ブログトップ | ログイン

りえんぞうのあれやこれや・・・

rienzo.exblog.jp

岩手のガーデンプランツ工藤さんへ行ってみるの巻

偶然のタイミングで、いきなり2日前にhaniwaさんを誘って
ガーデンプランツ工藤さんへいってきました。
f0229169_21134648.jpg


りえんぞう
  急なんだけどさ~ あさって岩手に苗みにいくんだけ・・・

haniwaさん
   もうさぁ~ 庭がいっぱいで植えるとこなくて・・・ごにょごにょ。。 

りえんぞう  
   あっ、そう、じゃあ、やめと・・・

haniwaさん
   いくわ! いきます!  ついてきます!!

りえんぞう
   今、植えるとこないって言ったんじゃ。。。

すばらしいノリです。 これぞ女の生きる道。
水前寺清子(古!)のような、きっぷの良さを感じました。 
電話の向こう側で扇子を振り回しているであろう
haniwaさんの姿を垣間見たような気がしました。

こちらは、こだわりの苗が置いてあって、最近は、配送は北方面に
限られているので、直接いかないと買えません。

ホスタがあちこちに植わってて、これ一個でウチの庭いっぱいだわ~
f0229169_21135933.jpg


             手前側のチシオシモツケは、北関東の山々で
             見たことあります。
             お花が咲き進むと、葉っぱが緑色に
             なってっちゃうから、この日はちょうど見ごろでした。                
f0229169_21144634.jpg

多肉もこの通り、羨ましい余裕植えです。
f0229169_2136978.jpg


ホルクス・モリスのサンプル植えです。 買ってみました。
似たようなグラスは数あれど、この立ち上がり方と、草丈、
しなだれ方がとても気に入りました。
最近、しごとが忙しくて ぶうぶうぶうぶう文句言ってた
花友と、株を分け合って育ててみようとおもいます。
f0229169_21364264.jpg


右上に写っている二本立ちのユーパトリウム・ファントム
玄関前で、よっこらしょっと腰をかがめたら、 右側の1本を
ボキっと折ってしまいました。
サルビア・ブレアナ
スタキス・グランディフローラ
ペンステモン・ピニフォリス
八重ショウ
乙女ギボウシ 4種類  などなど・・・

シダ界では邪道中の邪道といわれているニシキシダ・・・
とうとう買ってしまいました。 シダの先生、ごめんなさい。。。

斑入りは好きじゃないと言いながら・・
ガクアジサイはぜったい植えないと言いながら・・・
斑入りガクアジサイをとうとう買ってしまいました。。。
f0229169_21383023.jpg


帰りに冷麺を食べてきました。
haniwaさんは、冷麺のみ。 りえんぞうはビビンバご飯のセットを。
f0229169_21373041.jpg


  また、来年くるいといいわん。 えっ? 秋にもいきたい?
f0229169_21391955.jpg


by rienzo | 2012-07-03 23:13 | おでかけ | Comments(6)
Commented by アンジェラ at 2012-07-04 08:11 x
りえんぞうさん、相変わらずアクティブですね~
タフだわー
haniwaさん、ごにょごにょから一転した様子が目に浮かび、思わず吹いてしまいました。
たくさんの戦利品、羨ましいです。
レア物ばっかりですね~
植え利場所は何とかなるものですよね。
Commented by rienzo at 2012-07-04 12:39
アンジェラさんへ

おぉ~っ! 虫の知らせか、アンジェラさん!
きょう、メールしようと思ってたとこなんですよ。
ソイルでもらったチラシ、今度の土曜に行くんだけど
どの順番で行った方がいいか聞こうとおもってたとこでした~
えっ? またでかけてて、タフを通り越してるって?
もう、意地ですよ、意地! 
ちょっとこき使われると明日はもう来ないんじゃないかって(大袈裟

haniwaさん、ごにょごにょ言ってる時は 一人でツッコミとボケを
かましてくれます。(笑
今度、アンジェラさんもご一緒しましょうよ。 乗り換え案内見たら
長野⇔盛岡 3時間22分でした。 みんなでしゃべってたら、  
往復あっという間ですよ~
えっ? 気がはやい? だいじょぶ、だいじょぶ、土の隙間空けといて
レッツ ゴー ♪ ♫ ♩
Commented by haniwa at 2012-07-04 14:29 x
植えるとこなんてあるさ~ (根張りは考えないでいいから)

わんこは実物より可愛く撮れてるわ 魔法のことばをかけてるとしか
思えません・・カメラ怖がらないうちに撮るなんて嘘だ~~~
Commented by uran1958 at 2012-07-04 22:36
秋にも是非、いらしてください!!そして今度はuranもぜひぜひ誘ってください!!駅から車で案内しますから~今、uran家は新入り猫のきいに振り回されておりますが、秋には大人になるでしょうから。。。
Commented by rienzo at 2012-07-06 22:26
haniwaさんへ

お返事遅くなりました_(._.)_
植えるとこって、根性で探すものよね!
でも、ウチに植えてるのがね、混雑した大浴場みたいなのよ、
一度入ったら手足も伸ばせないお風呂みたいなの(笑

わんこ、すばやく撮るのよ。 あとさ、魔法の言葉とゆうよりも
ガンを飛ばして脅してるって言われることもあるな。
Commented by rienzo at 2012-07-06 22:31
うらんさんへ

そうか~、うらんさんのエリアでしたね?
帰りに盛岡から途中下車して及川さんに寄ろうかと思ったんですが
安いチケットだったので途中下車がダメだったんですよ~
またまたいく時があったら、ぜひご一緒しましょうね♪
<< 山中湖のお庭 宿り木さんへ~ >>