ブログトップ | ログイン

りえんぞうのあれやこれや・・・

rienzo.exblog.jp

カテゴリ:多肉( 7 )

SOLSO FARMへ~

横浜方面に行ったついでに、友人が森みたいなとこがあって
春から、土日だけオープンあるから寄り道してみよう~と、
SOLSO FARMさんに行ってみる。
あ~、なんだ~白金と、ヒカリエにあるチョーオサレな
グリーンの(この言い方がイナカモノ)SHOP,BIOTOPさんの農場でした。
f0229169_2283174.jpg


SHOPにはイロイロ気なるものが、いやいや先に外をみてみよう~
f0229169_2295776.jpg


結構急こう配の山の斜面を登ってゆくと、ところどころに植物が・・・
f0229169_22115936.jpg


チータもいます。
f0229169_22124091.jpg


やはり、都会のお店用なので、観葉植物や多肉がメインですね~
鉢物は、オーストラリア原産のものが多くて、我が家では
越冬できないのが多いので断念! 
でも、この暑さでは育てられるものばかり。 悩ましい。。。
f0229169_22132158.jpg


可愛い小屋もありました。 
多肉を植えた空き缶、あまり作りすぎてないのが自然でいいです。
右上に写ってるハンドバッグ型のブリキ容器が可愛かったな。
f0229169_22135988.jpg


多肉にぴったりな資材がたくさんあるけれど、
いかにもサボテン的なサボテンに目移りしちゃいます。
f0229169_22251427.jpg


ストーンの量り売り。 スコップで済むくらいの量ってのが都会的よね。
でも、鉢の植え込みにちょっと使うにはいいかも。
f0229169_2216533.jpg


オモシロペイントも。 
f0229169_22255328.jpg


ガラスの器がすてき。 球根の水栽培にぴったりなのも。
丘の上には、簡単なカフェもあって、ビールや冷たいドリンクもありました。
f0229169_22234416.jpg



 とてもおしゃれで、さすがアパレル系だな~と感心しきり。
 最近の都心のお花屋さん、元アパレルにお勤めだった方が
 ほとんどです。
 こないだ行ったお花屋さんの男性の方、全身タトゥーが 
 そりゃぁ見事で、花束よりも お体に目が吸い寄せられて
 アブナイオバサンのりえんぞうでした。
 
by rienzo | 2013-08-18 20:00 | 多肉 | Comments(2)

宿り木さんへ~

最近、すっかり定着してきた宿り木さんのレッスンへいってみる。
こちらは、名前がわからないウドの仲間の樹。
とても新芽がきれい~
f0229169_23214564.jpg


バラみたいに誘引してあって、壁に合ってて良いかんじ
f0229169_2322746.jpg


ペイント済の空き缶を、可愛そうなくらいボコボコにしてゆきます。
トンカチあり、ペンチあり、キリもあり、やりたい放題です。
f0229169_23222081.jpg


日ごろのうっぷんを缶にぶつけていきますが、あまりの騒々しさに
病院からクレームがくるんじゃないかとヒヤヒヤものです。
フツー、女子が4~5人集まると ピーチクパーチクで
おしゃべりして賑やかなんだけど、この時は無言・・・
きっと、全員心の中でご主人の事を思ったり
お子さんの成績表を思い出したり… 
会社の上司のお顔を思い浮かべてみたり・・・
りえんぞうは感極って、両手で空き缶を 頭上高く持ち上げて
机に叩きつけそうになりました。(なにもそこまで・・・)
許されるのならば、寝技にもっていき、オーソドックスな
コブラツイストでキメてから、敬愛してやまない
タイガーマスクこと 故・三沢選手のタイガードライバーを
おみまいしてたかもしれません。
f0229169_2322348.jpg


こちらの方は、完全に本気モード入ってます。 スピードがちがいます。
なにが彼女をそこまでさせるのでしょうか、
電動釘打ち機のような容赦無い仕事ぶりに、うっとりでした。
f0229169_23224674.jpg


ふぅ~^空き缶相手に、けっこう汗だくになりました。
あまりに潰しすぎて、植えられないんじゃないか・・・と
思い直し、今度は口を広げてみます。 何してんでしょう~
f0229169_2323026.jpg


