越後雪割草ツアーへ~

前から一度、行ってみたかった新潟の雪割草の自生地。
何気なくパンフレットを2枚もらってたら
haniwaさんも調べてたとか~
さっそく行ってきました。 長岡出発の日帰りバスツアー♪
大崎雪割草の里
越後雪割草ツアーへ~_f0229169_23305021.jpg


こちらは海岸沿いの自生地なので、まったく雪がありません。
でも、先日の強風の悪天候のためお花が倒れててかわいそう(涙
越後雪割草ツアーへ~_f0229169_23181722.jpg


ショウジョウバカマの葉っぱがきれい
越後雪割草ツアーへ~_f0229169_23183332.jpg


          ホテルで朝食食べすぎたから、たべられないわ~
          とか、言いながら、完食したお昼ごはん。。。
          お米が美味しかった♪
越後雪割草ツアーへ~_f0229169_23185396.jpg





雪国植物園
一転して、雪でした。 でも、ここが一番お気に入りかな?
月一回、植物観察会を開催していて、通いたいけれど、朝9:00集合か~
間に合わないな(涙
越後雪割草ツアーへ~_f0229169_23191332.jpg


おっ! 咲いてる、咲いてる♪ くぁわいいな~♪
越後雪割草ツアーへ~_f0229169_23192749.jpg


越後雪割草ツアーへ~_f0229169_23195714.jpg


地味なカンアオイ。 探すのがタイヘン。。。
越後雪割草ツアーへ~_f0229169_23201594.jpg


ミズバショウもちらほらと~
越後雪割草ツアーへ~_f0229169_23203425.jpg


北陸猫の目草
ここのゾーンだけ、なんとなく洞窟のような雰囲気、とっても幻想的で
すてきでした。
プロのカメラマンがずらりと構えている周りをコンデジ持った
りえんぞうがウロチョロ・・・ じゃまだっただろうな。。。
越後雪割草ツアーへ~_f0229169_23205110.jpg


とにかくデカイ ザゼン草。 こんなにデカイの見たの初めてです。
一番小さくても、30㎝くらいかな?
越後雪割草ツアーへ~_f0229169_2321790.jpg


さっそく、葉がきをいただいてきました~
越後雪割草ツアーへ~_f0229169_23212453.jpg


国営越後丘陵公園
前泊していたりんぞうは、あさ起きたらビックリ! 
夜中から大雪だったのですね。
とゆうことで、こちらでは館内の雪割草展を鑑賞。
越後雪割草ツアーへ~_f0229169_23222296.jpg

咲き始めのシブイ花色。 うっとり~
越後雪割草ツアーへ~_f0229169_23224077.jpg


越後雪割草ツアーへ~_f0229169_23225513.jpg


越後雪割草ツアーへ~_f0229169_2323913.jpg


岡山産の唯一、雌蕊が紅い ケスハマソウ。
越後雪割草ツアーへ~_f0229169_23232774.jpg


天候不純のため、雪割草の押し花でキーストラップをこしらえました。
ナンカ、とてもゼータクだわ~
越後雪割草ツアーへ~_f0229169_2324264.jpg



今年は見ごろがずれているので、今週頃からが見ごろだと思います。
以外と雪道大丈夫そうなので、来年からは
ツアーじゃなくて、自力で行けそう♪
by rienzo | 2012-04-14 14:49 | 盆栽・山野草

  あれやこれや・・・


by りえんぞう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31