ブログトップ | ログイン

りえんぞうのあれやこれや・・・

rienzo.exblog.jp

沖縄の木工

南城市の藤本さんの工房へ
お邪魔してきました。
木彫りの食器をいくつか・・
f0229169_16021824.jpg
f0229169_16021987.jpg

今回は、デザート皿と、
お箸をいただいてきましたよ。
f0229169_16022178.jpg
f0229169_16022939.jpg

可愛いわんこのヒジキと
少し遊んで~
f0229169_16052905.jpg







by rienzo | 2016-11-21 15:55 | Comments(4)
Commented by ぽん吉 at 2016-11-21 18:53 x
お久しぶりです。
半袖ですね~やっぱり沖縄!
ふちが薄くて素敵な木工の器ですね。
これはご主人とペアですか?
丸くて量がたくさん入りそうな方をりえんぞうさんが使うのかな~とか考えちゃったり・・・ふっふっふっ

ひじきちゃん、放し飼いですか?
のんびり雰囲気がこちらまで伝わりますよ(^^)
Commented by haniwa at 2016-11-22 20:36 x
作風もかわってるけど、使ってる木もかわってる。

ひじきちゃん 賢そうね、
Commented by rienzo at 2016-11-25 18:18
ぽん吉さ、、お久しぶりです~
沖縄はほんと暑くて、27°Cもあったんですよ!
帰ってきたらいきなり雪が降って気温差25°Cも
あって体がついていきません(涙
木工の器は、アイス用と、ぜんざい用で、2個とも
ワタクシの物です。ペアではありませんあるね!
わんこのひじきちゃんは、家の中でわんわん泣き叫ぶん
だけど、外にだしてかまってあげると大喜びでした。
動物好きなお客さんだと、藤本さんが出してあげるみたいよ。
可愛いかったな~
銀ちゃんみたいに甘えるのよん♪
Commented by rienzo at 2016-11-25 18:30
haniwaさん、お久しぶり!
木は、地元の樹木を使うのが多いそうです。
ガジュマルとかいろいろね。
木目をアップで見るととってもすてきなのよん~
今度、アップで写真撮ってみるね~

ひじきちゃんはかまってちゃんで、
触ってもらえるまで泣き叫ぶそうです。可愛かったよ~
<< 料理 胃袋 沖縄へ食べ物巡り >>