ブログトップ | ログイン

りえんぞうのあれやこれや・・・

rienzo.exblog.jp

カテゴリ:虫くん( 3 )

庭の生物

         こんにちは♬
わたしメダカのしろちゃんって呼ばれてます。
春になったから、トロ箱のお家から水連鉢にひっこしました。
この冬をず~っと一人でがんばってたんだけど
だんだんお腹が大きくなってきて チョーメタボ。
お母さんににてきちゃった あはは。。。

お母さんがお婿さんを連れてきてくれるんだけど、ちょっといちゃついてると
わたしがいじめられてると勘違いして彼を他の鉢に移しちゃうのよね~
箱入りメダカはつらいわん・・・  しくしく。
f0229169_2227638.jpg


           ここに植えたリナリアやバラがすごい成長ぶりです。
           なんでだろう~?
           メダカ鉢の古くなったお水を撒いてたからみたいです。
           栄養たっぷりだもんね           
f0229169_2229135.jpg

1.5m近いから少し間引きしょうかとおもったら、
このリナリアだけ生物がたくさん来るように~
まっ! このままでいいか!
f0229169_2228025.jpg

           毛がフサフサでさわりたくなる。
           でもさわれない。 ハチくんの方がにげる。
f0229169_22294319.jpg

阪神タイガースファンにはたまらない柄だろう~
f0229169_2230164.jpg

  わたちもちゃとらよ。 おとなりのバイクの下にいつもいるのよん♪
f0229169_2230594.jpg


by rienzo | 2011-06-13 23:00 | 虫くん | Comments(8)

壁庭のバラ

ピエールが咲きほこってます。
f0229169_1312354.jpg


土の部分が少ないと、おっしゃってたけれど
こちらの庭主は無農薬栽培のエキスパート。
とにかく緑がもりもりしています。
f0229169_17225199.jpg


壁色に緑がぴったり♪
f0229169_13215552.jpg


葉っぱがとても元気なのがわかるでしょうか?
f0229169_16155838.jpg


f0229169_17264665.jpg


ぶどうもモリモリ。 
f0229169_1323237.jpg

                ペルルドールも仲間入り
f0229169_16164855.jpg

                クロアゲハの赤ちゃんがあそこにもここにも。
                ヒラタアブの赤ちゃんもいましたっけ
                虫がいるのは健康だってこと。                     
f0229169_13131133.jpg

          
    りえんぞうのお花達も、ある意味無農薬。(撒くのがメンドー)
    土着菌のお土産をいただいたので、本格的にこしらえてみよう♪
by rienzo | 2011-05-19 17:44 | 虫くん | Comments(2)

   退治ちがい

つかの間、お天気が回復して過ごしやすくなりましたね!

クマヤナギ
草むらにほったらかしにしていて、危うく伐採しちゃうとこでした。
この実は、一年近く付いたままなので、
いつが花期かも忘れてしまいます。
盆栽にするとかなりアクセントになりますが、飽きちゃうのね。
f0229169_12503229.jpg


オダマキが再度花が上がってきました。
左側は、ハンギング用にkusaki先生に勧められた
伊予獅子てまり
コデマリくらいの大きさで少し強いピンク色になります。
とってもおススメ~
f0229169_1251150.jpg


タツタソウ
お花もきれいで、形も可愛いですが
3月頃の紫がかった葉が美しいです。
f0229169_12524415.jpg


モミジ
すごい色合いのモミジです。
針金をかけたままなので、這い性になっちゃってます。
f0229169_12525964.jpg


アシナガバチ
ケナゲに巣の面倒を見ているアシナガバチ?に遭遇!
違う場所だったらほっとくんだけど、いつも手を突っ込む棚下に
作られた巣なので、退治することに。 ごめんよ~(涙)
今までよく刺されなかったと不思議。。。
 ふと玄関先を見ると、じいやがドアを開けながら
『巣を捕っちゃってハチが追いかけて来たら家に飛び込めよ~
  そしたら、オイラがドアを閉めてやるからさぁ~』
 えぇ-----・・・・・アタシがやるのぉ~?
フツー、その場に居合わせたら
『キミは家の中に避難していなさい。ボクが退治してあげよう。』
    とか、ナントカ・・・
ところが、『ホラッ早く退治しちゃえよぉ~』 って、言う?
f0229169_12542415.jpg


 ケナゲなハチより、アンタを退治したいわ!
 
結局、蜂不足の昨今、成虫はちが居なくなった隙にパキンと折って
違う場所にボンドで取り付けてみた。
成虫が帰ってきたら、引っ越し先が見つかるかどうか…
あっち→ って書いた貼紙とか読めると良いんだけど~♪
by rienzo | 2010-07-01 13:38 | 虫くん | Comments(4)