ブログトップ | ログイン

りえんぞうのあれやこれや・・・

rienzo.exblog.jp

カテゴリ:こものあれこれ( 44 )

宿り木さんのレッスンへ

おかしいな~  朝からはりきって宿り木さんに
行ってみるもだれもいる気配がない。
しかも、レッスン受けに来るはずの人々も誰もいない。。。
とても寂しいので、紫陽花の写真撮ったりしてみる。
番長さん、到着。 ワタクシが日程を間違えてたんですね~
f0229169_2183599.jpg


営業中なのでお客さんのジャマをしないようにして
わさわさとこの日のテーマをこしらえてみる。
意外とハマる、ペインティング。
いくつかの石に植物の絵を描いて並べて出来上がり。
f0229169_21122850.jpg


もう夏がきてしまいました。
以外と夏がすきです。暑苦しい体型なんだけれど
布団掛けなくていいし、薄着で楽だし、ソーメンは美味しいし
ビールもいっぱい飲めるし、夜も明るいし、サンダル履きだし
梅を沢山漬けられるし、トマトが美味しいし、メダカは元気だし
夏生まれだからか? 見た目が一番暑苦しいりえんぞうが
宿り木さんのお店は、子供の頃の夏を思い出させます。
f0229169_215299.jpg


f0229169_21185985.jpg


夏のお花もいっぱいあります。
f0229169_21175235.jpg


f0229169_2114303.jpg



さてさて、明日もおじゃまする事になります。
日にち、間違えてないか?
by rienzo | 2016-07-01 22:13 | こものあれこれ | Comments(0)

クリスマスのディスプレイ

名古屋のデパートに行った時のこと。
f0229169_2235292.jpg


紳士にゃんがあまりにも可愛いので写真を撮ってみる。
f0229169_22363337.jpg


上手に撮れなくて残念だけれど、ものすごく賑やかなんだわ
やっぱり名古屋って派手好きだな~ 今時珍しいけど
バブル時代を彷彿とさせるこのごちゃごちゃ感は、パワーが
あって、とても元気をくれる。 色々な業種の方とお話をしてても
名古屋だけは業績良いんですよね~と、聞く事が多いのね。
なんだろう? このパワー。。。
f0229169_22372674.jpg


お花の教室でリースをこしらえる。
いつも漠然と作り始めるんだけれど、この日は
初めからプレゼントのつもりで、リボンを最初に選んでみる。
張りが無くてくたっとしちゃうけれど、ボルドーがかった
グレーのリボンを一目で気に入ったので。これにしてみる。
張りがないので結ぶの大変だった。。。
f0229169_2240224.jpg

センセイの作品。 毛並みが揃ってるのよね、
なかなか真似できないな~
f0229169_22405599.jpg


出来上がり。 何が気に入ったって、リボンと、紫色のフジマメ。
フレッシュなんだけれど、初めから紫なんだろか?
面白い花材でした。 ブノワ。さんが、綺麗に写真を
撮ってくれました。
f0229169_22412224.jpg

by rienzo | 2014-12-20 22:22 | こものあれこれ | Comments(6)

宿り木さんのレッスン&猫まみれ

11月の初めに、宿り木さんへ照明作りの
レッスンへ行ってきました。
写真は1か月以上前の時だから、今とはずいぶんディスプレイが
違うと思うけれど、このアングルはりえんぞうが一番好きな
アングルなので、必ず撮ってしまうのよね。
f0229169_1859246.jpg


こちらの照明も素敵!!!!! もう売れちゃったのかな~
f0229169_18595282.jpg


こちらがこの日にこしらえたもの。 鳥の巣みたいなオブジェに、
電球をしこんであるのよ。家で点けると、部屋中が影におおわれて
とても幻想的になりました。
f0229169_190562.jpg


さてさて、この日は猫まみれのりきさんと一緒だったのでランチをどこに
しよう~ 『じゃあ、お蕎麦…』と、言い終わらぬうちに
『お蕎麦って言わないでね!今日はガッツリ食べたいのよ‼』
あぁ…ここにも 牛の胃袋を持ったオンナがいたとは~
とゆうことで、昭和のフンイキが色濃く残る洋食屋さんへ。
40年位前の歌謡曲が流れていて、まるでタイムスリップ
したようなお店。 しかも、超大盛りなのだ♪
通常の半分のロールキャベツ
f0229169_1913449.jpg


チキンカツレツ この下にスパゲッティが隠れてるのよ。
台湾行って胃を広げてあるから、完食。
f0229169_1914568.jpg


そう、そして猫カフェもとい、りきさんちにお邪魔してみる。
はじめ、あんまり猫いない。と思ったら、わらわら集まってくる。
f0229169_1915143.jpg


コーフンして、ぶれぶれな写真ばっかりだわ~
りえんぞうが抱っこしようとして嫌がられると、じゃあこの子が
いいわね~と、りきさんがチョイスしてくれるのよ~
f0229169_19155362.jpg


