ブログトップ | ログイン

りえんぞうのあれやこれや・・・

rienzo.exblog.jp

カテゴリ:動物( 4 )

農業まつり

知り合いの農家の方が、賞をいただいたから見に来てくれ~と
行ってみると・・・ お~、白菜ちゃんが受賞したのね!
おめでとう!
f0229169_21562117.jpg


たまごの賞もあるんだね~  
違いが判らないんだけれど,黄身の大きさとかなのかな?
まあ、たべれればいいや~(こらこら)
f0229169_21565652.jpg


酪農で飼われている子たちも総出でお手伝い。
f0229169_21573991.jpg


ちびっ子と小動物のふれあいができる柵の中、小学生を押しのけて 
りえんぞうも入場するのだがみんなビビっちゃって固まっちゃうのよ~

可愛いね~、掌に乗せたらぽかぽか♪
ちょっと鶏冠が生えてきたね。
そーいえば、夜店で買った色つきのヒヨコに鶏冠が生えて
成長してしまい、未明に鳴くようになった事があったな~
とても可愛がってたのに攻撃的だから、近所の鳥好きな
お宅に行ったら、とても懐いてるのよ。 ショックだったな。。。
f0229169_21582391.jpg


うさちゃんも袋小路に追い詰められたみたいに・・・
係の農家のおぢさんがメガフォンで
『はい、そこの大人の女性の方! 怖がるから追いかけ回さないで!』
食べないからさぁ~ おばちゃんとこにおいで!
f0229169_2159449.jpg


アヒルズも触らせてもらい。 でも逃げる!
f0229169_21592939.jpg


トン汁をいただいて、3個100円の柚子を買ってきました。
来年は、小動物を怖がらせないようしたいと思います。
f0229169_21595111.jpg


by rienzo | 2013-12-09 19:27 | 動物 | Comments(6)

円山動物園のレッサーパンダ

レッサーパンダがとても可愛い!
5~6頭ちょこまかしてるので、どの子か
分からなくなっちゃったけど・・・
多分この子かな? キンちゃん&ギンちゃん
f0229169_1914787.jpg


テレビで見たことある方もいるけど、この動画が笑っちゃう♪
びっくりしてひっくり返る赤ちゃんレッサーパンダ』
http://www.youtube.com/watch?v=5Lh47WtOJeY
※不具合が生じてるので、コピペしてね♪
お~、食べてる、食べてる! 笹を食べてるので、フンはきれいらしい。
朝早く行けば、『レッサーパンダのフンでこしらえた合格祈願お守り』が
もらえたんだけど、午後いったからもう品切れね。
f0229169_1953728.jpg


もし許してもらえるなら、家に一匹欲しい!
f0229169_1955197.jpg


どれどれ、ご飯タイムも終わったのでお散歩、お散歩♪
f0229169_1971786.jpg


長野市の茶臼山動物園のレサパンはお散歩タイムがあるらしい!
いつか近くで見てみたい。
f0229169_1973926.jpg

まるでヌイグルミだね。
f0229169_1985114.jpg



      ✾✾✾✾✾✾✾✾✾

昨日は、朝9:00のクリニックの予約が。
早く帰りたかったけれど、祭日なので大混雑。 
早く帰らないと雪渋滞にはまっちゃう。。。
焦る、焦る。 もうお昼になっちゃうよ~
あちこち渋滞で、裏道入ると自分のガレージに入れられない
車で道ふさがってるし~
案の定、峠の下方はびっしり渋滞が始まってて
左前の頂上はすでに1台止まってる。 
行け! 行くんだ! そこを曲がるんだから、アンタが止まっちゃたら
りえんぞうが帰れなくなるでしょ! 後ろから押すのやだからね!
怨念が通じたのか、近くに行ったら動き出しました。
そうよ、そのまま坂道を転げていけばいいの! と
自分勝手な事をぶつぶついってたら。
f0229169_19545946.jpg

自分がヘアピンカーブで横滑りしながら下っていきました。
チラっとミラーを見たら、後ろの車はビビって動けない御様子。
りえんぞうの車を見て、あんな風になりたくない! と思ったのか
あの車が事故ったら、自分が身動きできなくなる! と思ったのか。。。
f0229169_1957186.jpg

