ブログトップ | ログイン

りえんぞうのあれやこれや・・・

rienzo.exblog.jp

カテゴリ:ねこ( 32 )

猫の日

今日は猫の日でしたね~
郵便局から発売された岩合さんの切手やら
クリアファイルを買いに走ってて、アップが
遅くなってしまいました~
この子はりきさんちで~
f0229169_22472575.jpg
江ノ島のにゃんこ
f0229169_22473255.jpg
沖縄のやちむんで
f0229169_22473193.jpg
昌子さんちのハナちゃん、
f0229169_22473495.jpg
東北行った時。
f0229169_22473707.jpg
みんな、とても可愛くて連れ帰りたかったわ~




by rienzo | 2017-02-22 19:30 | ねこ | Comments(2)

猫侍

みな様、お久しぶりでございます。
丁度半年が経ってしまいました。
具合が悪いの? 仕事が忙しいの? 夜逃げしたの~?
いやいや、いたって暇人で、遊んでばかりの数カ月。

昨日の猫侍の舞台挨拶&上映後の玉之丞様のお見送り!
仕事抜け出していってきました~
しかもびっくりしたのは、本日は撮影OK、
コンデジだけど、望遠10倍だから持ってて良かった♪
f0229169_1793282.jpg


んっ? なんか違うにゃんこだなぁ~と想ったら
あなごちゃんじゃなくて、wキャストのさくらちゃんでした。
可愛かったな~ちょっと寄り目なのよね♪
監督さんが抱っこしてる黒猫のジャックは、
暴れて暴れて大騒ぎ抱っこ嫌いなのかな(笑
f0229169_17111618.jpg


完成披露上映には、りきさんと舞台挨拶をみてきました~
さすが、猫慣れしてるりきさんは、余裕の愉しみ方です。
りえんぞうは心臓がバクバクしちゃってじぃ~っと見入る
事しかできませんでした。

上映初日は、ちょうど長野からやって来るとゆうアンジェラさんと
トビメルさんを引っ張り回して大宮の舞台挨拶を見ました。
その後、いったん二人とお別れして臨海地域の舞台挨拶を見てきた
猫友と新宿でまた舞台挨拶のハシゴをしてきたのです(アホ
そして昨日、毎週土曜日上映にもらえるDVDのプレゼント。
f0229169_17164033.jpg


8月に原宿のキディランドであなごちゃんとの撮影会が
あったんだけど、りえんぞうは二日酔いでダッシュが
遅れて番外よ~ すごいわ!りきさんのご主人のじいやさんが
50人先着の49番目でした!
f0229169_17354250.jpg


と、まあこんな感じでお買い物をたんとして、
文字通り『また、金が無くなる…』の言葉通りでした。
f0229169_1736117.jpg


しばらく、あなごちゃんの追っかけは続きます。
by rienzo | 2015-09-20 17:54 | ねこ | Comments(2)

ぽん吉さんちのにゃんこ達

レストランで野菜をたっぷりいただいて、
今は亡きウチの二匹のにゃんこ達が使わなかった
猫ベッドを持参したんだけれど、なにせりえんぞうの車が
小さくて荷物室に入らない。 ふと後ろの座席をみたら
りきさんとアンジェラさんが、カリフラワーと、大根と
猫ベッドに埋もれてるじゃないの! 小柄な二人だから一緒に
埋まってるけれど、前に座ってたりえんぞうとあけさんが
後ろだったらその場で野菜食べちゃわないと、座れなかったね(爆

猫まみれ&野菜まみれのお二人を乗っけて、向かうは
ぽん吉さんのお宅です。 ぽん吉さんちは、お猿さんもお庭
出没するのどかな場所なはずだけど、街中を走ってて
ナビがあと15分で到着です。と告げる。。。
え~っ、そんなにすぐにお猿さんが遊びに来るところに着くのか? 
あっという間に着いちゃいました~

4人でおじゃまするのでこの日は、にゃんこ達を一歩も外に出さないで閉じ込めててくれました(ごめんね
おうちに入った途端に猫散らばる! オバサン追いかける!
猫逃げる! ぽん吉さん猫掴んで抱っこさせてもらう!
またまた猫逃げる! オバサンソファーの下に手を入れて猫ひっぱり出す!