あっ! マリー様だ! 神々しくて近寄れない!
たしか、車の中でグルーミングするんだっけ?
f0229169_1950654.jpg


ムウちゃん? 大好きなムウちゃんだ! 
なんだか、芸能人に会った時みたい、鼻血ブー状態。。。
りえんぞうが、おさわり大会をしてたら、隙間に入り込んできた(嬉々
意外と人懐っこいのね~
f0229169_19184722.jpg


いつも、りきさんのパソコン辺りにいるキップちゃん。
きれいだね♪ 
f0229169_19193670.jpg



こんなに猫まみれになってもう大満足~
一匹もらってくればよかった。。。(んなの、だめだろ!)
by rienzo | 2014-12-19 20:27 | こものあれこれ | Comments(8)

宿り木さんのレッスンへ

束の間の夏休みを終えた宿り木さんで、レッスンを受けてきました

なあんて、素敵な色合いのマムなんでしょう♪
f0229169_21125597.jpg


今日は、秋色のリースをこしらえました。
ツルウメモドキを束ねて、中に小さいリースをくっつけて~
右上の実をカットしてスッキリさせます。
大き目の赤い実はローズヒップ
f0229169_21165543.jpg


下置きでも良いかんじね
f0229169_21154345.jpg


暑い暑いって言ってたのに、少し涼しいとすっかり
秋が来たようなキブンになります。
f0229169_2154260.jpg


SHOPの中も、赤が際立ってきました。 
f0229169_21162493.jpg


気になるケイトウ。 
いつもながら思うこと…宿り木さんのお花の処理はいつもきれいです。
市場から仕入れて来て水あげをする前か、後か、
下葉の処理が完璧なんですね~ 
残すべき葉っぱは勿論そのままなんだけど。
秋のブーケに少し入れると華やかになるこのケイトウ、首元がすっきりして
とても長持ちしそうな健康状態です~
f0229169_21514025.jpg


見上げるとドライもいっぱいあって・・・
f0229169_2151389.jpg


びっくらしたわ~ ケイトウのお飾り。じゃない、なんていうんだっけ?
目が釘付けになるんだけど、すぐ目を逸らしてしまい・・・
なんだか見てはイケナイ(意味不明)ものを見たみたいな、
でも、すぐ気なってすぐに見てしまい。 一人でドキドキしてしまいました。
あ~、すてきだったな♪
f0229169_21524981.jpg


by rienzo | 2014-09-13 22:49 | こものあれこれ | Comments(2)

ござれ市

高幡不動で祈祷の時間まで、境内で開催されている
ガタクタ市を見て回る。 毎月第3日曜日にやってるござれ市。
お盆だからすくないだろうと思ってたら、結構店がでている。
f0229169_2152455.jpg


骨董屋さんのおじさん達は、売上とゆうよりも、好きで来てるんだろうな~
なにしろ、知り合いのお客さんとか来ると、とても楽しそうである♪
f0229169_21534490.jpg


藍染のTシャツを一枚いただいてみる。藍は虫よけに良いそうである。
f0229169_21541183.jpg


端切れも何枚か、お正月のお飾りに付けてみよう~
f0229169_21551053.jpg


何といっても楽しかったのは、カメラを売ってたおぢさん達であーる。
往年のカメラマンさんとか、びっくりしたのは日本映画全盛時の
りえんぞうも知ってる、大映の元カメラマンさんがいて
昔の映画の話がすんごく面白かったことね!
f0229169_21561861.jpg


りえんぞうが持ってたデジカメ貸したら、ふざけて走りながら動画を
撮るんだけれど、全然ぶれてないのよ。さすがだわ~
f0229169_21581035.jpg


by rienzo | 2014-08-23 22:14 | こものあれこれ | Comments(2)

暑い暑い京都へ…

出先から足をのばして、夏の茶席で使う花器を探しに京都に寄りました。
祇園祭も気になるけれど、今回は徹底的に道具探しです。
さっそく入った韓国のお茶屋さん。
f0229169_22443037.jpg


十夢母茶(ジュモンモチャ)を注文したらこんな器に
淹れてくれました。これも本によく載ってました。
f0229169_22455100.jpg


かなり小さい器探しなので、豆皿の有名なてっさい堂さんへ。
自宅で冠婚葬祭を賄っていたその昔は、何十もの揃いの器を持つのが
大事な事だったそうで、古い蔵からは、貴重な器が日の目を
見ることが多々あったそーです。 が、ぴんとくるものがない。
この後何軒が骨董通りに寄ってはみたものの
こー暑いと、何も考えられない~
f0229169_22562925.jpg


