ブログトップ | ログイン

りえんぞうのあれやこれや・・・

rienzo.exblog.jp

カテゴリ:紅葉( 5 )

色ずく葉っぱ

我が家は、まだまだ雪におおわれています。
雪が降る前に撮っておいた木々や葉っぱ、
いつのなったら見れるのやら~

ビバーナムティヌスの斑入り。
挿し木からなので、2年でやっと1mに成長
斑入りの方が、花色が濃い気がします。
f0229169_1283615.jpg


こちらが普通のビバーナム。 やはり花色が薄い気がする。
雪でかなり枝が折れてると思うのだが、木の所まで行けない(涙
f0229169_129676.jpg


フツーの南天の新芽が真っ赤。
f0229169_12102685.jpg


サンゴカクモミジは、冬の赤い枝も彩りを添えてくれる良い子ね~
f0229169_1211710.jpg


錦糸南天、地植えにして、やっと50㎝位に。
かなりの細葉が、冬は緑と赤の混合になって常緑だわ、
夏は涼しげだわで、多分一番お気に入りの木。
f0229169_12112351.jpg


斑入りの黒竜は、なかなか増えてくれない。この子だけはハウスの中で。
f0229169_12113655.jpg



 黒竜以外は、80㎝くらいの積雪に埋もれたままだ~ 
 早くナントカしなきゃね。。。
by rienzo | 2014-02-20 12:26 | 紅葉 | Comments(2)

山の植物 vol.1

晩秋の山の中を歩き回ってきました。
ちょっと地味だけどこの季節からの散策も楽しいものです。

シロヨメナ
ひっそりとさいてます。
他にはシロキクがあったけど、撮るのわすれました。
f0229169_2118810.jpg


イタヤカエデ
これからどんどん黄色に移っていきます。
来週また見に来よう・・・
f0229169_21184255.jpg


フユイチゴ
f0229169_21185927.jpg


ミヤマフユイチゴ
葉っぱをよ~く見てみると、フユイチゴよりも先端が少しとがり気味。
実の違いはほとんどありませんが、
葉っぱに気をとられてよく写ってません(涙
来週、もう一度写真を撮ってみます。
f0229169_21191697.jpg


タカタシダ
最近、園芸店のシダばっかり見てたので山の中で見るとほっとします。
f0229169_21194564.jpg


ヤブコウジ
深い森の中なのであまり鳥も来ず、けっこう美がついたままなのがありました。
(ちょうど、盆栽に良い大きさなのが~)
f0229169_21204610.jpg


ムラサキシキブ
これはかなり大きい木なのでやっとこ写真で! 
f0229169_21214623.jpg




     ***********************************

 春~秋も良いけれど、これからの山歩きも楽しくなります。
冬芽もいっぱい見れるしね。 春まで、毎週通い続きそう。。。
by rienzo | 2010-11-22 22:36 | 紅葉 | Comments(4)

秋も深まって~

夜はとても寒くなりました。
この時季、来年に芽吹く植物を見るのも楽しいものです。
f0229169_18273913.jpg


立派なツルウメモドキ
散策中のお庭にありました。 
f0229169_1828544.jpg


タラヨウの若実・神社の境内で・・・
赤実がなりますが、高木なのでなかなかお目にかかれない。
赤実の中では、多分一番美しいと思う。
こちらは剪定されたもの・これだけで飾ってもとてもすてきです。
f0229169_18282110.jpg


ロウバイの芽 とっても大きかったわぁ♪
来春が楽しみです。
f0229169_1829036.jpg


オオツヅラフジ
竹細工の結束などにとく使われてるやつね。
アオツヅラフジとゆうひとまわり小さいのは良く見かけますが
このオオツヅラフジは珍しい。
f0229169_18292156.jpg


チリメンカエデ
もみじ・楓は種類がたくさんあるけれど、
このチリメンカエデはほんっとうに! 美しいと思う。
アップにすれば良かったのだけれど、これだけ樹幹がしなやかなのは
なかなか無いので、全体図で~
f0229169_18275070.jpg


     とっても人なつっこいわん。
f0229169_1834717.jpg


by rienzo | 2010-11-19 18:48 | 紅葉 | Comments(2)

庭の色

ヒメイチゴの木の実がすこ~し色ずいてきました。
赤くなると鳥に持ってかれ、少し残った花は霜に
あたって茶色くなって終ってしまいます。。。
真っ赤になった果実っぽい樹を見てみたいものです。
f0229169_2110965.jpg


コウシュンカズラの色がいい感じ~
少し肉厚の葉っぱなので、多肉の風情がありました。
このまま冬も見れればいいんだけどなぁ
f0229169_21104388.jpg


ガーデンズで買ったプレクトランサス。
今年は暑かったせいなのか
どのお店にも入荷してくるのが遅かったです。
宿根だけど、今月末には跡形も無く終ってしまいます。
見頃が1か月位しか無いのもさびしい(涙

うす~い紫色の花に、葉脈のきれいな葉っぱ。
f0229169_21105850.jpg


いきなりすごい色のバラでごめんなさい。
でも、形がころんとしてて可愛いんですわ。
f0229169_21111331.jpg


お散歩中のわん。 
三匹もいると、落ち着いてないので撮るのがたいへん。
でも、かわいいなぁ~!  1ぴき借りたいなぁ~(笑
f0229169_21112695.jpg


by rienzo | 2010-11-13 21:41 | 紅葉 | Comments(4)

いそいで紅葉

紅葉がきれいになってきたけど、おつかれの葉っぱも整理しなきゃです。
剪定しないもんだから、根元も紅葉。。。 嬉しいやら~
ヒペリカムは元気です。
f0229169_1345990.jpg


株立ちになって、ひと抱えにもなってしまったあまりに巨大化した
ローズマリーを抜いてみたものの、どこに植え直そう(汗
狭い庭、何かを植えるには、何かを抜いて~ イタチごっこです~
けっこう花もつけてくれるし。。。
f0229169_135981.jpg


水草も、そろそろ凍ってしまうんでなかろうか? もう寒いのに、丈夫!
よ~く見ると、葉がいたんでます
f0229169_1353068.jpg


ツルハナナスも、おつかれ気味です。 他の枝は、枯れてきちゃいました。
f0229169_1354353.jpg


リリーちゃんとゆう、だちわん。
f0229169_1355732.jpg


by rienzo | 2010-11-09 13:30 | 紅葉 | Comments(8)