ブログトップ | ログイン

りえんぞうのあれやこれや・・・

rienzo.exblog.jp

カテゴリ:お庭( 53 )

山中湖のお庭へ

山中湖のTさん宅にて、写真教室が開催されました。
今回も美味しいごちそうの持ち寄りです~
f0229169_23161530.jpg


天国みたいなキブンでお食事した後、お庭で
今井カメラマンのレッスンでごじゃいます。 が、
りえんぞうのパソコン、縦で撮った写真が回転できないまま
アップロードされちゃうので、今回は横で撮った
この写真だけです(涙
f0229169_23342523.jpg


f0229169_23362823.jpg



 みなさま方のお写真で楽しんでくださいませ♪

ブノワ。さん      匂いのいい花束。
あけさん        あけの秘密の花園
raretasteさん      raretasta~はれのかおり
roseさん         My Precious Roses
kusakiさん       この植物をお買い2
Lucy Grayさん     Lucy Grayの花暦日記
Keikoさん       lovelyrose-note
aipopyさん       旅の途中にて
tsugumiさん      tsugumi's Diary
Mayさん        ふたつの庭

mf garden …Tさん   花のある暮らし
by rienzo | 2016-07-02 20:00 | お庭 | Comments(8)

ガーデンソイル

またね、じぇったいまた来るからね! 
なんだかんだ言って、チェックアウトぎりぎりの
12:00まで宿にいてから、ガーデンソイルに向かいました。
f0229169_2239151.jpg


秋は10月末に来たことはあったけれど、昨年、10月初旬に
来た時にあまりにすてきだったので、今年も同じ時期に
来れました。 アンジェラさん、トビメルさん、ありがとう~
f0229169_22305110.jpg


何といっても、ドライになったのと、まだまだ咲いてる秋のお花との
組み合わせが見れるのが、とても楽しみ♪
f0229169_22333063.jpg


f0229169_2243092.jpg


ミナヅキも良い色が出てますな~
気候のせいでしょうね。
f0229169_22352497.jpg


トビメルさんのブログで見たハツユキカズラはすごい迫力でした。
f0229169_22355742.jpg


左右2本に植わってたイチイの木、こちらの方だけ実付きが
とても良くて、本物のクリスマスツリーみたい。
f0229169_22365225.jpg


もう一度、ミナヅキに見入る。
f0229169_22372969.jpg


咲き誇ってるオミナエシの手前のドライもオミナエシ?
こんなショットが見れるのもこの時期に来たからだね♪
f0229169_22395067.jpg


コマユミの紅葉が素晴らしいです。 隣のリンゴが追いつかないほど
真っ赤っか、我が家のは、ここまで紅葉してくれないな~
f0229169_22404050.jpg


こんな柵も大好きで~
f0229169_22411814.jpg


いろいろ球根も選んで、蚊取り線香器も買ってかえりました。
これがまた、可愛いのよん、来年の夏に写真載せます。
f0229169_22435859.jpg


ちょうど、とても美人なお取引さんがいらしてて、
ケーキをご馳走になってしまいました。

ひとつビックリした事があります。
むか~し昔のこと、原宿ラフォーレの向かいに、セントラルアパートとゆう
ビルがありました。ファッション関係とか、建築デザイナーさんとか、
グラフィックデザイナーとか当時の若きクリエイターさんが事務所を
構えてた伝説のビルだったのです。 りえんぞうが勤めていた会社が
そのビルを一室借りて5~6人でそこでお仕事をする事になりました。 が、
ソイルのオーナーと、Kさんも同時期に同じビルでお仕事されてると聞いて
びっくり! しかも、オーナーさんの事務所の方角と一緒の、一つ下の階に
りえんぞうはいたのでした。 多分エレベーターとかでご一緒した事があったんだろうと思います。
そこのビルでお仕事してる人々は、本当にオサレな人々ばかりで、
オーナーとKさんと一緒にエレベータに乗ってても、ダサイコムスメの
りえんぞうはビビって近寄れなかったかもしれない(爆
f0229169_22442242.jpg



ガーデンソイルさん、お忙しい中お茶とケーキをありがとうございました。
by rienzo | 2014-10-24 23:49 | お庭 | Comments(2)

山中湖のお庭で、河合伸志さんのお勉強会

やってきました山中湖! T邸のお庭ですん。
昨年に引き続き今年も河合さんの講習会の始まりです。
行きも帰りも、女よにんでぺらぺらぺらぺら
喋り通しであっと言う間に着いちゃいました~

