香りの花

ここ何年も、低木の常緑樹を試してます。
先日も抜いては植え~
植えては抜いて~。。。

で、最近お気いりなのはセージの樹。
一年かかってやっと1m位になりました。
お花は香らないけど、細葉が良い香り♪
香りの花_f0229169_0384093.jpg


草丈10cm、花は1cm位でしょうか?
1ポットだけで、リラに似た上等な香水みたいな香りが
周辺に漂ってきます。確か、南アフリカ原産って書いてあったような。。。
この小ささでこれだけ香る植物って珍しい~
名前忘れました(探々
香りの花_f0229169_0393460.jpg

           いただきもののバラ。
           およそ、バラらしくないオレンジフラワー(ネロリ)の香り。
           調香のお友達がお花をくれると、
           真っ先になんの原料で調香?と、成分を聞いてくる。 
           花粉症の時期は大変だ。
香りの花_f0229169_04071.jpg

おまけ。
香らないけど、シラーがたくさん咲きました。
香りの花_f0229169_0415760.jpg



香りの花_f0229169_043718.jpg

by rienzo | 2011-05-07 01:33 | ハーブ・アロマ・石けん

  あれやこれや・・・


by りえんぞう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31