器あれこれ

冬はやはり、キクでしょう~♫
器あれこれ_f0229169_12465185.jpg


鴻陽さん作の、釉薬を濃い目にしてこしらえた
畳目の陶板に乗せてみました。  
器あれこれ_f0229169_21201149.jpg


〇 イソギク…キク科
〇 玉リュウの変種…ユリ科 
   (玉リュウ&竜のヒゲの交配したもので、葉っぱが盆栽に合う長さ)
〇 キバナノアマ …ユリ科(北海道で自生)
   とっても小さい球根を一粒、埋め込んであります。
   が・・・土が固まらないうちにひっくり返してしまい、
   まだ埋まってるかどうかは、開花予定の3月頃まで
   謎のまま。。。   
器あれこれ_f0229169_21213080.jpg

むか~し、昔、
買物した時に、2等のくじに当たったことがありました。
その時代は、まだ懸賞金の上限とかうるさくなくて 
1等・・・・・2名ペアのヨーロッパ旅行。
2等・・・・・洋食器 ティーカップ5客。
3等・・・・・2名ペアのハワイ旅行。
4等・・・・・銀食器 
          ・
          ・
          ・
          ↓
7等・・・・・米 一年分!!!!!

言うまでもありません! 当時貧乏学生だったりえんぞうには、
米一年分がたいそう魅力的に映りましたが、
2等のティーカップ、まったく興味が無くて、一度も使われる事なく
数回の引っ越し後、燃えないゴミに。
友人から、ミン●ンの? ●●●●社の? とか聞かれても
なんだか~ 唐草模様みたいな~よくわかんない!!!
今でもさっぱりです。

思い返すと、当時の旅費として考えても
ヨーロッパとハワイ旅行に挟まったこのティーカップ
いったいいくら位のお値打ちだったのだろうか~と
たまに思いだし笑いしてしまいます。


         ***************************

がらくた器がとてもすきです。
高価なものではなくて、百円単位の小品盆栽用のは、数知れず。 
でも、お気に入りのばっかり割ってしまうんですよね~(涙

〇 班入りユキノシタ
  直径7cmくらいの、手のひらに収まる斜め型の鉢。
  この写真を撮った後、割ってしまいました。。。
器あれこれ_f0229169_21222747.jpg


上の白鉢が落下した時に当たってしまい、只今ひび割れ状態。
器あれこれ_f0229169_21232337.jpg

     大宮の盆栽美術館付近のニャンコ。
器あれこれ_f0229169_1248492.jpg


by rienzo | 2011-01-17 17:25 | こものあれこれ

  あれやこれや・・・


by りえんぞう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31