番長さんが用意してくれた、雰囲気のある多肉をたっぷりと
植えこんでから、鉄線でチェーンも組んでいって完成です。
f0229169_23231494.jpg


いろいろお買物を楽しんでから…
f0229169_23235577.jpg


春のお花屋さんは、たのしいものがぎっしり詰まってました。
f0229169_2324917.jpg


by rienzo | 2012-04-05 22:53 | 多肉 | Comments(8)

代々木VILLAGEへ~

多肉好きな花友さんと、デザイナーのI君と
11月にOPENした代々木VILLAGEにいってきました。
予備校のビルの谷間にすっぽり収まった商業施設です。
飲食店が数軒と、プランツハンターの方がプロデュースした
植栽が面白いとのこと~
有名な店舗デザイナーの方が設計したとのことで
I君は壁や床材をナデナデしたり、挙句の果てには金物性のメジャーで
アチコチ図りだしちゃうし。。。
f0229169_12472850.jpg


左側は、樹齢およそ500年のオリーブだそうな・・・
f0229169_12474045.jpg


奥に見えるは、レストラン。 
f0229169_1248876.jpg

        多肉好き花友さん、多肉とゆうよりもサボテンばっかだね(爆
        下のサボテン、おやつにするんだそう~
f0229169_12482243.jpg

f0229169_12483621.jpg

どでかい紫陽花ドーナツ(リースにしてはデカすぎる!)
f0229169_1249290.jpg


            ミツバハマゴウ・プルプレアの由来
             希少だった訳がわかったわ。 
             あまりフキューしてはいけなかったのね。。。。。
f0229169_13282994.jpg

1m位あります。 成長がゆっくりだから、ここまで大きくなるには大変。
ウチのは、盆栽化してますわ。
f0229169_1329554.jpg


おおきなサボテン。 伊豆のサボテン公園を思い出す。 
f0229169_12495830.jpg


猫団子みたいに集まって可愛い。 黒法師も、密植すると楽しい~
f0229169_12512961.jpg


f0229169_1251593.jpg


SHOPで、お買物もたのしめるし・・・
f0229169_12523145.jpg


このエコバッグがオシャレだわ。。。 
今新聞紙でこしらえるのが流行りだけど
いだいたエコバッグに使われた新聞に肥満改善の全面広告が表側に。
持てないよ~(笑
f0229169_12531041.jpg




ランチはいつものグリーンスポットさんへ。
¥1,000前後で美味しいお料理がいただけます。
by rienzo | 2011-12-15 14:51 | 多肉 | Comments(6)

宿り木さんへ

連休前半、宿り木さんへレッスンへ~
f0229169_233124100.jpg


           けっこう深さがあるウッドプランターに
           樹の枝に巣をみたててセダムをたっぷり
           植え込みます。

           玄関先に置いとくと、小鳥のオブジェがリアルなもんで
           郵便屋さんや、ご近所の方も一瞬ギョッと
           してるのがおかしい(笑           
f0229169_23315977.jpg

マザーズディで、お店はすてきな小物やら切花がどっさり
りえんぞうは、自分用と、会社関係の多肉の寄せ植えこしらえるのに
メッシュのかごをお持ち帰り~
f0229169_23322573.jpg

久々の空豆ちゃんのご出勤。
いまや季節労働者となった彼(彼女?)は来店してきた
ちびっ子お客様の接客で大忙し♪
f0229169_2333320.jpg


 
by rienzo | 2011-05-06 23:54 | 多肉 | Comments(2)

アホさかげんに・・・

多肉の寄せ植えをこしらえに~
あれやこれや選び過ぎて鉢におさまりきれません。
20㎝もない鉢に、30個も苗を選んだアホなりえんぞう。。。

ふ~んだ!!  いいもんね~!!  もってかえるからぁ~(イジイジ
f0229169_12455021.jpg


写真では見えないけれど、後ろ側もすごい数が植わってます~

             

             こちらの方も30個くらい選んで、
             もうひとつこしらえてました。
f0229169_1246778.jpg

    東京ドームのテーブルウェアフェスティバルに行った時
    食器買わないで苔玉買ってきたアホはワタクシです。。。
    丸~い焼き物の、くりぬいてあるところに黒法師が植えこんである。
    器自体が玉なのね~
f0229169_1393439.jpg