ソファーの下に潜り込んだ、九さんと、キンタくん。
f0229169_22415591.jpg


逃げ惑うモモちゃん。 でも抱っこできたのよ。
そっと忍び寄る、約2名
f0229169_22563220.jpg


そっと、撫でるフリしてつかまえるのは慣れてます。
f0229169_22565124.jpg


クロちゃんと、ハナクロさん。
f0229169_22575568.jpg


銀千代ちゃん
銀ちゃんが、まぁ~可愛いことったら!
始めにりきさんの膝で寝ちゃって、次にアンジェラさんにも
大人しく抱っこされてねむねむです。
f0229169_22591964.jpg


f0229169_2312176.jpg


あけさんのところでも、お肉がふわふわして
気持ち良いらしくて??寝込んじゃうんだな~ 
最後に、やっと りえんぞうのところにきたよ~
可愛くて可愛くて、連れて帰りたくなりました。
f0229169_231405.jpg


最後に、とても気なっていた鉄瓶も見せてもらいました。
f0229169_233369.jpg



 駆け足で失礼しちゃったけれど、お世話になりました~
 また、ゆっくりお会いしましょうね、ぽん吉さん、りきさん!
by rienzo | 2015-03-20 23:42 | ねこ | Comments(10)

ねこまみれ~

またまた、りきさんちにおじゃましてきました。
今回はスパイシーな運転のあけさんと、アンジェラさんも
一緒です。アンジェラさんとお話してると、必ず話題に上る
のがりきさんの事。 訳ありのにゃんこ達をお世話している
ブログを、毎日楽しみにしてるそうです。

キップちゃんです。 前回も猫部屋からでてきませんです。
ブログで見た、りきさんの専用机のパソコンに乗っかったり
してるのを見てみたい。
f0229169_20222110.jpg


ハナちゃんは、前回ブノワ。さんが居たから吠えまくって
別室に隔離されちゃいました~ まるで、獣の気配を感じた
猟犬のようでしたが、あ~ら不思議~
今回は借りてきたわんこみたいに大人しいハナちゃん♪
やっぱ、花のように優しいワタクシ達のことが分かるのね!
f0229169_2023763.jpg


ブンちゃん、いつもそこに隠れてるね~
垂れてる左耳がまんがチックでかわいいね。
f0229169_20234229.jpg


レンちゃんと、ネギっちかな?
りきさんに聞いた、オッサンにゃんこ達の傍らを、ヒップを
振り振り歩くネギっちの腰ふりウォークを見てみたい。。。
f0229169_20274525.jpg


スミレちゃんは、いつ見ても可愛い。ポーズが決まってます。
f0229169_20285615.jpg


子猫に見えるけれど、ちがうのよ~
あけさんに抱っこされてるからよ~
f0229169_20295115.jpg

さてさて、りきさん宅を後にして向かうは うもーりーさんです。
f0229169_20303867.jpg


やばいわ~ 財布置いてくればよかった~
キケン地帯に足を踏み入れてしまったようです。
f0229169_203112100.jpg


ヘルツェゴヴィナスはっけん。 いくつかあったけれど
なんだか、この個体はフツーのヘルツェと切れ方がちがうのよね。
気が付いたら、鉢を抱えてフラフラと会計に向かって
しまいました。お店に着いて、たったの3分よ。
まるでカップラーメンだね~
『これ、いくら?』 
『そりは売れないね~。売れても目の玉が飛び出るよ』
飛び出てみたい! これ持って帰らないと、眠れないかも!!!
・・・春に向かって、イロイロな欲が出てきてしまいました。
しょーがない、フツーの小さいヘルツェを1個買って帰りました。
f0229169_2032272.jpg


今度は青葉農園に寄ってみると・・・
子猫の里親募集の写真がぁ、かわいい~
f0229169_21534095.jpg


園芸店巡りを後にして、ランチに、カネ保水産へ。 
魚屋さんみたいな店名だけど美味しいイタリアンレストランです。
f0229169_20324967.jpg


こちら、りきさんのカオが利いてサービス満点!
前菜にパスタとピザに、でざーとも、これで一人前です。
美味しかった~
f0229169_2033308.jpg



 さあ、さあ、もう一か所とっても楽しみにしていた
 お宅へと、あけさんのスパイシーな運転で向かいました。
by rienzo | 2015-03-17 21:58 | ねこ | Comments(2)

