ブログトップ | ログイン

りえんぞうのあれやこれや・・・

rienzo.exblog.jp

カテゴリ:盆栽・山野草( 64 )

ツクバネ

何度も何度も失敗したツクバネの木
親木の根っこにくっ付くので、これは紅葉と一緒に
植えてあります
f0229169_18334850.jpg


そして念願のツクバネの実が成りました。 嬉しや~
これが秋になると、羽根突きのツクバネのように
落葉するのであります♪ 楽しみだわ。
f0229169_18341437.jpg


庭は三つ葉で埋め尽くされております。
お吸い物には困らないのよね~(困
f0229169_18345674.jpg


夏の草、スズカケソウがもう一度咲いてから、
秋がやっときました。我が家は空き家の間違われて
郵便屋さんが帰った事があるので、草むしりしないとね。。。
f0229169_18311749.jpg


3年目で、やっと茂ってきたアメリカヅタはそろそろ紅葉しますね
f0229169_18315491.jpg


斑入りのツリバナの実は、じぇんじぇん色づかない。
f0229169_1832268.jpg


選定しなかったバラは、ローズヒップが楽しみです。
名前忘れたけど、とっても丈夫なバラです。
華奢なバラは、ヒップになる前に、夏に腐ってしまうんだな~
f0229169_18352879.jpg


by rienzo | 2015-09-21 01:46 | 盆栽・山野草 | Comments(9)

真柏の盆栽

アフロヘアーみたいな真柏の盆栽を、リメイクしてきました。
この写真じゃよくわかんないですね~
f0229169_22115313.jpg


と、その前にいただいたお昼は、盆栽公園駅前の
オシャレなカフェで。haniwaさんと一緒です。
f0229169_22123925.jpg


今度は夕ご飯に行った、北本のやいち。 
f0229169_22132484.jpg


こちらのお店、器もすてきなのよん♪
f0229169_22135641.jpg


f0229169_22161027.jpg


f0229169_22165915.jpg


f0229169_22172621.jpg


作家さんの器も置いてあって、帽子なんぞも。
f0229169_22181253.jpg


お店の中に、とっても狭い入口があって、そこから除くと
茶室風になってます、中には入れないんだけど器が置いてあります。
f0229169_22182347.jpg


軽いお食事もあって、この日は初めてスパゲティのナポリタン。
もう、絶品でした、こんなにおいしいナポリタンは初めて!
f0229169_2219176.jpg


紅茶もいただいて帰途についたのであります。
f0229169_22193190.jpg


by rienzo | 2015-02-17 22:39 | 盆栽・山野草 | Comments(4)

雪国植物園

越後丘陵公園に行く前に、Mayさんに付きあってもらって
雪国植物園に行ってきました。
ちょうど植物観察会が行われていて、そうだった。
これに参加したくて、新幹線の時刻表とにらめっこしてた事
あったな~と思いだしました。

ノハナショウブ  野味があって魅力的

狭いと思ってた園内、東京ドーム数個分はあって
ぜんぜん狭くないじゃない!!!!!
f0229169_120266.jpg


この日は内側を少し歩いて丘陵公園に向かいました。
この広場になっている所は、ニッコウキスゲも咲いて
ノアザミもところどころに咲いていて、終わりかけでした。
こぼれていた少し種をいただいてきました。来年さくかな?
f0229169_1214917.jpg


ヤマアジサイはこれからどんどん咲くそうです。
f0229169_3302212.jpg


セリバオウレン
f0229169_3304856.jpg


by rienzo | 2014-07-05 23:00 | 盆栽・山野草 | Comments(4)

深谷へ~

清水工業さんを後にして、圏央道鶴ヶ島インターから関越で
花園インターまで急ぎます。 ふぅ~やっとついたわ! 
閉店まで、猶予は1時間ある。
f0229169_2353779.jpg


お宝ざくざくです~♪
f0229169_236026.jpg


買ってはイケナイもみじ。。。 素晴らしい枝ぶりでした。
f0229169_236213.jpg


f0229169_2371232.jpg


これこれ、斑入りのホテイソウ。 4月を過ぎたら、これを買わなくっちゃ。
メダカ鉢には、斑入りの方が映えるのよね♪
昨年は、植え込みを頼まれてる料理屋さんが鯉の池用のを
分けてもらったからいっぱいあったけど、今年は4個だけにする。
夏になると爆発的に増えるしね~
f0229169_2373821.jpg


小さいカモメヅルは盆栽用に。 ものすごい花つきである(嬉々
f0229169_2381141.jpg


こうして、さいたま遠征は終了~ haniwaさん、お疲れ様でした(^~^)
by rienzo | 2014-05-31 02:22 | 盆栽・山野草 | Comments(4)

G.Wの過ごし方 v.l 2 盆栽祭

今頃連休の話しなんかしてなんだバカヤローとか言われそうだけど、まあまあ。
大宮公園の盆栽祭に行ってみる。10㍍進むのに10分かかる。
f0229169_18304239.jpg

