東京薬科大学植物園へ

薬科大の学園祭へ、ハーブのお友達と勉強会にいってきました。

ここは、都内では最大規模を誇る薬用植物園です。
我家からは車で5分程度。 
春は桜がたくさん植わってて、見どころ満載です。
夏はこの池の蓮がとてもきれいでした。
東京薬科大学植物園へ_f0229169_0582517.jpg


とゆうことで、到着するなりお食事タイム!
学園祭お約束のやきそば・豚汁・焼き鳥。。。 ビールが無いのが。。。
東京薬科大学植物園へ_f0229169_0591293.jpg


シマカンギク (Chrysanthemum indicum)
感冒・肺炎・胃腸炎・高血圧・湿疹 フラボノイドが含まれる。
食用菊などもこの作用があるらしいので、みなさん残さず食べましょう!
東京薬科大学植物園へ_f0229169_10380.jpg


シオン(Aster tataricus L.fil)
鎮咳・去痰・利尿  成分(shionone)は良く聞く。風邪に効く成分でした。
東京薬科大学植物園へ_f0229169_105548.jpg


シカクマメ(Psophocarpus tetragonolobus)
主に、熱帯性地域で埴栽。最近、園芸店でも見かけるようになりました。
植物全体を食することができて、将来地球温暖化などで
栄養価の高い多目的利用の出来るマメ科作物として注目、
急ピッチで改良がすすめられています。
東京薬科大学植物園へ_f0229169_122727.jpg


ナタマメ(Canavalia gladeiata)
この莢、20~30cmもある特大お豆でした。 中身が気になるところ。。。
若い莢を刻んだのが。福神漬けに利用されてます。
鎮咳・病後の衰弱回復など。

みんな!カレー食べた時は福神漬けもたくさん食べよう!
東京薬科大学植物園へ_f0229169_131753.jpg


ケブカワタ(Gossypum hirsutum)
せっけん・ロウソクの原料
東京薬科大学植物園へ_f0229169_12361147.jpg


クソニンジン(Artemisio annua )
名前がどうにかならないのかしら~。 花はきれいでした~
東京薬科大学植物園へ_f0229169_14456.jpg


まだまだまだまだ、山の上まで・・・
東京薬科大学植物園へ_f0229169_153263.jpg


ヘチマ(Luffa cylindrica)
へちま水は言わずと知れた化粧水。 薬用では、鎮咳・利尿作用
東京薬科大学植物園へ_f0229169_162450.jpg


温室には、こんなに美しいハイビスカスや、
普段お目にかかれないイランイランの大木も。
東京薬科大学植物園へ_f0229169_17784.jpg


トンキンニッケイの葉
別名、シナモンツリーとも呼ばれて
葉を折ると素晴らしい香りがします。
東京薬科大学植物園へ_f0229169_175246.jpg


もうひとつの山も散策しました。
春はもっと沢山の薬用植物が豊富なので、来年また来ましょう。
東京薬科大学植物園へ_f0229169_183878.jpg


この日は学園祭なので、
植物園を見た方には球根&レモングラスのおみやげも♪
東京薬科大学植物園へ_f0229169_192435.jpg


友人の息子さんがここの大学の陶芸サークルで
焼き物を売っているから来て! と・・・
口が広いのはワイングラスにもなるので即買い!
あと、日本酒用のおちょこも。 とても良い作品でした。
東京薬科大学植物園へ_f0229169_1111113.jpg


息子さん  
   『ボクが作ったのが、全然売れないんだよ~(涙)
            何か買ってくれよ~30円にするからさぁ~』
りえんぞう 
   『こ、これは!? 取っ手に指が入らないマグカップはムリでしょう!』

手前が息子さん作成のカップ。 実物の取っ手の穴は、1センチくらいで
小指も入らない。 遠くに置いた黄色のは、他の同級生の作品。 

来年は、もっと上達しててよ~?
東京薬科大学植物園へ_f0229169_1115261.jpg




       ***************************************


           最近とっても気になるノラにゃんこ。 

東京薬科大学植物園へ_f0229169_1294591.jpg


by rienzo | 2010-11-04 13:19 | ハーブ・アロマ・石けん

  あれやこれや・・・


by りえんぞう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31