奈良の若宮おん祭り

12月、haniwaさんが、お友達と奈良春日大社で執り行われる
若宮様おん祭りに行くというので、一日おくれで押し掛けることに。。。
奈良の若宮おん祭り_f0229169_22534617.jpg


夜10:00~若宮様がお出でになるところで場所取り。
お出ましになったら、すべての明かりが消されて、撮影は一切禁止。 
懐中電灯ももちろんだめでした。

当日はあまりの人ごみで行列は見れませんでしたが
翌日お帰りの行列はすべてお見送りできたのだけれど・・・
先頭に燈明を道に滑らして清めていった後に30人位の宮司さんたちが
若宮様を取り囲んでおーってうなりながら歩いてゆくのです。
煩悩の塊りのりえんぞうは、あまりに静謐な荘厳さに
怖くなってしまいます。 (よくバチが当たらなかったもんだ。。。)
一泊目は3人部屋でしたが、2泊目は一人部屋です。
りえんぞう   
  『こわいよ~ 夢にみちゃうよ~ 』
haniwaさん 
  『私たちのツイjンルームで、ベッドの真ん中に寝る? 
   詰めれば大丈夫だよ』
りえんぞう
  『うん! こわくなったら、いくよ!』  まるで小学生のガキです。

一人ホテルの部屋で、視界に写る大きく真ん丸な動くものが・・・ 
鹿でも迷い込んだのか?  どきどきしながらそ~っとみたら
鏡に映った自分の姿。。。
なんだかんだ言いながら、服のまま寝込んでました。
奈良の若宮おん祭り_f0229169_22541576.jpg


自動鹿せんべい販売機の前で待機している鹿。
かわいくてね~ せんべいで釣って、抱きついたりなでなでしたり~
神聖な動物に邪気振りまくりです。 
奈良の若宮おん祭り_f0229169_22542972.jpg


           洋モノ系の招き猫、小さいのをかってきました。
奈良の若宮おん祭り_f0229169_2254528.jpg

haniwaさんとお友達のUさんは、年何回も奈良にきているので
目ざとくお店を見つけてます。
藤田芸香亭(ふじたうんこうてい)さんは150年の歴史があって
猫好きな女将さんがいらっしゃる和紙のお店。
奈良の若宮おん祭り_f0229169_22551942.jpg

版画のはがきを数点と・・・
奈良の若宮おん祭り_f0229169_22553847.jpg


猫の香炉。 京都の香のお店の物がこちらにも置いてあります。
さすがにお上品だわ、おしりにじゃなくて背中に穴があいてます。
女将さんは絵も描いていて、包装袋も手描きでした~
奈良の若宮おん祭り_f0229169_2256312.jpg


非売品の招き猫コレクション。 これが欲しくなっちゃうのよね!
右はじ奥のまねにゃんこは、さすがガイジンにゃんこらしく、背が高い。
ティファニーのだそうです。
奈良の若宮おん祭り_f0229169_2334864.jpg


Uさんはお茶を嗜むので、さっそく和菓子のお店をチョイスしてくれました。
奈良の若宮おん祭り_f0229169_234536.jpg

葛をつかったのやら、手前は百合根のお菓子です。
奈良の若宮おん祭り_f0229169_2342551.jpg

そして、夜はhaniwaさん行きつけのおばんざいのお店で夕食でした。

日ごろ、キリギリスのような怠惰な生活をしているワタクシ、
もっとショウジンを重ねて、神聖な儀式にも凛として参列できるように
心を入れ替えようと決めた年の瀬であります。
by rienzo | 2011-12-30 20:40 | イベント

  あれやこれや・・・


by りえんぞう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31