ブログトップ | ログイン

りえんぞうのあれやこれや・・・

rienzo.exblog.jp

カテゴリ:イベント( 4 )

奈良の若宮おん祭り

12月、haniwaさんが、お友達と奈良春日大社で執り行われる
若宮様おん祭りに行くというので、一日おくれで押し掛けることに。。。
f0229169_22534617.jpg


夜10:00~若宮様がお出でになるところで場所取り。
お出ましになったら、すべての明かりが消されて、撮影は一切禁止。 
懐中電灯ももちろんだめでした。

当日はあまりの人ごみで行列は見れませんでしたが
翌日お帰りの行列はすべてお見送りできたのだけれど・・・
先頭に燈明を道に滑らして清めていった後に30人位の宮司さんたちが
若宮様を取り囲んでおーってうなりながら歩いてゆくのです。
煩悩の塊りのりえんぞうは、あまりに静謐な荘厳さに
怖くなってしまいます。 (よくバチが当たらなかったもんだ。。。)
一泊目は3人部屋でしたが、2泊目は一人部屋です。
りえんぞう   
  『こわいよ~ 夢にみちゃうよ~ 』
haniwaさん 
  『私たちのツイjンルームで、ベッドの真ん中に寝る? 
   詰めれば大丈夫だよ』
りえんぞう
  『うん! こわくなったら、いくよ!』  まるで小学生のガキです。

一人ホテルの部屋で、視界に写る大きく真ん丸な動くものが・・・ 
鹿でも迷い込んだのか?  どきどきしながらそ~っとみたら
鏡に映った自分の姿。。。
なんだかんだ言いながら、服のまま寝込んでました。
f0229169_22541576.jpg


自動鹿せんべい販売機の前で待機している鹿。
かわいくてね~ せんべいで釣って、抱きついたりなでなでしたり~
神聖な動物に邪気振りまくりです。 
f0229169_22542972.jpg


           洋モノ系の招き猫、小さいのをかってきました。
f0229169_2254528.jpg

haniwaさんとお友達のUさんは、年何回も奈良にきているので
目ざとくお店を見つけてます。
藤田芸香亭(ふじたうんこうてい)さんは150年の歴史があって
猫好きな女将さんがいらっしゃる和紙のお店。
f0229169_22551942.jpg

版画のはがきを数点と・・・
f0229169_22553847.jpg


猫の香炉。 京都の香のお店の物がこちらにも置いてあります。
さすがにお上品だわ、おしりにじゃなくて背中に穴があいてます。
女将さんは絵も描いていて、包装袋も手描きでした~
f0229169_2256312.jpg


非売品の招き猫コレクション。 これが欲しくなっちゃうのよね!
右はじ奥のまねにゃんこは、さすがガイジンにゃんこらしく、背が高い。
ティファニーのだそうです。
f0229169_2334864.jpg


Uさんはお茶を嗜むので、さっそく和菓子のお店をチョイスしてくれました。
f0229169_234536.jpg

葛をつかったのやら、手前は百合根のお菓子です。
f0229169_2342551.jpg

そして、夜はhaniwaさん行きつけのおばんざいのお店で夕食でした。

日ごろ、キリギリスのような怠惰な生活をしているワタクシ、
もっとショウジンを重ねて、神聖な儀式にも凛として参列できるように
心を入れ替えようと決めた年の瀬であります。
by rienzo | 2011-12-30 20:40 | イベント | Comments(1)

坂本直行記念館へ

先週、帯広の六花の森へいってきました。
f0229169_20331248.jpg


敷地内には小さな小川が流れて、気持ち良い♪
f0229169_20335567.jpg

           北大山岳部OBの方のおすすめの美術館が
           いくつかあるのだけれど、撮影禁止なので残念。
           お菓子の六花亭の包装紙をデザインされた
           坂本直行氏の作品などが見れます。
f0229169_2034993.jpg

売店には、入手困難な画文集が販売されてるも、
この日は持ち帰れないので後日注文を。
ぜひぜひ、植物画のページを見てくだされ・・・とってもすてきなのだ~
f0229169_20353990.jpg


おおきなハマナシ。 
庭とゆうよりも絵を見に行くだけでもとってもおススメのところです。
今度は時間をかけて鑑賞したいなぁ~
f0229169_20362825.jpg


行きあたりばったりで、食堂に入ってみる。
f0229169_2037210.jpg

           びっくりするほど美味しいサーモン&ホタテ丼。 
               068.gif¥600060.giff0229169_20371681.jpg

森にいたわんこ。
f0229169_2037395.jpg




この後、紫竹ガーデンへ~
by rienzo | 2011-08-12 21:11 | イベント | Comments(2)

大地窯さんへ

日曜日に山野草の会にいった帰り、 sakiさんのご近所で開かれた
大地窯さんのチャリティイベントへ寄らせていただきました。
f0229169_12312786.jpg


                 絵はがき好きなりえんぞうは一枚ずつ購入
f0229169_17351737.jpg

上のわんこの写真のはがきもあります。
こちらのはがきは、かわいらしい店主さん作成。 
f0229169_17353987.jpg

                 おとうさんに促されて、接客してくれました。
                 もう~恥ずかしくしょうがないってかんじ(笑
f0229169_17355695.jpg

ガラスもすてき
f0229169_17363394.jpg

          ヴェロニカさんの湯のみをいただく(日本酒用~)
          あと、木造の工務店さんが出していたヒノキのまな板も。 
          名刺までいただいて、へこんできたら
          いつでも削ってくれるそう~
f0229169_17365392.jpg


f0229169_17374321.jpg

            近くの河原でひと休み。 良いところだな~
f0229169_1738242.jpg

f0229169_17383864.jpg

      こちらのわんこはかなりお疲れのよう
     りえんぞうが追いかけまわしてたからか?
f0229169_123206.jpg




       一足早い夏休みみたい。 こんどはお弁当をもってこよう♪
by rienzo | 2011-05-20 12:57 | イベント | Comments(2)

NORADのサンタ追跡!

067.gif NORAD

北米航空宇宙防衛指令部(ふざけてません~)は、アメリカ&カナダの
航空宇宙や、航空攻撃に備えた防衛に役立てるため、
24時間領空を監視している政府機関です。
f0229169_10204719.jpg


1955年、コロラドのスーパーが、子供向けのイベントで
X’mas時期にサンタとお話できる電話番号を誤った
番号で広告に載せてしまいました。

その番号とは、当時のこの機関の大佐のホットラインだったそうです。
大佐は、朝から子供たちの対応に追われ、
『あ~サンタは今、北極を通過した。』など
レーダーで追跡作業に追われることになったそうな。。。
f0229169_10211899.jpg


子供『ウチの煙突は細いけど、空からみえる?!』
大佐『あ~、よ~く見えとるよ。』
f0229169_10214220.jpg

           などなど、ユーモアたっぷりに対応して、
           それから毎年職員やその家族の方達のボランティアで
           この伝統が引き継がれているそう。
f0229169_1022541.jpg

24日には、世界中のサンタカメラがサンタを追跡していきます。
日本も登場するので、もしかしたら自分の上空を
飛んでるところを見れるかも~(笑


      日本語版もあるので、ぜひごらんになってみてね~♪



すてきなイルミネーション、撮ってみた!
by rienzo | 2010-12-21 11:16 | イベント | Comments(2)