大好きな風景です。 苔むしたのがいいんだな♪
f0229169_2213305.jpg


クロニガナと仲良しなキツネくん。
f0229169_2212389.jpg


年々見ごたえ増すホスタ。 りっぱだわぁ~
f0229169_22144050.jpg


お庭を巡りながら、河合さんにお話を聞いてゆきます。
f0229169_22152659.jpg


バラのお話もたっぷり聴いて・・・
実は、5月からのアンジュでやってる河合さんのバラ講座も
参加してるのよ。
f0229169_2215527.jpg


f0229169_22162240.jpg


山野草もたっぷりあります。 草好きも必見なお庭。
f0229169_22164555.jpg


室内で、河合さんのデータを見ながらのお勉強会
バラだけじゃなくて紫陽花なども、特徴別や、新品種などを
教えてもらいます。 とても参考になって、メモが追いつかないほどでした。
f0229169_22174452.jpg


お写真の講義の後は、ごちそうが待ってました♪
行きに同行した3人に、ごちそうが沢山待ってるからメシ抜きの指示を
出したのに、一番ガマンが効かないのがりえんぞうでございました。
f0229169_2219442.jpg


f0229169_22193085.jpg


ひと通り盛って、この大皿で2杯もおかわり。
f0229169_22194713.jpg


あ~、楽しかったね~ 1年ぶりにお会いする方、初めてお会いする方、
1年に一度こうして集まってお勉強するのもいいもんだ♪

今回参加した皆さんのブログです。 ブノワ。さん、あけさん
すてきな企画をありがとう~ とても楽しかったです。
来年も、みんなで会えるといいね♪

★  ブノワ。さん     Under the Rose。
★  あけさん       あけの秘密の花園
★  raretasteさん   はれのかおり
★  kitiさん        My Passion for Roses
★  roseさん       My Precious Roses
★  おたふくさん     いつも心に太陽を♪
★  kusakiさん      この植物をお買い!
★  うさzoさん       Souvenirs de la saison
★  mossさん      Lucy Grayの花暦日記
★  バリエさん      クラインガルテンにようこそ!
★  景子さん       Noraレポート~ワンランク上の庭をめざして~           
★  りきさん         りきの庭   
★  mfthiranoさん   花のある暮らし    
by rienzo | 2014-07-06 22:00 | お庭 | Comments(16)

岩手のガーデンプランツ工藤さんへ

あ~、楽しみなガーデンプランツ工藤さんですが
じかんはたったの1時間! もう、ピンポイントでみるしかないわね!
ベロニカストラム。 要はクガイソウね?
こちらの花色は少しパープルっぽくて、葉っぱの
つき方が野生の途ちょっと違うんだね。
育っちゃってて、持ち帰るのも送るのもムリめ。
あ~、ざんねんだぁ~ すっきりとしてて好きなんだけどな・・・
f0229169_23532066.jpg


工藤さん、ちょうど一年前に伺った時、明日で一部お庭を無くすと聞いて
びっくりでした。ハウスの真裏の、りえんぞうが大好きなお庭でした。
下の4枚の写真は、昨年と一昨年の工藤さんの画像です。
素敵だったな・・・
f0229169_0245126.jpg


f0229169_0265072.jpg


f0229169_027165.jpg


f0229169_0291018.jpg


さあさあ、お次は及川フラグリーンへ、クレマチスを見にいってきました。
昨年はこちらで大人買いをしたので、今日はがまんがまん・・・
でもね、よぉ~く見ると、掘り出し物があるんだな。
f0229169_0111747.jpg


とてもシンプルな花材だけど、すてきなリース。
f0229169_23543410.jpg



まだまだ旅は続くのでした。。。
by rienzo | 2014-07-05 00:38 | お庭 | Comments(2)

東北お庭めぐり

那須を後にして、花巻に泊まり岩手に入りました。
まだむ4にんで北上していきます。よく喋ります。よく食べるし。。。

こちらのお庭は、岩手の個人邸です。
f0229169_17311523.jpg


後日、詳しく載せるとして、この石を、奥様が並べたそう。
f0229169_17332272.jpg


花壇のレンガも、地元の石を積み上げたそうな~
好きだわ~ 
f0229169_1734113.jpg


リビングからは絶景。 
f0229169_17351150.jpg


素晴らしいお庭を後にして、奥様に教えていただいたレストランに
行ってみることに。 ロックガーデンはとてもお手入れが行き届いて
ここだけでご飯5杯たべれそうです。
f0229169_1739326.jpg


そして、なんと敷地内にコテージも経営しており、同行したMayさん
コーフン。 来年は、じぇったいこのコテージに泊まろうと
硬くココロに誓った4人なのであ~る。
f0229169_1740849.jpg