ようやく無事に帰りついて、30分後に見に行ったら
トラックが横向きで立ち往生しちゃって、通行止めでした。
間一髪!
f0229169_19551557.jpg

雪かきしたつもりですが・・・
どーです、このメチャクチャな雪かき。
飽きっぽいのがミエミエですね?
f0229169_1956445.jpg

by rienzo | 2013-01-15 20:25 | 動物 | Comments(2)

めだかの鉢・あれこれ…

4月に買ったホテイアオイが、みるみるうちに増えてしまった。
アナカリスとゆう水草も昆布のようになってしまい、少し整理をすることに。
ひとまず洗面器に。 
※鉢についての質問があったので、今日は参考までに。
f0229169_220599.jpg


水生植物を栽培していた面積が広い場所に
めだか達を放してみたら~
まぁ~、嬉しそうにスイスイ泳ぎ廻ってます。
メダカは回遊させておくのが良いそうで、
深さよりも、面積があった方がいいと金魚屋さんに
聞いたので、増えすぎた水草を減らしてみる。
f0229169_222374.jpg

        砂利も替えてみる。
        お米を洗うようにしてから、底にうっすら位で丁度良いらしい。               
        大袋/5㌔で 1,800円。
        ちょっと高いけど可愛いめだか達のためじゃ~
        一袋で、ウチの大きい鉢2個分。
f0229169_2224563.jpg

ひょうたん型のこちらは、半素焼きで、半分くらい釉薬がかかってる。
スイレン鉢 より、2~3℃くらい水温が低くなる。
アダルトめだか達がお住まい。
f0229169_2252065.jpg


丸いのは、素焼き。 気化熱で水温を下げるため
どんどん水が浸み出してくる。 
少しずつ水を足していかないといけない。 
周りはいつも水浸し状態なので、下に、スノコ必須ね。
スイレン鉢より、確実に5℃は水温が低い。
ベビーめだか達がお住まいだが、小さくて見えないね(笑

素焼きの鉢は、冬期に水を張ったままだと凍った時に
割れてしまうので、12月になったら めだか達は発砲スチロールに
お引っ越しである。
f0229169_2253522.jpg


ゆらゆら水草は撤去して、ホテイアオイのみにして
すいすい~ゴキゲンである。
最近は、同じ場所から指を入れると つついてくるようになったので
何匹かは、なでなですると嬉しそうに(?)体をこすりつけてくるように♪
かわいい!!!
f0229169_227257.jpg


by rienzo | 2012-07-23 22:53 | 動物 | Comments(4)

旭山動物園へ

ホテルでタダ券をいただいたので、1時間ほど旭山動物園に行ってみる。

もう御馴染のペンギンである。
西日に照らされてあつくってたまらんらしい。 
わっかるわぁ~その気持ち!
せっかく北国に住んでるのにさ~
ペン吉! と呼んでみたら振り向いてくれた。 
ほんとにペン吉とゆう名前なのかも…
f0229169_13152139.jpg


ペン吉、子分達(たぶんそうかも)と水浴びに行く。
f0229169_12422686.jpg


ペン太とペン子は、クールなペンギン。
子ども達が騒ごうが、ペラペラ喋りかけようが、
吠えようが、知らんぷりである。
f0229169_1318565.jpg


高い樹の上にいたレッサーパンダが可愛いのなんの~
モフモフの尻尾しか見えなくて、ギャラリー30人位で騒いだら
むっくり起きてくれた。
f0229169_124307.jpg


じーっとしてると、ぬいぐるみである。
連れて帰りたい~
f0229169_12442722.jpg


看板に、キタキツネとかいてあるんだけど、
冬毛が抜けてるせいか、頭が細々してる。 
みんなヘアースタイルが違ってて
この子のヘアースタイルは、サムライのかつら被ってるみたい。
向こうにいる子は、なみ平さんみたいでした。。。
f0229169_12445852.jpg


シロオオカミ&クロオオカミがいた。 「夕方、遠吠えします。」と案内が。

一見、イケメンオオカミなんだけど、吠えてみたら
わんこが尻尾踏まれて  きゃい~ん(涙) ってな感じで、
遠吠えとは程遠い。 ウチの近所の太郎とゆうわんこにそっくりである。

f0229169_13123265.jpg





  4:30~猛獣たちは寝室に入りま~す。 アナウンスが。
 おいおい、寝るの早くない? もうちょっと起きててよ~! 
そうか、夜行性だから、今仮眠させとかないと寝るひまないのね~
by rienzo | 2010-08-28 14:50 | 動物 | Comments(8)