りきさんちへ~

りきさんちにまたお邪魔することになった(嬉々
ところが。こんどのメンバーは強者揃いである。
f0229169_21232494.jpg


ブノワ。さん・Mayさん・あけさん・景子さんの
よにんと一緒なのだ。圧倒的に、りえんぞうには不利である。
なんで不利かって? 3人は立派な猫飼いだし、Mayさんだって
わんこがいるから、みんな動物の匂いがするのよ。
そうすると、りきさんちには今、にゃんこが27匹いるけれど
動物の匂いがしないりえんぞうには、1匹たりとも
寄り付かないと思う。本当は、27匹÷5人=5.4匹の
割当の予定が、27匹÷4人=6.75匹(意味不明)になって
4人に持ってかれちゃって、あたしのとこにぜんぜん寄り付かない!!!
早速作戦を立ててみる。 ワンコインバーゲンで買った爪とぎと
ダンボールをりえんぞうの周りに置いて、そこに入るように仕向けてみる。

よしよし、爪とぎは取り合いになってきたわね~
f0229169_21402444.jpg


マリー様! 何処へ?
f0229169_21244379.jpg


よしよし、作戦通りに私の傍に~
f0229169_21245946.jpg


あれ? 一頭増えた? 
りきさんたら、牛も飼い始めたのかしら?
あけさんたら~ お世話係さんのマネをして、寝っ転がって
猫を引き寄せるつもり~? 
乗っかったオウちゃんを引っぺがしちゃおうっと(笑
f0229169_21253064.jpg


f0229169_21484594.jpg


一番人気のすみれちゃん
f0229169_21491966.jpg


f0229169_2150046.jpg


どかどか、デカイおじさんと、うるさいけどキレイなマダム達が
現れたので、隅っこに避難する子たちも。 
出ておいで~  抱っこしたげるからさ~
f0229169_21504451.jpg

f0229169_21571452.jpg


f0229169_2158239.jpg


スミレちゃんが甘える抱っこに仕方を、りきさんが
レクチャーしてくれた。 こうやって、水平にするんだって!
f0229169_2158349.jpg


あけさんがマネをして抱っこしてみる。
上手いじゃん! すやすや寝始めたよ~
羨ましい~
f0229169_21585112.jpg



おうちに入って、すぐににゃんこまみれになって1~2時間
座りもせずに戯れる私たちに、にゃんこ達は、そうとう
お疲れのようだった。
りきさん、ありがとうございました。
by rienzo | 2015-02-22 22:22 | ねこ | Comments(8)

猫祭り 2015

えんぞうだよ~ん!
みなさま、こんばんにゃ。2年ぶりに天国からやってきたにゃん。
少しおくれちゃったけど、にゃんこ祭りにようこそ来たにゃぁ~
まあ、ゆっくり見ててくれにゃぁ♪
f0229169_1725532.jpg


あぶ だよ~ん、おいらは1年ぶりかにゃ?
もうさ、父ちゃんと、母ちゃんがまだペットロスなんだかで
えんぞう兄ちゃんと、オイラの事が忘れられないんだにゃ、
困ったフーフだにゃ~
f0229169_17252277.jpg


あけさんちの ハンちゃん。 
じゃんねんだが、先月天国にやって来たんだが、
ママさん、心配ないにゃぁ~ こっちでブイブイ言わせて
ねこ界のエリカ様状態で、おいら達は振り回されてるにゃ。
でもな、2年前にえんそう兄ちゃんと、1年前にオイラが
亡くなった時には、母ちゃんがあけさんちにお邪魔して、
ハンちゃんがいっぱいなぐさめてくれたみたいで
世話になったみたいだにゃぁ。
しかし別嬪さんで、この写真は母ちゃんの自慢のお写真だと。
f0229169_173079.jpg


ブノワ。さんちの 朝子ちゃん。
この子も先週、じゃんねんなことに天国にやって来たにゃ。
母ちゃんの初めてのにゃんこに瓜ふたつで、
とっても大人しいよん。飼い主と違って、とっても聞き分けの
良くて、控えめな、口数の少ないにゃんこみたいだ。
ハンちゃんと一緒に可愛がるから、パパさん心配しないで
だいじょうぶだよん。。。
f0229169_17323338.jpg