所々にイワガラミが自生していて、近所に立ち寄り温泉もあったよ♪
f0229169_17405223.jpg


開店前の店内。 ランチもお勧めだそーです。
f0229169_17414091.jpg


by rienzo | 2014-06-20 21:59 | お庭 | Comments(0)

那須のお庭へ

朝ゆっくりと新幹線に乗って、那須塩原でおります。
LEAF HOUSEさんは、とってもお天気に恵まれて
かんかん照りです。
f0229169_2249507.jpg


うっそうとした石の道があちこちに・・・
f0229169_2312241.jpg


           石を積んだ小さい鉢がすてきです。 
f0229169_23135477.jpg

この後、Kさんのお庭に向かいます。
建物からぐっときますね~
f0229169_1702465.jpg


あられこぼしの石を引いた道がよかったな。
f0229169_1722648.jpg


この日は撮影隊にもくっついて行ったので、すてきなご夫婦の
お写真も頼んで撮らせてもらってました。
それがね~、とっても美人の奥様と、イケメンなご主人で
まるでスタイリストがついたモデルさんみたいなお二人でした。
f0229169_1742775.jpg


福岡さん、にやけるの図。
f0229169_1745615.jpg


f0229169_1761670.jpg


f0229169_1764572.jpg


f0229169_177658.jpg


奥様手作りのストロベリーマフィンとお茶をいただいて…
f0229169_1784854.jpg


リバティ好きな手作りの小物が置いてあったので、
f0229169_1725489.jpg


あれこれ迷って、楽しいお買いもの♪
f0229169_1726398.jpg


f0229169_17261768.jpg


りえんぞうは、ボトルケース・ブックカバー・小物入れ・ブローチ3個
いただいてきました。 来年来るときまでに、またいっぱいこしらえといてね!
f0229169_17264071.jpg


by rienzo | 2014-06-20 17:29 | お庭 | Comments(0)

フランス風のお庭

あけさんに、とても気になっていたフランスふうのお庭に連れていって
もらいました。犬のお散歩してた方が、気になって気になって
お散歩コースを変更してまでも気に入られたお庭です。 
ツゲの刈りこみがお見事。
f0229169_21234735.jpg


一回目の時はお留守だったので、外から拝見しただけですが
とてもバランスがとれていて、縮尺を計算しつくされてるなぁと
感じました。 実際に中を拝見したら、やはり見事なバランスでした。
こちらのコーナーも、面積に合った設えです。
f0229169_2135768.jpg


f0229169_2136193.jpg


あまりカチッとしたお庭だと居心地が悪いものですが、逆に居心地が
良すぎて昼寝を決め込みそうなりえんぞうでした。
f0229169_21363592.jpg


「中もどうぞ~」いえいえ、そんな・・・と言いつつ、
おじゃましてしまいました。 
一枚目の写真は、2階のベランダからの眺めです。

と、一歩足を踏み入れたお宅は、夢のようです。。。
アンティークが品良く並べられていて・・・
f0229169_21371353.jpg


f0229169_21403569.jpg


壁紙にもこだわりがあって、この椅子もすてき!
座ってみればよかった(涙
f0229169_2141266.jpg


大好きな照明にも見入ってしまいました。
f0229169_2142238.jpg


失礼ながら、お城のような大豪邸とゆうわけでもなく、狭いわけでも
ないんだけど、いやに落ち着くお宅です。 家具も調度品もお部屋の
サイズに合っていて、とてもバランスが良いお部屋でした。
廊下の幅にもぴったりな照明たちは、そんなに大きくないんです。
f0229169_21422798.jpg



f0229169_21424827.jpg


きれいなシャンデリアだったな~ こちらも程よい大きさでした。
f0229169_2143633.jpg


f0229169_21432274.jpg


趣味の良い調度品に囲まれて、あまり居心地がいいと
もしかしたら、ワタクシの前世はマリーとか、ミシェルとかゆう
フランス人女性だったのかも。 なんちって。
f0229169_21434774.jpg


f0229169_21441783.jpg


妄想が膨らんでるところに、非情にもあけさんの、
もう帰るわよ~ コールが。え~、泊ってこうよ~、帰りたくないよ! 
このベッドに寝るんだもん! オスカルごっこしようよ♪

こちらのゲストルームのベッド、少し小さめに見えました。
りえんぞうがこのベッドに横になったら、せっかくのバランスが台無しです。
ベルばらじゃなくて、ガリバー旅行記になってしまいます。
ダイエットが成功した折には、フリルがついて真っ白な、ドアノブみたいな
ナイトキャップを被って、バラ色の頬をこの枕に埋めてみたいものです。
そして、ばあやか、バトラーに見守られて眠りにつくのです。
妄想劇場の始まり始まり・・・・・
f0229169_21445034.jpg


by rienzo | 2014-06-07 07:58 | お庭 | Comments(4)