ヒメシャラを4本、雑木林にするのだ。山苔を乾燥させて、使う分だけ水で戻すふりかけみたいなのや、懲りずに山アジサイを買ったり、でも、やっぱりモミジに目が釘付けである。
1㍍位の、青垂れモミジと赤垂れモミジを格安でいただいてみる。アホだわ~、電車で来てるのに、どーやって持ち帰るのさぁ~。ぶら下げて歩くと、おぢさん達の注目を一身に受る。
こんなに見つめられるの初めてかも~♪(モミジを見てるのね)
駅のホームでも、おぢさんにぴったり貼り付かれて(モミジに)。
なんだか、妖艶なじじ殺し(違!)に
なったキブンなのであ~る
f0229169_18441233.jpg

by rienzo | 2014-05-11 18:13 | 盆栽・山野草 | Comments(0)

ごった煮わ

f0229169_19212230.jpg


藤波錦はもう少しすれば紅と、黒の斑がはっきりしてくる。
f0229169_1922864.jpg


f0229169_19344920.jpg


じぇんじぇん手入れ出来なくて、もう…庭がめちゃくちゃであ~る。
小さく見えないけど、小葉のタンチョウソウ&黄金葉のタンチョウソウ
右手には、去年Mayさんと行った埼玉で買ったきた斑入りヨモギ
上には、ルリスズと、ロサグラウカの葉っぱが… ごった煮だね~
f0229169_19354913.jpg


小輪のイカリソウの隣りに、わからない葉っぱがでてきた。
1m四方に固まってるのだが、なんの草だかさっぱりワカラナイ。
毎年、こうゆうのがある。 どんなのが咲くんだろう~と、わくわくしてたら
雑草だったりね? まぁ、今だって雑草とのチガイがあるわけじゃないし…
電気メーターをチェックに来た女のひとに、
「訳のわからないお庭ですね~」と、これまた訳の分からないこと言われてもうた。
f0229169_19494193.jpg


f0229169_19501355.jpg


花弁がとてもきれいだったイカリソウ、後ろ側の一枚ずつが濃色と
薄いピンクでハッキリしている。
f0229169_2032388.jpg


アンズ色のゲウムも、今年は大株になってたくさん咲いてくれてうれしい。
f0229169_2055371.jpg


by rienzo | 2014-05-02 20:17 | 盆栽・山野草 | Comments(4)

盆栽展

もう終了してしまいましたが、先週大宮そごうで開催された
盆栽展に行ってきました。 haniwaさんの作品が
優秀賞に選ばれたので~す♪  おめでとう!!!

「丹沢の春」
f0229169_21151298.jpg

先月haniwaさんのお庭で素晴らしい枝ぶりの
キブシを見ていたのだけれど、あの時のキブシ、すてきでした。
やはり鉢物にするのは、潔い普通の葉っぱ物が映えますね~

キブシ・梅花オウレン
f0229169_21155014.jpg

他の方が使用していた平鉢、二人でいいね~と、意見が一致。
のし餅を二つ折りにずらしたような型です。
f0229169_21162268.jpg


全景はこんな感じ、少し窪みをつけて、表面は畳目のようになってました。
ほしいね、これ! と、盛り上がるも…
たしか、二人とも鉢を減らしてるんじゃ。。。
f0229169_21173399.jpg


と、んな事はすっかり忘れて、最近「鉢痴呆症」とゆうビョーキなので、
りえんぞうが盆栽展に出品用の鉢を、日本橋三越の屋上まで探しに
行くのを付き合ってもらいました。 よかった、今回もイタリア展をやってます、
ここでジェラードを買って階段上るとすぐ屋上に出れるのです。 
いいお天気の中とっても美味しいジェラードをパクつきながら
haniwaさんとおしゃべりして、楽しい一日でした。

チーズ&ビスタチオ&オレンジの三種類・チーズが美味しいんだな~♪
f0229169_21294512.jpg







by rienzo | 2014-04-22 22:37 | 盆栽・山野草 | Comments(2)

そろそろ春めいてるような〰

みな様、こんばんにゃ。  もうね、この温度差はなんでしょう? 
20度近い差にはついていけません(涙
f0229169_2225482.jpg


秋口に前の山から散った落ち葉や、庭の落ち葉は片付けないで
そのままマルチングに使ってます。 ほんとは、害虫の越冬場所に
なるかもなのでNGなんだけれど。。。 水仙の葉っぱが出てきました。
でもね、ここから咲き始めが長いのだ〰 
f0229169_2233025.jpg


キバナジンチョウゲ、別名ナツボウズです。
その名の通り、夏は跡かたもなく消えてしまうけれど
冬になると、にょきにょき伸びてきます。 冬中まったく陽が当たらないのに
ちゃんと お花が咲いてくれる良い子です。
f0229169_22461371.jpg