新宿御苑で、母ちゃんがたまにお世話してる野良にゃん達
f0229169_1833710.jpg


台湾のねこカフェ。
ねこおばさんもうつってるにゃ~
f0229169_1814164.jpg


f0229169_18101769.jpg


f0229169_18183892.jpg


ねこ村・りきさんちに初めておじゃましたときにゃ~
キップちゃんはキレイなオッドアイだよ!
f0229169_19133528.jpg


sakiさんとこのハナちゃんだよん!
オイラと同い年だにゃぁ、達者でいてくれよ~
f0229169_19184635.jpg


f0229169_1922649.jpg


アンジェラさんち
ニャモちゃんは、なんだか女優さんみたいだにゃ~
この子もオイラと同い年だったにゃ。
f0229169_1924926.jpg


チャイちゃん
とってもよゐこで、えんぞう兄ちゃんと性格が似てるらしいにゃ~
ちょっと慣れると、すぐに甘えん坊になるらしい(笑
f0229169_1936156.jpg


   クーちゃん         アンジェラさんちのお庭
f0229169_19374610.jpg


ガーデンソイルの林檎       マメちゃんのイカミミ(怒
f0229169_19392651.jpg


トビメルさんち
メルちゃんは、チョー美にゃん!
母ちゃんに追いかけ回されて、ちょっといお疲れ。。。
f0229169_19514129.jpg


トビーちゃん、やはり追い掛け回されるが、母ちゃんが
脱出用の猫扉をふさいだもんだから、固まってしまうにゃ。
f0229169_19541281.jpg


f0229169_19572027.jpg


近所の野良にゃん。 こわい目つきだが
おんなじような子がいっぱいいるにゃん~
f0229169_2064525.jpg


f0229169_20105151.jpg


里親募集のねこカフェの子たちだよん~
f0229169_201786.jpg


ふぅ~、どうだったかにゃ?
今年はちょこっと長くなってしまったが
まあ、今夜はまだまだ寒そうだから暇つぶしになったかにゃ?
桜の蕾もすこおし付いてるから、春ももうすぐにゃ~
そろそろ天国に帰るから、みなさん元気でにゃぁ~
f0229169_20233827.jpg


兄ちゃん、もう眠い~
f0229169_20225467.jpg


じゃあ、おやすみ。。。。。
f0229169_20235366.jpg


by rienzo | 2015-02-22 22:02 | ねこ | Comments(4)

今年もよろしくお願いいたします。

おそくなりましたが、穏やかな一年になりますように。
昨年、銀座で個展を開いたお友達のお人形です。
お雛様が多かったので、続きはお節句の頃に
沢山載せようと思います。
f0229169_2250813.jpg



お正月にハマってたもの。
無口で頑固な浪人のお侍さんが、次第に猫好きになってしまうとゆう
楽しいドラマよん。 ストーリーは言わないでおくね。
『猫侍』とゆう、一昨年かな?BSでやってたドラマのDVDが
5巻位出てたので、なんどもみてしまいました~
f0229169_23131100.jpg


皆さんは、ご馳走の中で一番美味しいのを真っ先に
食べる? 最後まで取っておく?
りえんぞうはいじましいので最後までとっておきます。
f0229169_2315972.jpg


このドラマ、映画化されたんだけど、映画版のDVDは
まだ観てません。 まだとっておくの(呆
f0229169_2323117.jpg


by rienzo | 2015-01-09 23:11 | ねこ | Comments(10)

牛の胃袋を持つオンナ達、台湾へ行く。 Vol.3

ねこカフェ発祥の地である台湾に来てるので、
じぇったいねこカフェに行きたい!!! と、2人に頼んで
『極簡cafe』にも行ってみる。 コーフンして写真ぶれまくりだわ~
f0229169_2314962.jpg


カウンターも猫だらけ。
f0229169_23111392.jpg


カップ置く場所もないらしい。
f0229169_2322535.jpg


我が家の猫は亡くなってしまったので、なるべく猫絶ちしてたんだけど
見ちゃうとだめね~ 10月にアンジェラさんとトビメルさんちの
猫達見た時なんか、本気で一匹連れて帰ろうかとおもったわよ。。。
f0229169_23247100.jpg


店内で、猫の玩具を見つけたので それを使って私たちの席に
誘導作戦をしてみる。 思惑通りに、わらわらと猫が寄ってきた♪
店内を見渡しても、こんなにコーフンして写真撮ったりしてるのは
牛の胃袋を持つオンナ達だけである。
みんな、大人しく読書してたり、書き物してたり、猫なんて気が付かない
ようにお喋りしてるお客さんばっかりだ~ なんで?
あぁ、わかったわ! みんな照れてるのね?
若人は、かっわいい!とか、はしゃぐのはカッコ悪いと思ってるのよ。
でも、見ちゃったもんね~、20歳くらいの男の子が、『にゃう~ん❤』とか
言っちゃって、肉球もみもみしてるのよ。 ほら、猫好きじゃない♪
f0229169_2332256.jpg


