ブログトップ | ログイン

りえんぞうのあれやこれや・・・

rienzo.exblog.jp

風鈴ツリバナとガマズミの木

ビバーナム ティヌス (トキワガマズミ)
このビバーナムは伸び放題でも2m位の高さ止まりなので剪定も楽ちん~
低木常緑の中でも、虫が着かなくてかなり丈夫。 
だんだん剪定するのもしんどくなるので、低木しか植えない様に
してます。 腰もいたいしな~(涙
冬の寒さでなかなか開かない蕾のままの枝を、花瓶に飾っても
いかもしれない・・・ お花屋さんで一枝¥700で売ってたし~
f0229169_13105799.jpg


風鈴ツリバナも花芽が展開してきました~ 
とても可愛いプロペラみたいな実がなる。
f0229169_13111366.jpg


昨年種を採ったけれども、植えてから4~5年経たないと
開花はむりだろうな・・・
f0229169_20475266.jpg

節分草に、種ができてました。 こちらも5~6年待たないとね(涙
f0229169_20581126.jpg

にゃんこブログのぽん吉さんがお買い物をしたお道具類を見てたら
突発的にホームセンターに行きたくなったので
雨の中、ジョイフルに行ってみる。 
坐骨神経痛を経験してから、焼物の大鉢はとても持てない。
腰が痛いし、肩が凝って、腕が上がらなくなるし、
足の上に落した事もあるし、血圧も高くなるしで、(ババアの会話だわ)
プラ鉢をさがしてみるがぁ  ドイツ製のは¥3,000~ 
ちょっと大きいし、高いな~
f0229169_13114962.jpg


ちょうど良いのがあった!!!  ¥1,480で、バラ鉢にピッタリ♪
プラスティックにしては少し重めだけど、倒れなくていいかも。
なんか、マダムのバラ園みたいじゃぁなあい~?(違!
f0229169_13121330.jpg


種蒔きする菜っ葉が育つまでの、サラダ用の苗も少々。 
ルッコラが大好きなんだけど、これ、お花もとても綺麗なんだな。
f0229169_13122673.jpg


工藤プランツさんの苗が売ってたのでいただいてみる。
 ● タリクトラムアクイレギフォリウム ”アルバム”
 ● リクニス コロナリア ”オキュラタ”
 ● マルバ ”セブリナ”
f0229169_13123985.jpg



     もう、名前がおぼえられない!!!
by rienzo | 2013-04-03 22:04 | 樹木 | Comments(8)
Commented by haniwa at 2013-04-04 21:22 x
工藤プランツに行かなくてもいいんだね(^_-)
絶対覚えられそうにもない名前の子たち、
お花咲いたらみせてください。
りえんぞうさん お忙しいのに種まきなさるの? えらいなぁ
近かったら もらいに行くのに~ 残念~
Commented by May at 2013-04-05 07:49 x
おはようございます!
低木の素敵なのってなかなかないですね~
特に常緑で・・なんて考えたら・・・3年くらい考えてます^^
ビバーナムお花が綺麗ですね~
セツブンソウですか?いよいよりえんぞうさんの季節なんだな~
と読みながら思いました。
すご~くたのしそう♪
一番下の写真・・・知らないものばかりだわ~^^
Commented by ぽん吉 at 2013-04-05 21:27 x
風鈴ツリバナとか節分草とかなんて美しい響きなんでしょう。
それにひきかえ、当ブログは草刈道具と掘った穴を猫トイレとして使用する等のおげれつな記事で恐縮しております(^^;)

先日教えて頂いたのを参考にギボウシ・風鈴オダマキ・レンゲショウマ・コーフォルビアボンファイヤー・フシグロセンノウ等々いいな~と思ってます。
まだ開拓は続きますが少しづつやってみたいとおもいます。
Commented by rienzo at 2013-04-05 21:29
haniwaさんへ

工藤プランツさんの名前は、名札を見ながら一字づつ
ノロノロで入力しました~  だって、覚えられないいんだもん(笑
でもね、やっぱり岩手に行って選んだ方が断然いいよ!
あの、細い名札に写真と、根張りのデータが載ってたでしょう?
栽培土も軽石使ってじゃない。
後日、写真家の今井さんにお聞きしたら、十和田砂なんだって!
でも、卸のはフツーの土だったよ。
野菜は、家でちょこっと食べるだけよん。
ルッコラはおすすめだよ! けっこう花がきれいなので食べそびれ
ちゃうけどね(笑
Commented by rienzo at 2013-04-05 21:50
Mayさんへ

そうなんですよ、まだ常緑の低木を片っ端から試してる最中なんです。
でも、常緑なのは冬に大雪の時が焦りますね。
夜中に雪下ろししないと、枝がバキバキ折れちゃうから~(笑
ビバーナム、少し詰めようと思ってたんだけど、花が可愛いから
しばらくこのままにしました。
低木じゃないけど、ハイノキの葉っぱがすてきでした。 
樹勢が遅いから、まったく手がかかりません~
セツブンソウ、種が出来てうれしいけれど開花に数年かかるから
どうだかな~ でも咲くと嬉しいものです。
工藤さんは、去年岩手に行った時に見たガーデンの素晴らしさと、
苗の種類の多さにカンドーして帰ってきたのでした。
Commented by rienzo at 2013-04-05 22:07
ぽん吉さん、おげれつなんてとんでもない!
可愛いモモちゃんの といれ姿がみれて面白かった~
おぎはらさんのHPみましたか~、けっこう、お店に行くよりネットで
お買い物の方が解りやすいかもしれません。
しかし、お庭が広いですね~ 
開拓、あまり腰が痛くならない程度にがんばってね? 
たぶん…しばらくしたら余剰苗の矛先が、ぽん吉さんちに殺到するかも
しれないから、覚悟しといてください。。。
ユルシテチョンマゲ・・・
Commented by haniwa at 2013-04-12 23:09 x
十和田砂ですか~  見たことない^^
九州で ツツジとなんとかいちご 買ってきました・・はは
土を聞いたら 鹿沼と日向というので日向って売ってないのよねというと
桐生でもいいよって・・
今度、地方に行ったら土を買ったりして(爆
Commented by rienzo at 2013-04-13 19:06
haniwaさん、お帰りなさ~い!
まぁ~、九州行ってまで 苗買ってきたのぉ~、すきものね~(笑
ははは、岩手行ったら十和田砂買ってきちゃうかもね。
十和田砂と日向砂、両方とも軽石なのよ、雪割草の植替えに
コンテナに二割程度、十和田砂を使いました。 夏越しどうなるかな?
<< ナイトガーデニング 西洋オキナグサ >>