清水工業ガーデンへ~

タダでは起きないとは、こうゆうことね!地図を見てたら40分くらいで
深谷にいけるじゃない!その江さんの写真教室の次に深谷に行く途中
清水工業さんでランチすることになりました~
f0229169_22413759.jpg


平日なのに、混雑がすごいわ~ 駐車場で待つこと30分。
f0229169_22402081.jpg


聞きもしてないのに、じぇったい苗を買わない!って、宣言してた
haniwaさん。嬉しそう~に、珍しいのが売ってたのよ。あと一個なのよ♪
(宣言しなけりゃいいのに。。。)
f0229169_22393973.jpg


f0229169_2239542.jpg


さすがにバラとガーデニングショウの常連さんだけあって、
構造物見るだけでも飽きません。
こんな風な、モロッコ風なのもすてきね♪
f0229169_22424679.jpg


f0229169_22432449.jpg


やっと名前を呼ばれたので席につく事ができました。
f0229169_224431100.jpg


ガレットのランチはとてもおいしかったです~ でも足りなかったです~
f0229169_22435892.jpg


by rienzo | 2014-05-30 18:00 | お庭 | Comments(0)

その江さんの写真教室

haniwaさんと、その江さんの写真教室にいってきました。
ガーデンカフェグリーンローズさんが貸切との事で
浮ついたキブンで向かったふたりなのでした~ が、
f0229169_2211344.jpg


初めに色々なレクチャーをしていただいて、最後に講評があると聞き、
マジにやばいわ! ちゃんと撮らなくちゃ!と慌てて撮ったのであります。
f0229169_224077.jpg


我が家地方は、前日にかなり強い雨が降ってバラの花が
落ちてしまったのに、こちらの方は後で行った清水ガーデンさんも
とても綺麗に咲いてました。あまり雨の影響がなかったみたい。
f0229169_2251933.jpg


最後に、お茶とケーキをいただきながら講評していただきました。
とっても教えるのが上手なその江さん。 ひとりひとり必ず長所を
見つけて褒めてくれるので、りえんぞうなんてチョーシづいちゃいます~
ニコンとか、カメラメーカーさんの写真教室で講師をしてらっしゃるので
機会がある方はぜ行ってみてください~
f0229169_2262468.jpg


by rienzo | 2014-05-29 22:27 | お庭 | Comments(0)

景子さんのお庭

Noraの景子さんのお庭に行ってきました。
3年前よりも、ぐ~んとパワーアップして、おうちの前から
いきなりバラのお出迎えです。到着してうっとりして見入ってると、
良く咲いてるでしょう~と優し気な紳士が声をかけてくれます。 
ご主人が、一生懸命説明してくれたのでした。ロザリアンのご主人は
み~んな、優しいご主人がついてますね~ Aさんちのご主人は
お庭のベリーでジャムをこしらえてくれるって聞いて、腰が抜けそうに… 
そうよね~、優しくなきゃ私達、あちこち遠征にいけないもんね!
とゆうか、呆れられてるか? 諦めてるか?
この日の景子さんのブログを読んだら、ご主人がどなたかに
バラの名前を、猿の惑星の”コーネリアス”って言ってたのを読んで
笑ってしまいました。 『あれなんだっけ?』 『プミラよ!』
そうそう、もっと植物のお勉強頑張って、りえんぞうが景子さんと
遊びにいく時はお手入れお願いします~
f0229169_2305519.jpg


ドアをはさんで、左側の壁面も満開のバラ。
とてもいい日に来たみたい(嬉
f0229169_2313836.jpg


ちょっと引き算してる位の咲き方がいいね。
f0229169_2321829.jpg


プミラの張り付き方がとぉってもいい感じでした。
f0229169_2341481.jpg


景子さんに、プミラばっかり写真撮ってる!って怒られちゃいました。
f0229169_2353631.jpg


時間的に、西日が当たる場所なんだけど、植物モリモリで落ち着いちゃうんだな。
f0229169_2371832.jpg


伺う前に道に迷ってたら出会った、ゴージャスにゃんこ。
車の下から出てきません~
f0229169_2385590.jpg


にゃんこの後に触らせてもらったチワワちゃんは、
少し太り気味(おまーに言われたくない)なので、細い足が
支えきれなくてふらふらしちゃうんだって(涙



f0229169_2391489.jpg


by rienzo | 2014-05-22 23:18 | お庭 | Comments(1)