盆栽などなど・・・ 30鉢位の小さいのは、ビニール棚に入ってます。
なのに、昨日は閉め忘れて雪まみれになってました〰
何の為にビニールにしたのかわかりません。。。
f0229169_2241011.jpg










by rienzo | 2014-02-05 22:50 | 盆栽・山野草 | Comments(2)

涼しげなのと、暑苦しい花。

ふらふら遊んでばかりなので、じぶんちの花を
少し記録しておかないと~

ヤマアジサイのクララ。 今年の盆栽祭りで買ったもの。 
盆栽用に、少し締めて育てようと思ったけれど
思いのほか大きく育つので庭植え用になりそう。
f0229169_22415345.jpg


涼しげでいいですな~ 今年、国バラで買った黒龍は
たしか去年も持ち帰ったけれど お友達にあげてしまった~
去年よりも、今年見つけたこの株の方がしっかりしてるのと
葉っぱが黒くて 細葉なので、盆栽とか、鉢植の方が見栄えがするかな?

ヤマサジサイ、庭に一体何種類あるんだろう~
いただきモノがいっぱいあります。 花期が遅いりえんぞうエリア、
これからが見ごろになるので 記録用にまた載せます~
みなさんとこは、もう終わりだろうな。。。
f0229169_2242670.jpg


マツモトセンノウの咲き始めの苞が好きなんだけども
どうも、この色がね~ 暑苦しいのよね~
(おぃっ!お前の方が暑苦しい)
f0229169_22422076.jpg


ほら、向こう側の咲き始めがきれいでしょ?
暑苦しいといえば、焼き鳥やさんで 座席を詰めに詰めたら
近隣のTキョー大学運動部の寮生で、ラグビー部と相撲部の
4年生に挟まれてしまいました。 剣道部もいたわね。
カウンターの中の大将に、馴染んでるね~と言われてしまい
テーブルをひっくり返したい衝動に襲われるも、カウンターなので
なんの抵抗も出来ず、あつくるしいカウンター客の一部となった
暑苦しい宵でごじゃいました。
近々、メー大の運動部もお引っ越ししてくるそうで、
蔵前辺りの町みたいになっちゃって
りえんぞうはミニサイズにみえるかも(嬉々
f0229169_22423392.jpg


狭い水鉢のメダカちゃん、運動不足でぷくぷくしてます~
f0229169_22424687.jpg


by rienzo | 2013-06-19 23:23 | 盆栽・山野草 | Comments(2)

シラン あれこれ

久しぶりの更新のなのに、ジミな花の写真であ~る。
北側のシランは、ほったらかしなのに良く咲いてくれる。
少しずつ広がって、右側のカシワバアジサイの隣にも増えてる。
こうゆう、
『ワタシ、出しゃばるの苦手なの。肥料なんかも年1回でいいの。
 アナタが都合いい時に会ってくれたらいいし、一生日陰で、
 控え目に生きてくから、お傍にいさせてね…』 
なんて、
和服が似合いそうな、愛人ちっくな植物である。 

そうかと思えば、 
 『太陽出てないと駄目よ、宝石をちりばめたように
  肥料がほしいのよ! あんな、辛気くさい日陰なんてまっぴら。
  いつもかまってくれないと咲かないわよ!!!』 
なんて、
高慢ちきな植物もいるから、庭にいると、おぢさんなキブンであ~る。。。
f0229169_1256168.jpg


フツーの桃花。
f0229169_12562961.jpg


フツーの白花。
f0229169_12565799.jpg


今年、送っていただいた口紅シラン。なんで口紅って云うんだろ~
咲いたら分かったわ。 うっすらと口紅をひいてるみたいなのね。
お上品できれい!
f0229169_12572476.jpg



        ***********************

先日、やまくさ に行ってきた。
グラデーションがきれい。
f0229169_12582025.jpg


うっすら桃花。 これが一番可愛かった~
f0229169_1258369.jpg


ビミョーに色合いが変わってるアツモリソウは、
分解してみたいね。
f0229169_12593723.jpg


ランの一種のジガバチソウ、少し烏色だそうだ。
f0229169_130266.jpg


突然変異の、アルビノカエル。
じぇったいに、背中を見せてくれない! ゴルゴ13みたい。
f0229169_1315481.jpg


やまくささん、ものすごい数のメダカも売ってるのよ。
写真は、ごちゃmぜコーナーだけど、園内のあちこちに
水槽が数重もあって、交配がすきなんだろな~
f0229169_132984.jpg


家では、最近入手したメダカの卵を孵してます。
メチレンブルーの液を入れた水道水に、卵をいれておくと
自然に孵化していく。 毎日、帰宅したら3匹増えてたとか、楽しい♪
すみれメダカ・ダークブルーメダカ・三色錦メダカ・紅孔雀メダカ
無事に孵化成功!
f0229169_1323549.jpg


3㎜くらいの赤ちゃん。 早く大きくなぁ~れ。
f0229169_1325198.jpg


by rienzo | 2013-05-30 13:34 | 盆栽・山野草 | Comments(2)