奥の小部屋では、おばんさんに追いかけ回されて
お疲れの子達が休憩中でした。
f0229169_2342135.jpg


by rienzo | 2014-12-12 23:39 | ねこ | Comments(2)

ねこカフェ

先週行ってきたhako bu nekoは里親募集型の猫カフェでした。
一番人気だけど、一番人間苦手な子。
f0229169_19391936.jpg


30㎝四方位の箱からでてきません(涙
ちょっと触っただけどシャーシャー言われちゃいます。
でも、かわいいな~
f0229169_19391456.jpg


猫がいない生活は淋しいんだけど、我が家のじいが
『えんぞうより可愛くないと飼うのやだ!』とか、言ってるくせに
『もう名前は、やす吉に決めてんだ~!』と言ってます。
なんでも、池波正太郎の小説にでてくるひとみたいです。
もっとさぁ~、洗練された名前にしようよ。
f0229169_19354373.jpg


里親募集型なので、成猫ばっかりです。
でも、もう私達もお疲れな年頃なので、走り回る子猫よりも
成猫で落ち着いた子の方がいいかもね~
f0229169_19401278.jpg


ちょっと触ると、噛みついてくるので
気を付けてくださいと言われた茶トラの子、でも可愛いんだよね♪
f0229169_19421897.jpg


天井に渡した2本の橋の間には、アクリルが貼ってあるので
お尻丸見えで、肉級もくりくり。
f0229169_19414132.jpg


f0229169_19425282.jpg


お星さまになった、ウチのあぶと、アンジェラさんちの
ニャモちゃん似だわね(笑
f0229169_19431242.jpg


ぽん吉さんちのキンタくんにそっくり(笑
f0229169_1945474.jpg


窓際に置いたりえんぞうのバッグの上で
いつの間にか寛いでるニャモちゃん。 そのまま連れて帰ろうか?
f0229169_19453168.jpg


受付カウンターのノートパソコンの上が大好きなコアラちゃん。
f0229169_19452151.jpg


結局、近所で困ってる子がいたらお迎えしようとゆう事になって
帰宅したのであります。 きっと、いつかご縁があるでしょう♪
by rienzo | 2014-08-29 20:36 | ねこ | Comments(4)

猫祭り 2014

みなさま、こんばんにゃ。 
今日はねこの日だから、天国から会いにきたにゃ~
かあちゃん、写真の整理してないもんだで、
こんがらがっちゃってみにくいけど、まあ、少し遊んでってくれにゃぁ。
f0229169_053874.jpg


               あけさんちの びにゃんの
               ハンちゃん &  コタちゃん
f0229169_2195114.jpg


えんぞうにいちゃんだにゃぁ。 天国でまいにちあそんでるにゃん♪
f0229169_224114.jpg


アンジェラさんちの、ニャモねえさん! おいらとそっくり!
f0229169_224597.jpg


去年の写真だにゃ? そっくりだにゃ!!!
f0229169_2364253.jpg


こちらも、アンジェラさんちの クーちゃん&マメねえさん
f0229169_2255045.jpg


f0229169_2264220.jpg


奈良の珍しい招き猫たち & 
おいらにそっくりな、かあちゃんが可愛がってるノラにゃん
f0229169_2272066.jpg


f0229169_2275569.jpg


  sakiさんちのハナちゃん        お米やのピーちゃん
f0229169_228245.jpg


                          にゃんこ白玉ぜんざい
f0229169_2291239.jpg


根津のねんねこ屋は、ねこカフェじゃないが、だれかしらいるらしい♪
おいら達が居なくなって、かあちゃんは猫カフェに入り浸ってるらしいにゃ。
f0229169_2292857.jpg


ふぅ~、もうそろそろ帰らなくっちゃ。
f0229169_2543786.jpg


えんぞうにいちゃんが心配するからにゃ~
そりでは、みなさんおやすみなさい。 
かあちゃんがみなさんのにゃんこに会いに行く時は
おいらもついてくからにゃ♪
f0229169_2562764.jpg


by rienzo | 2014-02-22 02:22 | ねこ | Comments(6)