なんだかんだ言っても、ここに来たかったのよね~
錦にある 有次 です!!!
実は、ワタクシ刃物フェチでありまして、植木鋏とか大好きなのよん。
あつ!、決してアブナイ人じゃないからね?
f0229169_2310558.jpg


もう、何十年も、毎月 ¥1,000-の有次貯金をしてて、貯まったら
包丁を買う予定でいました。 30年使ってた包丁が壊れてしまったので
昨年ようやく、こちらで包丁を新調しました。で、たまには本格的に
こちらで研いでもらおうと、3~4日間、包丁を持ち歩いて、やっと
研ぎに出せたのでした~ と、言ってもりえんぞうが持ってるのは
家庭用のでお手頃価格のです。 プロ用のは、ため息が出ます。。
f0229169_23103138.jpg


f0229169_23105572.jpg


少しづつ集めてるのは、しっかりした造りの型抜きです。
この日は、千鳥の大小をいただいてきました。 
普段は日本橋と、横浜の百貨店でも売ってます。でもね、包丁はここ錦か
梅田阪急に職人さんがくる時だと、その場で名前を彫ってまらえるのよね♪
f0229169_23113154.jpg


by rienzo | 2014-07-25 23:28 | こものあれこれ | Comments(2)

宿り木さんのレッスンへ~ 時計編

久しぶりに宿り木さんのレッスンへ行ってきました。
f0229169_2156524.jpg


この日は、フレームか、時計の選択でした。 
おぉ! Fさんがフレーム組にいるでないの!
はじめに木枠をきっちりこしらえてから、木の実とかを
つめていきます。 楽しそう~ 
f0229169_21575994.jpg


りえんぞうは、和風時計にしてみました。
お麩じゃないのよ、木枠に着物の端切れを貼っていくのよん。
f0229169_21584091.jpg


メインに、ちょうどお花の端切れを貼って、枠は紫にしてみました。
時間の表示はお豆をくっ付けて、針は赤錆色に塗って、完成しました、
かなり和風だけれど、絵を飾るように明るい和室にかけたいな♪
f0229169_21591046.jpg


ナチュラルテイストの時計も選べました。
この日は、偶然にも Summer Snow さんとご一緒しました。
数年前に景子さんのお庭にご一緒してから、ちょこちょこと
色々な場所でお会いしてましたが、この日はいろいろと
お話できて楽しかったです~
Summer Snowのオーナーの Sさんは、ハンギングで
国際バラとガーデニングショウや、日比谷公園ガーデニングショーで
数々の賞を受賞されていて、ご自宅のSHOPで開かれる
ハンギング教室は、なかなか予約が取れないほどの人気があります。
f0229169_21595133.jpg


いつも、素敵なハンギングを作るSさん、流石ですね~
オトナっぽいナチュラルな時計が出来上がりました。
また、レッスンでご一緒しましょうね♪
f0229169_2201069.jpg


by rienzo | 2014-07-24 22:33 | こものあれこれ | Comments(2)

宿り木さんのレッスンへ~

宿り木さんへ、机をこしらえる特別レッスンへ。 
天板に、モザイク調に板を切ってダメージを与えるが、
ここで手抜きをするとチープになっちゃうと、番長さんに
教えられたので、しっかりとざくざくに痛めてみる。

お向かいさんは、きちっと計測して高さもぴったりに進行中。
りえんぞうと正反対であ~る。。。
f0229169_21272632.jpg

高尾駅の、真中に山野草が植わってある待合室のテーブルをイメージ。
だがだが、深さが足りないので後で考えよう~っと。
f0229169_2127507.jpg

組み立てが決まって、真中に置く花器は、後で焼き物にしようと
思ったら番長さんが細長の多肉ボックスをこしらえてくれる。
ありがたや~この時すでに、3時間半経過。へなちょこりえんぞうは
フラフラである。立ったりしゃがんだりで腰にきてるのであ~る。
もう、途中放棄できない位の鬼気せまる執念で、この日の4人の参加者は
大一番の試合真っ最中。 そう。まさにサッカーの決勝戦?
野球のワールドクラシック?(大袈裟な!)
f0229169_2128131.jpg

見かねた番長さんが手伝ってくれて可愛い多肉プランターが
収まった大満足なテーブルが出来上がり~
ちゃんと、2段目に流木が渡してあって、雑誌とかも置けるように
教わりましたよーん。
f0229169_21394279.jpg