苔と、椿が植えこんであったこちらの器もすてき~
f0229169_1249641.jpg

2月の東京は、盛りだくさんの催しがあります。
意外と良い美術展や、小規模な作品展や
植物はクリスマスローズ展があちこちで開催されてるし
らんに興味が無い方でも来週からの世界らん展はおすすめ~
初日の土曜日夕方行くと、空いててまだお花が元気だし、
写真が撮り放題なので、写真教室のクラスの方達が実習にきてたり、
お手頃価格で手入れの楽な富貴蘭や、春蘭もいっぱい売ってたり・・・

りえんぞうは、植え込や活け込の依頼があるときに
必ず質問されるのが・・・
『お祝いに頂いた鉢植えの蘭、長持ちさせる秘訣は?』 
『うーっ・・  あーっ・・  肥料あげとけばー・・・』
品種も詳しく聞かれます。。。  困ります。。。
西洋らんはゼンゼン(~_~;)

たぶん、お花関係に携わっている方が一番多く受ける質問でしょうね。
少し勉強せねば(@。@)

          *************************

じい 
『こんな雪の日の閉店間際に園芸店行くアホって、アンタだけじゃね~?』
た、たしかにっ!  ここは屋根が無いから苗物は全部下げられてて
閉鎖状態だしぃ、鉢は雪が積っててみえないしぃ・・・
f0229169_1250273.jpg

                 寄せ植え、嵐の中でこしらえます(涙
f0229169_12505496.jpg

           
            はやくかえってきて、ごはんくれにゃん(怒々
f0229169_12514234.jpg

by rienzo | 2011-02-12 16:46 | 多肉 | Comments(2)

秋の植物

秋は、赤や濃い茶色でもしっとり見えるからすきです。
春先にどぎつい色だとみなさん疲れてしまうからでしょうか?

セダム・パープルエンペラー
2メートルくらいの高さになってしまった。
寒くなる前に、早く挿し芽をしてかないと…
f0229169_21563728.jpg


ミズヒキ 赤

こぼれ種で今年芽だししたものです。
狭い通路にせり出していてかなり邪魔だけど、毎日またいでます。
新聞やさん、ゴメンナサイ<(_ _)>
f0229169_22543885.jpg


ミズヒキ・白

ここにもこぼれ種。
去年はミズヒキとアイタデに凝ってしまい、
巨大ハンギングは1メートル位に・・・・・
盆栽もたくさんこしらえたのは今夏ダメになってしまい・・・
今年はこぼれ種で付近一帯に雑草化してます。
f0229169_2256766.jpg

              このサルビアは夏に休んでから、また復活!
              サーモンピンクがとても美しくて、
              暗すぎず、明るすぎずで どんなリーフとも
              相性が良い。。。
f0229169_225714100.jpg



             ワフワフ 、 しゃべる わん。
f0229169_1353862.jpg


by rienzo | 2010-10-04 13:08 | 多肉 | Comments(4)

発表会

     となり町の市民センターへ
     多肉の発表会を見に行ってきました。
  DMの写真に使われていたのでこちらは会長さんの作品だと思います。
f0229169_187983.jpg


     まる型のハンギングスタンドに乗せてあるので、
     ウチでもやってみよう~
f0229169_1873070.jpg


f0229169_1874848.jpg


    流木を使ったのが多くて、涼しそう~
f0229169_1881013.jpg


f0229169_1882720.jpg


f0229169_188442.jpg


    黒塗りの器もとてもおとなっぽい。
    こうゆうのが室内にあると落ち着く感じ   
f0229169_189381.jpg


f0229169_1892398.jpg


    バードパス? 高さが70~80㎝くらいあったでしょうか?
f0229169_1894461.jpg


    色味が出てるの良いけれど、グリーンが多いのも良いな~
f0229169_18101261.jpg




   町のサークルなので、りえんぞうも入会してみようと思って
   名簿に記入しときました。
  
   でも、どれもこれもとてもきれいに管理されてたようで
   我家のほったらかし多肉をこの会員の方達が見たら
   なんて思うか…
by rienzo | 2010-06-03 18:38 | 多肉 | Comments(4)