれもだめね~
お餅焼くのって、燃料使うもんね。
そう、震災翌日から仙台~秋田へ向かい山登りの予定が中止になり
その装備で一週間過ごしました。
さすがにテントは設営しなかったけれど、工夫すればなんとかなるもの。

でもね~計画停電に、一度虫よけキャンドル点けちゃって、
自ら駆除しちゃうとこでした(笑

             コンセントは抜いて、節電にゃあ~
f0229169_20162528.jpg

              
春になったらぜったいに行ってみたいな~と思ってて
苗とかも販売されている宮城の庭師さんが書かれている 
よっちゃんの庭工房さんは、りえんぞうが大好きなブログです。
もう、2年くらい読み逃げばかりしてましたが
ご無事だと分かりほっとしてました。

みなさん、なんとかはじめの一歩をふみ出そうとしています。
わたしたちがいつまでも、くら~い気持ちでいるわけにはいかない。
by rienzo | 2011-03-21 20:47 | 世の中・・・ | Comments(6)