みなさんの作業風景。 
とても凝った造りで、お勉強になるベテランDIYマダム。
f0229169_2129114.jpg

f0229169_21294416.jpg

f0229169_21301550.jpg

脚が色違いでかわいい! 
渡した流木の留めるところも凝ってます♪
f0229169_2135887.jpg

ターコイズの脚がオサレ~
f0229169_21361428.jpg

とても緻密で、でこぼこも隙間もなくてきれいな仕上がり。
1枚ずつの板の色も微妙に違ってすてきだったな~
f0229169_2136558.jpg



  はぁ~、もう終わった瞬間は監督よろしく、番長さんに抱きつきそう
  だったわ~  みなさん達は、自力で一生懸命なのに
  根性無しで腰が痛くなり始めたりえんぞうは、カンペキに
  トレーニング不足だ。 しかも、へらへらした おばさんである。
  この日は6時間経過。 まるでトアイアスロン・・・
  今後の試合のことも考えて、足腰の鍛錬から始めないと
  イケナイと思うのである! まずは、うさぎ跳びなんぞから
  挑戦してみようと思うここ最近なのである!
  
by rienzo | 2014-05-03 18:00 | こものあれこれ | Comments(6)

宿り木さんのレッスン

ずいぶんご無沙汰しちゃいました~
宿り木さんで、すてきなラナンキュラスがありました。
f0229169_2263818.jpg


この日は、道具をありったけ持っていって
f0229169_226591.jpg


多肉ボックスをこしらえてきました。
f0229169_2222326.jpg


ナントカドライバーを使って釘打ちするんだけれど、りえんぞうはへたくそで
途中で釘が止まっちゃうのよ。 ほら、非力なもんでね。
何故、りえんぞうさんはDIYしないの?って、よく聞かれるんだけれど
そりはね~、 周りにプロの施工関係者さんがいっぱいいるからなのよ~
いつも威張ってるのに、じぇんじぇん出来ないと、えぇ~っ?この道具も
使えないんすか?! って言われるのが癪にさわるのよ。
何年か前も、園芸の簡単セミナーでお庭の図面描いたら、
先生『りえんぞうさん、この塀はありえません! 厚みが4000mmって!』りえんぞう『え~? そうですかぁ? 4000mmって、4cmじゃなくって    ~?』
先生
『チガイマス! 4メートルの厚い塀なんて、お城じゃないんだから!』


そんなこんなで、宿題の図面を、会社の若い子にやらせて捏造したこと
あるんですぅ~ PCの図面も、若い子に描かせてコピペしちゃいました~
でも、その図面の撤回はしてません。(こらこら)
f0229169_2225945.jpg


けっこう時間がかかった多肉ボックス
6個に分けた仕切りに苗を植えこんで、番長さんが長年集めた古い金物の
中から、デカイ蝶番を選んで取っ手をつけてみました。
f0229169_2241166.jpg


また、違う日に多肉のロングなボックスに植え付けをしてみました。
このボックスはあらかじめ作ってくれていて、好きな仕切りと
取っ手をつけて、色を塗ります。 紫色にしたかったんだけど
黒っぽくなっちゃったな。
f0229169_22304943.jpg



   今月も、2回レッスンにいきまするが、番長さん、よろしくね♪
by rienzo | 2014-04-08 23:24 | こものあれこれ | Comments(4)

益子へいってきました。 が…

お久しぶりです~

お正月に、益子に行ってきました。昔からの友人が何人か移り住んでいて
いつか来てねと言われ続けて何十年・・・じゃぁ、行ってみるかと
高速に乗ったら、すんごい渋滞です。お腹が空いて、何か飲みたいのに
どのサービスエリアも数百台の車の行列で、インター降りたら 今度は
火事渋滞で、眠いわ、水分不足だわ、空腹だわで5時間半後に
やっと到着しました。 いつも行く、長野や北海道の方が速いかも~

いろんな作品が売ってる共同直売所のたぬき。 おっきいね~
f0229169_21203123.jpg


いきなり、植木鉢専門店。 危険地帯だわ~
盆栽用のを、2個ゲット。
f0229169_21215780.jpg


ちょっとおしゃれなお店もポツポツありました。バレエの壁掛けが素敵。
f0229169_21224917.jpg


姪のお土産を探してみる事に~
f0229169_21232131.jpg


20㎝四方の大皿と、丸い銘々皿を2枚。
f0229169_21235474.jpg


時間が無くなってきたので、さっさと帰らなきゃ。。。
ホームセンターに寄ったら、びっくりです。
郡上八幡の苗屋さんのアルストロメリア、20~30種類以上も
置いてあって、 しかも格安~
黄色や、真っ赤のは見かけるんだけど、ピンクや紫系だけで
16種類ありました。 
f0229169_21242311.jpg


とりあえず(何がとりあえずだか。。。)
ピンク、紫系の11種類持ち帰りましたが、
どんな風に咲くんだろう、春が待ち遠しい♪
f0229169_2124546.jpg


今年は、ラナンキュラスもたっぷり植えたので
賑やかな庭になりそうです。
f0229169_21252016.jpg


by rienzo | 2014-01-17 22:08 | こものあれこれ | Comments(2)